7人の子供たちとトルコカッパドキアで生活中。長女20歳、長男18歳、次男15歳、次女13歳、三男11歳、三女8歳、四男3歳
by miki
ブログジャンル

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

現在の閲覧者数 


b0091783_19251825.png

b0091783_15440410.jpg

トルコ




















記事ランキング
以前の記事
検索
2013年 10月 30日
生後一週間
赤ちゃんが生まれてから1週間がたちました。
b0091783_1391086.jpg
ずっと寝てます。
b0091783_1394134.jpg
目を開けてもウトウト。
b0091783_1402129.jpg
今日は入浴中も寝てました。
b0091783_1405484.jpg
子供たちは赤ちゃんの世話を手伝いたくてたまらない様子。
b0091783_1413349.jpg
三男が赤ちゃんがうんちしたと勝手にオムツを変えてくれたんですが、うんちが赤ちゃんの服やら足やらについてすごいことになっていました。
b0091783_1432636.jpg
三男は仕事をしていると静かなので今日はアーモンドの外の緑の皮を取ってもらいました。
b0091783_145104.jpg
ドーナツを揚げました。粉1.2キロ分作りましたが、もうなくなりました。
私の頭痛は治りましたが、ここ数日、耳が変で音が頭に響きます。子供が騒ぐと(赤ちゃんは全く騒ぎませんが)、すごくうるさく感じます。今日はラジオを聴いていたら、調子がよかったです。あと、産後若返ったのか?時間が経つのが遅くなりました。
b0091783_1461028.jpg
大きな玉ねぎと赤ちゃんの頭、同じ位の大きさです。
b0091783_1465028.jpg
今日はトルコの建国記念日(90年)でお休みでした。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-10-30 01:51 | Comments(6)
2013年 10月 28日
今日は半日
今日は学校が半日。三女の歯の詰め物がのいて大きな穴が開いているので、午後から歯医者へ連れて行きました。そしたら歯医者も半日だったのか、閉まってました。
痛くはないようですが、食べるたびに物が挟まって気になるようです。
明日はお休みだし、明後日は私と赤ちゃんの病院なのでいつ行けることやら。
今日歯医者へ行っている間、赤ちゃんは長女と三男と家でお留守番しました。
b0091783_23454854.jpg
長男、次男、次女は外へ遊びに行きました。
ちょうど、私が戻って来たときに粉ミルクを作っていたので初粉ミルクを飲ませてみました。ガバガバは飲みませんが、飲めないことはなさそうです。
b0091783_23475593.jpg
お腹の中ではずっと動いていましたが、今はずっと寝ています。お腹の中がよっぽど居心地が悪かったのかも。
b0091783_23495694.jpg
今日のお昼に作った焼きカレーパン。
昨晩は親戚のおじさん家族が来てくれました。
b0091783_23503970.jpg
トルコ式にタオルで巻いてくれました。おじさんが赤ちゃんにお小遣いをくれたようで布団の中に10リラ札が入ってました。
b0091783_23521599.jpg
赤ちゃん用にもらった手編みのセーターは三女が着てました。
b0091783_2353622.jpg
ユフカを焼いたそうで持って来てくれました。そのまま食べてもおいしくてフワフワです。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-10-28 23:56 | Comments(4)
2013年 10月 28日
くらべっこ
大使館に出す出生証明書を訳して宅急便に出しに行ったら日曜日でお休みでした。近くまで行ったので義妹のところへ行って赤ちゃんをくらべっこしてみました。
b0091783_021383.jpg
義妹の赤ちゃんはちょうど3ヶ月。4キロで生まれたので大きかったですが、益々大きくなっていました。
b0091783_0231767.jpg
抱っこしたら重すぎてびっくり。ギブスもしているので8キロくらいありそうでした。義妹の赤ちゃんに着れなくなった服をたくさんもらいました。
b0091783_0245361.jpg
搾乳器ももう使ってないとくれました。
b0091783_027961.jpg
赤ちゃんが寝ている間に長女がコーランを流しています。
b0091783_0281047.jpg
昨晩は義母が夜11時半頃まで赤ちゃんの横でコーランを読んでいたのでアイパットの方がいいかも。
b0091783_0294284.jpg
目を開けてもほとんど夢の中です。
長男、次男は義父と水道工事をしに出かけ、帰りに畑に寄ってカボチャを取ってきました。
b0091783_030333.jpg
次男と三男の頭は昨晩バリカンで切りました。私の入院中に三男の頭に三女のひっかき傷ができていました。
b0091783_0304519.jpg
ボレッキを作りました。
b0091783_0311765.jpg
りんご、レーズン、くるみのタルトを作りました。
b0091783_032683.jpg
赤ちゃんの手、小さいです。
b0091783_0323846.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-10-28 00:37 | Comments(5)
2013年 10月 26日
時刻変更
明日から冬時間になるらしいので、今日のうちに家の時計を1時間遅らせました。
学校がない日は全然時間は気にせず過ごしています。来週は学校は月曜日半日、火曜日休みだそうです。
下に住んでいる次女のお友達とお母さんが赤ちゃんを見に来てくれました。
b0091783_22301247.jpg
赤ちゃん服を持って来てくれました。
b0091783_22332335.jpg
ケーキも持って来てくれました。赤ちゃんが小さいとびっくりしてました。このお母さんは3ヶ月後に出産予定です。同じ男の子のようなので少し大きくなったら一緒に遊べます。
b0091783_22323882.jpg
今日もお風呂へ入れました。赤ちゃんが安心するように服も一緒に入れてます。
b0091783_223351.jpg
私がお風呂に入るときは防水シートを帝王切開の切口に貼ります。それから来週の抜糸まで毎日自分で赤チンのような消毒液をつけて、ガーゼ付シートを貼ります。飲み薬は3個です。
b0091783_2236431.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-10-26 22:39 | Comments(5)
2013年 10月 26日
初お風呂
たくさんのお祝いコメントありがとうございました。
今日は昼間温かいうちに赤ちゃんを初めてお風呂へ入れました。生まれたときに洗ってくれたとは思いますが、頭に血みたいなものがついたままになっていました。
b0091783_4163337.jpg
赤ちゃんは足が細いですねー。
初めてのお風呂は気持ちよかったようで、じっとしていました。
今日はほとんどずっと寝てくれているので掃除、洗濯がはかどりました。ものすごい量の洗濯物が片付きました。
b0091783_4241355.jpg
昨晩作ってみたココシュコ。病室のお友達が教えてくれた料理。ユフカ(薄いパン)にクルミを挟んで焼いて、上からチキンとチキンスープをかけて食べます。長女がチキンラーメンの味がすると言ってました。
b0091783_4262871.jpg
今日のおやつに焼いた紅茶ケーキ。
b0091783_4182924.jpg
下に住む日本人のお友達が赤ちゃんのコートを持って来てくれました。出産前にいろいろ探して見つかっていなかったので嬉しいです。
b0091783_4225049.jpg
b0091783_423103.jpg
退院してから頭痛がひどいです。病院でずっと寝すぎてたからかな?
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-10-26 04:30 | Comments(11)
2013年 10月 25日
産まれました
22日の火曜日の早朝出産して、24日の午前中に退院しました。
b0091783_3412161.jpg
1ヶ月近く早く生まれたので2280g、48cmでしたが見た目は全然小さい感じもしません。

結局、その日の担当の先生が1度帝王切開をしたことがあるなら絶対に帝王切開しかしない、嫌だったらカイセリの病院へ行ってくださいというので帝王切開となりました。(言わなかったら先生も分からなかったようで、いつも見てもらってる先生になんでバレたの?と言われました。)

11時頃に病院へ行ったときは子宮口3cmと言われ、12時頃には9cmだと言われたのですが、陣痛止めの点滴でもたせて、すぐに手術といったのに結局4時すぎに手術がはじまりました。

もう充分産まれる痛さだったのですが、看護婦さんも先生もほったらかしなので、頑張って押し出さないようにしました。多分産む人が多かったので後回しになったのだと思いますが、トルコ女性騒ぎすぎ。もう本当恐ろしい事が起こったような声が何度も聞こえて来て私のお腹の痛みも止まりそうでした。

帝王切開でも別によかったんですが、お腹も痛くなったので損した気分です。
今回は小さく産まれたので普通に産まれていたらそんなに痛くなかったはず。

手術室には10人くらいお医者さんや助手の人がいて、ずっと話をさせられました。話すときについつい手が動いてしまうのでいつの間にか両手を縛られていました。手術している先生に当たるといけないと。
背中が痒くていっぱいかき傷があったので麻酔の先生が見てハラキリしてると言ったり、赤ちゃんが出てきたら”女の子でしたー”と冗談を言うので本当に信じてしまいました。女の子の名前は1つも考えてなかったのであせりました。

出産後は麻酔が効いて体が動かず、寒気もすごく、赤ちゃんの世話は無理だと思ったのですが、市販の赤ちゃんようのごはん?を長女が看護婦さんからもらって飲ませてくれてたようです。
b0091783_3404369.jpg
ずっと寝てくれてるし、今のところ手もかかりません。

保育器が病院にないという話だったのですが、私が出産したときに手術室に保育器のようなものを持って行っていたそうで、赤ちゃんを見て使わずに持って行ったそうです。
看護科の学生さんも下の階で保育器に入った赤ちゃんを見たと言ってましたが。
b0091783_3582495.jpg
私が赤ちゃんを胸の上に乗せて一緒に寝ているのを見て先生やら学生さんが驚いていました。病院が学校みたいになっているので次から次から学生が部屋に来てました。
b0091783_413948.jpg
家に帰った途端頭痛がひどくなりました。
b0091783_421260.jpg
病院の朝ごはん。
b0091783_424586.jpg
昼ごはん。
b0091783_432840.jpg
アシュレ。ドライフルーツ、豆、ご飯の甘い煮込み。
b0091783_442947.jpg
夜ご飯。
b0091783_445427.jpg
b0091783_452440.jpg
5日間、家も子供たちもほったらかしだったので忙しくなりそうです。
b0091783_49330.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-10-25 04:12 | Comments(43)
2013年 10月 22日
病院食パート2
2日間、病院で牢獄のような生活をしてさっき家に戻ってきました。横になって1日テレビを見ているだけの生活、耐えられません。それに夜はとても暑く、同じフロアに帝王切開をした人たちが入っているので夜中中赤ちゃんが泣きやまず全く眠れませんでした。帝王切開するとお母さんも体調が悪いし母乳も出ないし大変です。

入院中、赤ちゃんが生まれてこないように薬漬けにされたので、飲み薬で息が苦しくなり胃焼けしています。
どうも先生のパソコンでは34週になっていたようで、36週ということが分かり、それなら生まれても大丈夫かも?と夕食後に退院できました。

今も陣痛が来ているのですが、なんせ薬をいっぱい入れたので生まれるまでの陣痛になるか...今回は生まる直前に行きます。でないとまた変な処方をされそうです。
b0091783_3382970.jpg
昨晩の夕食。レンズマメのスープ、スパゲティー、サラダ、チキン。
b0091783_3392525.jpg
今朝のごはん。オリーブにチョコクリーム、バター、ジャム。
b0091783_3401048.jpg
お昼ごはんのインゲン豆の煮込み、ピラフ、ジャジュク(ヨーグルトの中にキュウリやミント、塩が入ってます。)
b0091783_342842.jpg
今日の夕食。ヨーグルトのスープ、ジャガイモと肉の煮込み、クッキーのシロップ漬け。

同じ病室の人は2ヶ月つわりで入院しているらしいのですが、話が好きで体調がいいときはずっと話していました。なんと、この間の事件で誤認逮捕された男性のいとこなんだそうです。ニュースなどで嘘情報ばかりで驚いたそうで、その犯人にされたいとこはシャイで女の子とも話さないし、鶏を切るのもできないんだそう。(親戚では普通に男性が鶏を切って食べてるそうです。)
真犯人とは友達で最近喧嘩をして恨まれてたそうです。真犯人は女の子たちが麻薬をほしがったので売ることにしたらちゃんとお金を払わなかったとか、どう考えても嘘としか思えない供述をしているそう。
いとこは夜はウェイターをして昼は寝ている生活をしていたのですが、仕事場からも解雇され、元々病気のお母さんも体調を悪くしているらしいです。
b0091783_352520.jpg
入院前に作ったクルミとチョコのケーキ。スポンジの中にも砕いたクルミをたくさん入れました。

同じ病室だった子は料理も好きらしく、いろいろ珍しいレシピを教えてもらいました。また体調がよくなったら会う約束をしました。

今も結構強い陣痛が来ていますが、生まれるまでになるかどうか~。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-10-22 03:57 | Comments(7)
2013年 10月 20日
病院食
日曜日から妊娠36週(10ヶ月)に入ったのですが、金曜日の夜中にお腹の痛み、土曜日には出血もあったので病院へ行きました。金曜日にはもうお腹がイッキに下に下がっていてびっくり。それまでにも何度もお腹の張りがあり、骨が開いているからかマタが裂けそうに痛くなっていました。

病院へ行くと生まれそうになっているけど、まだ赤ちゃんが2400gと小さいので生まれないように入院してくださいということになりました。なんでもネヴィシェヒルの病院には保育器が置いてないのだとか。

昨晩から、点滴3本(今4本目)、お尻に痛い注射3本、張り止めの薬も8個飲みました。
b0091783_18452069.jpg
が、夜中点滴を朝まで持つようにと速度をゆっくりにしたら陣痛で眠れなくなりました。点滴の速度を早くして薬を飲んだら陣痛はおさまりました。

今晩も入院と言われたのですが、薬を止めると陣痛になるってことはいつまで入院しないといけないんでしょう。もう止めて生まれても大丈夫なんでは?
出産周期も私のあいまいの記憶で出した最終月経日をもとにしているので当てにならないし。

取り合えず、長女が一緒に付き合って泊まってくれています。隣のベットの人はつわりがひどくで夜からずっと吐き続けてました。今朝ちょっとよくなったようで話したら、11年前に1人目は8ヶ月のときに1800gで生んで保育器にも入れなかったそうです。ネヴィシェヒル病院の建物が新しくなる前の話だそうですが、今は息子さんはがっちり大きくなってるそうです。
b0091783_1851110.jpg
別室でお腹の張りを器械でチェックしている間に朝ごはんが来ていました。長女が自分のオリーブも入れたのですごい量のオリーブです。すっぱすぎて2個しか食べれませんでした。あとチョコクリームにバター。超まずいお茶。6時過ぎに来ました。
b0091783_19114851.jpg
お昼ごはん。ホロねぎの煮込み、スパゲティー、葡萄のコンポート。
b0091783_19122231.jpg
ねぎに人参入りでピリ辛。塩味はしっかりありました。
b0091783_19124847.jpg
スパゲティーはトルコ風によく茹でてありフォークは出なくてスプーンで食べられるもの。塩は控えめ。
b0091783_19131617.jpg
葡萄のコンポートは甘さもほどよくておいしかったです。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-10-20 19:14 | Comments(10)
2013年 10月 19日
ヤギさん、さようなら~
うちのヤギたち、犠牲祭のときに残っていたのですが、今日いなくなりました。
お母さんヤギは寄付され、子供のヤギ(と言ってももう大きい)は義妹の旦那さん方の親戚が先生になったお祝いに今日うちの庭で切られました。
家には鶏とアヒルと犬だけになりました。

今日は家で肉を薄切りにしました。(牛の肉です)
b0091783_1365972.jpg
牛丼になりました。
b0091783_1372965.jpg
下に住んでいる子供たちがクッキーを作って持って来てくれました。
b0091783_138998.jpg
なのでシフォンケーキを焼いて持って行きました。
b0091783_1384270.jpg
今日は雨で外も寒かったので全く家から出ていません。今日で犠牲祭も終わりです。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-10-19 01:41 | Comments(2)