7人の子供たちとトルコカッパドキアで生活中。長女21歳、長男18歳、次男16歳、次女14歳、三男12歳、三女9歳、四男4歳
by miki
ブログジャンル

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

現在の閲覧者数 


b0091783_19251825.png

b0091783_15440410.jpg

トルコ




















記事ランキング
以前の記事
検索
2014年 06月 30日
麺の買いだめ
昨日、スーパーキパへ行ったら中華麺が半額の1パック1.5リラ(75円)になっていました。賞味期限もまだまだあります。四男が抱っこひもに入っていて高い場所にあった麺が取れないので旦那を呼んで取ってもらいました。安いんだったらいっぱい買ったらといつの間にか棚にあった麺を全部カートの中に....。
b0091783_4253448.jpg
全部で49パック。横を歩く人がこっちを見てコソコソ。旦那に言うと、私が日本人だから見てるんじゃないかと言ってましたが....。ま、すぐに食べてしまうでしょう。早速夕飯にチキンと野菜の焼きそば。
b0091783_4282735.jpg
旦那が見つけて10パック(10キロ)買ったお米も食べたいというので焼きそばアンド白米。このお米、日本のお米に味が近くてそのまま食べてもおいしかったです。ゴミ箱に捨てたパッケージを出してみると...
b0091783_4312048.jpg
おいしいと話に聞くカルロース米でした。
b0091783_43461.jpg
四男は今日また血液検査をしてきました。正常値に戻ったと言われましたが、再度水曜日に診察に来てと言われました。発疹はほとんど消えました。風疹の可能性もあるといわれました。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-06-30 04:37 | Comments(3)
2014年 06月 29日
アンタルヤで1番気に入った場所
4日のアンタルヤ旅行は2日はほとんど移動で、2日しかなくそんなに色々行けませんでしたが、その中で1番よかったところ。
b0091783_15135436.jpg
デゥデンの滝。なんといっても涼しいし、水も飲む事ができます。
b0091783_15192193.jpg
b0091783_15195688.jpg
勢いよく流れるデゥデン川。
b0091783_15203941.jpg
b0091783_1521238.jpg
b0091783_15213192.jpg
この川が滝となって地中海へ流れて行きます。
b0091783_15221951.jpg
b0091783_15443570.jpg
b0091783_15234037.jpg
お熱の四男もご機嫌。
b0091783_15241939.jpg
b0091783_15244767.jpg
滝の横には洞窟があります。
b0091783_15252532.jpg
足元が滑りやすいです。
b0091783_1526056.jpg
何度も滑りそうになりました。
b0091783_15271956.jpg
洞窟からの滝の景色も綺麗です。
b0091783_15282181.jpg
b0091783_15283286.jpg
b0091783_15285538.jpg
滝の回りが公園になっていてゆっくり座ることができます。旦那がここから帰りそうになくて困りましたが。
b0091783_1531558.jpg
b0091783_15313097.jpg
b0091783_15334116.jpg
水を入れると鳥の泣き声のする笛を売っていました。
b0091783_1532153.jpg
1つ2.5リラ(125円)。
b0091783_15325184.jpg
b0091783_1533964.jpg
公園近くに売っていたアジュル(白いきゅうりみたいなもの)。
b0091783_15342320.jpg
そこで皮をむいてくれて食べるようです。
b0091783_15345548.jpg
みんなで外食はドネルが安上がり。
b0091783_15352284.jpg
b0091783_15354060.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-06-29 15:46 | Comments(2)
2014年 06月 29日
大鍋ゲット
断食が始まりました。私と三女(四男)以外が断食に参加しています。1日目は私も夜寝ず、3時前の朝ご飯を用意してから寝たのですが、四男が早起きなので次の日は眠かったです。
衣料品市場へ行って来ました。
b0091783_1455079.jpg
一番大きくて5リットル鍋しかなかったので、大きい鍋を買いました。15リラ(750円)。左のは白チーズ7キロくらい。
b0091783_1457286.jpg
断食1日目ということで市場は空いていました。
b0091783_14581581.jpg
前日買ったグリンピースは、残り物で、サヤから落ちたものかき集めて3リラ(150円)だったのですが、サヤから出す手間がいらないと思ったら、いいのと悪いのを分かるのに時間がかかりました。
b0091783_14594222.jpg
夜はグリンピースの煮込みにグリンピースご飯。
b0091783_1501763.jpg
庭のサワーチェリーを入れたケーキを焼きました。
b0091783_1505378.jpg
薄く切ったヘルバにごまをかけたお菓子。
b0091783_1512237.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-06-29 15:02 | Comments(1)
2014年 06月 28日
アンタルヤの市場
滞在場所の近くでは火曜日の市場が開催されていました。
b0091783_1812368.jpg
毎食みんなで外食すると高くなるので1日2回は自分たちで料理。
b0091783_18135461.jpg
といってもそんなに凝った料理はしませんでしたが。
b0091783_18143464.jpg
ネヴシェヒルに比べてかなり人口が多いので市場もすごい賑わいでした。
b0091783_18153143.jpg
b0091783_18155688.jpg
b0091783_18171834.jpg
b0091783_18182544.jpg
b0091783_18184956.jpg
b0091783_18193451.jpg
b0091783_18202139.jpg
b0091783_18205276.jpg
b0091783_18211415.jpg
この日は大きなスーパー5Mミグロスで日本人のお友達2人と会いました。
b0091783_18241594.jpg
Aさんとはブログを通じて8年くらいの知り合い。Cさんは最近知り合ったのですが、次の日日本に戻る忙しいところ会いに来てくれました。
b0091783_18235942.jpg
色々アンタルヤ情報も聞けて楽しかったです。(私より旦那の方が話していた気も...)
スターバックスコーヒーをごちそうになり、ダイダイ(オレンジ)のジャムも頂きました。
b0091783_1826457.jpg
おいしかったです。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-06-28 18:30 | Comments(1)
2014年 06月 28日
アンタルヤの滞在先
今回の滞在先はネット(Airbnb)で見つけた家具付アパート。そのまま住める状態になっています。
海から車で5分で4階の静かな場所にありました。リビング。
b0091783_633139.jpg
玄関。
b0091783_6333564.jpg
台所。
b0091783_634185.jpg
冷蔵庫、コンロ、オーブン、レンジ、食器洗い機、食器やコップ、鍋やフライパン、油や調味料まであります。
b0091783_635422.jpg
トルコ式トイレ。
b0091783_6354449.jpg
お風呂には洗濯機に様式トイレ。洗剤、トイレットペーパー、シャンプーまでも使えます。
b0091783_6363626.jpg
寝室は2部屋。
b0091783_637290.jpg
掃除機もあり、棚の中には布団類も入っています。
b0091783_6374299.jpg
もう一つの寝室。
b0091783_6383696.jpg
もう一つのリビングはエアコンがついています。
b0091783_6391230.jpg
子供たちはケーブルテレビでサッカーを見てました。
b0091783_6395789.jpg
本当はインターネットも使えるはずだったのですが、ネットのつながりが悪くて使えませんでした。が、これで家族9人で泊まって1泊90リラ(4500円)なので安いでしょう。3倍くらい出せば、海のそばのプールつきの豪邸が借りられましたが。出るときはもちろん、綺麗にして返します。(旦那が掃除する前に持ち主を呼んだのであせりましたが...)
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-06-28 06:45 | Comments(4)
2014年 06月 28日
アンタルヤの海
滞在した場所から車で5分ほどのコンヤアルトゥビーチ。
b0091783_433313.jpg
海で2回ほど泳ぎました。私は四男が熱だったので海には入りませんでした。
b0091783_4351550.jpg
魚が泳いでいるのが見えたそうで、三女が手で捕まえていました。
b0091783_4355967.jpg
たくさん人が来ていました。
b0091783_4365013.jpg
珍しい実がなった木がありました。
b0091783_4372159.jpg
b0091783_437377.jpg
海から戻って来たら、持って行った荷物や洗濯物を片付けるのに大忙し。四男の発疹がまだ治らないので診療所へ連れて行きました。突発性発疹かもしれません。はしかではないと言われましたが、小児科に連れて行くように言われました。小児科では血の検査と尿検査、レントゲン。かなり待って、数値が高いので再度血を取って検査。5時間くらいかかりました。
b0091783_4401279.jpg
発疹はひどくなったり、少なくなったりしています。暑いときは増えて、涼しいと減るようです。
b0091783_4404280.jpg
何かの数値が高いのですが、救急にいた先生2人もよく分からず、時間外の小児科の先生が呼ばれて来ました。
b0091783_442464.jpg
b0091783_44219100.jpg
その先生は数値が高いけど何か分からないようで、日曜日に再度血の検査をしましょう。出血があった場合はすぐに連れてくるように、絶対に頭をぶつけないようにと言っていました。
b0091783_444424.jpg
機嫌もそんなには悪くないし、食欲もあるし、よく寝ているので明日はよくなるかな。
明日から断食なので、食料もたくさん買って来ました。
アンタルヤで撮った写真を見る時間がまだないので、ゆっくり載せていきます。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-06-28 04:51 | Comments(7)
2014年 06月 27日
戻りました
今日、夜9時頃にネヴシェヒルに戻って来ました。アンタルヤは暑くて汗ダラダラでしたが、こっちの夜は涼しいです。
b0091783_4473273.jpg
道端には色々ものを売るお店が出ています。自分で作ったはちみつを売っているところ。蜂のミルクと言うものも売っていました。小瓶に入っているもの。
b0091783_450162.jpg
ハンモックを売るお店。
b0091783_51139.jpg
おじさんが横でハンモックを編んでいました。
b0091783_522753.jpg
これいいなと思ったら1000リラ(5万円)もするらしい。
b0091783_533841.jpg
これは180リラ(9000円)だそう。
b0091783_55380.jpg
四男は旅行中ずっと熱で、今日は下がりましたが顔と体に発疹が出ました。
b0091783_56784.jpg
アンタルヤで見た車。グーグルの写真を撮ってるのかな?
b0091783_565929.jpg
帰り道のコンヤで食べた長いパン。上に牛肉がのっています。肉いっぱいのって1枚8リラ(400円)でした。
b0091783_58327.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-06-27 05:12 | Comments(2)
2014年 06月 24日
アンタルヤに来てます
昨日のお昼頃出発して夜アンタルヤに到着しました。3日ほどアンタルヤに滞在予定です。ネット環境がよくないのであまり更新できないかもしれません。
b0091783_1353420.jpg
b0091783_13545719.jpg
途中のコンヤで食べたドネル。
b0091783_13571947.jpg

応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-06-24 13:46 | Comments(1)
2014年 06月 23日
8ヶ月
四男生後8ヶ月になりました。あっという間です。
b0091783_239412.jpg
今日はスイカが安かったので買って来ました。これで100円ちょっとです。
b0091783_241966.jpg
メロンも安かったです。
b0091783_2415872.jpg
緑のヒヨコマメが食べごろです。
b0091783_2424499.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-06-23 02:43 | Comments(2)