7人の子供たちとトルコカッパドキアで生活中。長女20歳、長男18歳、次男15歳、次女13歳、三男11歳、三女8歳、四男3歳
by miki
ブログジャンル

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

現在の閲覧者数 


b0091783_19251825.png

b0091783_15440410.jpg

トルコ




















記事ランキング
以前の記事
検索
2013年 04月 27日
発表会
子供の日の発表会へ行って来ました。学校が全然力を入れてないようで、お母さんたちで来ていたのは幼稚園組みだけ。
b0091783_1522428.jpg
白いブラウスにフリルのスカートを着てくるように言われたのですが、三女に着せて行ったのは地味だったので先生が貸してくれました。
b0091783_153353.jpg
プログラムの1番が三女のクラス。音楽が始まっても誰もダンスをせずボーっとしてました。
b0091783_154922.jpg
先生が声をかけてやっと踊りだしました。
b0091783_1563255.jpg
あまり元気がなかったですが。
b0091783_157470.jpg
本人は楽しかったようです。
b0091783_1574611.jpg
クラスの友達とこの大きさの差。
b0091783_1582036.jpg
昨晩は朝食用に長女がオリーブオイルのポアチャを焼いてくれました。
昨日は調子が悪くてまだずっと寝てました。寒気がすごくて朝は東の窓の横に、夕方は西の窓の横に座ってます。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-04-27 15:11 | Comments(4)
2013年 04月 26日
初 チョコバクラヴァ
昨晩、義いとこたちが義父母のところへ来たようでうちにもバクラヴァを持って来てくれました。
b0091783_16132734.jpg
私は寝てたのですが、子供たちも義父母のところへ行って遊んでいたようです。バクラヴァのなかに焦げたような色ものが。
b0091783_16151948.jpg
チョコバックラヴァです。ココナッツも入っていました。
b0091783_16161596.jpg
チョコがどろ~っとしていましたが、冷蔵庫で冷やして固めたらいい感じになりそうです。丸いくるみのバクラヴァもおいしかったです。
b0091783_16173495.jpg
豆腐、ねぎをいっぱいかけて食べたらおいしかったです!!
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-04-26 16:19 | Comments(1)
2013年 04月 25日
豆腐が届きました
金曜日、幼稚園の発表会があるので木曜日と金曜日は絶対に幼稚園に来させてくださいとお手紙をもらって来たのに、今日幼稚園に行った三女が”今日先生、家で準備で忙しいから幼稚園ないって。”と戻って来ました。
昨日は朝から体調が悪かったですが、今日はいいので、掃除機をかけて床拭きもして、洗濯物も干して、台所も綺麗にしました。あと、大量の洗濯物を畳まないといけないですが。これ、子供たちにさせてたら、たんすの中がぐちゃぐちゃになって一回全部出して綺麗にしないとこれ以上押し込めない状態になってます。

昨日は義妹がお昼に来ました。国立の産婦人科で見てもらったら赤ちゃんの肺が以上に大きいからカイセリの病院で見てもらった方がいいといわれたそうで私立病院で見てもらってそうです。そしたら全然問題ないと言われたそうです。私も国立病院の同じ先生に診てもらっているのですが、いつも疲れていて機嫌も悪くてちゃんと先生として機能できているのか....

で、義妹がバザーがあるので一緒に行こうというので出かけることにしました。
外に出ると家の前に車が止まって中の知らない人が手を振っている。???とよく見ると日本から来た義いとこで、奥さんからのお土産を届けに来てくれました。
生ものなので冷蔵庫にと。本当に生の豆腐が届きました~。
b0091783_16551771.jpg
おいしそ~今晩食べるのが楽しみ。それから稲荷も。
b0091783_16554470.jpg
少しずつ食べよう。そして、子供の日のおせんべいと一六タルト。
b0091783_16564150.jpg
みんなで分けて頂きました。まさか東京の人から松山のタルトを頂けると思ってなかったので驚き~です。
b0091783_16575615.jpg
これを食べて、祖父方の仏壇のお供えだったタルトをいっぱい食べたのを思い出しました。一六タルトの工場が、実家の近くの住所になってたけど、新しく工場ができたのかなー。
あとお願いしておいたファブリーズ。
b0091783_1702858.jpg
長男の足が臭すぎて...とくにつわりの臭いに敏感なときに強烈で。早速靴にスプレーしておきました。

さてバターの方ですが、年に2回ほど開催される宗教のもの。
b0091783_17130100.jpg
日本だとお歳暮にもらって使わないものとかが並んでますが、ここのはほとんど手作り品。
b0091783_1731773.jpg
手作りお菓子。
b0091783_173961.jpg
漬物。
b0091783_174799.jpg
編み物。義妹は赤ちゃん用に編んだ服を買いたかったようです。以前は自分で作ってましたが、もう今はやらないそうです。
b0091783_1752257.jpg
結構長い間義妹が迷っていたので、三女にクッキー、三男にチョコケーキを買いました。
b0091783_176535.jpg
他にギョズレメたくさん。大なべにマントゥ、ピラフ、アシュレも売ってました。
b0091783_1771176.jpg
アシュレは果物や豆の甘いスープ。
b0091783_177524.jpg
ギョズレメは1枚2リラ(100円ほど)。3枚買ってみんなで分けました。
b0091783_1783651.jpg
ポテト味と白チーズ&パセリのものがありましたが、ポテトのはとても美味しかったです。
b0091783_1792527.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-04-25 17:13 | Comments(1)
2013年 04月 24日
トイレがすごいことに
2つあるトイレの1つ、体調が悪くて1ヶ月くらい使わなかったのですが久しぶりに使ってみたらすごいことに。誰も掃除してない公衆トイレみたいになってました。それに、ペンキ屋さんが壁を塗りなおして、タイルにペンキを落としていったままになっていたので、壁も汚い。久しぶりに掃除して、なんとか普通に使えるトイレになりました。いつも使っているトイレは使うたびに少し綺麗にするのでこれほど汚れることはありませんが。
あとは冷蔵庫の中も汚そうですが、まだ臭いで倒れそうなのでもうちょっと体調がよくなってから。
b0091783_13411761.jpg
庭の様子。ミントが生えてきました。
b0091783_13421177.jpg
苺も花が咲き始めました。
b0091783_13422075.jpg
マルメロの花。
b0091783_13432772.jpg
りんごの花。
b0091783_13435610.jpg
サワーチェリーの花。
イチジクをスライスして胡桃とバターで炒めてペクメズと牛乳を入れてとろみをつけました。
b0091783_13452591.jpg
アイスがなかったので残念。キャラメルピカーンみたいな味。
b0091783_13463451.jpg
庭は鶏が遊んでいるので、野菜を植えたら全部食べられそうです。
あれほど体調を悪くしたあとは、体に言いものを食べたいので野菜も庭で育てたらいいと思いますが。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-04-24 13:49 | Comments(2)
2013年 04月 23日
ガス漏れ
日曜日の午前中、玄関ドアを開けるととてもガス臭かったです。階段の戸を開けましたが、一つ下の人のガスのメーターが早く回っていたので、ガス心中でもしてるのかと心配になり次女に聞きに行かせました。
すると、下の人も臭いと思っていたのだけど自分家ではないとのこと。

その下の義父母のところとその向かいの家の人のガスメーターは回っていなくて、それよりも下の誰も住んでいないところからガス臭がしているようでした。そこには都市ガスが通ってないので、玉ねぎが腐っているのかもと思いました。

一応、出かけていた義父に電話すると、今田舎にいるので夜帰ったら見てみるとのことでした。

次の日、義母にガス臭の原因は何だったのかと聞いてみると、一番下の誰も住んでない場所に置いていたガス缶tüpから本当にガスが漏れていたそうです。もし住んでいる家の中にこれを置いていたら寝ている間に死んでたかもしれません。

すぐ下の人は電気代や水道代の催促状が届いたり、家賃も半月遅れていたのでよっぽど困っているのかと心配していたのですが、日曜日の午後に家賃を持って来てくれました。
会社がやっと給料をくれたので遅くなってすみませんと。大きな電気製品の会社に勤めているのに給料ちゃんとくれないなんてさすがトルコ。
b0091783_16281559.jpg
念願のいなり寿司。調子がいいときに油揚げを煮ておいて、夜長女がご飯を炊いてつめてくれました。長男はうどんを茹でて美味しい日本食。
b0091783_16305332.jpg
ふかふかピデ。午前中は用事で義父とアジギョル村へ行ってきました。昔ギョレメから50キロ近くあるこの村までおじいさんとおじいさんの友達宅まで歩いて遊びに行ったそうです。昔の人はよく歩いてたんですね。
行った場所がタバコ臭かったので気分が悪くなりました。
b0091783_16335574.jpg
お昼戻るのが遅れたので、三男は冷蔵庫から納豆を出して食べてました。よっぽど好きらしい。

火曜は全員、水曜日は小中学生だけ学校がお休みです。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-04-23 16:36 | Comments(3)
2013年 04月 22日
日本人は蛇を食べる?
昨日は調子がよくて夜7時まで横にならずにすごしました。夜は吐きましたが。
朝はシフォンケーキを焼き、昼は長女とコロッケを作って掃除機もかけて。(つわりでなければ大した仕事ではないんですが)
b0091783_15373912.jpg
で、みんなでザ!鉄腕!DASH!!を見ていたら義妹家族が遊びに来ました。
私はお茶を入れていて見てないときに、蛇(ハブ)を揚げて食べていたそうで、それを見た義妹たち、”日本には他に食べるものがないの?”と驚いていたそう。食べてる感想を何と言っているのか聞かれた次男、”おいしい”と言っていたらしいのですが、”まずい、テレビだから仕方なしに食べてるけど”と言っておいたそうです。日本人がいつも食べてると思われないように。
b0091783_15422443.jpg
義妹たちが庭から取ってきたマルメロの花びら。おいしいよ~と食べてたのですが、トイレの消臭剤のような香りで別においしくもなし。
b0091783_15444387.jpg
こっちはアーモンドの実。ちょっとまだ小さすぎでしたが。こっちも日本人には理解できないただの青臭い実。

義妹たちが帰って市場へ行こうと外に出たらうちの前に車がやってきました。日本で旦那のところで3ヶ月滞在した大学生とその家族。旦那からのお土産を届けてくれたようです。
b0091783_15472390.jpg
乾麺、全くなくなっていたので大助かり。
b0091783_15475851.jpg
納豆に油揚げ。油揚げはいっぱいあったのでいなり寿司が作れます。納豆は3男が大好物。私も久しぶりに食べたらおいしかった~。
b0091783_15491336.jpg
あと太陽電池のライトは100円なんだってー驚き。

お客さんが帰ってから長女と三女と市場へ行きました。
b0091783_15502882.jpg
トルコ風ズボン。
b0091783_15505693.jpg
びわが売られてました。1パック100円程度。日本のみたいに甘くないですが。
b0091783_1551516.jpg
夏の野菜もドンドン安くなってきました。
b0091783_15521963.jpg
それに味も美味しくなってきました。
b0091783_15525292.jpg
これはスモモの青い実。
b0091783_15532971.jpg
えんどう豆も出てたので、買って帰って、子供たちにサヤから出してもらって豆ごはんにしました。
b0091783_1555354.jpg
茹でたとうもろこしも売っていて子供が買ってもらったりしてます。とうもろこしも日本のほど甘くないです。三女はバナナ、いちご、人参をかじってました。
b0091783_1556876.jpg
面白い形の人参。
b0091783_15564175.jpg
うちの庭の梨はまだ花も咲いてませんが、市場では売ってました。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-04-22 16:00 | Comments(3)
2013年 04月 21日
買い物疲れ
最近午前中は体調がよくなって来て、台所を片付けたり簡単な料理もできるようになってきました。
小麦粉、砂糖、卵もなくなったので、買い物へ行って来ました。が、長時間立っていたので気分が悪くなりました。立っていたといってもカートを押していたので自力で立ってたわけではないのですが。
家に戻ってからお昼からまたずっと寝てすごしました。
野菜もないので、今日は市場へ行った方がいいけど果たして元気に戻って来れるか...。
b0091783_1424436.jpg
お店でみつけた焼きソバ&ラーメン。うちには1食分にも足りない数ですが、長女が焼きソバを作ってくれました。
b0091783_14254285.jpg
日本の焼きソバソースみたいにナツメヤシが入ってるようです。おいしかったです。パンに挟んで食べました。
b0091783_14264045.jpg
私が寝ている間、子供たちは勝手に遊んでます。お天気が悪いので家の中です。
昨日、おとといとアラレが降りました。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-04-21 14:29 | Comments(5)
2013年 04月 20日
久しぶりにケーキ作り
親戚の奥さんにシフォンケーキ型を渡したのに、ずっと作り方を教えてあげていなかったので昨日調子がよかったのでお家に行ってきました。奥さん、早く作ってみたくて待ちぼうけでした。
次女が学校へ行く前に”9時に行くから卵を8個冷蔵庫から出しといて。”と伝えるように言っておいたのですが、言い忘れていたようで卵をお湯で温めてから使いました。
b0091783_13325014.jpg
そうゆう私も油の分量を間違えて教えました。トルコのおうちには計りがないことが多いのでトルコ式にコップで計りながら作りました。
b0091783_1334689.jpg
結構うまく焼きあがりました。
b0091783_13353491.jpg
焼いている間、奥さんが作った乾燥茄子とピーマンのご飯と肉詰めを頂きました。人が作ったものはなんでもおいしい~。と思っていたら、奥さんのお母さんが作ったという春草のスープを出してくれました。
b0091783_1337403.jpg
kuz oğlak という草と牛乳で作ってひよこ豆や麦を入れたというboranıというスープ。味は.....。花鰹を牛乳で薄めたような味でした。日本人が美味しいと思っても外国人が理解できない日本食があるように、奥さんと家族にしか美味しさが分からない食べ物もあるんだろうな~と思いました。頑張って、お皿のは全部食べたらお土産にもたせてくれました。
b0091783_1340921.jpg
植えておいたゴーヤが芽を出したら宇宙人みたい。
b0091783_13411028.jpg
義母が持って来てくれたレーズン。食べ切れません。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-04-20 13:53 | Comments(5)
2013年 04月 19日
ラフマージュン
年に何度か食べたくなるラフマージュン、何日前かの夕食に買って来ました。1枚2リラで1人2枚は食べるので結構贅沢品?
b0091783_14415261.jpg
でもパン生地の上にひき肉やトマトがのってるし、野菜やレモン汁をたっぷりかけて巻いて食べるので栄養満点!これ食べたら元気が出て、いつも夕方は寝込んでいるのに、夕方2時間くらい座ってテレビが見れました。(さざえさんに、ちびまるこちゃんに、キャプテン翼。)でも何もやる気がなくてすぐ疲れます。次の朝も結構元気で掃除をしまくっていたら、午後からかなり体調が悪くなってまた寝込みました。
あと2週間くらいでよくなるかな~と1日が終るのを毎日待ってる日々です。
b0091783_1446295.jpg
キャンペーン中で、アイラン(ヨーグルトドリンク)5本いただきました。私は塩っぽいものが食べたくないので子供たちが飲みました。

ずっと前の写真ですが、花屋さんでアジサイortancaを見かけました。
b0091783_14484489.jpg
つつじormangülüも売っていました。
b0091783_14515783.jpg
日本の花かと思ってました。
b0091783_14514628.jpg
三女は幼稚園からインディアンになって戻ってきました。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-04-19 14:53 | Comments(2)