7人の子供たちとトルコカッパドキアで生活中。長女20歳、長男18歳、次男15歳、次女13歳、三男11歳、三女8歳、四男3歳
by miki
ブログジャンル

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

現在の閲覧者数 


b0091783_19251825.png

b0091783_15440410.jpg

トルコ




















記事ランキング
以前の記事
検索
2014年 07月 30日
ホテルがいっぱい
今日は親戚回りへ行って来ました。ギョレメのおじさんの奥さんのお兄さんのホテルのネットが調子が悪くて誰も直せないのでと旦那が呼ばれてまずはそのホテルへ。
b0091783_555975.jpg
結構待ったけど、呼んだ人が来なかった。
b0091783_5553682.jpg
ジュースをもらって待ちました。
b0091783_556936.jpg
おじさん宅へ移動して旦那がパソコンでそのシステムを修理している間待ちました。
b0091783_5563783.jpg
コーヒーに、シロップ漬けのバクラヴァにナッツ類。待ってる間に、義妹家族、義兄家族、義いとこ家族も来て帰りました。
結局、いろんな人が壊れているのを直そうといじっているらしく、時間がかかりそうなので後で...ということに。2日間で親戚回りをしてしまわないと。
b0091783_557352.jpg
ピデ屋のおじさんのレストランでピデとジュースを。
b0091783_5572776.jpg
バイク屋のおじさんのところではファンタをもらいました。久しぶりに飲んだので胃がびっくりしたのか痛くなりました。
ちょうどおじさんところの韓国人男女のお客さんがいて、男の人が顔中を白いマスクで覆っていたので子供が日本語で”泥棒?!”なんて失礼なことを言ったのですが、立っていたので”Please sit down."と椅子をゆずったら、女の人が”大丈夫”と日本語で話ました....。
b0091783_5581039.jpg
その後は義はとこのホテルへ。
b0091783_5583071.jpg
チョコと水をもらいました。この義はとこのホテルの下のホテルに、なんと別の義いとこが働いていました。
b0091783_5585547.jpg
寄って行ってというのでお邪魔しました。
b0091783_5592259.jpg
洞窟部屋の彫刻が芸術的。洞窟は涼しくていいですね~。
b0091783_5594569.jpg
ナッツと水を出してくれました。働いているだけ?なのにいいのかな~と心配になりましたが。
b0091783_601021.jpg
でも帰り際に、オーナーさんみたいな人が”来てくれてありがとう~”みたいなことを言っていた気がしたので大丈夫かな?
b0091783_603512.jpg
ホテルには変わった置きものがありました。
b0091783_605589.jpg
その後、アヴァノスのおばさん宅へ行ってナッツとお茶をいただきました。おばさんの話が止まらないのですっかり遅くなり、今日の親戚回りは終了。家に戻って10時過ぎに炊き込みご飯と蒸し芋を作って食べました。私はすごくお腹が空いていたので(授乳中)急いで食べて食べ過ぎてお腹が痛くなりました。長女はナッツでお腹いっぱいと夕食を食べずに寝ました。
b0091783_611787.jpg
四男は長くて10分くらいしか昼寝ができなかったのでかなり疲れてると思います。家でぐっすり寝ています。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-07-30 06:01 | Comments(1)
2014年 07月 29日
家でゆっくり1日目
砂糖祭1日目、どこにも行かず家でシロップ漬けのお菓子などを作りました。
b0091783_3224133.jpg
貝の形のバクラヴァ。
b0091783_3232653.jpg
ブルマバックラヴァ。
b0091783_3235185.jpg
ボレッキ。これにヤプラックサルマスをのせて、義兄家族と義妹家族に出しました。ちょうど義父母が出かけている間に来たのでうちでお茶をしました。
b0091783_326784.jpg
四男も親戚の子どもたちやうちの子供たちにいっぱい面倒を見てもらいました。夕食は断食中より30分くらい早く食べました。
b0091783_3272051.jpg
肉巻き茄子のオーブン焼き、カリフラワーの辛ピーマンのソース炒め、蒸し芋。明日は親戚回りかな~。麦茶が1日6パック分なくなるので、どんどん作ってます。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-07-29 03:29 | Comments(1)
2014年 07月 28日
ラマザン最終日
日曜日は下の日本人のお友達と買い物へ行く日で、フォルムショッピングセンターへ行きました。バイラム(砂糖祭)には新しい服を着て親戚回りをする習慣があるので、服を買う人でものすごく混んでいました。空気が悪すぎて病気になりそうでした。
買い物が終わってから家に戻って義父母も一緒にみんなでお墓参りです。
b0091783_3514660.jpg
お墓もたくさん人が来ていてました。
b0091783_3524859.jpg
日本と同じようにお墓に水をかけてあげます。
”土がカラカラ、おじいさん喉が渇いてるよ~”と言いながら。
b0091783_3544210.jpg
お墓の前ではコーランの一部を読みます。
b0091783_3572175.jpg
b0091783_3574377.jpg
お墓の後はいくつか畑に寄りました。葡萄はまだこんな感じ。
b0091783_3583962.jpg
よく熟れたところだけ皮をむいて種をのけて四男に食べさせたら渋い顔をしていました。私も味見したら(他の人は断食中でしたが)本当、渋かったです。
b0091783_3595831.jpg
市場へ寄ったらもう片付けが始まっていてトマトは高いのしか残っていませんでした。悪いのはゴミになっちゃってました。
b0091783_405483.jpg
明日から砂糖祭です。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-07-28 04:06 | Comments(1)
2014年 07月 27日
あと1日
断食も明日が最終日となりました。今日は旦那のお友達夫婦と5歳の娘さんが夕食に来ました。義父母も一緒に食べたのでまた地下室で。
b0091783_628118.jpg
スパゲティー、ヤプラックサルマス、シガラボレイ、じゃがいものヨーグルトのせを自由に取れるようにしてトマトスープ、から揚げ、キョフテ、チキン入りご飯は各自お皿に入れました。
b0091783_6303477.jpg
スパゲティーソースには義母からもらった外はかぼちゃみたいで中はズッキーニみたいなのを入れました。
b0091783_6313614.jpg
三女はお友達といっぱい遊んで楽しかったようで、泊まってくれると思ったのに帰ってしまったのですねてました。
b0091783_6324779.jpg
四男はずっと眠そうだったのですが、大人しくいい子でみんなが帰る12時頃まで頑張って起きていました。
奥さんは高校の先生なのですが、仕事をしないでずっと家にいるなんて耐えられないと言っていました。いろんな考え方がこの辺のトルコ人と違って新鮮で話を聞いてるのが面白かったです。色々私も駄目出しされた気がしたけど、全然気になりません。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-07-27 06:40 | Comments(4)
2014年 07月 26日
四男もサッカー
男の子たち(ときどき次女も)サッカーが好きで、止めろと言ってもときどきボールが飛んで来ます。私の右ほっぺたにボールのパンチがきたときはかなり痛かったです。
その辺にボールが転がっているので四男もそれを見ると反応します。
b0091783_455474.jpg
歩行器ごと体当たり!
b0091783_462344.jpg
というか、手も足も届かなくて、いつまでたってもボールをゲットできません。それを可愛そうに思ってか、お兄ちゃんたちが、ときどきボールを足の届くところへ置いてあげてます。
b0091783_4121577.jpg
歯が生えているので、授乳中もときどき噛み付かれるので恐ろしい。
b0091783_41365.jpg
まき寿司、レバーの甘煮、ジャガイモのバター炒め。義母の筋肉の煮込み。
b0091783_414225.jpg
気持ち悪く笑う犬も断食中でバテているお兄ちゃん、お姉ちゃんよりよい子守をしてくれてます。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-07-26 04:16 | Comments(1)
2014年 07月 25日
結構軽かった
四男の予防接種と検診へ行って来ました。もう重いので9キロを超えていると思ったら、服を着て8,9キロ。なので看護婦さんが8,6キロと記入していました。
b0091783_4371026.jpg
おんぶして寝て降ろしたところ。
b0091783_4383468.jpg
充分足が太いですね~。
b0091783_4392345.jpg
断食中でみんなバテていて子守してくれないので夕飯時おんぶで肩がこります。あと3日!
b0091783_4404099.jpg
高野豆腐入りミートボール。バクラヴァユフカで春巻きとブルマバクラヴァ。インゲンの卵とじ。また義父母がギョズレメを作ってくれたので朝食に食べれそう。昨日は何もなくて夜中にボレキを焼きました。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-07-25 04:46 | Comments(1)
2014年 07月 24日
コカコーラ販売禁止
数日前に市長がネヴシェヒルでのコカコーラの販売を禁止しました。ガザに攻撃を続けるイスラエル産のものを買わないようにしようという動きもあります。729のバーコードで始まるものがイスラエル産だそうです。ま、イスラエルの会社のものでもトルコで生産してたらトルコ産の869で始まるバーコードが付いていると思いますけど。
b0091783_475024.jpg
コカコーラも普通に売ってるし...。金曜日はネヴシェヒルでデモ行進があるそうです。
昨日歯医者へ三女を連れて行ったのですが、ちょっと嫌がっていたので歯医者さんが治療せず、今日旦那を連れて出直しました。泣きながら治療できました。歯の詰め物が落ちてたみたいです。
で、四男の予防接種に行けなかったので明日行けるかな。
肉屋さんが前の公園で買っていた鶏。育てて卵か肉を売る予定?
b0091783_4104874.jpg
絞りたて牛乳?は肉屋で売ってるので買いました。小さい冷蔵庫に鍋いっぱいの牛乳を入れるために掃除しました。1日なにやら忙しいです。肉を使うのに、固まりを細かく切ってミンチにすることから始めないといけないので面倒です。
b0091783_4123024.jpg
明日の分もミンチにして置いたので、明日はちょっと楽。
b0091783_4161794.jpg
ひき肉詰め茄子のフライ。嫌われ者の茄子が人気に。インゲン豆はオリーブ煮にしました。
b0091783_4171912.jpg
オレンジのカスはケーキに。四男の写真撮らずに寝ちゃったな~。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-07-24 04:23 | Comments(1)
2014年 07月 23日
とり
インゲン豆のヘタを取っていたら、こんな鳥が出てきました。
b0091783_4323657.jpg
旦那が知り合いのところからこんな鳥をもらってきました。
b0091783_4333254.jpg
うずら。数年前に外で捕まえたインコで長女、長男、次男が肺炎になったので、家の中では飼いたくない。
b0091783_4371647.jpg
庭の鶏。下まで行くのが大変なので上から残飯を投げると、すごい勢いで飛んできます。この間残飯を投げてるときに下の日本人のお友達が頭を出したので危なかったです。
b0091783_4384720.jpg
はげ鶏だ~。喧嘩して?隣の庭にも行っているようで、おばさんが怒ってきました。野菜植えてるのに。義父が門の穴をふさいで出れないようにしてるようですが。
b0091783_4414754.jpg
照り焼きチキン(鶏)とラーメン。庭のピーマンとトマト。
b0091783_4422990.jpg
最近賞味期限が1週間程度の普通の牛乳がどこでも売られるようになってきました。これは冷蔵室で売っています。今までのは常温で6ヶ月くらい賞味期限がありました。(ただし、封を開けたらすぐ悪くなります)値段もそれほど変わらないです。
絞りたての牛の牛乳だと大鍋を冷蔵庫に入れないといけなくなるので、断食中で場所がないときは買えません。
b0091783_4452996.jpg
四男9ヶ月になりました。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-07-23 04:49 | Comments(1)
2014年 07月 22日
お着替え
お友達が四男に服を沢山持って来てくれました。
b0091783_4283060.jpg
四男、朝起きたら何かに刺されたが膿の入ったできものが顔に。
b0091783_4295668.jpg
四男サイズの上の子のお下がりはほとんど残ってないので、助かりました。可愛い服ばかりでファッションショー。
b0091783_4314435.jpg
水を飲んでは服をびちょびちょにするのでよだれかけも助かります。
b0091783_435992.jpg
b0091783_4344921.jpg
b0091783_4354131.jpg
四男は眠たいときにネンネンネンネンと言っているようです。ネンネンと言っているときに寝させるとすぐに寝ます。
それから眠いときは目が二重になってます。
今日の夜はピデを作って来てたべました。地下室で食べる予定だったんですが、地下室の台所の冷蔵庫へスイカを取りに行ったら黒くは動くものが....”あ、巨大ごきぶり~”と思いましたが、カッパドキアではゴキブリを見たことがなく、ねずみだと気づきました。みんなで捕まえるために頑張ったのですが捕まらず、結局気持ち悪いので?4階の家で食べることに。すっかり食事ができる時間は過ぎてました。
b0091783_4433837.jpg
旦那が市場へ行って来たようで、オレンジをいっぱい買っていました。(スイカも10個くらい買ってました。)なのでジューサーを出してきました。
b0091783_4442944.jpg
左にかす、右にジュースがでます。うちの人数のジュースを作るためにいったい何個のオレンジが必要なのやら。かすはたくさん、ジュースはちょっとです。
b0091783_445614.jpg
一人お茶コップ半分くらいだけ飲みました。四男もかなり気に入ってべちょべちょになって飲みました。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-07-22 04:50 | Comments(4)