7人の子供たちとトルコカッパドキアで生活中。長女21歳、長男18歳、次男16歳、次女14歳、三男11歳、三女9歳、四男4歳
by miki
ブログジャンル

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

現在の閲覧者数 


b0091783_19251825.png

b0091783_15440410.jpg

トルコ




















記事ランキング
以前の記事
検索
2013年 08月 29日
鉄の靴
長男がサッカーをして遊ぶとすぐに靴に穴が開きます。特に前はボールを蹴るたびにすれて1ヶ月持つか持たないか。いつも近所の小学校の校庭で遊ぶのですが、グランドがセメントなのです。それで鉄の靴がほしいと話していましたが、そんなもんあるかーと思っていたら鉄の靴があったのです。
b0091783_0145973.jpg
旦那が工事のときに使う靴として買って来たのですが、長男も気に入って再度買いに行きました。30リラ(1500円)だそう。
b0091783_017427.jpg
多分トルコ製かな。前の部分に鉄が入っています。
b0091783_017433.jpg
少し重い程度でそんなに気にならないようです。長持ちするといいな~。
b0091783_022116.jpg
義母は1日外で仕事です。乾燥したヒヨコマメをさやから取り出しています。朝から木でトントン叩いている音が聞こえてきます。
手伝いたいけど、自分の用事が全く終りません。ご飯準備して、洗い物して、掃除して、(その間に出た)洗い物して、洗濯して、食事の準備して、片付けて...ってずっと同じようなことを1日してますが...。
b0091783_0273264.jpg
乾燥させたピーマンは赤くなって来ました。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-08-29 00:29 | Comments(3)
2013年 08月 28日
赤ちゃん用飾り
長女がボタンを買いに寄った商店街?で赤ちゃん用の飾りを売っていました。
b0091783_243638.jpg
赤ちゃんが生まれたら病院とか家に飾るのだと思います。親戚で飾っていた人は見たことありませんが。
b0091783_252551.jpg
私もほんのちょっとしか使えないものはもったいないので要らない派。でも男の子4人も産むんだったら1人目に買って使いまわしできたかも。それまでにゴミになるとは思いますが。
b0091783_265145.jpg
b0091783_275355.jpg
この哺乳瓶みたいなのにチョコか飴を詰めて、お祝いに来てくれた人に渡すのかも。これももらっても困りますね~。
b0091783_285793.jpg
毛糸屋さん。
b0091783_210941.jpg
リボン色々。
b0091783_2121145.jpg
閉店セールしていたお店で日本の物発見。
b0091783_212462.jpg
何か知らないけど1000円くらい。他のお店でも日本の物。
b0091783_2132347.jpg
ドーナツが食べたくなって久しぶりにドーナツを揚げました。
b0091783_214498.jpg
それからかき揚げも食べたくなったので、玉ねぎ、人参、ズッキーニ、ブロッコリー、カリフラワーで。
b0091783_2143951.jpg
子供たちはパクパク食べてましたが、どちらも少ししか食べられず。年を取ったのか?油物が食べれなくなってきました。お腹も全然減らないのに、子供たちがすぐにお腹をすかせます。さっきご飯食べたばっかりじゃん!!!といつも不思議。
b0091783_2163414.jpg
もうすぐ新学期なので新しいバックが店頭に並んでいます。これは本屋さん。
b0091783_2171030.jpg
市役所の建物の工事現場。夜中まで工事の音が続いています。そして、ドリルカー?は今にも倒れそうな格好で岩に穴を掘っていました。工事のお兄さんは命がけの仕事です。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-08-28 02:23 | Comments(1)
2013年 08月 26日
ブルマバクラヴァ
バクラヴァシートが冷蔵庫に残っていたのでブルマバクラヴァを作ることにしました。
b0091783_2461070.jpg
シートをひろげて溶かしバターを塗り砕いた胡桃を振ります。
b0091783_2463242.jpg
こんな適当で大丈夫。端を折ります。
b0091783_2471425.jpg
細い棒にクルクル巻きます。
b0091783_247462.jpg
両端から絞ります。
b0091783_2485680.jpg
これを繰り返して鉄板に並べ上からも溶かしバターを塗って焼きます。
b0091783_2495765.jpg
冷めたら砂糖と水を煮つめたシロップをかけますが、今回はそのままで食べました。パイのお菓子みたい。粉砂糖を振って食べてもいいです。
b0091783_2512427.jpg
長女は頂き物の日本の美味しい醤油をかけて煎餅みたいと言ってましたが。試してみたくないです。
b0091783_2523868.jpg
残ったバクラヴァシートは春巻きに。
b0091783_2531352.jpg
お味噌汁とご飯と食べました。
子供たちはおもちゃを全部出して整理整頓中。
b0091783_254887.jpg
昼間始めて夜9時ですが、まだ終っていません。私がやったらいっぱい捨てるんだけど。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-08-26 02:57 | Comments(4)
2013年 08月 25日
青りんご収穫
庭の青りんごが収穫できる時期になりました。このりんご、私のお気に入りで子供が小さくてほとんど家から出なかったときに子供たちに取って来てもらっていました。
b0091783_18575941.jpg
結構細い木ですが、いっぱい実をつけています。
b0091783_18584027.jpg
上の方にまだいっぱい大きなりんごがありましたが、下のほうだけ取りました。子供が上っても折れそうな木なのではしごを使って取った方がよさそうです。
b0091783_1904048.jpg
甘酸っぱさがちょうどいいおいしさです。
b0091783_1913640.jpg
土曜日も市場へ行って来ました。親戚や知り合いに会いました。みんなお昼過ぎの同じような時間に来てるようです。
b0091783_1923715.jpg
ピーマンは紐でくくらずにそのままベランダで乾かしています。
夜は鶏の丸焼きを作りました。
b0091783_1945270.jpg
りんごを取りに行ったときに庭の鶏たちを見たので私は食欲がありませんでしたが...。庭のトマトが赤くなったら収穫前に鶏にかじられます。
b0091783_195823.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-08-25 19:08 | Comments(3)
2013年 08月 24日
検査でひっかかる
糖尿病の検査をして来ました。今までしたことないのですが、こちらの妊婦は必ずするようです。
前日の夜から飲まず食わずで病院へ行き、採血。その後50gのグリコースをペットボトルの水に混ぜて飲み1時間後に再度採血。
b0091783_17342388.jpg
義妹がものすごく甘い飲み物と言っていたのですが、バクラヴァほど甘くなく喉も渇いていたし、グイグイ飲めました。が、しばらくするとものすごく気分が悪くなりました。
採血の結果を先生に聞きに行くと少し糖が高いから再検査するように言われました。
ラマザン、バイラムと甘いものを食べ過ぎたから?常に低血圧でも妊娠糖尿病になったりするのかな?(ちなみに空腹時72mg/dl、1時間後140mg/dlでした)
何でも先生によると保険がない人に限ってこの検査にひっかかるそうです。
私も保険がないのでまた36.4リラ払わなくてはいけません。
そういえば、前回の血液検査も糖が高いと言われ再検査したら大丈夫でしたが。
取り合えず、次の検査までにパン、お米、ジャガイモ、マカロニなどの炭水化物を食べるように言われたのですが、食べない方がいいでは?いつもたくさん食べてるのに...。
次回は100gのグリコースを飲んで飲んだ後数回採血するらしいのです。飲むだけで気持ち悪いし、採血するとまた体調が悪いし、好きなときに検査に行けばいいらしいので忘れてしまおうかな~。今回採血してくれた看護婦さんは刺すときも、注射中も、抜くときも痛かったです。

お腹の赤ちゃんも見てもらい、また男の子と言われたので女の子の名前は考えなくてもよいかも。
先生毎回、子供の数を聞いて驚きます。これで4回くらい驚きました。
私が誰と一緒に診察に来たというのは覚えてるのに...。
アメリカの大学へ行ったのにトルコの田舎の人みたいに産んでると言われました。
b0091783_17503362.jpg
病院帰りに市場へよりました。乾燥させるように、ピーマン5キロと茄子1,5キロを買って来ました。
b0091783_17515734.jpg
漬物用のミニキュウリも売っていて、夏も終わりに近づいて来てるな~と思いました。
b0091783_17533735.jpg
長くて寒い冬がやって来ます。
b0091783_17541815.jpg
昨日のデモの最終地点では警察が道を閉鎖してデモ集団が来るのを待っていました。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-08-24 17:57 | Comments(3)
2013年 08月 23日
サナイへ行って来ました
うちの大きい車、義父が車庫出しのときにガガーと壁にこすって大きな傷になっていたので、サナイへ持って行きました。サナイは小さな工場が集まった場所で車の修理屋や鉄屋、電気屋などがたくさんあります。
b0091783_3125721.jpg
高校の先生が”勉強しなかったら、サナイで働くしかないよ。”と言うそうです。収入は悪くないかもしれませんが、夏は暑く、冬は寒い場所で汚い格好で重労働するイメージがあるのかも。空気もあまりよくないです。
b0091783_3161864.jpg
その中で立ち寄ったお店。
b0091783_317181.jpg
韓国語を発見。
b0091783_3174380.jpg
農機か何かかな?日本語に中国語もありました。
b0091783_3182687.jpg
ホンダのものが色々。
b0091783_3185851.jpg
b0091783_3191962.jpg
ポスターもありました。
b0091783_3195596.jpg
いったい何屋さんだったのでしょう。
車の助手席で窓を開けて座っていたら水が飛んで来ました。
b0091783_3203127.jpg
放水車?道作りの途中で道が砂なので砂埃を防ぐために水をかけているのだと思いますが。注意!近づくなと書いてありますが、自分で近づいて来ておいて...
b0091783_3231436.jpg
b0091783_3233378.jpg
b0091783_3235167.jpg
明日はネヴシェヒルでエジプトのためにミティンゲ(デモ集会?行進?)があるようです。5時半に時計台あるテレコムの前だそう。いろんな場所にポスターが貼ってありました。
b0091783_3263448.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-08-23 03:30 | Comments(5)
2013年 08月 22日
次男の誕生日
21日は次男の誕生日でした。去年は私が日本へ出発前で何もしなかったので今年はお祝いをしようと思いましたが、人が来る気配なし。義兄宅は奥さんが入院中で来れないと言っていたし、義妹のところは赤ちゃんがいるので来れるかどうか分からないとのこと。唯一近所のお友達が来てくれそうな感じでした。なので料理もそれほど頑張らず。
b0091783_16331220.jpg
シフォンケーキ、りんごタルト、シガラボレイ、ボレッキ、クスルサラダ、から揚げを作っただけで後は市販のお菓子。
b0091783_16351044.jpg
そしたらギリギリになって義妹のところが来ると連絡が。それに義兄の子供たちも連れて来てくれるとのことでした。なので結局ワイワイ賑やかにお祝いが出来ました。
b0091783_16371321.jpg
ケーキは長女が作ってくれました。
b0091783_1637519.jpg
義妹の赤ちゃんはもうすぐ1ヶ月。旦那さん方の親戚に全然トルコ人の赤ちゃんじゃないみたい、日本人の子みたいと言われるそうです。が、全然日本人ぽくないですねー。
b0091783_16392546.jpg
やはり赤ちゃんが生まれると全然何もできないらしく出かけられると嬉しいそうです。
b0091783_1640434.jpg
夕方はウチヒサールのおばさんから電話で、庭のトマトをもらいに行きました。
b0091783_16422498.jpg
水も全くあげないで、ほったらかしなのにトマトがいっぱい。まだ緑なのもたくさんできていました。
b0091783_16432119.jpg
近所の人にも配って、朝も旦那さんのお父さんが取りに来たそうです。
b0091783_1644484.jpg
うちもこんなにたくさん頂きました。しっかりトマト!!って味と香りがします。
b0091783_16452767.jpg
おばさん宅のベランダからの景色。
b0091783_16462465.jpg
おばさん宅にも犬がいたのですが、盗まれたようで新しい犬が来てました。また盗まれるとベランダで飼ってました。
b0091783_16475961.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-08-22 16:49 | Comments(5)
2013年 08月 20日
いんちき
4種類のクラッカーが入ったミックスのお菓子を買ってみたら...
b0091783_230289.jpg
あれ~1種類しか入ってませんでした。
子犬用にダンボールをもらいにスーパーを5件ほど回りました。どこもそんなに大きなダンボールを置いてないみたいだし、いらなくなったらすぐに捨ててるようです。
b0091783_232511.jpg
深くないとすぐ出て来てしまいます。今のところ、家の中で飼っています。庭に置いたらすぐに盗まれるのでどうするか~。今まで一体何回盗まれたでしょう。ひよこやアヒルは盗まれませんが、犬やうさぎは多分どっかの子供が連れて行きます。今はカメラがついているので犯人が特定できるかもできませんが、特定できても戻ってこないかも。
b0091783_23624.jpg
結構大人しくてそんなに騒ぎません。まだ虫(のみ?)がいるので毎日のように子供たちが洗っています。
b0091783_2375218.jpg
ダンボールをもらいに寄ったお店で遊具などができていました。音楽に合わせてピエロと子供たちが踊ってました。さすが、どこでも踊れるトルコ人。
b0091783_2391835.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-08-20 02:42 | Comments(2)
2013年 08月 19日
市場
土曜日は服の市場、日曜日は野菜の市場へ下に住む日本人のお友達と一緒に行って来ました。
b0091783_0232216.jpg
土曜日の市場で私はお腹が大きくてもはけるズポンを購入。
b0091783_0244367.jpg
またまたカラフルなヒヨコが。野菜の市場では冬の野菜も入っていました。
b0091783_0272181.jpg
久しぶりに大好きなカリフラワー。大きなカリフラワーが1個3リラでした。
b0091783_028589.jpg
ブロッコリーや紫キャベツも購入。
b0091783_0293611.jpg
ひまわりの種も丸ごと売ってます。
b0091783_030923.jpg
キュウリみたいなのはアジュル(アルメニアきゅうり)という野菜。ピクルスによく入れます。これも今年初めてみました。
b0091783_032275.jpg
メロンの小さいケレックも漬物に入れたり塩をかけて食べたり。
b0091783_03332100.jpg
じゃがいもも取り合えず10キロ買ったけど早く1年分買っておかなくては。私は妊婦で運べないけど。
b0091783_0343482.jpg
桃はとても大きかったです。苺や白いちじくもありました。がうちはメロンを購入。
b0091783_0353335.jpg
2個で275円だったのですが、日本のメロンみたいに皮ギリギリまで甘くておいしいのでした。もっと買っておけばよかった。
b0091783_0364699.jpg
そして今日の目玉はカボチャの花。畑にかぼちゃもズッキーニも植えていないので今年は作らずに終ると思っていたのですが、30個入り2リラ(100円)で売っていました。
b0091783_0382124.jpg
中のめしべとヘタを取ってから味付けしたお米を入れて弱火で煮ます。
b0091783_0393738.jpg
小さな黒い虫がついているのでよ~く洗ってから使います。(虫は食べたくないので)
b0091783_0402472.jpg
インジェブルグル(小さい挽き割り小麦)も入れたのでいっぱい粒がついてます。
野菜や果物の入れ替わりの時期は夏野菜も冬野菜も両方売っているので市場はかなり楽しいです。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-08-19 00:45 | Comments(4)