7人の子供たちとトルコカッパドキアで生活中。長女20歳、長男18歳、次男15歳、次女13歳、三男11歳、三女8歳、四男3歳
by miki
ブログジャンル

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

現在の閲覧者数 


b0091783_19251825.png

b0091783_15440410.jpg

トルコ




















記事ランキング
以前の記事
検索
2015年 01月 30日
レッドカレー
昨日の真っ赤なスープの残りでレッドカレー。
b0091783_5281534.jpg
味は結構普通のカレーでした。
b0091783_529299.jpg
ここ数日、三女が頼んでもないのに食後の皿洗いをしてくれます。朝は次女が掃除と皿洗いをしてくれました。
b0091783_5315261.jpg
四男は最近、”ケーキ”と言うようになりました。ママよりケーキが先とは...。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2015-01-30 05:34 | Comments(4)
2015年 01月 29日
歯が白くなる
何年も歯についた汚れが取れなかったのですが、ふと思い出して歯磨きの枝で磨いてみたら、なんと綺麗になりました。もっと買っておいたらいいな~と言ったら、行ったお店でたままた売っていました。
b0091783_4133441.jpg
パキスタン製らしいです。
b0091783_414725.jpg
四男の歯もこれで綺麗にしています。昨日は次女と三女を歯医者に連れて行ったのですが、私の方は個人の歯医者が1週間後まで予約が取れませんでした。
b0091783_4161561.jpg
下から届いたジャガイモ入り餃子。
b0091783_4165781.jpg
ビートのスープを作りました。
b0091783_4172610.jpg
夜作った白あん入り饅頭。
b0091783_4192642.jpg
宿題と家事でもう夜です。
b0091783_4194725.jpg
b0091783_420230.jpg
トルコでも紙のリサイクルしてるのかな~?
b0091783_4205213.jpg
四男は”かわいい、かわいい”と頭をなでてくれるようになりました。
b0091783_4224466.jpg
夜中から雪が降って朝積もっていました。もう大分解けたみたい。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2015-01-29 04:25 | Comments(2)
2015年 01月 27日
ピデも値上がり
お昼過ぎに甥っ子たちが遊びに来ました。別のごはんを食べる予定だったのですが、甥っ子たちが食べそうにないので予定変更してピデを作りに行って来ました。
近所のピデ屋さんでは、今まで、具を持って行ったらパン代の70クルシュでピデを作ってくれていました。が、パンが85クルシュに値上がりしてから、ピデを作ってもらうと1リラかかるようになったそうです。
b0091783_2293531.jpg
簡単で安上がりのピデだったのに、残念。他のピデ屋はどうなっているかチェックしてみなくては。
b0091783_232382.jpg
朝、宿題の合い間に作ったシミット。
b0091783_2333264.jpg
夜作ったケーキ。
b0091783_2341164.jpg
何もしないで1日が終わりました。車の掃除とかアイロンがけとかしたかったのに。
b0091783_235418.jpg
車に乗ると大人しく座っています。
b0091783_2353821.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2015-01-27 02:37 | Comments(1)
2015年 01月 26日
宿題に追われる
公立の子供たちは冬休みの宿題がないのですが、私立の三男と三女は毎日決められた宿題があります。
午前中は三女の宿題をさせて(家庭教師みたいにずっと横に座って見てる)、お昼ちょっと買い物へ行って、掃除やら片付けをして、夕食後は三男の宿題。まずずっと座らせるのが大変。喧嘩を始めたり、四男が来たりして中々進みません。
やっと10時半に宿題が終わりました。で、宿題させている間に他の子が散らかし放題。
b0091783_5542742.jpg
紙を細かく切ってばらまいたり...。三女のしわざ。
b0091783_5552897.jpg
みんながいると1日の中で一瞬でも片付く事がありませんね~。ま、誰も来ないから大丈夫。
b0091783_558011.jpg
三男、人のおへそを触るのが面白いみたい。
b0091783_5584030.jpg
引き出しを開けるので取っ手をのけておいたら、ペンを挿したら開く事を発見したようです。
b0091783_5594776.jpg
b0091783_625225.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2015-01-26 06:03 | Comments(2)
2015年 01月 25日
カートの中
冬休み1日目は掃除して、宿題させてたりして終わりました。
夕方、今日は土曜日の洋服市場があることを思い出し、アイパットカバーを探しに出かけました。
市場になくてショッピングセンターで見つけました。
b0091783_3475971.jpg
カートの子供が座るところで暴れるので四男はカートの中へ。三女も入れて子守させました。
b0091783_349249.jpg
トルコ人、また支払いを終えてないものを子供に食べさせています。今日は、中学生くらいの3人組みが、支払いの終わってないケーキを食べながら歩いていたので、ちょっとびっくりでした。
b0091783_3515953.jpg
あんぱん。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2015-01-25 03:52 | Comments(1)
2015年 01月 24日
冬休み~
2週間の冬休みに入りました。トレーニングがあった長男以外は午前中で帰って来ました。
b0091783_385463.jpg
成績表がいっぱい。うちの子たちだけでなく、甥っ子やら親戚の子まで来てガヤガヤでわーすごい落ち着かない。でも四男が私にくっつかないのでそれは楽。みんなが休みに入ったのに長女は明日から通信大学の方のテストです。
b0091783_3133343.jpg
お昼。夜は大きなインゲン豆を煮てみました。半分はお肉と煮込み。
b0091783_3141229.jpg
半分は白餡に。
b0091783_3143982.jpg
夕食後のケーキ。
b0091783_3145744.jpg
今、みんなが義父母のところへ行って静かになりました。
b0091783_3171166.jpg
ホント、じっとしないので綺麗に撮れません。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2015-01-24 03:18 | Comments(2)
2015年 01月 23日
またか~
お風呂から出て、絵本を読んで三女と四男とyoutubeを見ていました。なんと今日はめずらしく三女の宿題がなかったのです。四男テーブルに足を上げて見ていました。
b0091783_451434.jpg
そしたらいつの間にか寝てました。
b0091783_4522359.jpg
来週から冬休みなので、水曜日、木曜日、学校へ行っていない子が多かったみたいです。
次女は骨折して既にいっぱい休んでいるので、行きたくなさそうだったのですが学校へ行くようにいいました。
するとお昼前に電話が。知らない番号でしたが、取る前に次女かなと思いました。
学校でこけたので向かえに来て!と。本当ならもうお昼なのでスクールバスで帰って来たらというところですが、電話の途中でひどく泣き出したので迎えに行きました。
学校に来ていた少人数の友達と教室でボール遊びをしていて滑って手をぶつけたようです。
家に戻って、午後から病院へ行く準備をしていたのですが、途中で痛みが治まってきたようで行かなくても大丈夫でした。
電話は校長先生に借りたそうで、次女が泣くので”なぜいつもあなたばかり災難に合うんでしょう。”と本をプレゼントしてくれたそうです。
b0091783_4582931.jpg
何かの宗教の本。
b0091783_4593636.jpg
ビスケット、カボチャペーストとカボチャクリームのお菓子。
b0091783_501046.jpg
自由服登校なので三女はドレスを着て学校へ行きました。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2015-01-23 05:01 | Comments(1)
2015年 01月 22日
泣き顔
昨日、おじさん宅へ行ったとき、娘ちゃんに抱っこされるとこんな顔をして泣いていました。
b0091783_4452224.jpg
人見知り?知らない人でも気に入る人は気に入るし、どうゆう基準で選んでいるのか分かりません。
2週間の冬休みが近づいて来たので、すでにお休みモードです。
b0091783_4492337.jpg
バナナを使ってしまいたかったので、バナナミルクパンとバナナケーキ。
b0091783_450290.jpg
家の近くに宗教の勉強をしている場所があるのでシリアの人が良く歩いています。男の人はスカートをはいて帽子をかぶっている事が多いです。小さい子供も手にコーランや宗教の本を抱えて勤勉そうで、トルコの子供たちと雰囲気が違います。
b0091783_454045.jpg
b0091783_4504557.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2015-01-22 04:56 | Comments(3)
2015年 01月 21日
夜食にお呼ばれ
夕食が終わって片付けていたら、親戚の奥さんから電話が。アラバシスープを作ったから食べにおいで~。次女と四男、三女と三女の宿題を持って行って来ました。
b0091783_5361687.jpg
スープと一緒に食べるプリンのような食感の生地。
b0091783_5371146.jpg
辛いスープ。お腹がいっぱいというのにたくさん食べました。近所の人が持って来たという、乾燥野菜(茄子、トマト、緑インゲン)の炒めにヨーグルトソースをかけたもの。これも辛くて美味しかったです。このあと、ポップコーンも作ってくれました。
次女が眠いというので9時に帰ろうとしたら、近所の奥さんが来るというのでもうちょっと座ってから帰りました。近所の奥さんの男の子たちは3歳くらいと1年生ですが、大人しくてうちと大違いでした。お土産にもスープをもらって、お留守番組も10時に夜食でした。
b0091783_543138.jpg
おやつのかぼちゃパン。
b0091783_5432779.jpg
義母がひよこ豆の煮込みを持って来てくれてたのですが、誰も食べないので潰して小麦粉とスパイスを入れて揚げました。
b0091783_5442820.jpg
昨日のチーズは衣をつけて揚げて、ソースをかけて食べました。
b0091783_545426.jpg
b0091783_5452617.jpg
私のことをパパと呼んでいると思ったのですが、パパとはちょっと違う、ママに近い口でパパと発音しているようです。本人は分けて話しているつもりのようです。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2015-01-21 05:48 | Comments(3)