7人の子供たちとトルコカッパドキアで生活中。長女21歳、長男18歳、次男16歳、次女14歳、三男11歳、三女9歳、四男4歳
by miki
ブログジャンル

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

現在の閲覧者数 


b0091783_19251825.png

b0091783_15440410.jpg

トルコ




















記事ランキング
以前の記事
検索
2013年 11月 29日
疲れた日
今日、明日は8年生の高校入試のテストがあるので1年生~7年生は学校が休みです。
うちも高校生2人以外はお休み。
最近は三男と次男の喧嘩が多いので喧嘩ばっかり。長い間停電だったので、テレビもつかず、まるで喧嘩しかすることがない状態でした。
電気だけでなく水も止まったので不便だったので疲れました。
b0091783_1443875.jpg
午後からは病院へ行ったのですが、休みの子供たちを連れて来ている人が多かったのかとても混んでいました。知ってる人や知らない人といっぱい話しました。トルコ人、みんな話すのが好きですね~。
b0091783_14541100.jpg
夕食の準備のときは赤ちゃんをベットに置いているのですが(それ以外のときも大体ベットですが...)、泣くと誰かが面倒見てくれています。
b0091783_1484750.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-11-29 01:55 | Comments(3)
2013年 11月 28日
靴屋の仕事
次男の靴の底が取れてしまったので義父が靴屋に持って行ってくれました。
縫い付けてくれたようです。たった4リラ(200円程度)で。
b0091783_362990.jpg
そして”洗濯機で熱いお湯で洗ったから取れた”と私しか知らないこともしっかり分かっていたそうです。
b0091783_3976.jpg
靴は高温で洗わないようにしましょう~。
b0091783_3122776.jpg
おやつのクルミとレーズンのパン。
b0091783_3125577.jpg
夜はミーとボール、春雨スープ、マカロニサラダ。
b0091783_3134091.jpg
義母が持って来てくれた畑で取れたおやつ。カボチャの種、ヒヨコマメの焼き菓子、レーズン。
b0091783_3144346.jpg
b0091783_315044.jpg
b0091783_3151661.jpg
b0091783_3153253.jpg
b0091783_3162919.jpg
アンパン―チ!
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-11-28 03:17 | Comments(3)
2013年 11月 27日
進化した?
長男の足にできものがあるので皮膚科へ連れて行ったついでに薬局で赤ちゃんの鼻水吸引器を買いました。ときどき夜中に鼻水が溜まっているような音をさせるので。
b0091783_3444980.jpg
二つに分かれてびっくり。それに先が柔らかい。前回使ったものは取り外しできなかったし、先も固いプラスティックだったような。赤ちゃん用品も5年で進化したのか、前からいいものもあったのか?
b0091783_347965.jpg
b0091783_3473391.jpg
貫禄が出てきたかな~。
b0091783_3482692.jpg
チョコチップ入りケーキ。
b0091783_3485510.jpg
朝のうちに時間をかけて作っておいた餃子。焼くときはみんなが戻っている時間でバタバタ~。ゆっくり焼いている間もない。
b0091783_3495858.jpg
みんなに食べさせている間に授乳。後片付けの間は次女が抱っこしてくれていました。
b0091783_3515291.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-11-27 03:53 | Comments(3)
2013年 11月 26日
最近のお気に入りポーズ
最近、赤ちゃんがよくするポーズ。
b0091783_365140.jpg
片手をグーして前に伸ばしてます。なぜかこのポーズを1日に何回かするので、その度に”アンパンチ!”と思ってしまいます。
b0091783_391088.jpg
一年生、ブロック体を習う前に筆記体を習っていきます。私の使っている筆記体と違うものが多いので読みにくいです。
b0091783_3132112.jpg
おやつはボレッキ。
b0091783_3135697.jpg
b0091783_3142027.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-11-26 03:15 | Comments(3)
2013年 11月 25日
子育てサークルに参加しました
ユルギュップの日本人のお友達が月1回ほど子育てサークルを開催しているというので参加して来ました。
本当は小学生より小さい子が対象のようですが、小学生の三女も三男も参加させてもらいました。三男、三女は3,4歳のママが日本人のお友達とこの間うちで遊んで楽しかったみたいで行く前から楽しみにしていました。
絵本を読んでもらったり、毛糸の工作をしたりしました。
b0091783_341084.jpg
b0091783_355215.jpg
b0091783_36223.jpg
b0091783_364456.jpg
みんなの作品を紹介。
b0091783_37571.jpg
その後はお食事タイム。
b0091783_383663.jpg
お母さんたちの持ち寄りです。私はお握りとから揚げを持って行きました。
b0091783_310457.jpg
あとは子供たちは自由に遊んでママたちは話で盛り上がりました。その間に家の中がすごい事になっていましたが...
b0091783_31298.jpg
うちの赤ちゃんは騒ぎにも動じず、ほとんど寝てました。
三男、三女も楽しかったようで、また行きたいー!!と言っています。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-11-25 03:19 | Comments(2)
2013年 11月 24日
暗い市場
週1回の買い物へ行って来ました。長女が私服だったのが制服に戻るので制服用のスカーフがいるというので市場へ。土曜日の洋服や雑貨を売る市場は地下駐車場で開催されているので暗いです。
b0091783_344022.jpg
フラッシュをたくと、みんなが注目するのでフラッシュなし。ほとんど写真が撮れません。
b0091783_352458.jpg
みんなとはぐれて入り口で待ってるだけだったけど、長女は要るものが買えたようです。
b0091783_362863.jpg
待っている間に会った友達が、長女にお母さんが入り口の所で待ってると教えてくれたそうです。
b0091783_372387.jpg
近所の人からアシュレが届きました。全く見たことない女性と子供たちでした。(が家は教えてもらって分かりました。)
b0091783_39326.jpg
b0091783_395074.jpg
b0091783_31078.jpg
b0091783_3102156.jpg
b0091783_310398.jpg
庭のセイヨウカリン
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-11-24 03:12 | Comments(5)
2013年 11月 23日
生後1ヶ月
生後1ヶ月ということで近所の診療所にB型肝炎の予防接種へ行ってきました。
看護婦さんに母乳以外はあげていないかと聞かれ、長女とお留守番のときに2、3回粉ミルクを飲んでいるので、粉ミルクも飲んでいるというと”母乳以外あげないでください!!”と言われました。トルコなのにそんな、完ぺき主義でびっくり。
そして、看護婦さんが赤ちゃんを見て黄色い、黄疸sarılıkがあるというのでお医者さんに見せました。
するとお医者さんも”本当だ、すぐに国立病院の救急に連れて行ってください”と言いました。
私は、日本人だし、母乳も飲んでいるのでこのくらい黄色いのは普通と思ったのですが、取り合えず、そのまま国立病院へ行きました。
b0091783_224222.jpg
血を取って1時間結果を待ち。その間、小児科の若い女の先生が日本人の赤ちゃんだ~と赤ちゃんと写真を撮ったり、ずっと抱っこしてくれてたり。
b0091783_263776.jpg
小さい子供たちがおお泣きしていて、お母さんたちは”赤ちゃん見て。あんなに小さいのに全然泣いてないよー”と言ってました。検査結果はちょっと黄疸の数値は高いけど今はできることがないので、15日後に来てくださいとのことでした。
b0091783_281155.jpg
多分、治療するほど数値が高くはないので様子を見るってことかな。
義母によると旦那も黄疸だと言われ、15日後に再度見せて大丈夫と言われたそうです。
三男もトルコで黄疸かもと検査して大丈夫だった覚えが。三女は黄疸だと言われなかったので、私と血液型の違う子供の方が黄色っぽくなりやすいのかも。
他にも黄疸の疑いで来ている赤ちゃんがいましたが、黄色というより真っ赤でした。(赤ちゃんだし)
b0091783_2115964.jpg
今日は天気が悪かったので実際、いつもより黄色っぽかったです。
体重は残念ながらい4キロに達していませんでした。服を着て3980gだったので3900gくらいかな。生まれてから1.6キロくらい増えました。診療所の看護婦さんたちはすごく大きくなったと言ってたのですが、初めてみる国立病院の看護婦さんは生まれてまだ2週間くらいに見えると言っていました。
4キロで産んだ義妹はそんな大きい子をどうやって産んだんでしょう~。
b0091783_2353451.jpg
おやつのきなこドーナツ
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-11-23 02:20 | Comments(3)
2013年 11月 22日
動物病院へ
2回目の犬の予防接種へ行って来ました。赤ちゃんは長女とお留守番。
b0091783_1402251.jpg
犬が注射を嫌がって暴れて獣医さんたち3人がかりで注射。その後は連れて帰ろうと触るとうなるので次女が怖がって抱きかかえられず、中々家に帰れませんでした。自分の犬なのに怖がるとは。
b0091783_144874.jpg
予防接種のノートをもらいました。
b0091783_1443726.jpg
来月3回目の注射をして今年は終わりだそうです。
b0091783_1451467.jpg
牛のミルクを絞る機械を置いていました。
b0091783_1454993.jpg
めったに家から外にでないので久しぶりに外に出ました。
b0091783_1481690.jpg
レヴァーニ(シロップ入りケーキ)
b0091783_1485844.jpg
b0091783_1462757.jpg
b0091783_1464567.jpg
b0091783_1475573.jpg
動物病院から戻ったら、また布団を全部蹴飛ばして寝てました。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-11-22 01:51 | Comments(4)
2013年 11月 20日
こんなに沢山
またまた下の日本人のお友達からこんなにたくさん頂きました。
b0091783_23172954.jpg
ラーメン山盛り。旦那さんが箱で買って来たそうです。
が、こんなに頂いていいのかしら~。すぐにでも食べたい気分ですが、子供たちも食べたいはずなのでみんなで食べれる週末まで待ちましょう。
b0091783_23201255.jpg
私の手はいつの間にか皮がむけてました。何に荒れたのか...。
b0091783_23215592.jpg
赤ちゃんの太ももがこんなに太くなってました。
b0091783_23223789.jpg
いつも足の隠れる服を着せてますが、今日この服を着たら足が可愛くて今まで出してなくて見損ねていました。
b0091783_23251155.jpg
b0091783_2325377.jpg
おやつのポアチャ。
b0091783_2326756.jpg
昨晩は赤ちゃん片手に、次男に英語の宿題を教え、三男に宿題をさせ、三女の宿題も見て...と効率が悪かったです。やはり、一つの事に集中しないとどれも中途半端で時間がかかります。
b0091783_23284631.jpg
鏡を見せると鏡の中の私を見て驚きます。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-11-20 23:33 | Comments(3)