7人の子供たちとトルコカッパドキアで生活中。長女21歳、長男18歳、次男16歳、次女14歳、三男12歳、三女9歳、四男4歳
by miki
ブログジャンル

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

現在の閲覧者数 


b0091783_19251825.png

b0091783_15440410.jpg

トルコ




















記事ランキング
以前の記事
検索
2013年 05月 29日
指が紫に
昨日の夕方三女が玄関ドアで指を挟みました。すぐに冷やしましたが、後で紫になってました。朝見ると、もっと紫になってました。
b0091783_22553292.jpg
痛々しいので今日は幼稚園を休んで病院へ行こうと思ったら、本人は先生に見せるんだと張り切って幼稚園へ行きました。なので病院へは行かず。もし骨が折れてたり、ヒビが入っていたら泣き止まないので(今までの経験から)大丈夫とは思いますが。
b0091783_22571560.jpg
旦那が日本から持って来たドイツ製のくっつかないフライパン。油をしかずに卵を焼いてもくっつきません。
b0091783_22581734.jpg
朝焼いたチーズとソーセージのボレッキ。
パンをかじりながら寝てしまっていた三女。
b0091783_22591436.jpg
いとこのおさがりのパジャマだからボロボロだけど。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-05-29 23:01 | Comments(5)
2013年 05月 28日
市場は混雑
月曜日の夕方の市場へ行って来ました。たくさんの人が同じ時間帯に市場へ行くので混んでいます。
b0091783_20225779.jpg
金曜日に4キロ買ったトマトがもうなくなったのです。
b0091783_2023495.jpg
市場中を歩いてやっと1キロ75クルシュの売り場を見つけました。
b0091783_20244670.jpg
他のところは1キロ1リラとか1.25リラとかでした。
b0091783_20252845.jpg
キュウリはかなり安くなってるようです。
b0091783_2026395.jpg
月曜日は人が多すぎて気分が悪くなるので日曜日の市場の方がいいです。
b0091783_20264922.jpg
お昼はピザ。市場で買ったルッコラがおいしい。庭のルッコラはいつ食べれるかな。鶏にかじられたので育つか不明。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-05-28 20:27 | Comments(2)
2013年 05月 27日
町の中をブラブラ
長男の頭痛に神経科のお医者さんが出したお薬を買いに行って来ました。薬はメモ用紙にアルファベットと数字で書かれていて薬局に行ってみないと薬名が分かりません。
週末はネヴィシェヒルで2軒しか薬局が開いていないのでネットで探して当番の薬局へ行きました。
そしたらちょうど停電でパソコンが使えなくて薬が出せないというので、停電が終るまで町の中をブラブラ。
b0091783_19252187.jpg
こんなTシャツが売っていました。トルコ製で5リラでした。
b0091783_1926051.jpg
ゴミ収集車。この仕事のおじさんたちは仕事中一般市民と会話してはいけないことになっているらしいです。
b0091783_19265376.jpg
市役所の工事現場は深く掘られていました。
結構服屋さんなどを長い間見て、薬局に戻るとたくさんの人。順番を待って出してもらった薬は家にあるものだったので買わずに帰りました。
b0091783_19281223.jpg
下3人が畑に行ったのですが、帰って来たら子犬のお母さんがいなくなっていたというので畑に見に行きました。
b0091783_1931454.jpg
お母さんちゃんといました。しばらく子供たちを置いて留守にしてたようです。
b0091783_19314847.jpg
お母さんに何かあったら大変。
b0091783_19324540.jpg
b0091783_1933642.jpg
一番小さい黒いのが、元気がなかったので家に連れて帰って肉を食べさせました。元気になったので今日またお母さんのところへ連れて行きます。
b0091783_1936174.jpg
赤ちゃんの世話は大変だー。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-05-27 19:37 | Comments(4)
2013年 05月 25日
桑の実の葉のご飯巻き
昨日は夜長男のMRIの検査へ行く予定だったのですが、時差ぼけの旦那が疲れて寝てしまい、私も夜8時にはかなりしんどくなったので行けませんでした。
義父母のところには義妹家族と義兄家族が来ていたのですが、夜10時頃に義父が旦那を呼びに来ました。お客さんが来てるのに来ないのは失礼だと、疲れて寝ている旦那を無理やり起こそうとしていたのでびっくりしました。あきらめて行ってしまいましたが。起きれるようなら病院へ行ってました。
b0091783_23444612.jpg
桑の実の葉を庭から取ってきました。この葉でご飯を巻いたドゥットサルマスを作ってみたかったのです。
b0091783_2347973.jpg
食べたことがなく、味が分からないのでちょっとだけ作りました。
b0091783_23481030.jpg
葡萄の葉の方が柔らかいですが、たまには違った味もいいかも。
b0091783_23495826.jpg
葡萄の葉もたくさん集めて来て塩漬けにしました。
b0091783_23505637.jpg
また数日後、今小さい葉が大きくなったら集めます。
b0091783_23513640.jpg
バナナとクルミのバターケーキを焼きました。今日は長女以外畑へ行ったので静かです。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-05-25 23:54 | Comments(1)
2013年 05月 25日
血液検査の結果
この前産婦人科へ言ったときにいきなり血液検査!と言われ1000円ちょっと払って検査。10日後に検査結果を取りに来るように言われ今日14日目に行って来ました。産婦人科では3回血液検査するらしいです。1回目は、一体何を見たのか分かりませんが6000円くらい取られ、血も大量に取られました。で、検査結果をパソコンで見た先生が”糖尿かもしれないからもう1回採血”と言い、糖尿でないという結果になりました。

で、今日は貧血の検査だったのかな?と検査結果用紙を取りに行ってびっくり。ダウン症とトミソリー18,13(染色体異常)の検査だったようです。用紙を先生に見せに行かないといけないので持って行ったら先生がいなかったので見せずに帰りました。どちらもリスク低と書いてあるので問題がないのだと思うのですが。
b0091783_1312414.jpg
こんな検査したの始めてです。今日は長男も早く帰って来て頭と首が痛いというので病院へ連れて行きました。MRIで検査するとかで夜9時すぎに再度病院へ行くそうです。
b0091783_136582.jpg
病院の帰りに病院近くの市場へ寄りました。
b0091783_1373735.jpg
人が集まっていたと思ったらスイカが一キロ80クルシュ。が、隣は70クルシュでそっちで買いました。
b0091783_138364.jpg
ちょうど私たちが来る前に70クルシュに下げたそうで値札の字が見えにくかったです。
b0091783_1393765.jpg
トマトは1キロ75クルシュ。
b0091783_1401592.jpg
キュウリは1キロ50クルシュ。
b0091783_1405569.jpg
バナナは1キロ3リラで日本の方が安いです。
b0091783_1413727.jpg
家に戻ったらトマトにキュウリにバナナでおやつ。であまりお腹も空いてないので夜はビーフン。
b0091783_1431995.jpg
三男は旦那が持って来た車のおもちゃでずっと遊んでます。
b0091783_144610.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-05-25 01:45 | Comments(2)
2013年 05月 23日
届いたもの、届かなかったもの
今朝日本から2ヶ月ぶりに旦那が来ました。ちょうど私がつわりで相当苦しんでいる家の中もめちゃくちゃだった2ヶ月間いませんでした。あと少しで5ヶ月には入るので大分楽になりました。

日本の家に冬3週間うちに滞在したあやかさんから荷物が届いたようです。
b0091783_2027653.jpg
おもちゃがたくさん。きっと子供たち一人一人を考えながら用意してくれたのでしょう。
b0091783_20275835.jpg
あやかさんの地元のお菓子。うなぎパイみたいな。
b0091783_20283956.jpg
そして私と旦那に名前入りお箸。名前の入ったお箸なんて初めてです。ありがとうございました。

出発時にバタバタして、空港で車の中に忘れたスーツケースがあったらしく、大事な荷物が届きませんでした。長女が夏休み中に勉強する予定だった参考書10冊くらい。ネットで注文しておいたもの。あと、ネットで注文した長女の5年くらい使えるシャーペン。それからそれほど大事ではないけど、私が唯一お願いしたお好みソースも届きませんでした。
b0091783_2032483.jpg
でも食品色々。わかめはまだ家に食べきれないくらいたくさんありますが、ここは内陸なのでヨード欠乏症になりやすいようでわかめ、こんぶ、ひじきなどを食べた方がよいそうです。妊娠時のヨードと子供の知能指数の関係もあるとか。(トルコではヨードiyot入りの食塩が利用されてます)
b0091783_20394094.jpg
長男はサッカーのゲームを頼んだら、こんなにたくさん。もうすぐ3ヶ月の長い夏休みだけどこんなに遊べるかなー。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-05-23 20:48 | Comments(3)
2013年 05月 22日
便利ハーブ
最近よく料理に使っているハーブ。
b0091783_18254078.jpg
Fesleğenバジル。香りがとてもよくて、どんどん増えます。今日はジャガイモの煮込みの中に入れ、昨日はズッキーニのムジュベルの中に入れました。
b0091783_18274327.jpg
トマト煮合うのでトマトペーストを使うトルコ料理に合います。つわりがひどいときはハーブも香辛料も全く受け付けなかったのですが、これも大丈夫になってきました。ちなみに日本で見るバジルもあります。
b0091783_18285539.jpg
これはreyhanと呼ばれていて赤いのもあります。家の中にちょこっとハーブが植えてあると便利です。
b0091783_1830218.jpg
昨日のサラダにはユフカの残りをオーブンで焼いてのせました。
b0091783_183169.jpg
昨日の夕方の空。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-05-22 18:33 | Comments(1)
2013年 05月 21日
嬉しそうなおじいさん
月曜日は振り替え休日で学校が休みだったのですが、銀行や郵便局は開いていたので用事に行って来ました。
b0091783_1892524.jpg
市場があった場所では苗が売っていました。
b0091783_18132434.jpg
靴磨きのおじいさん。すごく嬉しそうに靴磨きしてました。
b0091783_18141613.jpg
3連休の後の家の中はもうすごいことになるので今日は朝から片付けで大忙しでした。
b0091783_1815828.jpg
お昼に戻って来た三女。フローズンヨーグルトを誰かのお母さんに買ってもらったんだそう。学校でアイスなんかも売っているそうです。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-05-21 18:18 | Comments(2)
2013年 05月 20日
野良犬の赤ちゃんたち
昨日義父母と畑へ行った子供たちが3時頃に”迎えに来て~”と電話して来ました。朝、車を洗ったばかりなのに畑へいくのー?!車が汚れる!!と思いましたが三女も行ったので迎えに行きました。
b0091783_19213151.jpg
畑は道路からかなり中に入った場所にあります。畑に犬が住み着いていて赤ちゃんを産んだようです。
b0091783_19225783.jpg
ちょうど小屋のようなものがあるのでその下で赤ちゃんを育てていたようです。2ヶ月くらい雨がよく降っていたので大変だったと思います。野良犬にしては、人を見ても全然逃げて行かないので飼い犬だったのかも。
b0091783_19254562.jpg
子供たちは畑仕事は手伝わず、ずっと犬と遊んでいたようです。
b0091783_19262732.jpg
まだまだ小さくて、お母さんのミルクなしでは無理かな。
b0091783_19271260.jpg
でも割礼パーティーに子供たちが赤ちゃんを連れて来ていたのですが、ドネルのお肉をあげてみたら、ものすごい勢いで食べてました。もう何週間もご飯を食べてなかったみたいに。なので普通のご飯ももう食べれるようです。
b0091783_19281574.jpg
ただ畑には食べるものがないのでどうやっているのか。
b0091783_19285256.jpg
お母さん犬は鳥を捕まえて食べていたらしいですが、大きな犬なのでスズメを1匹食べたくらいではお腹いっぱいになりませんね。長女が車から水を持って行くとお母さん犬はそれを見てしっぽを振って喜んでました。喉も渇いていたみたい。
b0091783_19304888.jpg
甥っ子と子犬。この犬だけは他の赤ちゃんの2倍の大きさです。一緒に生まれても兄弟それぞれです。
b0091783_19315045.jpg
次男と。
b0091783_19321968.jpg
どの子も寝るのに夢中です。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-05-20 19:36 | Comments(5)