7人の子供たちとトルコカッパドキアで生活中。長女20歳、長男18歳、次男15歳、次女13歳、三男11歳、三女8歳、四男3歳
by miki
ブログジャンル

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

現在の閲覧者数 


b0091783_19251825.png

b0091783_15440410.jpg

トルコ




















記事ランキング
以前の記事
検索
2013年 12月 30日
色々届きました
日本から義弟が来たのでウチに荷物を届けてくれました。親戚や甥っ子、姪っ子が大量にいるのに3つのスーツケースのうち1つがうちのだったので申し訳ない。
b0091783_2392216.jpg
お願いしておいたカレンダー。トルコの一般的な毎日めくるタイプのは先の予定が見えないので使いにくい。
b0091783_2403866.jpg
これも必需品。でもトルコでみつけられない鼻くそピンセット。見えてるのに取れなくてイライラしてました。
b0091783_2413942.jpg
寿司海苔といなり寿司。
b0091783_2422267.jpg
久しぶりにいなり寿司。
b0091783_243141.jpg
松山の親戚からまたユニクロなど色々。その親戚の親戚から服とか色々。
b0091783_2435688.jpg
トルコから送ったオヤを使ってとても可愛いポーチを作ったのも送ってくれました。
b0091783_2444360.jpg
母からも色々。
b0091783_2451820.jpg
お友達が作った折り紙の傘がたくさん入っていました。
b0091783_2461374.jpg
今日作ったピロシキ。
b0091783_2463720.jpg
今日は夕方から私も38.5度熱がでました。次女も38度で寝ています。長男は少し下がりましたがまだ熱があります。次男は熱はないけど咳が出ているので、明日3人子供の病院を予約しました。
インフルエンザでないといいですが。来週からテスト週間なのに。
b0091783_249315.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-12-30 02:51 | Comments(1)
2013年 12月 29日
変わり餃子
下の人が餃子を持って来てくれました。
b0091783_182422.jpg
中身は茹でたジャガイモでした。トマトペーストと玉ねぎ入り。
b0091783_195010.jpg
ニンニクヨーグルトに付けて食べるようです。
お皿を返すのに今日焼いたリンゴパンをのせました。
b0091783_112155.jpg
今朝は体調が悪く9時に痛み止めを飲んでやっと10時に起きれました。頭と体中が痛くて微熱がありました。
b0091783_1135661.jpg
赤ちゃんに飲ませているビタミンD3, 1歳まで飲ませるように言われました。母乳だけで育てていると不足して骨が曲がるクル病になったりするのだとか。日光浴させていると大丈夫らしいですが。今まで飲ませたことないですけど。
b0091783_122575.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-12-29 01:24 | Comments(1)
2013年 12月 29日
変わり餃子
下の人が餃子を持って来てくれました。
b0091783_182422.jpg
中身は茹でたジャガイモでした。トマトペーストと玉ねぎ入り。
b0091783_195010.jpg
ニンニクヨーグルトに付けて食べるようです。
お皿を返すのに今日焼いたリンゴパンをのせました。
b0091783_112155.jpg
今朝は体調が悪く9時に痛み止めを飲んでやっと10時に起きれました。頭と体中が痛くて微熱がありました。
b0091783_1135661.jpg
赤ちゃんに飲ませているビタミンD3, 1歳まで飲ませるように言われました。母乳だけで育てていると不足して骨が曲がるクル病になったりするのだとか。日光浴させていると大丈夫らしいですが。今まで飲ませたことないですけど。
b0091783_122575.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-12-29 01:23 | Comments(0)
2013年 12月 28日
カンニング
こっちの学校、みんな普通にカンニングするようです。先生が昔どのように上手くカンニングしたか説明してくれるんだとか。長男がクラスでカンニングしてないのは自分だけかもと言ってました。
隣のお友達がテスト中に見てくるので、その答えは間違ってるかもというのに大丈夫、大丈夫とカンニングするんだそう。二人で間違った答えを書いたらカンニング丸ばれ?
別のお友達はテストに出る内容を全部紙に書いたカンニングペーパーを持って来ているそうです。が、そんなの書いてたら覚えられるのに....と。
カンニングが普通だからか?大学入試には何も持って行ってはいけないそうで、筆箱セットに鉛筆華釣りも会場で渡してくれるらしいです。財布も駄目らしいから親が付いて行って外で待ってるってことでしょうか?時計も駄目なので時間が分からなくて困りそうです。教室に時計なんてないか、あっても時間が狂ってそう。
b0091783_3163733.jpg
長男の電話に赤ちゃんの生まれた頃の写真が入ってました。
次女がゾンビみたいとぼっそ。
b0091783_3173118.jpg
まるで別人、面影なし。
b0091783_318144.jpg
今はこんな感じ。
b0091783_319188.jpg
b0091783_3193680.jpg
バターたっぷりのブリオッシュ。
b0091783_3252088.jpg
b0091783_3211641.jpg
から揚げからのけた骨でラーメン。
b0091783_3215961.jpg
ここ2日長男は熱を出しています。次男も咳。私も夜寒気がしてきました。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-12-28 03:28 | Comments(1)
2013年 12月 27日
から揚げ持って
親戚の息子さんの15歳の誕生日でした。から揚げを作ってほしいということで持って行きました。
b0091783_413221.jpg
から揚げは大人気です。
b0091783_422555.jpg
ポアチャ(パン)はカイセリで買ってきたそうです。ここで1個70クルシュなのに、30クルシュで売っていたそう。
b0091783_45154.jpg
いっぱい食べました。
b0091783_453973.jpg
b0091783_46589.jpg
b0091783_462660.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-12-27 04:07 | Comments(2)
2013年 12月 26日
あかちゃん売ります!?
トルコの電話、色々いらないメッセージが届きます。電話会社からのものが多いです。が、何々が当たりました!とか今なら安く買えます!とかいうのもあります。
長女の電話には赤ちゃん売りますというメッセージが2回入りました。
b0091783_18232266.jpg
双子の子供1000ドルとか、9ヶ月の子供800ドルとか。冗談なのか本気なのか。送り主の電話番号が分かるので警察に持って行った方がいいのかね~と話しているところです。
b0091783_4253430.jpg
のりを買ったら2つセットの1つがカビが生えたのか虫がくったのか変になっていて交換してもらって来ました。
b0091783_4263234.jpg
シュークリーム。
b0091783_4265372.jpg
エクレア。
b0091783_4271775.jpg
今日の変顔。
b0091783_4274198.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-12-26 04:29 | Comments(2)
2013年 12月 25日
袋いっぱい
クリスマスですが、うちは全く普通の日と同じです。あれ~サンタさんみたいに大きな袋をさげた人が...
b0091783_374366.jpg
次女がまた学校から残ったパンをもらって来ました。寒くてパンを買いに行くのも面倒(子供の行かせるのも一苦労)なので大助かり。そのまま食べてもおいしい。給食のパンは食べ放題らしいのですが、残ったものは次の日には固くなるので使えないようです。
b0091783_3113595.jpg
パンを持って帰ってくれることが分かっていれば焼きませんでしたが...。前日の残りのスパゲティーをのせたパン。
b0091783_3132171.jpg
夕食はレバーの甘煮でした。
b0091783_3135327.jpg
赤ちゃんは私の声が分かるようになりました。
b0091783_3141385.jpg
全然泣かなかったのに大声で泣くように。
b0091783_3142974.jpg
夕食の準備、片付けの時間が抱っこが必要な時間。でも子守がたくさんいるので助かります。
b0091783_3144712.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-12-25 03:20 | Comments(3)
2013年 12月 24日
2ヶ月検診
昨日で生後2ヶ月ということで予防接種へ行きました。BCGは国立病院の横の建物であとの2つの予防接種は近所の診療所で注射しました。3,4日はお風呂に入らないでとのことでした。
診療所の先生が赤ちゃんを見て、家の食べ物全部食べてるの~?と聞いていました。
b0091783_3155260.jpg
ほっぺが大きくなってたから。
体重は生まれたときの2.4倍の5.6キロになっていました。
看護婦さんが、母乳以外のご飯あげてないですよね?と言ったので、2ヶ月の赤ちゃんに食べさせるはずないじゃんと思って笑ったら”もしかして、あげてるの?!”と本気で言われました。
b0091783_3204380.jpg
おやつのアンパン。中は白いんげんの缶詰で作った白餡。ちょっと塩味が効いてます。
b0091783_3224190.jpg
日本でも売っていた、茹でてある白いんげんの缶詰。この辺の人はあまり買わないのか(自分で煮るから)売れ残って安売りしてたので買って使ってみました。
b0091783_324135.jpg
ささみのフライとタルタルソース、ナポリタン。
b0091783_3243558.jpg
b0091783_3251368.jpg
b0091783_3245288.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-12-24 03:28 | Comments(3)
2013年 12月 23日
クリスマスツリー
今日はユルグップの日本人のお友達宅で子育てセミナーの日でした。
朝10時に出発のはずが車が凍ってエンジンがかからず、動いたのは12時でした。
一緒に行く予定だったお友達たちには先にバスで行ってもらいました。ずっと外で待たせてしまいました。
遅刻しましたが制作のクリマスツリー完成。
b0091783_4171123.jpg
お友達が面倒そうな部分は下準備してくれているので簡単にできました。
b0091783_419521.jpg
みんなで記念撮影。
b0091783_420567.jpg
その後は食事タイム。
b0091783_4235822.jpg
そしてデコレーションカップケーキ作り。
b0091783_4315048.jpg
またまた、スポンジにクッキーを焼いて用意してくれていたので子供たちは簡単にケーキを完成。
b0091783_4252234.jpg
前回比べっこした赤ちゃんと一緒に。
b0091783_4265985.jpg
1ヶ月違いでこの大きさの差。うちの赤ちゃんは今日で2ヶ月になりました。
b0091783_4282062.jpg
霧がすごくて帰りは道が見えにくかったですが、行きは雪景色が綺麗で楽しいドライブになりました。
b0091783_4295093.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-12-23 04:33 | Comments(2)