7人の子供たちとトルコカッパドキアで生活中。長女20歳、長男18歳、次男15歳、次女13歳、三男11歳、三女8歳、四男3歳
by miki
ブログジャンル

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

現在の閲覧者数 


b0091783_19251825.png

b0091783_15440410.jpg

トルコ




















記事ランキング
以前の記事
検索
2014年 01月 30日
モヤシ作り
昨日行ったスーパーで緑豆maş fasulyeが売っていました。1キロ5.75リラ(260円)。
b0091783_314394.jpg
一晩水に漬けました。
b0091783_3144380.jpg
ほんの少しの水とヨーグルトの容器に入れて蓋をして暖房の上におき、1日数回水で洗いました。
b0091783_316773.jpg
夜にはこんな感じになっていました。
b0091783_3165123.jpg
いつモヤシが食べれるか楽しみです。
b0091783_3172579.jpg
じゃがいもとチーズのボレッキ。
b0091783_3175275.jpg
シミット。ハート型も何個か作ったら子供たちが見つけて喜んでいました。
b0091783_3182623.jpg
b0091783_3184238.jpg
また長男が熱を出してます。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-01-30 03:20 | Comments(1)
2014年 01月 29日
一本目
三女の歯が初めて抜けました。グラグラしていたので歯医者さんに抜いてもらいました。
b0091783_156674.jpg
歯医者が大嫌いだった三女ですが、次女が行ったときの新しい小児歯科の写真を見て行く気まんまん。受付したら待ち時間が1時間くらいありそうだったので、スーパーへ行ったら、スーパーで”歯医者、歯医者”とうるさかったです。
b0091783_21687.jpg
チキンのオーブン焼き。塩、こしょう、辛ピーマンのペースト、香辛料、ニンニクをからめて。
b0091783_159118.jpg
長女に高い高いをしてもらっている四男。
b0091783_201072.jpg
最近はいろんなことで喜んでくれます。
b0091783_204559.jpg
長女が携帯に赤ちゃんが泣きやむ音を入れて、運転中に泣いたら聞かせてました。本当に泣き止んでました。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-01-29 02:04 | Comments(4)
2014年 01月 28日
銀行
コンロの火もつけれない次男。コンロのレバーをグルグル回して壊しそうな勢い。
銀行へ行く用事があったので、次男も連れて行きました。色々経験すると役に立つかも。
b0091783_3184181.jpg
人が多くて、待ち時間が長くて”もう二度と来たくない”と言ってました。校長先生に会っても、次男は気づかないふり?向こうは気づいて挨拶してくれてるのに。その話を長女にしたら、長女の校長先生が奥さんと歩いていると、生徒に会ってもみんな気づかないふりをするらしく、奥さんに”生徒たちに何したの?”と言われたと言っていたそうです。
b0091783_3261159.jpg
今朝起きたら雪が積もってました。お昼頃にはほとんど解けましたが。
b0091783_327398.jpg
簡単ティラミスの素を使ってみました。5分ほどでできるので、急におやつが必要なときに便利かも。
b0091783_3284055.jpg
b0091783_3291114.jpg
サバラン。
b0091783_3343464.jpg
生地を焼いてシロップにつけてクリームをのせて、冷蔵庫で冷やし中。
b0091783_331058.jpg
頭が重くて枕が沈む。
b0091783_3314487.jpg
何でもつかんで離しません。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-01-28 03:36 | Comments(4)
2014年 01月 27日
また買占め
買い物へ行ってお店のマカルネックス(インスタント麺)を買い占めて来ました。で、夕食のおかずの中にも入れました。
b0091783_333251.jpg
1人1個食べるとすぐなくなってしまうので、みんなで分けて食べるのがいいです。
b0091783_3352838.jpg
b0091783_335541.jpg
家の中は全く片付かず、騒がしいです。赤ちゃんも中々ぐっすり寝れずご機嫌斜め。さっきずっと抱っこしてやっと寝ました。夜中はまあまあよく寝てくれますが、早起きです。でも兄弟の中で一番手がかからない赤ちゃんです。それに子守もいっぱいいるので私は全然疲れません。
b0091783_3382631.jpg
チョコチップパン。
b0091783_339462.jpg
b0091783_340629.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-01-27 03:43 | Comments(2)
2014年 01月 26日
歌う赤ちゃん
三女と四男と一緒にyoutubeで日本の童謡を聞いてたら口をパクパクさせる四男。
b0091783_1435835.jpg
まるで歌ってるみたい。
b0091783_1443023.jpg
食べようとしてるだけですけどね~。
b0091783_1459100.jpg
長男が義父とユルギュップの市場へレーズンを売りに行って新鮮チーズをもらってきました。塩の入ってない牛のチーズ。臭みもなくて塩をちょっとかけて食べるとおいしかったです。でもすぐに悪くなるらしいので半分は冷凍しました。後ろのポロポロのチーズは塩入。
b0091783_1474414.jpg
ジャガイモを中に入れたイチリキョフテ。
b0091783_1482867.jpg
いつもひき肉を入れるのですが、今日はじゃがいもだったので私の分も残りました。みんながご飯を食べてる間に四男を寝させました。
b0091783_1493641.jpg
食パン。久しぶりに作ったらすっかり作り方を忘れてました。
b0091783_150374.jpg
b0091783_1505282.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-01-26 01:54 | Comments(2)
2014年 01月 25日
休みに入りました
ホイッと足を上げて運動中。
b0091783_2485129.jpg
何度も何度も足上げて、下げてして遊んでました。
b0091783_301155.jpg
冬休みに入りました。2月9日までお休みです。
b0091783_2503881.jpg
通知表ももらってきました。いいのからすごく悪いのまで様々。今学期は病気が流行ったので、あまりよくなくても仕方ない。元気なので何よりです。
b0091783_2535226.jpg
おやつのシミット。次は細いのを作ろう。
b0091783_2544027.jpg
下の奥さんからレンズマメのキョフテが届きました。
b0091783_2554819.jpg
学校から壁用のアルファベットやポスターをもらってきました。
b0091783_2565022.jpg
冬休みは8時から12時まで勉強時間。夜7時から9時までを読書タイムにしました。ゲームやテレビはそれ以外の時間で。みんなが同じ時間に勉強しないとできません。
b0091783_2592352.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-01-25 03:04 | Comments(4)
2014年 01月 24日
今日の買い物
今日は次女が小学校のときの先生に会いに行くというので一緒に近所の学校へ行ってきました。
b0091783_4582076.jpg
職員室に座ったんですが日本と全然違います。個人の机というものはなく、何も置いてない長いテーブルと椅子があるだけで自由にお茶を飲んだりお菓子を食べたりする場所という感じ。
音楽の先生がサズ(楽器)をひいて、次男の小学校のときの先生が歌を歌って、まるで四男に子守唄を聞かせているようでした。

それから長男が学校から冬休みの宿題で出された問題集を買いに行って来ました。
ついでに何でも安いお店へ行って色々いるものを購入。
b0091783_541447.jpg
三女に算数を教えるためのサイコロ。
b0091783_544346.jpg
家で勉強するとき用のでっかい消しゴム。
b0091783_552378.jpg
大きい絵本。1冊75円~100円。
b0091783_561826.jpg
勉強を頑張ったときのご褒美シール。
b0091783_571174.jpg
洗濯籠。洗濯機が遠い部屋にあってみんながあちこちに洗濯物を置くので子供部屋から近い場所にカゴ。
b0091783_58269.jpg
別のお店で私用にmikiファーレ(ねずみ)の服。
b0091783_59113.jpg
おやつは次女にきなこケーキを焼いてもらいました。
b0091783_5105283.jpg
明日はみんな早く帰ってきます。全然家の中が片付かないまま冬休み突入です。
b0091783_5132418.jpg
冬休み前からもうくたくたです。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-01-24 05:18 | Comments(2)
2014年 01月 23日
生後3ヶ月
今日で生後3ヶ月になので、診療所に検診へ行ってきました。
b0091783_3302631.jpg
体重は6250gで生まれてから4キロほど増えました。

赤ちゃんの身体測定中に長男くらいの男の子が看護婦さんと部屋に入って来ました。私をみて”mikiお姉さん、こんにちは。”と。顔を見ると知らない子なので子供の同級生の誰かかもと、まるで知ってる人に挨拶するように”こんにちは”と言いました。
そしたらその子が看護婦さんに”おばさんところのお嫁さんです”と私のことを話していました。
え?親戚??と驚いていたら”おばあちゃんも連れてくる”とおばあちゃんを呼んで来ました。おばあちゃんも”miki,miki~"とまるで私をよく知っているかのよう。
でも、私は全く顔に覚えなし。人の顔はよく覚えている方ですが。一体、誰だったんだろ~。
b0091783_3371914.jpg
昼間子供たちは学校へ行って誰もいないのでわんちゃんにベビーシッターをしてもらいました。人間だと思っているのか、うーうー話しかけたり、眉毛で合図したりしてます。
赤ちゃんが機嫌悪くて抱っこが必要なときも、チャンスがあれば1分でもベットに置くので抱っこひもは使っていません。長女のときにちょっと使ったけど、取り付けたり外したりするのに時間がかかりすぎました。
b0091783_3414381.jpg
ここのところお天気がよく、外も上着なしで出かけました。家の中も窓の横は太陽が当たってとってもあったか。温度計を置いてみたら...
b0091783_3433114.jpg
日の当たらない台所でも23度ありました。でも夜は寒いので暖房をつけてます。赤ちゃんがいなかったら暖房つけずに節約大会しますが。
b0091783_34520100.jpg
おやつのブッタークーヘン。
b0091783_34609.jpg
パン生地の上にバター、くるみ、砂糖をかけたもの。
b0091783_3464841.jpg
いただいた寒天でオレンジとグレープフルーツ寒。
b0091783_3473633.jpg
最近迷惑コメント、どこかのアドレスを入れたものが多いので消してる途中、普通のコメントも消してしまったかも。普通のコメント入れたのに消された人がいたらすみません。
b0091783_3494950.jpg
食べようとしている口。私がご飯を食べてるのを見ても口を開けてました。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-01-23 03:54 | Comments(3)
2014年 01月 22日
高級食材
下に住んでいる日本人のお友達が、カイセリで買った食材を持って来てくれました。いつも頂いてばかりです。
b0091783_517115.jpg
かんてんは日本から持って来たものだそうですが、モヤシ、醤油(150ml)は3リラ(150円)だそう。日本に比べると高いです。そしてごま油は150mlで22,4リラ(1120円)もしたそうです。早速使わせてもらいました。
b0091783_5205290.jpg
ブロッコリーとライスペーパーのスープにごま油を。
b0091783_5214340.jpg
もやしはひき肉と辛ピーマンのペーストで炒めました。卵の上には醤油をかけて丼に。
b0091783_523146.jpg
ありがとうございました。トルコ料理だけ食べてたら食費が安くなりますけど。
b0091783_5275675.jpg
次女が歯がグラグラしていて抜いてというので、私も抜くのは恐ろしいので朝一で歯医者に連れて行きました。前日にネットで予約して、歯医者の小児科というのがあったのでそれにしてみました。
歯医者へ行くとどこを探しても先生の名前が見つからず、ウロウロしていたら2階が小児科だと教えてもらいました。
b0091783_5304376.jpg
2,3ヶ月前に新しくできたようで、子供が喜びそうな感じになっていました。これなら三女も大丈夫かな。
b0091783_5324227.jpg
お昼前には四男を病院へ連れて行きました。目やに、鼻水、咳のお薬を処方してくれました。
b0091783_534592.jpg
昨日より機嫌が大分よくて、たっぷり寝てます。
b0091783_5344511.jpg
おやつはブッセ。
b0091783_5351036.jpg
やはり子供たちがすごくお腹を空かせて帰ってくるので、夕飯までにこうゆう軽いお菓子では持ちません。パンの方がいいようです。特に長男はサッカーもしているし食べ盛りです。
b0091783_5355169.jpg
学校からもらって来たポスター。これで読みのお勉強。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2014-01-22 05:41 | Comments(2)