7人の子供たちとトルコカッパドキアで生活中。長女21歳、長男18歳、次男16歳、次女14歳、三男11歳、三女9歳、四男3歳
by miki
ブログジャンル

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

現在の閲覧者数 


b0091783_19251825.png

b0091783_15440410.jpg

トルコ




















記事ランキング
以前の記事
検索
2014年 08月 30日
毎日届いてます
今庭のトマトがたくさん取れているようで毎朝届いています。ずっと市場へ行ってませんが今安い時期になっているのかな。義妹は100キロ買って来てトマトペーストを作ったそうです。
b0091783_14392610.jpg
この辺の気候は昼間暑く、朝方は寒いので野菜や果物がおいしいです。
b0091783_14404532.jpg
子供たちがみんなでじゃがいもの皮をむいてフライドポテトを作っていました。
b0091783_14422141.jpg
四男はお客さんが”バイバイ”というとすぐに反応して手を振ります。
b0091783_14432946.jpg
b0091783_1443495.jpg
b0091783_14425810.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-08-30 14:44 | Comments(3)
2014年 08月 29日
これを置いたら売り上げが2倍に
今朝義母から届いたトマトとひまわりの種。ひまわりの種はボリボリ食べる用。
b0091783_4183385.jpg
今日もカフェにはのんびり昼頃に到着。お隣もカフェですが、こちらは本格的にやっているので朝早くから夜まで開いているようです。
今日は、お客さんが多く、隣のカフェの人もこちらにのぞきに来ていました。
なぜかなと思ったら、今日こんなのを置いたんです。
b0091783_4201017.jpg
インターネットが無料で使えるという看板。昨日、甥っ子が描いたみたいだったので見える場所に置いてみました。トルコ人も外国人もみんな携帯でネットにつながって遊んで?いました。
ま、カフェの売り上げなんてそんなにないので毎日通うガソリン代を考えると赤字かもしれませんが、いろいろと得るものがありますね。
今日もサンドイッチを置いてみましたが売れず、トースト(パニーニ)とシフォンケーキが売れました。でもサンドイッチが置いてあると雰囲気がよくなるかな~と考えたり。
b0091783_4243797.jpg
長女はネヴシェヒル大学の遺伝子学科へ行くことになったのですが、今日来たお客さんはイスタンブルのなんとかパシャ大学の遺伝子学科の教授さんだったようで、大学院はこっちに来てと連絡先をくれたそうです。奥さんは小児科のお医者さんだそう。帰りに娘さんが一緒に写真を撮ってというので撮りました。今日は2人、中でお祈りをしたいという人がいました。お祈り用マットも置いておかないと。
b0091783_4323515.jpg
四男が手を振るたびにバイバイ~と言っていたら、四男も手を振りながらバイバイバイバイと言うようになりました。片手でニギニギしながらのバイバイもするように。面白いので何回もさせてしまします。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-08-29 04:37 | Comments(1)
2014年 08月 28日
私は死んでいた
今日は長男と甥っ子たちがカフェに行って私たちは休日でした。家中、掃除機をかけて洗濯してご飯作って片付けて....。みんなが家にいるので2時間くらいの用事を1日がかりで終わらせました。
アイフォンでカフェの様子が見れるのですが、義妹たちも来てみんなで座っていました。カメラでみんなが帰ったのを見てご飯を炊いたら、道草をくっていたようで全然帰って来ませんでした。
b0091783_333253.jpg
先日、旦那が小学校に子供たちの登録へ行ったら、お悔やみを言われたそうです。奥さんが亡くなったそうでと。
結局、外国人登録番号が似た他の人が亡くなってたみたいですが。
以前は他の車の罰金が届いたし、仕事する人のミスが多いですね。

今日はカフェでかけている音楽を聞いた人がCDを欲しいと言ったそうです。キズだらけなのに、それでもいいと買っていったそうです。カフェではトルコのフォーク音楽がかかっています。youtubeでも聞けます。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-08-28 03:46 | Comments(3)
2014年 08月 27日
返事がいい
四男の3本目の歯が見え始めました。右前歯です。これから噛む力が強くなりますね。おんぶしてたらときどき背中に噛み付かれます。
b0091783_418555.jpg
そんな四男ですが、返事がいい。何か話しかけると”うーん”と返事します。いや、話しかけてないのに人が話している最中にいいタイミングで”うん”と声を出すのでみんなで笑ってしまいます。
b0091783_4192353.jpg
カフェの前に陶器屋さんがあるのですが、すごく人や車が入ってます。
b0091783_4195865.jpg
駐車場に色々珍しいものがあるのでみんなが写真を撮りに行くのです。花嫁さんも写真を撮っています。まず宇宙人がいます。
b0091783_4202444.jpg
紙をいっぱい巻いた木。
b0091783_4204437.jpg
陶器を飾った木。
b0091783_4221717.jpg
b0091783_4213946.jpg
ナザルボンジュウを飾った木。
b0091783_4224199.jpg
でも肝心の陶器屋さんの中にはあまり人が入らないようです。
b0091783_4223770.jpg
可愛いお皿やコップなどが売っていました。
b0091783_4224636.jpg
b0091783_4232734.jpg
ココの横には馬がたくさん。
b0091783_4243116.jpg
個人的には馬よりもロバの方が可愛く思えますが、たまにしか見かけません。
b0091783_4244682.jpg
今日は片付けているときに、福島から来られた日本人大学生カップルが水を買いに来てくれました。じゃんけんで支払いする方を決めていたのが面白かったです。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-08-27 04:27 | Comments(1)
2014年 08月 26日
物件見学
昨日のひよこはすっかり元気になっているらしいです。
今日はカフェにこの間来た日本人のお友達が別のお友達も呼んで来てくれました。
私たちのカフェ到着がすっかり遅かったので、から揚げサンドと卵サンドしか作れませんでした。うちは人数が多い+甥っ子も来てたので、みんなが食べるとすぐになくなって売るものが残りません。珍しく、食べるもの何がある?と聞いたお客さんがいたのですが。
もう一人のお友達のところはカフェをしているので色々アドバイスをいだたきました。トルコ人はサンドイッチ系は全然買わないらしく、欧州系の人もトルコでサンドイッチがあると思わないのか買わないらしい。お友達のところも置いていたのだそうですが、残って困ったそうです。(うちは残っても困らないかもしれませんが...)
いまいち、これ!をやったらいいというアイディアが浮かびません。浮かんだ頃にはもう冬になって人が来ないかも。でも、お友達が喜んでサンドイッチを食べてくれたのでよかったです。
b0091783_4122798.jpg
お友達とまた丘に登りました。
b0091783_4124578.jpg
長男が四男を抱っこしてくれたので結構楽でした。
b0091783_4134611.jpg
それでも長男の方が早いです。
b0091783_4142166.jpg
b0091783_4154573.jpg
b0091783_4161466.jpg
b0091783_4165084.jpg
b0091783_4171218.jpg
b0091783_41748100.jpg
b0091783_4184223.jpg
今日は早めにカフェを出て、旦那の知り合いの村長さんが売りに出している物件を見せてもらいました。
b0091783_4191585.jpg
広いリビング。全く買う予定もないけど、見るだけ。
b0091783_4201214.jpg
うちと同じで狭い台所。でもバルコニーでご飯が食べれそう。
b0091783_4224389.jpg
もしここに引っ越したら、部屋が足りません。
b0091783_4234049.jpg
それにしても綺麗に掃除してあって、奥さんはきっと働き者なんでしょうと感心しました。
b0091783_4275913.jpg

応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-08-26 04:28 | Comments(2)
2014年 08月 25日
生まれてくるのをお手伝い
最近、珍しく鶏が卵を温めているらしく今日で7匹になりました。でもたくさんになってくると鶏が生まれた子供で忙しくて他のひよこが生まれる手伝いをいないらしい。口がある部分だけ殻に穴を開けてピヨピヨ鳴いているのに出て来れない。それで旦那が殻をやぶるお手伝い。
b0091783_472789.jpg
ゆっくり慎重に少しずつ殻を割っていきます。
b0091783_492915.jpg
まるで手術現場みたい。
b0091783_491185.jpg
子供たちも静かに見ていました。義父が数日前にやった手術は失敗したらしいのですが、今日の手術は成功でした。
b0091783_494278.jpg
最後はカラとひよこがつながっている部分を消毒したハサミで切ってました。今日は一日出かけた場所へひよこを連れて行き、温めたタオルでひよこが冷えないようにしました。
b0091783_412739.jpg
夕方には元気になっていました。夜はこっそり他のひよこたちと一緒にお母さんの下においたそうで、1晩お母さんと寝るとかなり元気になるそうです。
b0091783_4132243.jpg
お母さんは蜂が飛んで来ただけでもひよこを守るために攻撃するらしいです。
b0091783_4141349.jpg
お昼に親戚の結婚式がありました。親戚宅に100人以上人が来て、ピデを食べたりお茶を飲んだり。
b0091783_4152387.jpg
旗を持って歩く日らしく、外をちょこっと歩いてました。
b0091783_417967.jpg
b0091783_4161324.jpg
怪しい儀式に見える...。
なんと結婚式は3日もあるそうで、今日はその1日だったらしい。
b0091783_4173998.jpg
3時くらいにカフェへ行きました。旦那の市役所で働く友達が来て、ずっと話してました。三女は娘ちゃんとずっと遊んで楽しかったようです。でも、お友達が帰るときになるとご機嫌が悪くなってプン!となって怒られてました。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-08-25 04:23 | Comments(2)
2014年 08月 24日
抜かれた~
夜家に戻って来たら下の赤ちゃんが家の前に出て来ていました。下の赤ちゃん見るのは久しぶり。比べっこしました。
b0091783_4214919.jpg
うちより3ヶ月小さい赤ちゃんですが、うちよりでっかい。太ももなんて2倍くらいありそう。体重は10キロあるそうです。
b0091783_4274986.jpg
頭は四男の方が大きいですけど。最近あまり泣いてないね~というと、そうそうずっと抱っこしてるからとお母さん。10キロずっと抱っこしてたら死にます。
b0091783_4302260.jpg
昨日来てくれたお友達が、カッパドキアにはおいしいサンドイッチとかお菓子とかが出るカフェがないと教えてくれたので、早速サンドイッチを作って置いてみました。
b0091783_4313170.jpg
ピデ屋のおじさんところからおいしいパンを仕入れて来て、ツナサンドと2種類のチーズサンドを作りました。
b0091783_4325589.jpg
が、今まだ看板を出してなくて前のカフェの看板が残っているので、その看板から飲み物を飲みたい人がくるようで、お腹が空いた人はほとんど来ないみたい。なので、全く売れず。子供たちが売れ残るのを楽しみにしていたのでよかったといえばよかったけど。毎回置いていたらいつか売れるようになるかもしれないのでトルコっぽくないサンドイッチを考えた方がいいのか、他のもののほうがいいのか?今度はお菓子を置いて実験してみようかな。どんなカフェにするか今だ考え中(ほとんど考えてないともいえる)。
b0091783_4373483.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-08-24 04:48 | Comments(2)
2014年 08月 23日
お友達初訪問
今日は金曜日で男性軍はお昼にモスクへ行くので女性軍だけで先にカフェへ。下に住む次女の友達も一緒に来ました。畑3箇所回って葡萄を収穫。まだ出来ていないものが多いので、おいしいのを探すのに結構時間がかかりました。次女と友達は葡萄を売る当番。
b0091783_4303992.jpg
今日は1房ずつ包んでビニール袋に入れて、1リラと書いて売ってみました。通り道でなく、ちょっと入った場所で売ったのであまり売れなかったようです。カフェに来たお客さんには好評でした。ココに来るトルコ人は地元のトルコ人でないので、葡萄も珍しい様子。この辺の人は畑持っていて葡萄がたくさんある人が多いですが。
次女がコップラーメンが食べたいというので、コップラーメンにしてみました。
b0091783_4343549.jpg

長女はトーストを作ってくれました。
毎日作っていたらそのうちとても上手になりますね~。
そして、今日は初めて日本人のお友達が来てくれました。といっても、素敵なカフェは出来上がっていないので大したお構いもできず、反対に片付けを手伝ってもらいました。
一緒にサクル教会まで行って来ました。
b0091783_4464186.jpg
道が悪いので歩くのも大変。
b0091783_4475682.jpg
b0091783_4483568.jpg
洞窟が馬小屋になっていました。
b0091783_449117.jpg
丘の頂上へ行って少し進んで右下を注意して見ていると階段がでてきます。
b0091783_45120100.jpg
ここを下りると教会です。柵がしてあって、今のところ鍵を持ったおじさんがいないので中には入れませんが外からも壁画が見れます。
b0091783_4513616.jpg
b0091783_4515085.jpg
なんとお友達、高所恐怖症だったそうで、階段は下りませんでしたが、それで丘の上まで上ったなんてすごい。
b0091783_542527.jpg
b0091783_4532934.jpg
カフェに戻ったら、長女が一人でお客さんたちの対応をしていて、飲み物を待つ外国人グループがちょっと待ちぼうけした感じでした。が、急いで葡萄を出したらすごく喜んでくれました。
その後、お友達の旦那さんも来てうちの旦那と話したりして、お友達にはお店を閉めるのも手伝ってもらいました。三女と三男もいっぱい遊んで楽しかったようです。
b0091783_4565427.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-08-23 05:06 | Comments(1)
2014年 08月 22日
真っ暗誕生会
今日は次男の誕生日だったので、カフェへは行かず、ネヴシェヒルの町の中へ用事や買い物へ行きました。まき寿司とヤプラックサルマスを作り、義妹と子供たちがチキンバーベキューをしてくれて、旦那がケーキに甘いお菓子を買って来てくれました。
b0091783_4265837.jpg
白いバクラヴァは初めてだったのですが、ココナッツ味でおいしかったです。
b0091783_4265444.jpg
ケーキは大きかったので1個で15人+赤ちゃん2人に充分でした。赤ちゃん&糖尿病の義父は食べてませんが。
b0091783_4282373.jpg
なのでもう1つのケーキは明日四男の10ヶ月のバースデイで食べましょう。
b0091783_4312854.jpg
準備を始めるのがすっかり遅くなったので、食べ始めるころには真っ暗に。義父母宅前のバルコニーで座りました。夜より朝ここで食べた方がいいかも。ちょうど食べてるときにどこかで花火が上がっていました。
b0091783_4303971.jpg
暗いと何を食べてるのか、何を食べたいのかよく分かりません。バタバタしていて、家族だけで祝おうと思いましたが、なんとか次男の希望通り大勢で祝えてよかったです。
b0091783_4341155.jpg
町のあちこちに貼ってあるポスター。エルドアン首相が大統領に選ばれたので、ありがとうネビシェヒル。他の候補者を選んだ人が多かった地域には貼ってないのかな~?
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-08-22 04:40 | Comments(1)