7人の子供たちとトルコカッパドキアで生活中。長女20歳、長男18歳、次男15歳、次女13歳、三男11歳、三女8歳、四男3歳
by miki
ブログジャンル

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

現在の閲覧者数 


b0091783_19251825.png

b0091783_15440410.jpg

トルコ




















記事ランキング
以前の記事
検索
2013年 07月 30日
電気代が減る?!
旦那が電気屋さんの友達のところから変わった物を持って帰りました。
これを家のコンセント1つに差しておけば電気代が月30リラは安くなるのだとか。
b0091783_342186.jpg
全然信じられませんが、次回の電気代の請求書を見るのが楽しみです。

義妹が予定日の2週間遅れで出産しました。昨日赤ちゃんを見て来たのですが、生まれたてというより生後1ヶ月くらいに見えました。生まれたときは4キロだったそうで、朝の9時に病院へ行って生まれたのは夜中の3時だったそう。そしてその次の日(昨日)退院です。5人くらいが同じ部屋で出産したそうです。
赤ちゃんは、足の一つが内側に曲がっていて今日は整形外科に連れていったそうなのですが、骨を折って治療したとか?あと2箇所折るとか?義母情報なので正確には分かりませんが...。
それにしても赤ちゃんはとても可愛いいですね~。
b0091783_351258.jpg
ペクメズのヘルバを作りました。
b0091783_3523099.jpg
ポーチドエッグヨーグルトかけ。
b0091783_353948.jpg
今日は茄子とピーマンの焼きうどんでした。昨日の残りもあったので簡単に。明日はその電気屋のお友達のところでご飯だそうです。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-07-30 03:56 | Comments(3)
2013年 07月 29日
夜中の騒音
昨晩12時すぎにまたものすごい音で目が覚めました。そうそう去年もあったのにすっかり忘れていて、近所で爆発が起こっていると飛び起きました。バン、バン、バンーとものすごい大きな音。隣の豪邸で昨晩はパーティーをしていたらしく大きな花火を上げてました。それに音楽もガンガン鳴って。あんな大きな花火、家庭での使用は禁止してもらいたいです。8時とか9時ならまだ綺麗と眺められるかもしれませんが。
b0091783_310301.jpg
子供たちが畑で取れた麦をもらってきました。
b0091783_3113415.jpg
これをそのままかじって食べるらしい。が、家で麦を取り出していたので、ポロポロわらが落ちて家中がゴミだらけになってました。
b0091783_3132451.jpg
今日は珍しく、義母が一緒にご飯を食べようというのでうちで食べることになりました。が、ご飯の1時間くらい前になり義父と義母が次女と三女を連れて義妹のところへ行ってしまいました。旦那も義兄の仕事を手伝っていて家に戻ってこれず、10人でご飯のはずが、5人に。
b0091783_315127.jpg
次男が肉がいっぱい食べれると喜んでましたが....。昨日のご飯とマントゥの具が残っていたので混ぜてカドゥンブドゥキョフテにしました。ご飯入りミンチカツみたいな感じの食べ物。
b0091783_3173065.jpg
が、ウチの場合はひき肉入りライスコロッケみたいにご飯の方が多め。
b0091783_318214.jpg
野菜とひき肉のオーブン焼きの残りもあったので、チーズと一緒にボレッキにしました。
b0091783_31937.jpg
ミニ玉ねぎ丸ごととじゃがいも、グリンピースの煮込み。
b0091783_320286.jpg
焼き茄子を刻んで、キュウリ、レタス、ニンニク、玉ねぎ、トマト、油、塩、レモン汁を入れたサラダ。
b0091783_3211215.jpg
断食中は夜中に目覚ましも鳴るし、太鼓を叩いて回る音もするし、断食の始まりの大砲もなったり、家の中外も騒がしいので集中して寝れません。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-07-29 03:26 | Comments(4)
2013年 07月 28日
マントゥ作り
マントゥを作りたい気分だったので、今日はマントゥ作り。1.2キロの小麦粉で皮づくり。
b0091783_314563.jpg
ちなみにこれは半分の量。三女は長女に髪を切ってもらいました。
b0091783_3164721.jpg
でも時間がかかる作業です。
b0091783_3175077.jpg
最後の方は嫌になってきて、すごいスピードで適当にパッパとやっていきました。
b0091783_3183964.jpg
これだけで2食分。半分は乾燥させてから冷凍しました。
b0091783_319418.jpg
子供たちはにんにくヨーグルトが好きではないので、ニンニク味となしの2種類を作ります。
b0091783_3212076.jpg
茹で汁はスープに。今日は日本人奥さん、トルコ人旦那さんのカップルからバクラヴァをいただきました。
b0091783_3233571.jpg
うちの下のお客さん用の部屋だったところを家具付きで貸すことになりました。
b0091783_3242049.jpg
今日の収穫。葡萄の葉と桃。
b0091783_3244899.jpg
朝起きたら、玄関前にはヒヨコマメが枝ごといっぱい置かれてました。義父母がトラクターいっぱいのヒヨコマメを収穫してきたようです。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-07-28 03:27 | Comments(4)
2013年 07月 27日
夕食に戻らない人たち
ラマザンピデが残っていたのでお菓子にすることに。これ直径30cmもある大きなパンで断食中だけ売られています。
b0091783_15105593.jpg
乾燥させてシロップ(砂糖コップ4、水コップ5を温めたもの)をかけて、オーブンで水分がなくなるまで焼いて、
b0091783_15115845.jpg
プリンとクリームをのせました。
b0091783_15124244.jpg
残ったパンも食べかすを動物にあげるのならいいですが、丸ごとあげちゃうのはもったいない。
b0091783_1514081.jpg
昨晩はご飯が食べれるイフタルの時間になっても旦那と出かけていた子供4人が戻って来ませんでした。
旦那はご飯の準備をしても他で食べて来たりというのはよくあるし、1人分が残ったところで大したことないのでいいのですが、さすがに5人ご飯を食べないといっぱい残って困ります。
b0091783_1517477.jpg
義兄のところで食べて来たようです。今晩は昨日の残りを食べてもらわなくては。今日も旦那と子供3人が義兄の仕事の手伝いへ行ったので戻って来なかったりして。ギリギリまで働いて、時間にたどり着いたところで食べるといった感じでしょうか。
b0091783_152092.jpg
マントゥスープ。
b0091783_15203778.jpg
ジャガイモ、茄子、ひき肉のオーブン焼き。じゃがいもと茄子は一度揚げてから、ひき肉はソースにしてから重ねて焼いてます。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-07-27 15:23 | Comments(0)
2013年 07月 26日
大茄子
大きな茄子が売っていたので買ってみました。
b0091783_17244149.jpg
2つで100円くらい。どうやって食べようか。三女、自転車を買ってもらったので1日中外で自転車に乗って遊んでいます。服も顔も汚い!
近所の診療所から電話があり来てくださいとのこと。
b0091783_17465016.jpg
行ったら、今飲んでる薬で診療所にあるものを無料でくれました。薬といってもビタミン剤。それから妊娠20週をすぎているとのことで破傷風の注射をしました。注射した腕が痛いです。
b0091783_17524914.jpg
パン屋さん。
b0091783_17534699.jpg
長男のズポンが破れたので買いに町の中をウロウロしました。日本人の観光客を見かけました。
b0091783_17551778.jpg
イチジクにクルミを入れて甘く煮たお菓子を作りました。
b0091783_17555654.jpg
シガラボレイが食べたかったのでたくさん作りました。
フライパンでチキンと野菜を炒めてご飯と食べました。
b0091783_1757842.jpg
子供たちはカードで真剣衰弱遊び。
b0091783_1805911.jpg

応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-07-26 18:03 | Comments(3)
2013年 07月 25日
大箱の中身
旦那が大きな箱を2つ持って帰りました。
b0091783_1652381.jpg
中身ははちみつ。
b0091783_166389.jpg
1つの箱に8瓶入っています。どれだけはちみつが好きなのやら~。
義父が飼っていた蜂は冬の間に死んでしまったようです。
b0091783_1673060.jpg
断食、半分終りました。今日は17日目。
b0091783_1683665.jpg
昨晩は日本人の奥さんとトルコ人の旦那さんが、ウチの賃貸アパートを見に来て一緒にごはん。から揚げ&ポテトサラダ。ジャガイモの煮込み、ヤプラックサルマス、ピーマンのご飯詰めなど。
b0091783_16103563.jpg
デザートはビスケットケーキ。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]
by nagatomiki | 2013-07-25 16:13 | Comments(4)
2013年 07月 24日
親戚宅で夕食
アヴァノスのあまり交流がない親戚宅へイフタルに呼ばれました。旦那のはとこ宅なのですが、たまたまおととい別の親戚のお店で会ったようです。
b0091783_1814144.jpg
ベランダが広くて、ここで食事ができるようになっていました。こんなのがうちにもあったらいいな~。
b0091783_1821943.jpg
写り悪いですが、ヤプラックサルマス、シガラボレイ、サラダ、なつめやしなど。
b0091783_183946.jpg
トマトスープ。お好みで上にチーズをのせて。卵とゴマがのっている薄いパンは食事時間ギリギリに娘さんがパン屋さんに買いに行ったので温かかったです。
b0091783_1851150.jpg
マントゥは生地から手作りで、やはり市販のものより全然おいしい。
b0091783_186510.jpg
ピラフと野菜(ジャガイモ、茄子、ピーマン、トマト)とひき肉のオーブン焼き。
b0091783_1864871.jpg
ドライ杏のペクメズ煮。ドライ杏をペクメズ、水、油で煮ていてプルーンのような味になっています。
b0091783_1875425.jpg
バラ水のシャルベット。バラ水のシロップを水で薄めて作ってました。
奥さんには初めて会ったと思ったのですが、ずっと前から数回会ってるらしく向こうは覚えていました。一番最初は1999年頃だったそう。11時頃まで男性軍がモスクへ行き、その後お茶を飲むので、も~人の家で眠くてたまりませんでした。
ネヴシェヒルに戻ると寒くて目が覚めましたが。家の中は21度だったので外はもっと寒かったと思います。
b0091783_18105075.jpg
行く途中に寄った葡萄畑。畑の家が建設中。
b0091783_18113557.jpg
葡萄はもう少しで食べられます。まだおいしくないです。
b0091783_18121598.jpg
畑からは馬が見えます。
b0091783_1812428.jpg
庭の葡萄はこんな感じ。
b0091783_18131422.jpg
まだまだ黄緑の葉が出てきます。昨日も取って2時間がかりで250枚巻きました。
b0091783_1814673.jpg
義父が育てたりんごの木も何本もあります。
b0091783_18145027.jpg
桃もおいしいです。
b0091783_18151541.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]
by nagatomiki | 2013-07-24 18:19 | Comments(2)
2013年 07月 23日
生くるみ
子供たちがナイフでクルミの緑の部分をのけて割って中身を取り出してくれました。
b0091783_354213.jpg
ゴム手袋は真黄色。手も黒くなっていました。かなり大変な作業で1日がかりで割って、ほんのちょっとしか取れません。
b0091783_3554738.jpg
でも食べるのはあっという間。生クルミは普通のクルミと違った美味しさのようです。私は生っぽくておいしいと思いませんが。
b0091783_3574781.jpg
私は畑からスベリヒユを取って来ました。種をまいたのでたくさんできています。まかなくても出てくるらしいです。
b0091783_35837100.jpg
細かく切ってサラダにいれました。
b0091783_3593883.jpg
キョフテ。
b0091783_40252.jpg
フライドポテト。
b0091783_414924.jpg
ビスケットとプリンのデザートは長女が作ってくれました。
b0091783_422595.jpg
作っている途中から、これだけで足りるのかといつも言われます。いったいどれだけ食べるのやら。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]
by nagatomiki | 2013-07-23 04:05 | Comments(3)
2013年 07月 22日
ごはんを作らない日
昨日はキョフテを作ろうと冷凍庫の肉を集めてひき肉にしました。
b0091783_17144546.jpg
一緒に入れるパン粉は古いパンを数日ベランダに置いておいたもの。乾燥しているのですぐにカチカチになり、パンとパンをこすり合わせるだけで簡単にパン粉になります。
b0091783_17161724.jpg
肉は丸めて焼くだけの状態で冷蔵庫へ。
b0091783_17173791.jpg
杏入りフルーツゼリーを作ったり、
b0091783_1718137.jpg
シロップ漬けのお菓子を作ったり、
b0091783_17184495.jpg
形がカップケーキみたい。
b0091783_17193213.jpg
そして家の掃除をしていたら2時半ころに親戚の奥さんから電話で夕飯に招待されました。1日1回しか作らないなので、ごはんを作らなくていい日になりました。夕食準備の時間が暇なので庭に胡桃を集めに行きました。
b0091783_1722019.jpg
生クルミ。
b0091783_17223092.jpg
長男はサワーチェリー、りんご、桃、杏を庭から集めてジュースを作っていました。
b0091783_1723351.jpg
昨日はご飯を食べれる時間が8時11分。8時すぎに家を出て親戚宅へ向かったのですが、道路に車が全然ありませんでした。親戚宅に到着すると同時にエゼンが鳴りご飯を食べれる時間になりました。
b0091783_17255185.jpg
フライドポテト、トマトスープ、ピラフ、サラダはスマックという香辛料入り。
b0091783_17264736.jpg
ひよこ豆の煮込み。
b0091783_17271352.jpg
マントゥ。
b0091783_17274426.jpg
デザートにすいか、ギュルラッチ、エクメックカダユフ。乾パンにシロップをしみ込ませたエクメックカダユフは近所に住む中学の算数の先生の奥さんが持って来てくれたそう。
10時から11時まで男性軍はモスクへ行ったので、上に住む大家の奥さんが来てお茶を飲んだり、近所からもらったキュウリを食べたり、テレビを見たり、ひまわりの種を食べたりして12時ころまで親戚宅にいました。帰りは行きよりも車が多くて、喫茶店には男の人が大勢座っていました。
b0091783_17321383.jpg
畑から出たハートのじゃがいもだそう。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]
by nagatomiki | 2013-07-22 17:34 | Comments(0)