7人の子供たちとトルコカッパドキアで生活中。長女21歳、長男18歳、次男16歳、次女14歳、三男11歳、三女9歳、四男4歳
by miki
ブログジャンル

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

現在の閲覧者数 


b0091783_19251825.png

b0091783_15440410.jpg

トルコ




















記事ランキング
以前の記事
検索
2013年 06月 29日
スポーツ教室開催式
今日は久しぶりに目覚ましをかけて起きて9時にスポーツ教室へ行って来ました。
まずは各スポーツの先生の部屋へ行ってプレゼントされるユニフォームをもらいました。
b0091783_21363848.jpg
ほとんどのスポーツは白いTシャツに赤い短パンをもらいました。
b0091783_21371986.jpg
サッカーの子はオレンジの服に黒い短パンと黒い靴下をもらいました。
b0091783_21375734.jpg
なぜかネヴシェヒル大学と書いてあります。
b0091783_21404326.jpg
その後体育館で集まり、10時から開催式のはずが、30分くらい待たされました。
b0091783_2141613.jpg
各スポーツごとに並ぶと1番人気はテコンドー。その次は男の子はサッカー、女の子はバレーボールのようです。なんだかざわざわしてまとまりがないのですが、国歌斉唱になると急にビシッとみんながまとまったので驚きました。
b0091783_21444781.jpg
フォークダンスの披露。
b0091783_21453429.jpg
それから抽選会。
b0091783_21463710.jpg
こうゆうのは絶対当たらない自信があるのですが、やっぱり当たりませんでした。子供6人参加しても...。3人に自転車10人に時計が当たりました。
b0091783_21465250.jpg
いろんなスポーツがどんな雰囲気が様子を見せてくれました。
b0091783_21475043.jpg
月曜日から週2,3回で本格的に教室が始まります。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-06-29 21:51 | Comments(1)
2013年 06月 29日
茶色いピラフ
茶色いピラフ用引き割り小麦が売っていたので買ってみました。
b0091783_1244171.jpg
普通の黄色い引き割り小麦で作るようにピラフを作ってみました。
b0091783_125539.jpg
黄色のピラフに比べて麦!!って感じでプチプチしていました。それから歯ごたえがあってよく噛まないといけないので健康そう。玄米を思い出しました。全部これにするより黄色いのと混ぜて作った方が食べやすいかも。
b0091783_130166.jpg
外はものすごく暑いです。ちょっと外に出るとバテそう。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-06-29 01:30 | Comments(1)
2013年 06月 27日
夏休みの過ごし方
うちの子供たちはスポーツ教室とコーランの学校へ行っていますが、中学生高校生のお友達は1日中アルバイトをしている子も多いようです。それから泊り込みでコーランの学校へ行っている子もいて週末だけ戻ってくるという親戚の子もいます。
コーランの学校は全学年一緒なので、長男、次男、三男が一緒に近所のモスクへ行っているのですが長男にはちょっと退屈のようです。お昼1時前から3時すぎまで、男の子3人が出かけてくれるので少しでも家の中が静かになります。
もう夏休みに入ってから家の中が片付かない。次女の洗濯物もクローゼットに押し込んでいたようですごいことになってました。
b0091783_19235147.jpg
昨日片付けてもらいましたが。家の中のいらないものを全部捨てたい気分です。服、おもちゃ、本、みんなが家にいると物が多いと窮屈に感じます。しばらく毎日少しずつ片付けに追われそうです。
b0091783_1929539.jpg
スポーツ教室のスケジュール表。昨日長男がサッカーへ行ったら担当の先生が、高校の自分の体育の先生だったそうです。クラスの仲のいい友達も一緒だったそう。
b0091783_19305033.jpg
ドライデーツ。もうすぐ断食が始まるのでスーパーでは断食時期の甘いお菓子の材料やドライフルーツが売られ始めました。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-06-27 19:34 | Comments(2)
2013年 06月 26日
お洒落して写真
近所に貸している家の2階に住む人が引っ越したので、家の状態を見て来ました。綺麗に掃除してくれて、すぐに新しい人が住める状態になってました。
3階に住む親戚が2階の人が引っ越して悲しくて泣いてたので、気を紛らわすために話していたらすっかり遅くなってしまいました。パンも発酵しすぎてたし。
次女と三女は娘ちゃんと一緒に遊んでました。
b0091783_3125183.jpg
三女にお洒落をさせて写真を撮ってと何度も私のところへ。
b0091783_37158.jpg
娘ちゃんも元気がなかったんですが、すっかり元気になってました。
b0091783_38346.jpg
そこのインコが可愛くてトルコ語もいくつか話します。
b0091783_39710.jpg
三女の服の花が気に入っているようでした。
b0091783_3105488.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-06-26 03:13 | Comments(4)
2013年 06月 25日
お友達の誕生会
近所に住む長男の友達の誕生日で子供たちが誕生会へ行きました。しばらくしてお母さんから電話で私にも来てとのこと。
b0091783_3442255.jpg
お母さんの妹たちとその子供たちも来ました。
b0091783_3455816.jpg
うちの長男と次男は昨日カンディルだったので今日は断食していて夜8時過ぎまで食べられず、タッパーにいっぱいケーキやクッキーをもらって帰りました。
b0091783_3475038.jpg
三男がじっとしなかったので疲れました。
b0091783_349472.jpg
畑の杏ができてます。とってもジューシー。
b0091783_3504248.jpg
庭の杏もこんな感じ。もうすぐ収穫。
b0091783_3513423.jpg
断食中の人がいたのでシロップ漬けのお菓子シェケルパーレを作りました。
b0091783_352447.jpg
から揚げもたくさん揚げましたがなくなりました。
b0091783_3532974.jpg
肉を取った骨でチキンスープにしました。もうすぐ1ヶ月の断食が始まります。
b0091783_3544314.jpg
義母がほしいというのでアヒルが2羽。アヒルは何でも食べるんだそう。ついでにヒヨコも買われて来ました。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-06-25 03:58 | Comments(3)
2013年 06月 24日
お土産物屋さん
ギョレメの旦那の友達のお土産物屋さんへ行って来ました。
b0091783_436490.jpg
子供たちにはジュース、私たちはお茶を頂きました。
b0091783_438279.jpg
あまりお客さんがいなくてお店の男性たちはオケイ(マージャン)をしてました。
b0091783_4392162.jpg
スカーフが他より安かったので次女と長女のを購入。
b0091783_4403490.jpg
種類が多くて選ぶのも大変。
b0091783_4422040.jpg
b0091783_4432069.jpg
可愛いブレスレットを発見。
b0091783_4443351.jpg
トンボと蝶々が可愛い。
b0091783_4452474.jpg
ただ私は金属アレルギーなので1瞬手に付けただけでかゆくなりました。
b0091783_4465964.jpg
ちょうど日が暮れる前だったので、外に置いた物を中に入れたりしてましたが、毎日片付けも大変そう。ま、ウチの片付けも充分大変だけど。
b0091783_4482472.jpg
景色が綺麗でした。
b0091783_450847.jpg
b0091783_4512946.jpg
b0091783_4541031.jpg
b0091783_455445.jpg
b0091783_4553619.jpg
b0091783_4562583.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-06-24 04:57 | Comments(5)
2013年 06月 24日
土曜市場
土曜日は小さい車がなかったので歩いて市場へ行って来ました。土曜日の市場は服や雑貨などの市場なので歩いてでも帰れますが、野菜や果物の市場へ行って大荷物を抱えて歩いて帰るのは無理です。
b0091783_4611.jpg
三女がお留守番してくれなかったので、途中で”疲れたー”とそれが大変でした。私も今回の妊婦生活は体が重くて歩くのもやっと。
b0091783_482753.jpg
でも次男の靴下が全部穴あきというので行かなくては。
b0091783_4113845.jpg
市場はすごい人でした。写真を撮っていたら”私も撮って!”と言う声が聞こえて、見たら義妹の旦那さんのお姉さんたちでした。他に姪っ子や子供の高校の先生にも会いました。
b0091783_4135369.jpg
三女が疲れすぎないうちに用事を終らせなくてはいけないので全然ゆっくりはできませんでしたが、靴下は一足50クルシュ(25円)で買えました。
b0091783_4164763.jpg
最近ニンニク売りのトラックをよく見かけます。
b0091783_4175283.jpg
久しぶりにチキンと野菜の袋でオーブン焼き。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-06-24 04:19 | Comments(0)
2013年 06月 22日
子供が血だらけ
昼前に長女と三女とスーパーへ行ったら、そこのスーパーの近くに住む次男のお友達のお母さんに会ってお茶に呼ばれました。
b0091783_0175728.jpg
娘さんと娘さんのお友達もいて、お友達のお父さんは長女の学校の先生だとか。どうも去年長女が教えてもらった先生で、長女が一番嫌いだった先生のようです。でも娘さんは感じのよさそうな子でした。

家に戻るとうちの下に住む子供たち(4歳と3歳くらい)が庭(セメント)で遊んでいて三女も遊びに参加。
10分くらいすると窓から外を見ていた三男が、下の子が転んで血が出たという。
次女も窓をのぞいて”こわーい!すごい血が出てる。”と。なので長女を呼んで一緒に下に下りて行きました。
本当にすごい血で顔は一面血だらけ服もズボンも血で染まってる。
お母さんを呼ぼうと下の家の戸を叩くも、ベルを鳴らすも反応がなく。
とにかく急いだ方がいいかと長女が下の子を抱っこして私が車を運転して救急病院へ。
身分証明を持っていませんでしたが、4歳の子が自分の名前を言えたのでパソコンでデータが出てきて受付が出来、見てもらうことができました。子供は診察無料になっているのですぐに見てもらえます。
トモグラフィー(CT)検査の結果、異常なし。傷は消毒しただけで縫わなかったし大したことなかったようです。お腹が空いてたようで病院でポアチャ(パン)を買って、帰りにお菓子を買って帰りました。

お母さんは掃除機をかけていて気づかなかったそうで廊下の壁についていた血をみて泣いていたそうで、私たちが帰るのをずっと外で待っていました。
(義母が壁は綺麗に掃除してくれてました)
庭のセメントの階段を上るときに転んで階段の角で頭を切ったようです。
私もそこで転んだことがあり、誰が怪我をしてもおかしくありません。
とにかく何ともなくてよかったです。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-06-22 00:39 | Comments(2)
2013年 06月 21日
宣伝たっぷり
三男が市場で旦那に買ってもらったサッカーチームの服。
b0091783_492159.jpg
前も後ろもスポンサー?の名前が。こんなに宣伝して歩くのに上下で25リラしたらしい。甥っ子にプレゼントしたのは10リラでしたが。
b0091783_4111996.jpg
今子供たちはサッカーを鑑賞中。
今日は昼間は甥っ子たちと甥っ子の親戚の子供たち(ウチの親戚ではない)も来て賑やかでした~。今のところ夏休みに入って親戚の子供が来なかった日はないです。
b0091783_4202686.jpg
ピデの具はこんなのしました。チーズ、サラミ、マッシュルーム、ピーマン、とうもろこし、トマト、スパイス入り。
b0091783_4212886.jpg
折りたたんで焼いてくれるので中身が見えませんが。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-06-21 04:25 | Comments(0)