7人の子供たちとトルコカッパドキアで生活中。長女21歳、長男18歳、次男16歳、次女14歳、三男12歳、三女9歳、四男4歳
by miki
ブログジャンル

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

現在の閲覧者数 


b0091783_19251825.png

b0091783_15440410.jpg

トルコ




















記事ランキング
以前の記事
検索
2014年 12月 29日
スウェーデンのクッキー
昨晩日本人の学生さんがスウェーデンでの3ヶ月の滞在を終えてカッパドキアに遊びに来ました。うちは今ギュウギュウ詰めで泊めてあげる場所がないので、日本語ペラペラのトルコ人の友達宅で泊まっています。スウェーデンの生姜クッキーをいただいました。
b0091783_22582927.jpg
生姜がよく効いてるけどおいしい!すぐになくなりますね。明日は一緒に観光します。
b0091783_22592323.jpg
これは下の日本人のお友達に頂いた杏やロクム。(四男、手だけ出演)ドライフルーツ、ナッツ、今年は高くなっています。うちも杏も胡桃も全く取れませんでした。これもあっと言う間にみんなでたいらげました。
b0091783_231468.jpg
これは下の奥さんが作ったビスケットケーキ。
b0091783_2321471.jpg
テレビでやっていたケーキを作ってみました。アイスカップの中にシフォンケーキの生地を入れて焼いてます。
b0091783_2325765.jpg
今日はクリームパンを焼きました。
b0091783_2332755.jpg
1日あっという間に終わります。
b0091783_2355735.jpg
b0091783_2361467.jpg
義母がちょっと見てくれようとするのですが、連れていこうとしても嫌がって行ってくれません。
b0091783_237815.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-12-29 23:07 | Comments(2)
2014年 12月 28日
トイレットペーパー大量買い
大量というほどでもないですが、32個入りを3パック買って来ました。このところトイレットペーパーの安売りがなかったので安いのを見たら買っておかないと。トイレットペーパーは日本より高い気がします。32個で安くて500円くらい。
b0091783_3281989.jpg
どこにでも上りたい人。
b0091783_3301975.jpg
四男くらいが乗っても大丈夫ですが、三女が乗るとつぶれるのでやめてよ~。
b0091783_3313484.jpg
市役所の工事が進んでいました。
b0091783_3321226.jpg
b0091783_3323039.jpg
四男今寝たところ。
b0091783_3334199.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-12-28 03:34 | Comments(3)
2014年 12月 27日
年末は大セール
アヴァノスの市場へ行ったら香辛料屋で大豆を発見。
b0091783_312733.jpg
100g2リラ(100円くらい)と他の豆に比べて随分高いですが次いつお目にかかるか分からないので購入。ただ高いので試しに500gだけ買いました。日本から持って来ることを考えたら安いかな~。
b0091783_3336.jpg
今全部使って納豆を作っているところです。
b0091783_34749.jpg
真ん中のおじさんは宝くじを売っています。年末といえば宝くじくらいかな。買わないけど。
b0091783_345611.jpg
b0091783_351057.jpg
市場近くのお店でセールをしているみたいなので寄ってみました。なんとソバが売っていました。
b0091783_364823.jpg
300gで350円くらい。ラーメンもいっぱい売ってました。
b0091783_374644.jpg
別のネヴシェヒルのパストゥルマジというお店ではバターが大安売り。普段安くて1キロ18リラくらいなのに7.89リラでした。これはもともと30リラのがこの値段になっていました。
b0091783_3104498.jpg
冷凍しとこう。どこも色々セールしているみたいです。
b0091783_3133766.jpg
国営放送では朝6時、7時に国家が流れるらしい。最近テレビを見るようになって分かりました。NHKも放送終了のときに君が代が流れていたような...。
b0091783_3141582.jpg
買い物の途中でおばさんが、四男に飴をくれようとしたので、喉につまるのでいらないと言いました。その後、買い物リストを出して洗剤どこにある?と聞くので長女と一緒に探してあげたら、お金がないから払ってと言ってきました。長女が”うちも7人兄弟だから”と断ってました。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-12-27 03:17 | Comments(2)
2014年 12月 26日
メリークリスマス
トルコなのでクリスマスも全く普通の日です。冬休みでもないし、年末だからといって緊張感もなく、いつもと同じ感じです。せっかくなので、学校の帰りに長女に苺を買って来てもらいました。大きな苺でした。
b0091783_3414423.jpg
子供たちは”え?今日は何の日?”という感じ。なんか分からないけどケーキが食べれてやった~!!
b0091783_344569.jpg
今日も1日騒がしかったです。1日何度もいないいないばーをしています。
b0091783_350126.jpg
ラスク。
b0091783_3471456.jpg
キュウリとかトマトとか、ほしいというのであげました。しゃべれないけど、意思表示が上手です。窓に上りたいというので分からない振りをしたら、カンシャクをおこします。上ったらずっと降りません。
b0091783_3485852.jpg
b0091783_349116.jpg
b0091783_3492495.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-12-26 03:53 | Comments(1)
2014年 12月 25日
トルコの日本マーケット
最近新しくできたジャポンパザル。次女がお友達とプレゼント交換するので、そこで買いたいというので行ってみました。
b0091783_245369.jpg
ジャポンパザル(日本マーケット)というのは名前だけで、日本のものが売っているわけではなく、ちょっと安いものが売ってるって感じのお店です。どちらかというと中国製が多いです。
b0091783_2464975.jpg
でも思ったよりすぐ壊れそうな中国製って感じではなくて、まあまあ使えそうな中国製も多かったです。
b0091783_250697.jpg
b0091783_2503965.jpg
b0091783_251961.jpg
b0091783_2514130.jpg
b0091783_252998.jpg
私が買うようなものはなかったですが、次男が自分と長男に手袋を、次女がお友達にネックレスとキーホルダーを買っていました。(次女が今だにネックレスのことを首輪と言うんですけど)。
b0091783_255161.jpg
りんごクッキー。
b0091783_2552262.jpg
今日は何度も出かけたので車の中でお昼寝して、家でずっと暴れてました。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-12-25 02:56 | Comments(1)
2014年 12月 24日
2ヶ月はつづく
ギブスを取った後も足が痛いと言い続けている次女。最初のころは足がむくんで赤くなっていましたが、今はそれほどひどいようには見えません。スクールバスに乗って行っているものの、ゆっくりびっこを引いて歩いています。もうたっぷり学校を休んだので、これ以上学校を休まないように放課後病院へ連れて行きました。
レントゲンを取り直しましたが、先生はギブスを取った後2ヶ月は痛くなるのは普通と言っていました。ただ痛み止めなどの薬は飲まないようにとのことでした。
今まで、薬!薬!だったのに、最近先生たちは薬を飲まないように言うようになったみたい。きっと薬の飲みすぎで病気がひどくなったり、他の病気になった人がいるんでしょう。
b0091783_2223950.jpg
四男がヤンチャになってきたので色々用事がはかどりません。トイレも中々行けず、やっと行ったら戸をドンドンたたきます。食器洗い機を開けるといじりに来るので食器が片付けられません。
b0091783_2254416.jpg
シュトーレン。8個焼いていくつか人にあげました。
b0091783_2262485.jpg
今四男がお昼寝中なので今の間に用事、用事。
b0091783_2333378.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-12-24 02:32 | Comments(2)
2014年 12月 23日
やっぱり貧乏と思われてる?
次男がお昼に帰って来て、校長先生からもらったという封筒を出してきました。校長先生からじきじきにお手紙???封筒には次男の名前と学校名がプリントされていて、その下にコートと靴の文字が。
b0091783_354239.jpg
中にチケットのようなものが入っていました。コートと靴の引き換え券。長男がもらってきたとしたら、成績いい人にってことも考えられるけど、次男がもらってきたので、成績が悪い人がもらった?クラスで3人もらったらしい。他の生徒には内緒ねってことで。ということはやっぱり貧しそうな人を選んでくれた?兄弟が多いから?それとも学校のパソコン上お母さんがまだ死んだことになってる?
取りあえず、学校が終わったらすぐにお店に行ってみました。
b0091783_3573421.jpg
たくさん人が来ていました。そんな貧しそうな感じの人たちではなかったですけど。
b0091783_3582093.jpg
次男サイズの大きいのはあまりなかったので選べるほどではなかったですが、頂いて来ました。
b0091783_40382.jpg
次男もかなり喜んでいました。
b0091783_402472.jpg
服もとても暖かいもののようです。ちょうど今朝雪が降ったし。
長男にこの事を話すと、長男も服をもらってきたらしい。
b0091783_414537.jpg
なんだ、サッカーのユニフォームでした。長男も前に先生が20リラくれようとしたので、そんなに困ってないからともらわなかったそうです。
b0091783_4114968.jpg
年末なので、税金対策でお店が配ってるのかな?税金に出すよりも、困っている人に直接あげる方がいいと。
b0091783_4133651.jpg
子宝草、花が咲きました。
b0091783_44410.jpg
どんどん増えるので蜂のなかにも子供たちが。
b0091783_443532.jpg
三女は宿題が終わって、さあ何の本を読む?(本読みも宿題)と聞くと”うんこー”とふざけるので読んであげました。
b0091783_452989.jpg
今日は9時から3時まで停電でした。四男は高いところへ登るのが好きで困ります。
b0091783_46871.jpg
b0091783_461854.jpg
b0091783_46404.jpg
b0091783_471649.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-12-23 04:07 | Comments(3)
2014年 12月 22日
結婚記念日
今日は19回目の結婚記念日でした。旦那がいないので、子供たちと一緒にケーキを買って食べました。
b0091783_132160.jpg
あまりおいしくなかったけど。来年は何かしたらいいけどね~。
b0091783_1324032.jpg
子供たちがハイジを見てました。子供の頃いつも見てました。正確に言うと母が欠かさず見てたので一緒に見ていたという感じ。歌が日本の歌でなくてドイツ語みたいなのだったので残念。子供の頃に歌った歌って結構覚えてますね。
b0091783_134547.jpg
下の日本人のお友達に頂きました。こんばんは米麺をいただきました。明日は照り焼きチキンです。
b0091783_1354448.jpg
いないいないばーが楽しくてたまらないようです。
b0091783_1361952.jpg
ショッピングセンターには毎年同じ置物が出ます。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-12-22 01:37 | Comments(2)
2014年 12月 21日
学校で必要なテストを買いに
三女が学校でテストがいるというので本屋へ買いに行きました。
テストというと、どのメーカーのどの教科というのを聞いてくるのですがそうゆうのがなく、お友達に聞くとソロテストということ。なんだそれは?本屋へ行ってもよく分からず、結局先生に電話しました。本屋には売っていないらしく、なんでも安いお店で売ってると言うので行ってみたらありました。
b0091783_2532637.jpg
なんだーテストじゃなくておもちゃじゃん。1.5リラ。
b0091783_2542465.jpg
紛らわしい名前ですね~。ま、学校で十分問題集やらテストやらやってるのにこれ以上買わすんかい?と不思議ではありましたが。
b0091783_256464.jpg
献血場ができていました。
b0091783_256497.jpg
パン屋さん。毎日パンとごはんを食べますが、いつも同じパンだと飽きるので買えるときは違うパンを買います。
b0091783_2575339.jpg
バラのバクラヴァ。
b0091783_25818100.jpg
焼く前。
b0091783_2584663.jpg
昨日は断水、今日は停電でした。
b0091783_2592150.jpg
b0091783_2594363.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-12-21 02:59 | Comments(2)