7人の子供たちとトルコカッパドキアで生活中。長女20歳、長男18歳、次男15歳、次女13歳、三男11歳、三女8歳、四男3歳
by miki
ブログジャンル

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

現在の閲覧者数 


b0091783_19251825.png

b0091783_15440410.jpg

トルコ




















記事ランキング
以前の記事
検索
2014年 09月 29日
長女の誕生日
土曜日は長女の18歳の誕生日でした。トルコでは18歳から大人の仲間入り。
b0091783_1314898.jpg
ケーキ屋さんでケーキを買って来て、旦那がキョフテを作りました。
このケーキ屋さん、高かったな~。
b0091783_136325.jpg
b0091783_136392.jpg
土曜日の市場へ行って白チーズを7キロ買って来ました。ついでに四男の靴下とかちょこちょこも。
b0091783_1381870.jpg
b0091783_1384244.jpg
b0091783_1385870.jpg
ショッピングセンターでは人形がいました。
b0091783_1394558.jpg
お店で音楽がかかっていると四男と三女が踊りだします。三女は旦那に怒られていました。
b0091783_1402686.jpg
今日は日曜日の市場です。
b0091783_1405243.jpg
b0091783_1411134.jpg
b0091783_1414038.jpg
ケレック、メロンの小さいのはキュウリみたいにそのまま食べます。
b0091783_1422326.jpg
ほんのり甘い。
b0091783_1424199.jpg
四男は葱が気に入りました。
b0091783_143173.jpg
雨が降って大きな綺麗な虹が出ました。
b0091783_1441777.jpg
大きくて、カメラに入りきりません。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-09-29 01:47 | Comments(3)
2014年 09月 27日
警察に止められる
昨日は長男長女を眼科へ連れて行ってコンタクトの処方をしてもらったり、体調の悪い旦那に注射をしてもらったりしてきました。長男の学校へ行って戻って来ているときに警察が立っていて、私の車もそっちに来るようにと合図しました。大体ちょっと前の場所で別の警察が違反車をチェックして、その車が呼ばれる事が多いです。警察のところへ行き、窓を下げて笑顔で”こんにちは!”と言うと、”あなたは私たち側の人ですね。”と意味の分からないことを言って免許証も見せることなく、行っていいですと言われました。一体何のチェックだったんだろ~。
b0091783_1475444.jpg
次女が四男にバナナを食べさせようとするときちんとお座りしていました。
b0091783_1410866.jpg
b0091783_14102686.jpg
焼きカレーパン。
b0091783_14104792.jpg
いわし雲。
b0091783_14111328.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-09-27 14:11 | Comments(1)
2014年 09月 26日
早寝早起
学校が始まってから6時起きの生活に戻りました。昨日は色々子供の用事で忙しくしていたので9時にはもう眠くて眠くて、誰よりも先に寝ました。四男も無理矢理寝さそうとしましたが、中々寝ず。でも気がついたらいつの間にか寝てました。
b0091783_12175577.jpg
四男は叩いてリズムのいい音を出して喜んでいます。
b0091783_12192881.jpg
哺乳瓶とふたも楽器に。
b0091783_1220714.jpg
いらない箱も振り回して喜んでいます。
b0091783_12212049.jpg
きなこシフォンケーキ。
b0091783_12214977.jpg
カレーと高野豆腐のから揚げ。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-09-26 12:22 | Comments(0)
2014年 09月 25日
知らない人が手を振る
四男を抱っこして車の助手席に座っていたら、ちょっと離れたところで立ってたばこを吸っていたおばさんが、こっちに向いて手を振っていました。知らない人なのになんだろ?と思ったら、四男が先に手を振ってたみたい。
b0091783_12421259.jpg
ベランダに色々物が置いてあるので興味深々。
b0091783_12424615.jpg
片付けないと~。ちなみにキャベツは本物です。今のキャベツはふんわりタイプであまり重くないです。
b0091783_12434633.jpg
ウスラックバーガーを作ってみました。焼く前と焼いた後に、トマトペースト、辛ピーマンのペースト、塩、こしょう、タイム、唐辛子をお湯で溶いたものを生地に浸しました。
b0091783_12453622.jpg
下の人の皿を返すので持って行きました。
b0091783_12463026.jpg
昨日は長女が朝8時過ぎに家を出て、最後の授業が夜7時15分までだったので、大学まで迎えに行きました。入り口のところで警備員がいます。私を見るなりトルコ語が分からない思ったようでトルコ語で話しているのに、英語が分かる警備員を呼びました。その人が英語で話してきたので、さっきと全く同じようにトルコ語で話したら”この人トルコ語はなしてるよー。どうして分からなかったの?”と5人くらいの警備員で大笑いでした。外国人だと思うとわざわざ変なトルコ語で話して来る人もいたり。
話しは変わりますが、大学内、大学生たばこを吸っている人が多くてびっくりでした。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-09-25 12:57 | Comments(1)
2014年 09月 24日
風邪ひいた
昨日から四男、風邪をひいて鼻水が出ています。熱もなく、下痢もないけどしんどそう。
b0091783_12321489.jpg
夜中寒かったからかな。もう冬が来たな~って感じ。(夜は)私が用事をするときはいろんなもので遊んでいます。
b0091783_12341243.jpg
b0091783_12342758.jpg
b0091783_12345333.jpg
b0091783_12361672.jpg
すぐ飽きるので急いで用事をします。
b0091783_1237759.jpg
キャラメルパン。モンキーブレッドみたいにバターと砂糖(ペクメズ)を生地に漬けてから焼きました。
b0091783_12385020.jpg
羊肉でソース。すごく柔らかくなるまで煮込みました。
b0091783_12394190.jpg
下の人から届いた湯でた麦の中にチキンが入ったもの。赤ちゃんの歯が生えてきたお祝いで作ったそう。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-09-24 12:41 | Comments(3)
2014年 09月 23日
残り1ヶ月
四男、11ヶ月になりました。あと1ヶ月で1歳です。
b0091783_2404314.jpg
もうじっとしていません。歩行器の中にも入りたがりません。
b0091783_2411660.jpg
忙しいときや寝させたいときはおんぶです。
b0091783_2415929.jpg
今日はみんなが学校へ行って静かだったので結構長い間お昼寝しました。子供が帰って来てベルを鳴らしたので起きました。
b0091783_2431317.jpg
まつげは私に似て下向き(このせいで子供のときコンタクトがよく落ちました)。トルコ人に"鼻がない!!”と言われる低い鼻です。
b0091783_2433111.jpg
噛み付くので怖いです。あと、ご飯を食べるときに右足をテーブルの上に起きます。何度降ろしても上げます。
b0091783_245227.jpg
ハイハイしたり歩いたりしていますが、やっぱり腹ばいが一番早い。泳いでいるようです。
b0091783_246343.jpg
久しぶりにパンを焼きました。生地にジャガイモを入れたもの。
b0091783_2463727.jpg
人参ケーキは生地とクリームに蒸し人参を入れました。蒸し人参は四男が喜んで食べるのでまた2キロ人参買って来ました。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-09-23 02:50 | Comments(0)
2014年 09月 21日
今年の収穫は少ない
今年は一度温かくなってから、また雪が降って咲いた花が駄目になり果物の収穫が少なかったです。
杏もりんごも、梨も、胡桃もアーモンドも全然なし。今日、ギョレメの畑へ行ってみたら、イーデの実もさんざしもできていませんでした。
b0091783_5415154.jpg
イーデはそれでも少しはありましたが、まだ熟していませんでした。
b0091783_5423492.jpg
葡萄だけは手入れしてなくても草のようにできていました。
b0091783_5432875.jpg
ちゃんと手入れしてできた葡萄の方がおいしいな~。
b0091783_5463271.jpg
ずっと前に亡くなったおじいさんの家の前を通ったら、義父母とおじさん、おばさんが集まって掃除していました。
b0091783_548539.jpg
古いものが色々。
b0091783_5482694.jpg
ゴミも多くて家には持って帰らないで~という感じでした。
b0091783_5494150.jpg
知り合いのレストランでりんご茶を頂きました。
b0091783_550273.jpg
そしてアヴァノスの義妹宅でブルグルピラウを頂きました。
b0091783_5515534.jpg
おばさんの頭に乗っていたカマキリ。
b0091783_5532139.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-09-21 05:55 | Comments(1)
2014年 09月 20日
ミシンはじめようか
木曜日、次男にスーパーでサッカー用の靴が安いので買っておくように頼まれました。オープン前の9時前に行ったら店前に行列。日本では結構あったけど、トルコであまり見ない光景でした。靴の他にアイロンとか、ミシンとか、テレビとかあって一緒に行った旦那はミシンとテレビもゲット。数千円の買い物をする予定でしたが....。1万円くらいのミシン。
b0091783_127461.jpg
今までミシンが家になくても全く不自由なし。というか、昔よくミシンの下糸と上糸がからまって、いつも面倒なことになったので手縫いの方が楽々と思い続けていたのでした。ミシンを見た長女が早速使ってみていました。日本の家庭科で使ったのと同じだそう。使ってるのを見ているとあれ?結構楽そう?自分のズボンの裾を縫ったあと、他に縫うものはあるかと聞くので、スカートを短くしてもらいました。
そしたら、切った部分が使えそうだったので私も縫ってみることに。帽子にしました。何その帽子~と次女言われましたが。
b0091783_134135.jpg
あっという間に出来上がり、もしかして、ミシンって本当は便利な物だったのかもと考え直しました。
b0091783_135039.jpg
b0091783_1351755.jpg
すぐに脱ぎ捨てるので抑えて撮影。
b0091783_1384079.jpg
私のお腹は大分よくなってきた感じ。次女は学校を休みました。学校じゃトイレに何度も行けないから。次女が休むと、自分も休むと対抗する次男。自分もお腹痛いのにと。なぜか月曜日ではなく火曜日に休むとか言ってました。テストでもあるのかね~。
b0091783_1391780.jpg
アンパンチ。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-09-20 01:42 | Comments(1)
2014年 09月 19日
ウイルス性腹痛
腹痛が治らないので病院へ行って来ました。今ウイルス性の腹痛が流行っているそうです。たくさん水分を取るようにとのことでした。
b0091783_12454730.jpg
点滴してくれましたが、全然よくならなかったです。2時間かかると言われたのに、30分で終わりました。次女の腹痛もひどくなっているようで今日は学校をお休み。なんともなかった三男もお腹が痛いと言っています。
b0091783_12485431.jpg
久しぶりに病院へ行ったら病院回りの道が綺麗になっていました。
b0091783_12493170.jpg
公園もできて、ベンチやゴミ箱もおいてありました。
b0091783_12501210.jpg
モスクのような建物も建設中。
b0091783_12515582.jpg
義妹作オクラの煮込み。
b0091783_12524752.jpg
久しぶりに飲んだらおいしかった。黒人参とカブのジュース。漬物の汁みたいな味でこれは辛口。
b0091783_12554910.jpg
四男、腹ばいだけでなくハイハイもするように。
b0091783_12562124.jpg
b0091783_1257327.jpg
次男と姪がDSを見ていたら、それをのぞこうとハイハイで動いたようです。
b0091783_12584874.jpg
歩くときは真剣。両手でバランスを取りながらゆっくりゆっくり。
b0091783_1301239.jpg
最近はじっとしてなくて、騒ぐし、怪物のようです。旦那が義父母のところへ連れて行ってくれてる間に用事しています。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-09-19 13:04 | Comments(2)