「ほっ」と。キャンペーン

7人の子供たちとトルコカッパドキアで生活中。長女20歳、長男18歳、次男15歳、次女13歳、三男11歳、三女8歳、四男3歳
by miki
ブログジャンル

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

現在の閲覧者数 


b0091783_19251825.png

b0091783_15440410.jpg

トルコ




















記事ランキング
以前の記事
検索
2016年 12月 27日
売れた!七面鳥
今朝長女が義父とオスの七面鳥2羽を市場へ売りに行きました。

結構売りにきている人がたくさんいたようです。
かなり安く売ってる人がいたので希望より安めになってしまったそうですが、2羽とも売れました。

安くてもヒナで買った時の6倍の1羽90リラ。3,000円くらい。

メス1羽は売らなかったので、一人ぼっちで悲しそうでした。
b0091783_01264726.jpg
メスは鶏の卵でも温めるらしく、鶏よりも多く温められるので、残したそうです。
b0091783_01293191.jpg
早速長女は魚を買ってきていました。卵を孵化させて売る予定らしい。
b0091783_01312484.jpg
「すごく綺麗!」
という長女の気持ちはよく分かりませんねー。
ウーパールーパーに見える。
b0091783_01344946.jpg
残り物のポテトサラダのパン。
今日は5時間停電があると聞いてたけど、うちは大丈夫だったみたいです。

応援してね!人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

[PR]
by nagatomiki | 2016-12-27 01:17 | Comments(4)
2016年 12月 26日
なんだ、この天気予報
今日も夕方から雪がチラチラ。

来週の天気はどうなってるかなーと見てみたら...
b0091783_01043869.jpg
1週間、毎日雪!!
ま、天気予報コロコロ変わるから、ハズレることを期待しよう。
b0091783_01061547.jpg
日本はクリスマスですが、ここは全く普通の週末で、うちでも普通にスパゲティー。

応援してね!人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

[PR]
by nagatomiki | 2016-12-26 01:01 | Comments(2)
2016年 12月 25日
ガーン!
土曜日の今日は補習校の日。

6時に起きて、おにぎり作ってパン焼いて、そろそろ教室を温めておこう玄関の戸を開けたら...窓の向こうは雪景色。

結構な勢いで降ってるし、積もってるしで今月3回目のお休み決定!!

週1回授業があるのとないのでは、子供のやる気も全然違ってきます。というか、授業がないと自分が一番ダレる気がする。

お休みになって、あーあと思っていたら昼前には、すっかり晴れて道路の雪もほとんど溶けてしまいました。
ガーン!!お昼からだったら全然大丈夫だったのに。

気を取り直して、ショッピングモールへ。
b0091783_03474940.jpg
車で眠くなって、お店でウトウト。

クリスマスは祝わないものの、今日はすごいセールの様子。
b0091783_03493732.jpg
ガーン!服も50パーセントオフで、この間買ったセーターが半額になってました。
b0091783_03532607.jpg
トルコのNGO、İHHの前ではトラックに物資が積まれていました。シリアへ持っていくのかな。

応援してね!人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

[PR]
by nagatomiki | 2016-12-25 03:36 | Comments(3)
2016年 12月 24日
読みました、7万円分
アマゾンのキンドル読み放題を始めて2ヶ月と10日。

1ヶ月目は無料で、2ヶ月目からの支払いは2ヶ月後のようで、1月になるようです。

まだ支払ってもないのに今までに89冊を完読。

これを実際に買っていたとしたら、74,327円になります。
月々980円で読み放題なんて、相当お得ですね。

キンドルは携帯に入れて持ち歩きができるので、ちょっとした待ち時間でも読めます。
それから、寝る前の真っ暗な部屋でも読めるので、使いやすいです。
b0091783_16181903.jpg
金曜日の市場へ行ってきました。ホント、野菜が凍ってた。
b0091783_16191993.jpg
でもマイナスが1けたになったので、ここ数日ちょっとマシ。
b0091783_16212133.jpg
応援してね!人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

[PR]
by nagatomiki | 2016-12-24 15:56 | Comments(2)
2016年 12月 23日
家売ります!
日本の家を不動産屋さんに売りに出してもらいました。

といっても自分たちで住んだ家ではなく、以前旦那の会社の人が住んでいたところで、こじんまりしてます。
b0091783_05461205.jpg
古いですが中はリフォーム済み。外の外壁も塗りなおしています。
b0091783_05480110.jpg
トルコにも欲しい追い焚き機能付きのお風呂。
b0091783_05485915.jpg
お湯が出るだけでも幸せなことですが。
b0091783_05495568.jpg
電気自動車充電用コンセントとソーラーパネルが付いています。
興味のある方はアットホームへ問い合わせして下さい。
値段は交渉次第でもっと下がります。

長女の方は小さく買って大きく育てた七面鳥を売っています。
b0091783_06004489.jpg
クリスマス、じゃなくて新年のお祝いディナーのご馳走にしたい方はご連絡下さい。生ものなのでカッパドキア周辺の方限定です。自分でさばいて下さいね。

応援してね!人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

[PR]
by nagatomiki | 2016-12-23 05:44 | Comments(2)