7人の子供たちとトルコカッパドキアで生活中。長女21歳、長男18歳、次男16歳、次女14歳、三男12歳、三女9歳、四男4歳
by miki
ブログジャンル

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

現在の閲覧者数 


b0091783_19251825.png

b0091783_15440410.jpg

トルコ




















記事ランキング
以前の記事
検索
2014年 03月 30日
最近のお気に入りお菓子
最近、売っているのを見て買ってみたらおいしくてリピートしているお菓子。
b0091783_3144911.jpg
ケーキの上に柔らかいキャラメルがのってチョコがコーティングしてあります。
b0091783_317297.jpg
小さすぎず、1個で満足できます。
b0091783_3173887.jpg
最近は起きているときは抱っこが多いです。重いので何もせずダラダラ。
今朝は天気が悪かったせいか起きた途端に頭痛と吐き気が。痛み止めを飲んでちょっと寝ました。(うるさくなかったらもっと寝たけど。)
b0091783_320965.jpg
ギョレメまで行って来ました。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-03-30 03:21 | Comments(2)
2014年 03月 29日
発表会
小学校の発表会がありました。
b0091783_412077.jpg
話したり、
b0091783_415132.jpg
歌ったり、
b0091783_423432.jpg
あれ、歌ってない人が...
踊ったり。
b0091783_435529.jpg
1人1人マイクの前で順番に発表して三女の番。
b0091783_452693.jpg
上下に体を動かすだけで何も言わず。
無言のセリフだったのか、私にだけ聞こえなかったのか...?!
b0091783_465542.jpg
ま、ダンスは張り切って踊ってたのでいいかな。
b0091783_482674.jpg
途中から三女がマイクの前に立たない事を願ってましたが...。
b0091783_494535.jpg
三男も頑張って歌ってました。
b0091783_4124413.jpg
ダンスは日本の幼稚園の方がもっとそろっています。トルコはバラバラですが個性とパワーがあります。
b0091783_4143842.jpg
8年前の長男の発表会を思い出しました。そのときと同じ、賞状とメダルをもらいました。(賞状には他の人の名前が、メダルはすぐに壊れました。)
b0091783_41544100.jpg
四男は長男に肩車してもらって喜んでました。あまりに三男が喜ぶので回りの人に注目されてました。
座った場所が一番後ろだったのですが(到着が遅かったので)、スピーカーが近くてうるさかったです。
b0091783_4175442.jpg
カボチャパン。
b0091783_4182184.jpg
カボチャとペクメズのジャム入り。
b0091783_4185481.jpg
お肉にも隠し味でペクメズを入れました。誰も気づかなかったけど、三女からもう一度作ってとリクエストがありました。
b0091783_4194120.jpg
明日から3連休~~~。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-03-29 04:30 | Comments(3)
2014年 03月 28日
日付捏造?
夕方、外へ遊びに行った子供たちが中々戻って来なかったので夕飯が8時すぎになりました。なので片付けも遅くなり眠た~い。
子供たちが戻って来ないと家の窓から、”早くもどってこーい!!”と呼ぶのですが、お友達に”ご飯、みんなで食べないといけないの?”と聞かれるそう。みんながバラバラに食べたら全く片付きません。

最近トルコの家庭では、テレビ禁止、インターネット禁止、ゲーム禁止なんてしているところもあるようなのですが、ネットカフェだけでなくプレーステーションカフェっていうのも流行り始めました。家で禁止にするから外でするんですね。
b0091783_4513124.jpg
1時間数百円払ってゲームができるらしいです。長男が、うちでプレーステーションさせたら商売ができると言ってましたが....(これ以上ウうるさいのはやめて。)
b0091783_453782.jpg
安売りになっていた卵。外には賞味期限4月9日までと書いてあるのですが...
b0091783_454555.jpg
まるで卵の上にスタンプした賞味期限をもみ消しているかのように見えるのですが...
b0091783_4562065.jpg
昨日いただいたペクメズを巻いたパン。
b0091783_4565244.jpg
紅茶のロールケーキ。
b0091783_4572340.jpg
トルコでツイッターにつづいてユーチューブも禁止になりましたね~。
b0091783_457458.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-03-28 05:04 | Comments(2)
2014年 03月 27日
辛いソース
店頭で見つけて値段もお手ごろで美味しそうだったので買ったソース。辛くて病み付きになりそう。
b0091783_254668.jpg
みんなが手作りで作るアジルソースと違うところは茄子が入っているところですが、茄子好きの私も茄子の匂いは全く感じませんでした。
b0091783_302638.jpg
今日は午前中、四男と色々でかけてきました。ちょっと羊飼いさんところにもお邪魔して、羊飼いさんの手作りリンゴジャムと地中海の方の人の手作りイナゴマメのシロップを頂きました。
b0091783_335640.jpg
濃厚!お湯で飲んだらおいしそう。
b0091783_343438.jpg
すりおろしりんごのようでおいしかったです。長女も気に入ってリンゴ茶にしていました。
b0091783_353823.jpg
ブッタークーヘン。パン生地にバター、砂糖、クルミをのせたもの。リンゴジャムに合いました。
b0091783_363039.jpg
三女がまた学校にクッキーを持って行きたいというので作りました。
金曜日が発表会なので、今日の宿題は本読みだけ~ラッキーでした。(宿題させるのがしんどい)
b0091783_371993.jpg
手を真ん中で持っておいて、急に手を上に上げると...
b0091783_38751.jpg
必ず手をパッと広げます。何度やってもしました。他の赤ちゃんもするのかな~?
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-03-27 03:14 | Comments(1)
2014年 03月 26日
丸いピデ
トルコでは食事のときにパンを食べますが、フランスパンの形のトルコパンを食べることが多いです。近所のパン屋でも売っているのはこのパンばかり。で、飽きてきたので最近はよくピデ屋さんで丸い具なしピデを買って来ています。
b0091783_3472796.jpg
これだけ買っても5リラ(250円)。
b0091783_349495.jpg
ゴマもついてモチモチでおいしいです。
b0091783_350464.jpg
四男は最近、私が見えなくなると泣くように。他の子供たちがいれば泣かない事もありますが。昼間はちょっと消えただけですぐ泣くので、隠れて泣いたら”ばー!”して遊びました。
b0091783_3513176.jpg
家の中だけだと退屈するようになったので、外を散歩したり、買い物へ行ったりしました。
b0091783_3522456.jpg
バターの入ったポアチャを焼きました。
b0091783_3541326.jpg
甥が義妹と喧嘩したらしく義父母のところに来ているので、今次男と三男が遊びに行っていて静かで平和です。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-03-26 03:58 | Comments(2)
2014年 03月 25日
今日も大量洗濯物
うちの洗濯機は9キロ洗えるので1日1,2回しか洗濯機を回しませんが、それでも大量に洗濯物があがってきます。
b0091783_543376.jpg
よく服を着替えるのは次女と三女で二人の洗濯物が多いです。週末などは、子供たちに自分の服を探して片付けてもらいますが、普段は朝干して次の日の朝取り入れるので(ベランダが窓付きなので)子供たちが学校へ行っている間に片付けます。
b0091783_565975.jpg
洗濯物は片付ける部屋ごとに分けて、各部屋へ持って行き、しまいながら畳みます。
夏になったら洗濯物の量が減るし、すぐ乾くので楽になります。
b0091783_5124396.jpg
白チーズ入りポアチャシミット。
b0091783_5131671.jpg
苺クリームのロールケーキ。
b0091783_5134862.jpg
から~いスープ、アラバシスープ。
b0091783_5144378.jpg
朝一に義母が持って来てくれた卵。温かくなったので鶏が卵を生むようになったようです。
今日は本当温かくて、ちょっと外で立ってたら太陽の熱で足が燃えそうになりました。
b0091783_516307.jpg
ポテトも朝届きました。
しばらく届いてなかったのに最近朝ポテトが届いているので長男が”きっと畑仕事を手伝ってもらおうと思っているに違いない”と言っていました。なので”次の週末は3連休なので1日くらい、みんなで行ってきたら”と言いました。気分転換になっていいかも。(家が静かになる)
b0091783_5202125.jpg
三女は朝中々起きないので、四男に起こしてもらってます。
朝から”あー、うー”よくしゃべるので。私のことも目覚まし時計より先に起こしてくれます。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-03-25 05:23 | Comments(1)
2014年 03月 24日
歯固め
最近、よだれが多くなってきました。なんでもつかんで噛み付くので歯固めをあげました。
b0091783_40154.jpg
歯茎をごしごししてあげると気持ちよさそうです。
b0091783_411839.jpg
今日は長女の大学入試、1回目でした。10時に試験が始まるのですが、1時間前には会場に来るようにとのことだったので8時半に出て試験会場の近所の高校へ。顔見知りの近所の小学校の先生が息子と一緒に来ていたので始まるまで話していました。試験に持って行っていいのはラベルを外したペットボトルの水と身分証明書だけでした。明日からは高校の学期試験が始まります。
午後からは小学校の保護者会へ行って来ました。先生の話しが終ったら、色々言われる前に帰って来ました。
1日色々用事であっちこっち行っていたのでかなり疲れました。
子供たちが喧嘩しても怒る体力がないので、ネットで地獄絵を画像検索して見せてあげました。
b0091783_494188.jpg
あんなに怒鳴っていたのに急に静かになりました。
b0091783_4102465.jpg
四男も連れまわしたので疲れてこんな寝方。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-03-24 04:13 | Comments(3)
2014年 03月 23日
紙帽子?
家の中に紙を切って作ったものが色々転がっています。今日はこんな新しいものが。
b0091783_313877.jpg
まるで一流コックさんになったみたい。でもこれ本当は帽子じゃないらしい。
b0091783_314957.jpg
飛行機なんだそう。結構飛んでいました。
義妹のところの赤ちゃんと比べっこしました。
b0091783_3161081.jpg
義妹のところは8ヶ月。うちの四男も今日で5ヶ月になりました。
b0091783_317471.jpg
別の義妹も来ていて、一緒にお茶して結構長い間話してました。
b0091783_3175799.jpg
甥っ子の歩行器に乗せてもらいました。うちも5ヶ月になったら買おうと思っていたのですが。
b0091783_319263.jpg
b0091783_3192138.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-03-23 03:23 | Comments(2)
2014年 03月 22日
手作りおもちゃ
久しぶりに下の赤ちゃんを見て来ました。昨日まで奥さんの妹さんたちが来ていたそうで、その1人が作ったおもちゃで遊ばせてもらいました。
b0091783_545397.jpg
奥さんがインターネットでこうゆうおもちゃを見ていたら高くて、幼稚園の先生をしている妹さんが自分が作れると作ってくれたそうです。
b0091783_5461777.jpg
器用すぎ。
下の赤ちゃんはまだ1ヶ月なのに7キロになったそうで、うちの4男とあまり変わらなくなっていました。え~?本当に1ヶ月だった??と思うくらい。
下の赤ちゃんが着ていた服、うちの四男も持っているものでした。
b0091783_5491370.jpg
顔の作りがあまりに違いすぎてびっくり。うちの子の鼻は大きくて低いのに、下の赤ちゃんのは小さくて高い。目もうちの子のはうっすら二重になったり、奥二重になったりですが、下の赤ちゃんはくっきり二重でした。(髪の量も違うけど...)
b0091783_5504989.jpg
そして下の赤ちゃん、体に対して顔が小さかったです。
赤ちゃんがよく泣くので大変そうで、寝てもすぐに泣くと思って奥さんはゆっくり寝れないそうです。
b0091783_5542198.jpg
ココナッツボール入りケーキ(ベーキングパウダーを入れ忘れたけど味はまあまあでした)とリンゴクッキー。
b0091783_5545632.jpg
カレーチーズパン。次女がカレーパンを下の子と一緒に外で食べたら、また食べたいとリクエストがあったというので。ただ四男がご機嫌斜めだったので、中にカレーを入れず、簡単に上に乗せるタイプにしました。
b0091783_5572084.jpg
ウトウトしていて、起きてきましたが、ものすごく眠いです。また寝ます。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-03-22 06:03 | Comments(2)