7人の子供たちとトルコカッパドキアで生活中。長女21歳、長男18歳、次男16歳、次女14歳、三男12歳、三女9歳、四男4歳
by miki
ブログジャンル

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

現在の閲覧者数 


b0091783_19251825.png

b0091783_15440410.jpg

トルコ




















記事ランキング
以前の記事
検索
2014年 04月 29日
6時間停電
お昼過ぎから長い間停電でした。停電の理由は、新しい電線の取り付けです。おじさんたちが電線に上って危なっかしかったです。今日は風が強かったから。
b0091783_29222.jpg
窓から見たらこんな光景。向こうの方の電柱に乗っているおじさんはタバコを吸いながら片手で線をひっぱっていました。
b0091783_2102760.jpg
もし落ちたりしたらすぐに救急車呼ばないと...と思いましたが救急車って何番だったけ?古い電柱は持って行ったようです。
b0091783_212760.jpg
毎日麦茶や緑茶を冷やしているのですが、すぐになくなります。フルーツジュースなんか買ったら何パックあっても1日でなくなるのでお茶。今日は健康茶にしてみようと玉ねぎの皮茶。普通においしいですが、麦茶と混ぜて飲みました。
b0091783_214457.jpg
玉ねぎの皮茶は血液をさらさらにして、ダイエット、抗癌、抗酸化、血糖値降下、アレルギー、ボケ、デトックス、老化予防、疲労回復と色々よい効果があるようです。
皮を洗って10分くらい煮ました。銀色の鍋が金色になりました。しばらく続ける予定です。
b0091783_2215265.jpg
予防接種と6ヶ月検診に行って来ました。体重は多分7,8キロ。服を着て計って8キロだったので、マイナス200gで計算していました。6ヶ月になったので、ヨーグルトやスープを食べさせてくださいと看護婦さんが言っていました。
最近は”肩もみもみもみ”すると笑います。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-04-29 02:26 | Comments(2)
2014年 04月 28日
辞書を読みましょう
なぜか辞書がお気に入りの三女。何が楽しいのか英和辞典を開いて見て楽しんでいます。そして、四男がお昼寝から起きたので見に行ってみると、私より先に三女が横へ行って、辞書を読ませてあげていました。
b0091783_2565559.jpg
”喜んでる、喜んでる”と。三女のお気に入りのりらくまちゃんもペンでお化粧されて喜んでる?
b0091783_2581540.jpg
そろそろ裏の丘にハーブが生えているかと見に行ってみました。
b0091783_2592176.jpg
タイムは風邪、頭痛、歯痛、口内炎、吐き気、花粉症、低血圧、アンチェンジングと色んな効能があります。が、そのままお茶にしてもおいしくないので料理に使います。
b0091783_305620.jpg
セージは花がちょっとだけ出て咲く前でした。風邪、咳、お腹のガスや腹痛、歯を白くする効能があります。妊婦は飲まない方がいいのに、義妹は妊婦のときに知り合いのおばさんに飲まされたそうです。無事出産しましたが。
少しだけ取って来てよく洗って干しています。ハーブって本当いい香りです。
タイムとセージを一緒に部屋で蒸気にすると風邪にいいらしいのですが、冬でないともうこの暑さでは無理です。
b0091783_353743.jpg
今、さんざしの花が咲いています。
b0091783_375484.jpg
b0091783_381228.jpg
b0091783_382729.jpg
b0091783_384023.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-04-28 03:12 | Comments(3)
2014年 04月 27日
常に腹ペコ
子ども達が家にいると常にお腹を空かせてます。さっきご飯を食べたばっかりなのにまた”お腹すいたー”。全然片付きません。車の調子が悪いのでずっと家にいたのに、何もしなかったような....。ちょっとおいしいコーヒーを入れる練習をしようと頑張っていました。
b0091783_149836.jpg
そんなにいっぱい飲めません。胃が痛くなりそう。
b0091783_1493742.jpg
あんぱん。
b0091783_1501791.jpg
テレビで5レンジャー?みたいのをやっていたので日本の番組かなと思ったら、日本人ではない人たちがやっていました。外国版もあるのかな。
b0091783_1511662.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-04-27 01:53 | Comments(2)
2014年 04月 26日
暑い
もう夏のような暑さです。家の中もムンムンしています。今日は親戚が夕方と夜来たのですが、家の中が暑い暑いと言っていました。暑い上に四男が眠たくて泣くし、子供たちも騒いでいるしで親戚の人もすぐに逃げ行きました。
b0091783_13365627.jpg
木曜日が予防接種だったのですが、もうちょっと喉がよくなるまで伸ばします。
b0091783_1338880.jpg
母ががアーモンドスライスを入れたお菓子のレシピをくれたのですが、アーモンドスライスの代わりにクルミと押し麦を入れました。
b0091783_13402955.jpg
ひまわりの種を乗せたパン。
b0091783_13415935.jpg
宿題をしていると思ったら三女がちびまるこちゃんの本を見て絵を描いてました。宿題は終らず、私もすごく眠たくなったので9時に寝ました。
b0091783_13444797.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-04-26 13:45 | Comments(1)
2014年 04月 25日
親戚にたくさん会ってきました
お昼前に、アバノスの義妹から電話があり遊びに来てと言うので別の義妹と行ってきました。金曜日の夜に義父母のところへ来てウチにも来ようと思ったらしいのですが、9時過ぎていたのでみんな寝ていたらしです。
b0091783_3493511.jpg
お昼ご飯を用意してくれました。
b0091783_350278.jpg
デザートにイルミックのヘルバ。
b0091783_351396.jpg
水は土器の壷に入れています。水が冷たくなるそうです。
b0091783_352023.jpg
ちょっと土っぽい味でしたが。冷蔵庫には食品に入っている危険、ハラムでない、豚由来などの添加物の記号がプリントされて貼られていました。
b0091783_35413100.jpg
市販の食べ物はチェックした方がよさそうです。
ベランダでお茶を飲んだ後は、ダイエット中の義妹と子供たちと川の横まで散歩へ行きました。私はダイエット中でないのに汗びっしょりになりました。
b0091783_356852.jpg
川の横が綺麗になってからはネビシェヒルからも人が集まるようになりました。
b0091783_3565054.jpg
以前は柵がなくて危なそうだったのですが、もう危なくありません。
b0091783_3573415.jpg
昔は女性一人では歩けないような場所だったらしいです。今は公園内でアルコールも禁止されて平和です。
b0091783_3582547.jpg
四男は抱っこ紐の中でウトウトして寝ました。
b0091783_359435.jpg
川へ行く途中の公園ではタンポポがいっぱい。
b0091783_3594049.jpg
デイジーも咲いていました。
b0091783_403720.jpg
b0091783_4128.jpg
義妹のところの赤ちゃんと四男。
b0091783_413968.jpg
b0091783_42164.jpg
b0091783_422564.jpg
散歩の後は、近所のおばさん宅へ行きました。ウチヒサールのおばさんやアンカラの親戚が集まっていました。
b0091783_441658.jpg
b0091783_45143.jpg
義妹からは四男に服を頂きました。
b0091783_46021.jpg
朝は、次男が膝が痛いというので整形外科を予約して行ったのですが、先生が1時半まで来ないというので帰りました。行く前に予約ができているというメールが来てなかったので、チェックしようとネビシェヒル国立病院のサイトをみたら...
b0091783_481339.jpg
変なことになっていました。なのでトルコの国立病院で入ってチェックしました。ちゃんと予約できてましたが、先生がいないんじゃ意味がなし。
b0091783_493268.jpg
私より後に来た車が2台反対車線に入って信号待ち。やっぱり前から車が来てさがってました。先に行こうとして、もっと後ろに並ぶ事になります。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-04-25 04:15 | Comments(2)
2014年 04月 24日
たこ焼き
日本から持って来たソースがあるうちにと、蛸なしたこ焼きを作りました。ほうれん草、キャベツ、コーン入り。
b0091783_256914.jpg
毎回この鉄板で焼くと1回目はあまり上手くできません。でも時間がかかるので2回焼いたらもう疲れて、残りはお好み焼きになりました。
b0091783_2581753.jpg
子供たちが横で出来上がりを待っているのであせってソースのかけかたも滅茶苦茶です。
b0091783_259109.jpg
スイカを切りました。そんなに甘くなかったですが、スイカを食べるとお腹が膨らみます。
b0091783_2592447.jpg
ミグロス(お店)で見た日本と描いてるパンツ。カーズのTシャツでセットで30リラ(1500円)くらいでした。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-04-24 03:03 | Comments(1)
2014年 04月 23日
生後6ヶ月
早いものでもう生まれて半年が経ちました。
b0091783_1404822.jpg
普段は手のかからない子ですが、今のところ風邪をひいてご機嫌斜めです。
b0091783_1414842.jpg
喉が痛いようでときどき咳をします。なので、私以外が遊んであげても喜びません。ま、すぐによくなるでしょう。
b0091783_1432824.jpg
蒸しケーキ。
b0091783_1435113.jpg
緑豆入り桜ごはんにしました。
b0091783_1442489.jpg
休みが多いので宿題もいっぱい。ずっと横に座って付いておかないと終りません。これから寝るまで宿題だ~。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-04-23 01:46 | Comments(2)
2014年 04月 22日
休みが続く
土日が終って月曜日は家の中が片付く~と思っていたら、次男と次女が熱を出してお休み。四男はまだ完全によくなっていないようで、すごくよく寝ますが、起きてるときは機嫌が悪いです。
今週、来週、休みが続きます。23日は全員休み、24日は小中学生が休み、26,27日は週末、28,29日は小中学生が休み、5月1日のメーデイは全員休みです。
私がいない間に、洋服棚が詰め込み状態になっていて、グチャグチャなのでどうにかしたいのですが。
b0091783_1562875.jpg
義母が持って来てくれたレーズンを水で煮て作ったホシャフが残っていたのでパンに入れました。
b0091783_1581445.jpg
ほうれん草をいっぱい買ったのでケーキに。
b0091783_1585187.jpg
ケーキの一部とクリームの残りはココナッツボールに。
b0091783_1592948.jpg
b0091783_1594846.jpg
ほうれん草のクリームパスタも大鍋がないのでホットプレートで。
b0091783_213254.jpg
四男の歩行器は足がつかないようになっているので動けません。
b0091783_225948.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-04-22 02:05 | Comments(1)
2014年 04月 21日
今日の市場
市場へ行って来ました。
b0091783_34639.jpg
果物も野菜もいっぱい食べたい気分です。
b0091783_345594.jpg
ほうれん草。
b0091783_353474.jpg
1番食べたかったのはスイカ。1キロ1.5リラ。
b0091783_362988.jpg
香辛料色々。
b0091783_36561.jpg
レタス。
b0091783_373273.jpg
野菜をいっぱい見て、食べなくても健康になった気分。
b0091783_382549.jpg
苺は1箱4キロ、16リラ(800円)で買いました。
b0091783_391192.jpg
1日でほとんどなくなりました。
b0091783_310236.jpg
四男熱は下がりましたが、ご機嫌が悪いです。それから長女、次男、次女に風邪がうつりました。
b0091783_3134565.jpg
義妹から頂いたバラ味のロクム。
b0091783_3155678.jpg

応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-04-21 03:16 | Comments(1)