7人の子供たちとトルコカッパドキアで生活中。長女20歳、長男18歳、次男15歳、次女13歳、三男11歳、三女8歳、四男3歳
by miki
ブログジャンル

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

現在の閲覧者数 


b0091783_19251825.png

b0091783_15440410.jpg

トルコ




















記事ランキング
以前の記事
検索
2013年 09月 28日
長女の誕生日
27日は長女の17歳の誕生日でした。ウチの家族だけでひっそりお祝い。
b0091783_16595522.jpg
ケーキはシフォンケーキを焼いて上に次女の持って来た実を飾りました。
b0091783_1722469.jpg
ツナの押し寿司、から揚げ、サンドイッチとシガラボレイ。
b0091783_1735082.jpg
朝晩寒くなったのですっかり風邪をひいてしまって鼻水が止まらず苦しいです。
b0091783_1754389.jpg
パンの耳はバターと砂糖でおやつに。
夜はお隣の結婚式にちょっとだけ行って来ました。行く前に下の人宅でお茶を頂きました。
b0091783_1773383.jpg
結婚式は女の人は別の場所へ行っていたようでおじさんしかいませんでしたが。風邪でしんどいので10時くらいには寝ようとしていたのですが、12時すぎまで隣の音楽と花火が賑やかすぎて寝付けませんでした。今日の結婚式本番はホテルでするようなので今日は静かかな。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-09-28 17:11 | Comments(7)
2013年 09月 27日
庭から学校用のおやつを
三女は朝9時半から4時半まで学校なので、学校で朝ごはんと給食が出ます。朝家でも食べていきます。が、午後もお腹が空くそうで、おやつを持って行く事になっています。
で、曜日事に持って行くものが決まっています。
月曜日、バナナ、アーモンド、火曜日、人参、へーゼルナッツ、水曜日2リラ持って行って学校の売店で買う、木曜日、りんご、くるみ、金曜日、葡萄、ピーナッツ、ヒヨコマメを炒ったもの。
金曜日は葡萄の日なので、庭から葡萄を取って来ました。
b0091783_16501457.jpg
庭の葡萄は畑の葡萄ほどおいしくありませんが。木曜日の昼に取ってきておいたら、誰かに食べられたようで夜消えていたので長女が義父母のところからもらって来てくれました。

公立の学校ではバナナは他の果物と比べてちょっと高めなので学校に持って来ないでくださいと言われたですが。バナナは日本より高いですが、他の果物が日本より安すぎ。人参が果物感覚なところもトルコならでは。

昨日三女のお迎えに行ったら先生が、授業中1時間昼寝してたと言っていました。私も授業中にどうしても眠くて寝た事があるので気持ちが分かりますが...
なので8時には寝さそうとするのに、宿題が終っても他のところをすると9時までやめませんでした。今日は居眠りしてないといいけど。
b0091783_16594832.jpg
次女は小さい木の実を”食べて~”と持って来てくれました。多分食べれるものなんですが、妊婦だし変わったものは食べない方が...
b0091783_1715151.jpg
おやつに作ったみたらし団子。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-09-27 17:05 | Comments(3)
2013年 09月 26日
朝から大賑わい
朝子供たちに学校へ行く準備をさせていると前の家にどんどん車が集まって来ていました。(自分勝手に道に車を止める人たち)
b0091783_16224377.jpg
週末にここの長男の結婚式があるようで、それまでにもいろいろ人が集まる儀式?があるようです。
b0091783_16233397.jpg
今日は家に大きなトルコの旗を掲げて、朝ごはんに人を呼ぶ日?らしいです。明日もあさってもいろいろあるようで取り合えず、夜は花火が上がると連絡があったので爆発音があってもびっくりしないようにしないと。
三女が起きてきたら三女の頭も大賑わいでびっくりしました。
b0091783_1625548.jpg
夜中とても寒くなってきたので今朝は毛布を出しました。暖房をつけるようになったら温かいので毛布は入りませんが、もうちょっと暖房なしで頑張れそうです。もう雪が降ったところもあるようです。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-09-26 16:31 | Comments(4)
2013年 09月 25日
意味なくバタバタ
ドイツから来ている義妹が帰るので夜は畑でバーベキューをしようという話になりました。肉や材料を持って来るように言われたので用意して、4時半に三男、三女をお迎えに行き、家に戻って急いで宿題をさせて畑に出発。急がせるので喧嘩が勃発してうるさくて大変。
b0091783_20253773.jpg
畑に着くと旦那たちが仕事をしている畑ではない畑でバーベキューというので移動。そっちの畑に着くと義妹の旦那さんが寒いので家でバーベキューにしましょうと言う。(本当寒かったですが)家に戻って準備をしていると義妹の旦那さんが、もう暗くなったのでレストランに行って食べましょうと。で、結局チキンの丸焼きがまだ売ってたらそれを買って来てなかったらレストランということになり、チキンの丸焼きが夕食になりました。
初めからそうゆうことならバタバタしなくてよかったのに。準備も大変だけど、用意したものを片付けるのも大変。すっかり遅くなってお風呂も入れませんでしたー。(9時に子供たちを寝させるため)

今日は長男の目が赤くなっていたので眼科へ連れて行き、お昼に長男を学校に送ってから次男の制服のズボンを仕立て屋さんに持って行きました。ズボンの裾は1本3リラ(150円)で分からないように直してくれます。30分で出来上がるのですが、ちょうど仕立て屋さんのお祈りの時間に重なってしまって、お祈りが終るまで待っていました。
学校が始まっても何やら落ち着いていません。
b0091783_20363947.jpg
昨日のおやつのチョコチップスコーン。
b0091783_2037557.jpg
今日のおやつのアメリカンドック。
b0091783_20381162.jpg
バーベキューの小さい子用にソーセージを買ったので。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-09-25 20:42 | Comments(4)
2013年 09月 24日
即席座布団
昨日三女のお迎えに行ったら、先生が”三女ちゃんの背が小さくて机に届かないので椅子の上に敷けるマットみたいなものを持って来て”と言いました。
日本では普通に売っている座布団、トルコでは見かけません。それでもこの間どこかで座布団を見て”珍しい~”と思ったのですが先週、先々週学校でいるものが多すぎていろんなお店を回ったので、一体どこで見たのか記憶になし。
そこで長女の古いハムタローの手提げバックにミニ枕を入れて即席座布団にしました。使わないものも取っておくと役に立つこともあるのですね~。
b0091783_16354766.jpg
三女も気に入ってずっとさげて歩いてました。学校でも座らずにさげてたりして。
b0091783_16375240.jpg
お昼に作ったギョズレメ。ハムととろけるチーズ入り。三女、三男は給食、次女は家からお弁当、長女と長男は1日2リラ(100円くらい)を持って行って学校や学校の近くでドネルを買ったりピデを作ってもらったりしてお昼を食べています。
b0091783_1641577.jpg
おやつはシュークリーム。中はバナナ入りカスタードクリーム。
b0091783_1641456.jpg
夜はチキンのオーブン焼き。

スクールバスはなんとか来ていますが、今朝は次女のお迎えに来ませんでした。連絡全くなし。仕方なく自分で車で連れて行っていたら同じ学校の友達も外で待っていて一緒に連れていきました。その子のお父さんがバスに電話したらバスが壊れたと言われたそうです。
長女、長男のバスは家の前まで来なくてバス会社に行って家の前に来るようにしてもらいました。15人定員のところ25人くらい乗っていて数人立っているのだとか。
b0091783_16443975.jpg
下に住んでいる日本人のお友達がマラティアへ行ったお土産を持って来てくれました。ドライ杏、杏の種、ロクムの詰め合わせ。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-09-24 16:48 | Comments(3)
2013年 09月 23日
9ヶ月
妊娠9ヶ月に入りました。もうお腹が重くて動くのがしんどいです。反対にお腹の赤ちゃんは常に動き回っていて、いろんな臓器を刺激するのでよくイタタタタとなります。
生まれたら用事ができなくなるので、生まれる前に家中の棚の中とか整理整頓しなおしたいのですが、行動が鈍くて中々すすみません。
子供たちの学校で要るものがやっとほとんどそろったかなと言う感じで、買い物にも疲れました。
b0091783_2011346.jpg
葡萄と梨。
b0091783_2011466.jpg
梨の木が葡萄の木が伸びるのにちょうどいいようです。
b0091783_20123071.jpg
ローズヒップもまだまだできています。
b0091783_2013462.jpg
建物の屋上から何かが覗いたともったら...
b0091783_20134980.jpg
真っ黒の犬。
2日間天気が悪かったら、家の中にハエがいっぱい入って来てます。座っていたらぶつかってきます。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-09-23 20:17 | Comments(3)
2013年 09月 22日
7年ぶりの再会
金曜日、三男、三女を学校へ迎えに行ったら前に駐車していた車のお母さんが”うちの娘、おたくの息子さんと同じクラスだそうでよろしく。”と言いました。三男のクラスは6人しかいません。そのお母さんちょっと雰囲気がトルコ人ぽくなかったのでどちらの出身か聞くとオーストラリアとのことでした。
旦那同士が同じギョレメの出身だそう。しばらく話していて、あれーもしかしてあなたのこと前から知っているかも~ってことになりました。7年前にうちに遊びに来たことがある旦那の友達の奥さんのオーストラリア人でした。オーストラリアに行ってしまったと聞いてそれっきりになっていたのですが、戻ってきたようです。
あのときは子供が2人で2人目があかちゃんでしたが、今は4人になっていました。マーブル君ケーキを作って持って来てくれたな~。久しぶりの再会にびっくりでした。

それから土曜日はイスタンブルのトルコ人の友達が来ました。ネヴシェヒルで結婚式があるとのことで前日に連絡がありました。こちらも7年ぶりの再会。
b0091783_14515655.jpg
このホテルで結婚式。結婚式は夜で朝バス停に来るというのでバス停まで迎えに行き、うちに連れて来て朝ごはんを食べました。それから町の中の美容院で髪を綺麗にして夜泊まるというホテルの前の教育センターへ。
b0091783_1453353.jpg
ここ前からあったのは知っていましたが、中がホテルみたいになっているとは知りませんでした。
b0091783_1562976.jpg
荷物を置いてカッパドキアフォルムでコーヒーを飲みました。
b0091783_1455158.jpg
b0091783_14552380.jpg
変な日本語を発見。
b0091783_14555226.jpg
b0091783_14561451.jpg
そして、カッパドキアのお土産に磁石を買いたいというのでウチヒサールのお城の近くのお土産物屋さんへ行きました。それからカッパドキアのワインも買いたいというので、お土産屋のおじさんにどこで買えるか聞きました。いつも通る場所にワイン工場があったようなのですが今まで気づきませんでした。
b0091783_1459937.jpg
b0091783_14593689.jpg
結構古くからあるようです。
b0091783_1501521.jpg
味見もさせてくれるようです。
b0091783_1504842.jpg
全然お客さんがいませんでしたが、座る場所があったので来る時は来るのかも。
b0091783_151284.jpg
b0091783_1513329.jpg
b0091783_1515753.jpg
あとはギョレメパノラマを見て教育センターまで送って行きました。
b0091783_1524398.jpg
天気が悪くて寒かったので私は家に戻ってから体調が悪くなりました。
b0091783_1532658.jpg
りんごを食べたら大分よくなりましたが。この天気では干した葡萄が心配です。
b0091783_1541839.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-09-22 15:08 | Comments(2)
2013年 09月 20日
また大量買い
学校から戻って来た子供たちがA101(って名前のお店)へ連れて行ってーと言いました。ここのお店は毎週木曜日にお買い得商品を出していて、昨日はサッカー用の手袋や膝当てみたいなのが売り出されたみたい。
で、行ったら釣竿が売っていて長女が旦那に電話して報告。そしたら普通より大分安いので8本買っておいてーと言われました。
b0091783_17182584.jpg
家族8人分?そんなにいらんと思いつつちゃんと買って帰りました。週末は釣り?
b0091783_17204730.jpg
おやつ用に焼いたマーブルクッキー。この倍の量ありましたが、すぐなくなりました。
b0091783_17224188.jpg
夜は小あじのフライ。内臓と頭だけ取って塩、こしょう、コーンフラワーをまぶして揚げました。(魚屋さんのアドバイスどおり)魚屋さんは内臓だけ取って頭はつけてくれてたのですが、頭は自分でのけました。骨もゼイゴもバリバリ食べられおいしかったです。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-09-20 17:27 | Comments(1)
2013年 09月 19日
これ売り物?
9月から漁が解禁になって魚屋さんもオープンしました。ひっさしぶりのお魚です。夏の間は、ツナ缶と輸入物のサーモンをちょこっと食べたくらい。
b0091783_2032195.jpg
特別大安売りのものはありませんでしたが。1つだけ違う種類の魚や海老が入ったりしてました。早速蜂も食べに来ていました。
b0091783_2041875.jpg
うちはサバをオーブンで焼いて食べました。
b0091783_2045467.jpg
今晩も魚です。でも魚の頭や骨、犬も鶏もあひるもだ~れも食べません。

魚屋の横のスーパーに寄ったらこんなものが売られてました。
b0091783_2062477.jpg
失敗作のゴーヤ。この辺でゴーヤが売られているのは始めてみましたが、よりに寄って食べれそうにない商品が売られているとは。でもトルコではオイル漬けにして健康食品として売られているのでこれも使えるのかも。うちにできた失敗作も使えるのかも。
b0091783_208621.jpg
唯一1つだけもしかしたら食べれるところまで育つかも。
b0091783_2084278.jpg
道に煙だらけの車が...
b0091783_2092547.jpg
消火器で消したようです。ときどきこんな危なそうな車を見かけるので急いで逃げます。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-09-19 20:13 | Comments(2)