7人の子供たちとトルコカッパドキアで生活中。長女20歳、長男18歳、次男15歳、次女13歳、三男11歳、三女8歳、四男3歳
by miki
ブログジャンル

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

現在の閲覧者数 


b0091783_19251825.png

b0091783_15440410.jpg

トルコ




















記事ランキング
以前の記事
検索
2014年 05月 30日
天井が落ちてくる
1週間くらい前から台所の天井のパネルが落ちそうになっています。
b0091783_3264595.jpg

一番ひどいのはここですが、あちこち落ちそうに。
うちの上の屋根裏に雨漏りしたと思っていたのですが、水道のパイプから水漏れしたようで、屋根裏は水浸し。屋根裏の壁から水が染み出て外にも水がボタボタ落ちていました。
取りあえず、タンクの水を全部使ってしまってから修理するようですが、トルコの家は問題が耐えません。パネルの修理もお金がかかりそうです。
b0091783_3294082.jpg
杏と桃が悪くなりそうだったのでジャムにしました。
b0091783_3301525.jpg
オートミール入りケーキ。
b0091783_3305819.jpg
炊き込みご飯はわかめ入り。
b0091783_332401.jpg
もう重くて抱っこもおんぶも疲れるなー。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



[PR]
by nagatomiki | 2014-05-30 03:35 | Comments(4)
2014年 05月 29日
健康そうで危険な朝食
日本でお土産にグラノーラをもらって気に入って、トルコでもミューズリーを朝食に食べています。(グラノーラはミューズリーに油脂や砂糖などを入れて焼いたものだそう)押し麦、ドライフルーツ、ナッツが入っています。ヨーグルトにのせてはちみつをかけて食べるのがお気に入り。いろんなメーカーのものがありますが、気をつけないと危険なものも。
b0091783_2345734.jpg
これにはKükürt dioksit二酸化硫黄が添加物として入っているそうです。二酸化硫黄の気体が工場や車の廃棄ガスと同じだそうで、呼吸器に害を及ぼしたり、ビタミンB1不足になったり、腹痛をおこしたりするそうです。
b0091783_137139.jpg
体にいい朝ごはんと思いながら食べて、実は体に毒をためてたりして...。
この添加物はドライフルーツを作るときに変色するのを防ぐようで、色々なドライフルーツにも使われているそうです。分かりやすいのが杏。ナチュラルなのは乾燥後茶色になりますが、薬漬けのものは綺麗なオレンジをしています。
b0091783_140692.jpg
別のメイカーのものには二酸化硫黄は入っていませんが、E202という使用量に制限のあるpotasyum sorbatという添加物が入っていました。
b0091783_1441558.jpg
こちらのものには添加物の表示がありませんでした。本当にないのか、表示してないだけなのかは分かりませんが、食べるならこっちにしよう。
b0091783_1472195.jpg
これはオートミール。
b0091783_1484073.jpg
これはオートミールを粉状にしたもの。
b0091783_1494867.jpg
この粉を水で数分煮て四男の離乳食。
b0091783_1504548.jpg
麦茶と一緒に食べさせました。
b0091783_215526.jpg
この粉でクッキーを作りました。
b0091783_1514744.jpg
いつの間にか7ヶ月になっていたのに、人に聞かれて6ヶ月と応えてました。
b0091783_152374.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-05-29 01:55 | Comments(4)
2014年 05月 28日
パンは売りません
昨日からずっと水が止まっていて食器と洗濯物の山でした。朝も止まっていて、夕方まで色々用事で出かけていたので帰ってから大忙し。またこれから洗濯物の山をたたまなくてはいけません。
今日たまたま通ったところでバザーをやっていました。
b0091783_243438.jpg
パンが山盛りだったので、食事用のパンを買っておこうと行ってみました。
b0091783_25284.jpg
そしたらドネルサンドを売っていて、パンだけは売ってないとのことで買えませんでした。
b0091783_262542.jpg
仕方ないので、別のパン屋へ行こうと思ったら、旦那に”朝買ったパンがまだある”と言われました。朝パンを買ったことをすっかり忘れてたという...
b0091783_273952.jpg
三女の先生と話しに学校へ行ったら、知らない先生にmiki!と親しげに言われ、他の先生に聞いて私のことを知っているんだろうな~と思っていたら長女が小学校のときの先生でうちに赤ちゃんと遊びに来たことがある人でした。9年くらい会ってないので顔を忘れていました。今三男、三女の先生なんだそう。2学期から先生が変わったとは聞いていましたが。ここの校長先生も、三男、三女の学校の説明を聞きに行ったとき、長女の母親だとすぐに分かりました。すごい人は記憶力がいいですね。それに比べて私の記憶力の悪さ....。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-05-28 02:18 | Comments(3)
2014年 05月 27日
笑い犬
母が旦那に渡してくれたようでトルコのうちにやってきた犬のおもちゃ。触ると笑い転げます。しっぽを持っておくとそれを軸に回転します。
b0091783_245302.jpg
不気味すぎて、母が妹のところへ持って行ったら甥っ子たちが隠しちゃったそうですが、うちの子供たちは結構気に入っていました。ただずっと笑っているので、だんだんうっとうしくなりましたけど。
b0091783_2484299.jpg
私が持って来れなかったしょうゆを頼んでおいたので今回はあまり頼みませんでした。荷物を運ぶのも重くて大変(経験者)。
b0091783_2503153.jpg
折り紙も母から。
b0091783_2511254.jpg
ポアチャシミット。ゴマだけでなくココナッツも作ってみました。
b0091783_2515792.jpg
ココナッツケーキ。
b0091783_2522561.jpg
朝起きたところ。起きても、しばらく布団をいじって遊んでいます。
午後から断水で食器の山がたまってます。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-05-27 02:55 | Comments(4)
2014年 05月 26日
米粉は離乳食
お餅を作るのに米粉を使おうと、いくつかのお店を見たのですが、小麦粉やコーンスターチなどの粉類のところに置いているところよりも、ベビーフードのコーナーに置いているお店が多いです。
b0091783_339443.jpg
米粉をお湯で煮て食べさせるのかな~?米粉の下のベビー用クッキーはミルクや紅茶に混ぜでドロドロにして食べさせてるのを見た事があります。あと気をつけないと知らない人が食べ物をくれたりします。この間は飴をあげようかと言われました。聞いた話によるとある赤ちゃんに近所の人が人参をあげて喉に詰まらせてネヴシェヒルの病院では手に負えないとカイセリまで行ったとか。
b0091783_3441467.jpg
トルコ人の友達がムラットベイの白チーズがおいしかったと言うので買ってみました。白チーズの方はそれほどでもなかったのですが、編みチーズがおいしかったです。
b0091783_3453815.jpg
子供たちが、いっぱい食べないでよーと言い合いながら食べました。ただ塩少な目と書いてるわりにはしょっぱいです。
b0091783_3463818.jpg
市場へ行って果物を買っていたのですが、痛んだものが多くて、スーパーで自分で1個ずつ選んだ方がいいとスーパーへ行きました。
b0091783_3475679.jpg
面白いトマト。
b0091783_3482862.jpg
今日はカッパドキア全体的に朝から3,4時頃まで計画停電でした。でも前もって分かっていたので、いつもの勝手に切れて、いつ付くか分からないのよりよかったです。
b0091783_3523313.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-05-26 03:54 | Comments(5)
2014年 05月 25日
よく話しかけられた~
今日は長男が友達とテスト勉強をするというので送って行って、帰りに長女と市場へ行きました。お昼の2時ころだったのでとても混んでいました。
b0091783_2135989.jpg
三女の幼稚園のときのお友達に会ったら、弟が生まれていました。ベビーカーで来ていたので、人ごみで動かなくて大変そうでした。
b0091783_2145664.jpg
全然知らない人にもいっぱい話しかけられました。四男が。うっかり靴下をはかせてなかったので、冷える冷えると言われました。
b0091783_2162278.jpg
この市場は女の人ばかりなのですが、今日は夫婦で来ている人も結構いました。さすが、おじさんだけってのは見ませんでしたが。
b0091783_217185.jpg
なんだか可愛いバッグ。
b0091783_2175916.jpg
靴のペアを見つけるのが難しそう。10リラ(500円)。
b0091783_2185144.jpg
ぐっちゃぐちゃなので好きなものを見つけるのも難しそうです。
b0091783_2195295.jpg
この頃おんぶがお気に入りで、ここにいると大人しくしています。暴れても逃げれないし。
b0091783_2211274.jpg
さっき作ったケーキ。
b0091783_232351.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-05-25 02:23 | Comments(1)
2014年 05月 24日
すごい食欲
今日は夜とても寒かったらしいです。昼間はあられが降りました。
前回自動引き落としができてなくて、電気を切られたので電気代とガス代がちゃんと支払われたか確認して来ました。今回はちゃんと引き落としできていたようです。

行く途中、道が閉鎖されて警察が立っていました。みんな裏道を運転していったのですが、なぜ閉鎖されているのか見る事ができました。ビルの解体作業をしていたのです。が、高く盛った土の上にショベルカーを乗せて、ショベルカーのショベルを精一杯伸ばしてビルをたたき壊しているようでした。見ているだけで危なっかしい。2次災害が起こりそうな光景でした。ショベルカーの中で働く人も命がけです。
そのビルは建設途中のものだったので、違法建築か何かで取り壊しになったのかと思います。
b0091783_3243755.jpg
四男はよく食べます。私が何かを食べていると、両手で私の手をつかんで、自分の口へ持っていこうとします。
b0091783_3254535.jpg
自分の足も味見。
b0091783_3261862.jpg
長男と同じで早起きなので、6時より前に起こされて昼間もウトウトしてしまいます。でも四男は私が眠いときは全く寝ず、もう眠気が覚めたわ!!というときに寝ます。
b0091783_3305419.jpg
チョコパン。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-05-24 03:30 | Comments(2)
2014年 05月 23日
車が盗まれそうに
昨日、夕方、日本にいる旦那とスカイプで話していて、いったん切ってかけなおしても応答がありませんでした。
しばらくしてスカイプが鳴り”今警察が帰ったとこ。”というではありませんか。日本では夜中。
リビングの電気を消して、リビングにいたところ、外から何やら音がするのでカーテンを開けると男が3人でリビングの前に止めていた車を開けようとしていたそうです。あっという間に逃げて行ったそうですが、もし2階で寝ていたら朝起きて車がないということになっていたかもしれません。
普通は車に内蔵の鍵でしか動かないのですが、それを解除して動かす道具を使っているそうです。
近所の家からはトラクターが盗まれたようだし、防犯カメラがついていても盗みに入るようです。
みなさんもお気をつけください。
b0091783_14574532.jpg
胡桃、バター、砂糖を巻いたパン。
b0091783_1512684.jpg
ノンフライヤーでから揚げ。肉から油が出るので油を使ってないとは思えません。子供は市販のから揚げみたいと言っていました。
b0091783_1551150.jpg
コロッケもノンフライイヤーで。油であげるよりおいしいです。
でも鶏の骨と皮をラーメンスープにしたのでそっちが脂っぽくて胃がもたれました。
b0091783_1563880.jpg
昨晩は夜9時過ぎてから親戚の子が来たので三女が今朝起きなくて大変でした~。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-05-23 15:11 | Comments(2)
2014年 05月 22日
黄色い牛乳
スーパーのパックの牛乳よりも絞りたての牛乳の方がいいのですが、クラクションを鳴らしながらウロウロしている牛乳売りの車もなかなか捕まらず、街中の絞りたてを売っているお店は駐車場所がないので買いにくく...。そしたら長女が田舎から学校へ来ているお友達が牛乳を売っているとのこと。
朝お友達が学校へ到着する7時20分頃に行って牛乳をもらってきました。5リットルで7リラ(350円)。
b0091783_404279.jpg
車に牛乳を入れてもらって家まで帰ってみると牛乳が結構重かったです。四男左手に牛乳右手に家まで上り、鍋に入れて殺菌。
b0091783_414969.jpg
あれ?いつも買う5リットルより多い。ペットボトルを見ると8リットルと書いていました。なので長女に3リットル分の4.2リラは明日払うとメールしました。そしたら長女が友達に払っておいてくれたようです。
なんでも5リットル用の入れ物がなかったのでそれに入れたようです。田舎過ぎて牛乳屋さん(田舎から牛乳を集めて街で売る人)も取りに来ないらしく、たくさんありすぎるので近所の人にもあげたりしているそうです。
お父さんはイスタンブルで出稼ぎでフルタジ(中古屋さん、でもイメージとしては鉄などのゴミを集めて回る人)をしているそうだし、生活は楽ではないはずなのに、ケチケチしてないです。
b0091783_492275.jpg
牛乳の膜。栄養満点、義母が好きなのであげます。この牛乳かなり黄色かったです。私の母乳も四男が生まれてすぐは黄色かったので、赤ちゃんを産んだばかりの牛から取ったとか?
味はかなりおいしかったようです。
チーズとかバターも作っているらしいので売ってもらったらいいかも。
b0091783_4134937.jpg
牛乳寒を作りました。日本でもおいしい牛乳があるんですね。

朝10時には親戚の奥さん宅へ行って来ました。日本から戻ってから何度か呼んでくれてたのですが、車が動かなかったり忙しかったりでやっと行けました。ドアをたたいても出てこないので中に入って行くと奥さんがソファーで寝てしまっていました。10時10分前までは起きていたらしいです。
b0091783_415763.jpg
朝ごはんを用意してくれました。ヤプラックサルマスは私が持って行きました。
b0091783_416416.jpg
今タオルの横に付けるオヤを作っているそうです。花嫁道具として作っている人が多いです。
b0091783_4173122.jpg
家の前の小さなスペースに色々な野菜を植えていました。
b0091783_4181872.jpg
野菜を頂きました。早速夜ほうれん草を食べたのですが、四男も気に入っていました。
b0091783_4191911.jpg
午後からは以前シフォンケーキ型を売ってあげた、次男のお友達宅へシフォンケーキの作り方を見せに行って来ました。
オーブンが小さかったので上がこげたりしましたが...。あまり膨らまなかったし。
b0091783_4311985.jpg
b0091783_4313640.jpg
黄身と白身を分ける道具、初めて見たけど日本にもあるみたい。

ついでにパンの作り方も教えてほしいと言うのでポアチャシミットを作りました。自分で作るとそんなに柔らかくできないそうです。ドライイーストがなかったのですが、お姉ちゃんがすぐに近所のスーパーから買って来ました。
パンが焼けたらすぐ帰ったのですが、見た感じおいしそうに焼けていました。ケーキが焼ける間、サラダやお菓子を頂きました。
b0091783_427783.jpg
サラダは中国サラダというそうで、ユフカ2枚をお皿でくりぬいてお玉にのせて揚げ、中にピラフとパセリ、ディル、ジャガイモ、人参、グリンピース、きゅうりのピクルスが入ったサラダを入れたそうです。タコサラダみたい。
b0091783_4282282.jpg
いっぱいご馳走になった上にお土産まで頂きました。塩、こしょう、爪楊枝入れ。
本当は日曜日に行く予定だったのですが、日曜日はネビシェヒル全体が停電になるとかでキャンセルになりました。結局その日は停電はなく、次の月曜日が朝から夕方まで停電とか?
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-05-22 04:50 | Comments(3)