7人の子供たちとトルコカッパドキアで生活中。長女21歳、長男18歳、次男16歳、次女14歳、三男12歳、三女9歳、四男4歳
by miki
ブログジャンル

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

現在の閲覧者数 


b0091783_19251825.png

b0091783_15440410.jpg

トルコ




















記事ランキング
以前の記事
検索
2014年 10月 30日
ちょっかいが止まらない~
うちの一番の問題児3男。他の子とはすること考えることが違います。そして、一緒に学校へ行く三女にいつもちょっかいを出して怒らせます。今日は車の中で三男と四男と私で待っていたら四男をつっつく。
b0091783_1272570.jpg
1歳の子でもすでに、このおにいちゃんはちょっとヤバイと思っているようです。お兄ちゃんお姉ちゃんもちゃんと区別しています。
b0091783_1284438.jpg
ちなみに私より旦那に寄って行き、ママとは言わないのにパパとは言います。(私は三男似?)
b0091783_1292828.jpg
建国記念日で祝日、町の中はがらりとしていました。
b0091783_130534.jpg
イスタンブルボレッキというボレキやさんでパイ生地のボレッキを買ってみました。
b0091783_1304816.jpg
1キロ8リラ。
b0091783_131245.jpg
こうゆうの、ネヴシェヒルではあまり見かけないけど、昔イスタンブルで見たな~と思ったのですが、味は油っこすぎでした。(見ただけで分かると思いますが。)
b0091783_13626.jpg
お肉もしょっぱかったです。
b0091783_1331321.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-10-30 01:36 | Comments(3)
2014年 10月 29日
今日の見舞い客
明日は建国記念日で祝日で今日は学校は半日でした。1日ほとんど寝たきりの次女に今日はかわいいお客さん。
b0091783_4154029.jpg
四男と一緒に遊んでくれている間に夕食の準備ができました。
b0091783_4164186.jpg
気をつけないとドツキき合いが始まりますが。
三女は学校で歯を落としてきて間抜けな歯抜けな顔に。
b0091783_4183258.jpg
明日は競技場でお祝い式典か何かあって、陸上部で長男が800m走るそうです。でも見に行かなくていいらしい。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-10-29 04:23 | Comments(2)
2014年 10月 27日
角質落とし
旦那がテレビショッピングで買った角質落とし用のジェル、透明の液体なのですが、顔にすけるとすぐにボロボロと消しゴムカスのようなものが出て来て面白いです。(面白くても掃除しすぎはよくないらしいです。)
b0091783_13562132.jpg
足に使うと臭いや水虫にもいいそうです。背中の垢すりをしてみたい。
b0091783_13573381.jpg
旦那のパキスタン人の友達が日本から来て、チョコをたくさんくれました。
b0091783_1422882.jpg
義妹が次女のお見舞いに来てお菓子を持って来てくれました。
b0091783_1432953.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-10-27 14:04 | Comments(0)
2014年 10月 26日
カフェその後
久しぶりにカフェへ行って来ました。
b0091783_5405788.jpg
何をしに行ったかというと、荷物を運び出しに。実はここを使いたいという人がいたようで、借りてくれることになりました。
b0091783_5415315.jpg
陶器屋さんで、多分ここで作ったり売ったりするみたい。お隣のカフェもここがカフェでなくなって喜んでました。カフェが並ぶのも変だしね。
b0091783_5454693.jpg
中の荷物も全部綺麗になくなって、地下都市の中みたい。
b0091783_5465556.jpg
b0091783_5474444.jpg
キッチンの冷蔵庫、食洗機、棚なども全部のけました。
b0091783_5481720.jpg
b0091783_5491572.jpg
次女と四男は家で長女とお留守番してました。まあ、四男がじっとしてません。
b0091783_550725.jpg
b0091783_5505169.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-10-26 05:52 | Comments(2)
2014年 10月 25日
日本でも見たことが。
子供たちが学校で使う教材を買いに町の中へ買いに行ってきました。
町の中をブラブラしていると、あ、日本でも見たことあるよこれ。
b0091783_24178.jpg
100均で売っていた傘。全く日本で売ってたのと同じ。値段が10リラ。500円くらいだけど気分的には1000円。風が強くてすぐ壊れるのにその値段じゃこまっちゃいますね~。
b0091783_2443219.jpg
今日も次女のお友達が何人か来ました。お友達がいる間は、私はあまり呼ばれないので平和。いないと、何度も呼ぶし、動けないともともとおしゃべりがもっとおしゃべりになってうるさいです。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-10-25 02:48 | Comments(1)
2014年 10月 24日
先生とお友達が来た~
今日は旦那に電話で先生と友達が来ると連絡があったらしいです。
先生とその先生の友達2人が来ると思っていたら、宗教のクラスの先生1人と生徒7人が来ました。次女が寝ている狭い部屋にギュウギュウ詰めで座ってもらいました。
b0091783_317866.jpg
クラスメートの話はおしゃべりな次女から色々聞いていたので、名前と顔がマッチしました。先生がお菓子にジュースにバナナを持って来てくれました。
b0091783_3282622.jpg
焼いておいたホットケーキにバナナとはちみつをのせてみんなに出しました。
b0091783_3284411.jpg
次女には1日何度も呼ばれるし、1日何もしてないのに忙しくて終わります。夜やっと静かに座ったと思ったら、次女が何度もうなされるので落ち着きません。
b0091783_331632.jpg
下の日本人のお友達がいただきもののおすそ分けを持って来てくれました。
b0091783_3314594.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-10-24 03:34 | Comments(1)
2014年 10月 23日
1歳になりました
四男、1歳になりました。
b0091783_6235397.jpg
何やら忙しかったので、ケーキとハムシフライを作ったくらいでしたが。
b0091783_6245697.jpg
b0091783_6253691.jpg
義妹と甥っ子がバクラバを持って次女のお見舞いに来てくれました。
b0091783_6441235.jpg
下に住む次女の友達がまたお見舞いに来てくれ、四男にもプレゼントを持って来てくれました。
b0091783_6293996.jpg
四男は朝からトイレットペーパーを細かくちぎって遊んでました。
b0091783_6303839.jpg
ケーキにも指を指す。
b0091783_6312663.jpg
お隣さんは道を占領して何か並べてました。かぼちゃの種かな。誰か気づかずに踏んでいかないといいけど。
b0091783_6354132.jpg
b0091783_636517.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-10-23 06:37 | Comments(7)
2014年 10月 22日
サインがいっぱい
今日は朝8時半に出て病院へ行き、家に戻ったのは4時。診察、ギブスを巻くのは早く終わったのですが、スクールバスを休むために出す書類をもらうためにずっと待たされました。そしてできた書類の最後9人のお医者さんのサイン。
b0091783_4281259.jpg
担当の整形外科の先生のサインは分かるとして、外科、眼科、耳鼻科、脳神経科などなど、全く必要ない先生のサインまで。45日休みの診断書だったのですが、他にも診断書をもらいに来ている人が50人くらいはいて待つ待つ。結局全員診断書は3時半にいっせいにもらえました。
b0091783_434233.jpg
たまたまギブス室で看護学校に通う甥が働いていて、次女のギブスをつけるのを手伝ってくれました。ギブスの看護師さんが、足の上から下までのギブスはしたことがないというので、お医者さんが来て付けてくれました。
b0091783_4353829.jpg
お昼に病院近くの医療用品店で、車椅子、松葉杖、トイレを買いました。
b0091783_4372327.jpg
お昼は辛いアダナケバブを買って食べました。
b0091783_4381263.jpg
病院には写真が飾っていました。
b0091783_4393482.jpg
b0091783_4404646.jpg
帰りにさばを買って帰りました。
b0091783_4412255.jpg
四男は病院で座ると、すぐに隣の人たちをツンツンつつきます。おばさんも、お姉さん、おじさんも、みんな喜んで相手をしてくれます。
b0091783_4422361.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-10-22 04:43 | Comments(2)
2014年 10月 22日
教材が届く
13日に発送したと連絡があって、21日の今日届きました。
b0091783_4213268.jpg
b0091783_4212921.jpg
b0091783_4223556.jpg

[PR]
by nagatomiki | 2014-10-22 04:22 | Comments(0)