7人の子供たちとトルコカッパドキアで生活中。長女20歳、長男18歳、次男15歳、次女13歳、三男11歳、三女8歳、四男3歳
by miki
ブログジャンル

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

現在の閲覧者数 


b0091783_19251825.png

b0091783_15440410.jpg

トルコ




















記事ランキング
以前の記事
検索
2014年 11月 29日
こいつがついてくるー!
夕方一人、泣き叫ぶ四男。
b0091783_1762598.jpg
なんだろうと見てみると、どうもがいてもついて来るものがあるようで....
b0091783_1772340.jpg
長男がスポーツ用の靴を入れていた袋を置きっぱなしにしておいたみたい。
b0091783_178544.jpg
ホント、こんなの見てると人は簡単に解ける問題で悩んでいるのかも...と思ってしまいます。
b0091783_17104722.jpg
カスタードクリームサンド。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-11-29 17:11 | Comments(3)
2014年 11月 28日
義母と赤ちゃん
下の赤ちゃん、義母を見ると飛びついて行きます。今日も義母が葡萄を持って行ったら、抱っこ~と寄って来てました。
b0091783_1844214.jpg
それに比べてうちの四男、義母が呼んでも逃げる。今朝も次女を送っていくので義母が見てくれたのですが、全く義母へ行こうとせず、まるで誘拐でもされてるようでした。で、帰って来たら、あまりに泣くので長女に渡したみたい。今日は長女の学校がない日でよかった。
b0091783_1846257.jpg
今朝は車の窓が雪と氷でカチンカチンでした。
b0091783_18532133.jpg
駐車場も氷が張っていて滑りそうでした。が、これはうちの家だけみたいで、町に出ると雪もなければ、凍ってもいませんでした。昨日はネヴシェヒルで先生を含めた3人が亡くなる大事故があったので、運転も慎重になりました。
b0091783_18485187.jpg
緑豆の納豆は味見はしてませんが、ネバネバ。
b0091783_18493327.jpg
下から届いたジャガイモ入りマントゥ。チョルムからおばあちゃんが来ているようです。
b0091783_18502327.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-11-28 18:51 | Comments(1)
2014年 11月 27日
ぐんぐん育つ子宝草
今うちには観葉植物がほとんどないのですが、長女が昔誰かにもらってきた子宝草がぐんぐん育っています。窓の横に置いておいたらとうとう頭が当たってしまいました。
b0091783_3343694.jpg
このままにしておいたら、次はどんなに伸びていくんでしょうね~。
b0091783_335915.jpg
葉の横にいっぱい芽が出て、これがポロッと落ちてどんどん新しいのが育ちます。育つ土さえあれば。
b0091783_33647100.jpg
気が向いたときにしか水もあげてないのにね~。
b0091783_3372987.jpg
いんげんの納豆はねばねばになりました。
b0091783_350544.jpg
冷凍保存できるように容器も仕入れてきました。100個セットでしか買えなくて、100個で10リラ(532円)1枚あたり10クルシュでした。
b0091783_3394085.jpg
しばらくしたら面倒になって作らなくなるかもしれないので、今のうちに作っておいておきます。今、緑豆で納豆製作中。
今日は次男が試験で、次女、三男、三女がお休み。甥っ子たちも遊びに来て大騒ぎだったのですが、三男が熱を出して病院へ連れて行って来ました。薬を飲んで寝てます。夕方からは大雪です。
b0091783_354391.jpg
病院の帰りに薬局近くのお店でちびまるこちゃんを発見。
b0091783_347840.jpg
うちの家の中ですが、すごく汚れて汚いことになってます。床はときどきしか拭いていません。棚の中もすぐ荒らされるのでぐちゃぐちゃ。もちろんお手伝いさんは雇っていませんよ~。ただベビーシッターは家の中にたくさんいます。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-11-27 03:51 | Comments(2)
2014年 11月 26日
倍増中
この間いただた納豆、増やしてみているところです。茹でた大豆に納豆を少量混ぜて、ヨーグルトみたいに温めて...混ぜる納豆をケチったので、ちょと粘りが少ないですが、それでもお味は最高~!
b0091783_2243946.jpg
四男も結構食べてました。日本から持って来た貴重な大豆はなくなったので、次は小さいインゲンで試しています。
b0091783_2254149.jpg
水につけてから茹でると柔らかくなりすぎたので、水に漬けずに茹でたほうがよさそうです。
b0091783_2275073.jpg
おやつのビスケットケーキ。今日の次女のお昼はミント入りトマトスープとキョフテ。
b0091783_2284537.jpg
お友達がギョズレメを持ってきていてもらったようです。
b0091783_2291794.jpg
明日は8年生の高校入試用の試験があるので次女以下3人は学校がお休みです。うちの次男が一応受験生ですが、全くそんな雰囲気なし。
b0091783_2311028.jpg
勉強せずに四男と追いかけっこしてました。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-11-26 02:33 | Comments(2)
2014年 11月 25日
ゴミ埋立地
毎日次女の学校へ送り迎えしているのですが、次女の学校はちょっと町の中から離れた場所にあり、最近急にマンションや学校ができたようです。この学校の下がどうなっているのかは分かりませんが、このあたりはゴミを埋めてできた土地のようです。
b0091783_4475162.jpg
もともと低い土地だったところにゴミを埋めて土をかけて高い土地にしているようです。
b0091783_449480.jpg
昔の人はゴミをどうしてたんでしょう。
b0091783_450556.jpg
次女のお昼。レンズマメのスープ、リークとご飯の煮込み。
b0091783_4504979.jpg
このお菓子青い方はチーズ入りなのですが、食べたらチーズおかきを思い出しました。
b0091783_4512897.jpg
今トルコで人気のミルクバーガー。どら焼きの中にミルククリームが入っている感じのもの。1個1リラで小さくてみんなの分を買うと高くなるので家で。
b0091783_4531041.jpg
焼いてる間も四男が服やズボンを引っ張ってきます。引っ張るというかすごい勢いでパタパタします。
b0091783_4543851.jpg
三女の宿題をさせていると、鉛筆をくれ~と騒ぐ、騒ぐ。
b0091783_4552125.jpg
なにかすごいものを描くのかと思ったら、ひたすら、線を描いていました。
b0091783_4561528.jpg
いなくなったと思ったら、ここにいるよ~!
今日は次女のお迎えのときものすごく寒くて0度でした。寒いともともと悪い歯が痛くなりますね~。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-11-25 04:56 | Comments(2)
2014年 11月 24日
先生の日の朝食会
三男のクラスの朝食会へ行って来ました。先生の日のお祝いを兼ねての食事会です。
b0091783_1192768.jpg
クラスの男の子のお父さんのホテルのようです。このお父さん、旦那の遠い親戚だそうです。
b0091783_1222139.jpg
b0091783_1231111.jpg
b0091783_1233444.jpg
朝ごはんはブッフェ形式。
b0091783_1245383.jpg
トルコ式なので、チーズ、オリーブ、ジャム、トマト、キュウリ、ゆで卵....といった感じです。
b0091783_1255086.jpg
あとはコーンフレーク&ヨーグルト。
b0091783_1261597.jpg
b0091783_1263333.jpg
暴れる四男を他のお母さんに抱っこしてもらって急いでお皿に入れたのでこんな感じ。
b0091783_1271757.jpg
※ピンクのはソーセージです。一人10リラ、500円くらい。三男と二人で20リラ。それから先生のプレゼントは一人20リラ、1000円くらいでした。
b0091783_1282142.jpg
先生はとてもよい先生なので、生徒にも大人気でした。
b0091783_1285924.jpg
子供たちが劇を披露してくれました。クラスの子も親も感じのよさそうな人ばかりでした。
b0091783_1301835.jpg
ストーブは上にオーブンがついた珍しいタイプ。ストーブが一つあれば大きな部屋がよく暖まります。
b0091783_131332.jpg
三男はクラスで一番小さいみたいでした。
b0091783_1313333.jpg
ま、思ったより友達と仲良くしているようで安心しました。
b0091783_132660.jpg
食事会でもじっとしてませんでしたが(食べてる間は大人しかったです)、家でもフライパンを出して叩いて遊んだりしてます。
今日は昼からずっと断水なので片付きません。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-11-24 01:33 | Comments(2)
2014年 11月 23日
初雪
夜中から雪が降り出して、朝も降り続けていました。子供たちは喜んで外へ。おみやげ~と雪をばらまいて行きました。四男雪で遊んだの初めて。
b0091783_141675.jpg
雪を食べてました。
b0091783_1443012.jpg
げーと思ったけど、子供のころ雪を取って来て食べておいしかった記憶が。
b0091783_1454257.jpg
夜には道の雪はなくなっていました。おむつがなくなりそうなので明日雪が降らないといいです。スノータイヤになってないので。
b0091783_1471986.jpg
ギブスをつけたまま雪遊びしていた次女。
b0091783_1533525.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-11-23 01:48 | Comments(1)
2014年 11月 22日
葡萄のピクルス
今朝は長女の試験が8時半からで遅れそうだったので、大学まで送っていき、次女を学校へ連れて行って、お腹が痛いという次男を病院へ連れて行きました。義父も糖尿病の薬をもらうというので一緒に病院へ。
b0091783_2565778.jpg
病院の食堂が変わっていていろんなものが食べれるようになっていました。
b0091783_2574378.jpg
ドネルケバブも売っていました。
b0091783_2582540.jpg
次男は盲腸かもしれないとエコー検査をしましたが、大丈夫でした。でもエコーで見ただけでは100%とはいえないので注意しておくようにとのことでした。腹痛のときは絶対痛み止めを飲まないようにとのことでした。三女の腹痛のときにも言われました。(トルコ人すぐ痛み止めを飲むので)昨晩飲ませた腹痛用の薬を飲ませたのでいいようです。それから油っこいものは食べないようにとのことでした。

病院で1ヶ月の赤ちゃんを連れた女性に会いました。見た目おばあちゃんかなってくらいの年に見えたので”あなたの子供ですか?”と聞いたら、43歳で15年ぶりに4人目を生んだそうです。黄疸で来てたようです。知り合いにも色々あって、病院ってショッピングモールよりもカッパドキアの人が集まる場所かもと思いました。
b0091783_374076.jpg
お昼からは親戚の奥さんが圧力鍋を買いたいというので一緒に行って来ました。5リットルので95リラくらいしていました。もっと安いメーカーのものはよくできないとお店の人が言っていました。
奥さんのお父さんが数ヶ月前に亡くなって、兄弟みんなに5万円ほどずつ保険金が入ったらしく、そのお金で買ってました。これを使うたびにお父さんを思い出すからいいと。残りのお金は金貨に変えていました。あとはケーキを買ってご馳走してくれましたよ~。
b0091783_3122182.jpg
町の中で葡萄のピクルスを売っていたのを見て奥さんが自分も作ったと家で出してくれました。
b0091783_3125890.jpg
薬局で25リラで買った薬と水と少量の砂糖を入れて置いておくとできあがるそうです。ピクルスといっても甘いです。
b0091783_314947.jpg
漬け汁もファンタグレープみたいな感じ。
b0091783_3144680.jpg
他にも色々いただきました。近所に住む長女、長男、次男の中学の数学の先生の奥さんと子供たちも来て一緒に。
b0091783_3154173.jpg
先生の2歳半の息子。この子が来たら四男がすごく喜んで近寄って行きました。先生の奥さんは宗教の勉強会を毎週木曜日にしているそうです。ちょこっと本を読んで説明してくれてましたが、普通のつまらない勉強会と違って、哲学に似た感じの話しをしているようです。ちょっと面白ろそうかも。

笑ってしまった今日の次女の給食。
b0091783_3221016.jpg
みんなでお菓子を持ち寄って食べたようです。
b0091783_322588.jpg
次女も親戚の奥さん宅で学校帰りにご馳走になりましたけど。
b0091783_323497.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-11-22 03:23 | Comments(1)
2014年 11月 21日
わーいただいた~
昨日はショッピングセンターで日本人のお友達2人と会いました。次女のお迎えがあるので1時間半くらいしかありませんでしたが。そして羊飼いさんに色々頂きました。
b0091783_14282757.jpg
納豆!イスタンブルから注文したのが届いたのだそうです。高級品なので今回は注文しなかったのですが、プレゼントしてくれました。
b0091783_14313382.jpg
うちで唯一納豆が好きなのは三男なのですが、おいしそうに食べていました。久しぶりの納豆は感動的。納豆が、というよりも納豆のおかげで白いご飯がものすごくおいしく食べられる。それが納豆のすごいところですね~。
b0091783_14384790.jpg
今日の次女給食はこんな感じ。
b0091783_14401898.jpg
子供がこんなの食べているというのに、私は四男とハンバーガー食べてきましたよ~。
b0091783_14413517.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-11-21 14:41 | Comments(1)