7人の子供たちとトルコカッパドキアで生活中。長女20歳、長男18歳、次男15歳、次女13歳、三男11歳、三女8歳、四男3歳
by miki
ブログジャンル

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

現在の閲覧者数 


b0091783_19251825.png

b0091783_15440410.jpg

トルコ




















記事ランキング
以前の記事
検索
2014年 02月 27日
選挙車
今日は色々用事があって町の中をうろうろしました。市役所近くには選挙用の車が置いてありました。
今の市長さんがもう一度選挙に出るようで、市長さんの顔のついた車。
b0091783_4115829.jpg
忙しかったのでおやつは蒸したジャガイモに米粉を混ぜて焼いたイモ餅。
b0091783_4143727.jpg
今日は疲れたので早く寝ます。
b0091783_4193031.jpg
b0091783_4194726.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-02-27 04:21 | Comments(2)
2014年 02月 26日
花が咲いて夏が心配
今日は雨も降ってちょっと寒かったですが、ずっと温かい日が続いたので花が咲き始めていました。
b0091783_43328100.jpg
もう冬は終って春だったらいいのですが、まだ寒くなるかもしれません。そしたら花が咲いて実が付いたものが凍って駄目になり夏に実が取れなくなっていまします。
b0091783_4353194.jpg
このまま温かいまま夏が来ればいいですが。
b0091783_437359.jpg
水泳の練習中。
b0091783_4565725.jpg
b0091783_4381922.jpg
b0091783_439712.jpg
まるでおぼれているみたい。
b0091783_4394049.jpg
今日は次男の保護者会でした。クラスみんな大騒ぎらしく、いくら席替えをしても静かにならないのだとか。でも次男は全然しゃべらないので次男を置いた部分だけ静かになるらしい。しゃべらないけど、分かっているのか分かってないのか授業に参加してるのか、してないのか分からないそうです。
一人ずづ、先生が子供のことをみんなの前で話していったのですがちょうどうちの番がくる直前に四男がぐずり出したので、ラッキー!!と教室から出ました。ボロクソに言われること間違えなしだったので。
担任の先生は女の宗教の先生で、ちゃんと宗教が出来てない子が成績がよくなるはずがないとか、サッカーをする子は言葉遣いも悪くなるしよくないとか、テレビは悪影響なので見せてはいけないとか...ちょっと変わった感じです。
次男はここ数日やっと自分から勉強しようかと思うようになってきたので、まだまだボロクソだけど大分進歩しました。
b0091783_4511052.jpg
人参ケーキ。
b0091783_4513553.jpg
昨日の人参ヨーグルトサラダの残りを入れて作りました。
b0091783_452242.jpg
明日三女と三男が学校へ持って行く果物もナッツもなかったと焼いたクッキー。水曜日は小銭を持って行ってお菓子を買う日で持って行かなくてよかったんでした。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-02-26 05:00 | Comments(2)
2014年 02月 25日
また断水
今日も昼11時頃から夕方6時過ぎまで断水でした。今日はちょびちょびもでもなく一滴も出なかったのでお皿がたまってたいへんでした。ちなみにお皿は日本と同じ普通のスポンジで一度軽く洗ってから食器洗い機に入れて洗います。洗い物が大変なので、一人お皿1枚の事が多いです。
水が止まる前に四男をお風呂へ入れたのでよかったです。
b0091783_4273943.jpg
今日は4ヶ月検診と予防接種があったのです。体重は7キロでした。うち他の男の子たちの4ヶ月のときに比べると随分軽いですが、お兄ちゃんたちが太りすぎてただけかな。
b0091783_432819.jpg
4男も充分肉ついてます。4ヶ月からは鉄分を飲ましてくださいと薬をもらいました。
b0091783_4363821.jpg
1日4滴とか。
水がなかったので、みんなが学校から戻った後の忙しい時間がもっと忙しくなりました。
お風呂には夜入れましたが。
b0091783_4402880.jpg
塩とポピーシートをかけたパン。温かくなったので生地がすぐ発酵します。
b0091783_4412375.jpg
スポンジ、ピスタチオプリン、スポンジ、チョコプリンを重ねたケーキ。
b0091783_4422092.jpg
ブルグルピラフ、人参ヨーグルトサラダ、ナスと肉の煮込み。
昔の写真が出てきました。7年くらい前のもの。
b0091783_4431931.jpg
4男が3男に似ていてびっくり。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-02-25 04:46 | Comments(3)
2014年 02月 24日
1日断水
昨日はずっと断水でした。でもホンの少しの量の水が出ていたので、時間をかけてお皿を洗って台所は片付きました。が、お風呂に入れるほどの水はなかったので、外で遊んで汗びっしょりかいて臭いまま学校です。
b0091783_13464997.jpg
四男に初めて”高い、高い”をしてみたら大喜びでした。
b0091783_13481133.jpg
夜は一緒に横になって腕枕して寝させたほうが寝てくれるので、まだ寝るつもりでないのに一緒に寝てしまいます。
b0091783_13501047.jpg
朝食用に焼いた食パン。夜のうちになくなりました。なので朝はごはんを炊きました。。
b0091783_13514873.jpg
三女は1日何度も衣装変えします。なに?その格好。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-02-24 13:56 | Comments(5)
2014年 02月 23日
生後4ヶ月
生後4ヶ月になりました。
b0091783_131529.jpg
夜泣きもなくよく寝てくれています。授乳は好きなときに好きなだけ。
b0091783_133862.jpg
最近はおならが強烈に臭いです。口の形が他の兄弟と違います。
b0091783_13436.jpg
兄弟の中では長男がお気に入りの様子。みんなで部屋でいたら、ずっと長男を見て遊んでほしそうにしてます。
b0091783_1354237.jpg
ホットケーキ。ホットプレート、場所によって熱さが違うようです。

この辺、子供に運転をさせる親がいるので驚きます。親戚の中でも親承認で高校生に運転させてる人がいます。小さい頃から練習させておいたらいいと思っているのか....この間は道で小学4年生くらいの子が運転していて、横に父親らしき人が乗っていてびっくりでした。
なので、ここで運転するときは、他の車の運転手が無免許かもと思って注意した方がいいです。
b0091783_1413566.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-02-23 01:44 | Comments(3)
2014年 02月 22日
家賃回収係
催促しなくても家賃を持って来てくれる人が多いですが、家賃を払いに来てくれない人もいます。以前私たちが住んでいたところに今住んでいる人も中々持って来てくれません。
家賃催促も行きにくいのですが、全く気にせずに催促できるのが次女。人が傷つくことも気にせず言える性格なので心配なのですが、こうゆうときは助かります。
数日前に回収へ行ってもらったら、次の日に持って来ると言われ、待つこと数日。全然持って来てくれる気配なし。中々家にいないようなのですが、うちから電気がついているのが見えたので次女、次男、三女で行ってくれました。次男は全然しゃべらない性格なのでガードマン的存在?
次女が三回ベルを鳴らしても出て来なかったそうで、ベルを鳴らしっぱなしにして待ったそう。
そしたらおじさんが出てきて、まだ給料をもらえてないから日曜日に払うと言ったそうです。
私なら1回ベルを鳴らして出てこなかったらあきらめるかもしれません。
b0091783_4323570.jpg
今日も温かかったです。
b0091783_433778.jpg
四男は便秘気味だったので、ご機嫌はよかったのですが綿棒にベビーオイルをつけて刺激して便秘解消しました。
b0091783_4345350.jpg
お昼に焼いたパン。
b0091783_4351397.jpg
じゃがいもとトマトペーストを生地に入れ、上に油、塩、こしょう、香辛料をかけて焼きました。中にレタス、スジュク、卵を挟んで食べました。
b0091783_4355350.jpg
おやつのチョコ蒸しパン。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-02-22 04:39 | Comments(4)
2014年 02月 21日
春のよう
昨日もとても温かくて、日が暮れるのも遅くなってきたので子供たちが外へ遊びに行ってご飯になっても戻ってきませんでした。学校でサッカーして遊んでいるので家から見えるのですが呼んでも遊びに夢中で来ません。日が暮れるのが遅くなると夕食も遅くなるので困ります。真夏になったらもっと遅くなります。
b0091783_1412072.jpg
太い足。
b0091783_14125425.jpg
ジャガイモのキョフテの残りを入れたパン。ふちにはマヨネーズ。
b0091783_14132433.jpg
b0091783_14133860.jpg
チョコを入れたパイ。
b0091783_1414555.jpg
子供たちは四男を笑わせるのが楽しい様子。
b0091783_14152357.jpg
b0091783_1416820.jpg
b0091783_14163088.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-02-21 14:20 | Comments(4)
2014年 02月 20日
もうすぐ選挙
選挙が近いようで、玄関にチラシが入っていました。
b0091783_544219.jpg
村長さんみたいな地区ごとの代表も決めるようです。町の中にも旗が。
b0091783_552763.jpg
今日はどっかの党のえらいさんがネヴシェヒルに来たようで、町の中の道が閉鎖されていたそうです。
b0091783_563053.jpg
ターヒンペクメズが残っていたのでケーキに全部入れて焼きました。
b0091783_571624.jpg
じゃがいものキョフテ。
b0091783_57458.jpg
人参型。
b0091783_582015.jpg
大豆肉入り黒目豆の煮込み。
b0091783_585251.jpg
誰かが話しかけていると機嫌がいいので、次男がトランシーバーを置いて離れた場所(でも同じ部屋)から話していました。
b0091783_5103289.jpg
今日もやっと宿題が終ってヘトヘトです。
最高気温17度で、外は上着を着てたら暑かったです。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-02-20 05:11 | Comments(1)
2014年 02月 19日
誰に笑ってる?
四男が泣いていたのですが、ちょっとベットに寝かせたら、斜め上を見て誰かに話しかけるようにウーウーと笑っているではないですか。
b0091783_3583527.jpg
もしかして、私には見えない何かが見えてる??と視線の先を見てみると...
b0091783_3592751.jpg
これが好きみたいです。
b0091783_402766.jpg
フライパンで焼いたカトメル。
b0091783_4188.jpg
薄く伸ばした生地にターヒン(白ゴマのペースト)を塗り(今日は油部分だけ)縦に棒状に巻いてからクルクル渦巻き状に巻きます。
b0091783_425275.jpg
それを伸ばして焼きます。
b0091783_432115.jpg
揚げたイチリキョフテ。細かいブルグルと小麦粉を同量に塩とお湯を混ぜて生地を作ります。
b0091783_442593.jpg
中はひき肉、玉ねぎ、ニンニクを炒めたものが入ってます。
b0091783_451646.jpg
b0091783_453564.jpg
b0091783_455937.jpg
b0091783_462063.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-02-19 04:09 | Comments(2)