7人の子供たちとトルコカッパドキアで生活中。長女21歳、長男18歳、次男16歳、次女14歳、三男11歳、三女9歳、四男4歳
by miki
ブログジャンル

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

現在の閲覧者数 


b0091783_19251825.png

b0091783_15440410.jpg

トルコ




















記事ランキング
以前の記事
検索
2013年 03月 29日
物々交換
日本から持って来てもらったシフォンケーキ型。ほしい人にも分けれるように2個余分に注文しておいたのですが、親戚の奥さんに聞いてみたらやはりほしいとのこと。この奥さん、特にシフォンケーキが気に入っています。で、給料日に払うと言ってたのですが、奥さんの作品と交換してもらうことにしてもらいました。
b0091783_131751.jpg
日本の親戚がほしいと言っていたのでちょうどいい。
が、このシフォンケーキ型高すぎて、トルコでよく使われている丸いオーブンには入りません。親戚のオーブンにも入らなかったみたいなのですが、ちょうど10年使って下火がつかなくなっていたようなので買い換えるそうです。シフォンケーキ型が入る形のオーブンに。

他のおともだちもほしいと言っているのでそこのオーブンにはいるか今度見てみなくてはいけません。
あと、型を渡した人には作り方も教えないとね。
b0091783_1352584.jpg
義母から届いたマルメロと黒人参のペクメズ煮。
b0091783_1355364.jpg
干しぶどうとひよこまめの焼き菓子。ひよこまめが甘くないので葡萄と一緒に食べるとおいしいのだそう。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-03-29 13:07 | Comments(5)
2013年 03月 28日
長女のハンバーグ
長女が小さい子供たちに何が食べたいかと聞いたらハンバーグというので、昨晩は長女お手製のハンバーグになりました。
b0091783_12561985.jpg
チキンとキャベツのハンバーグ。最初に食べ始めた次男、次女が”おいし~”と感激していました。特にソースがおいしかったです。
b0091783_1258832.jpg
数日前に親戚の人から届いた白いんげんの煮込みとピーマンのつけものとユフカ(薄いパン)。
b0091783_12591496.jpg
昨日は貧血の点滴をしてきました。看護婦さんに、子供たちが昼に戻ってくる前に終るかと聞いたら、ダダダダーとすごいスピードで入れてくれました。点滴したらすぐによくなると思っていたのですが、まだしんどいと思ったら血圧が60/30と低すぎたようです。
塩分を取らないといけないと、家に戻ってから親戚の奥さんがアイラン(水、ヨーグルト、塩で作るドリンク)を作って来てくれました。田舎の牛から取れた牛乳で作った手作りヨーグルトで作るアイラン。飲んだら塩っぱーい!!梅干なみ。低血圧には効きそう。自分で作るとこれほど塩を入れるのは恐ろしくてできそうにないけど、しばらくこんなの飲んだらよくなりそう。
b0091783_1371167.jpg
親戚宅でご馳走になったお昼。
b0091783_1374687.jpg
ここにも春の草。アジマルル(辛いレタス)。
b0091783_139835.jpg
それからこれも親戚の人から届いたチーキョフテとケーキ。
b0091783_1394767.jpg
病院の帰りの寄った近所のパン屋さん。今日も小さいパンを20個買ってきました。20個で300円。
b0091783_13104722.jpg
b0091783_1311936.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-03-28 13:13 | Comments(4)
2013年 03月 26日
春の草
この時期、その辺の道で座り込んでいるおばちゃんたちをよく見かけます。
食べれる草を探しているようです。市場でも食べれる草の盛り合わせを売っているおばちゃんがいます。
昨日は義母から草が届きました。
b0091783_13394667.jpg
タンポポの葉のように見えますが義母はıspatanウスパタンと呼んでいます。サラダで食べたり、炒めて卵とじにしたりして食べるそうで苦味はないそうです。タンポポの葉には利尿作用がありC型肺炎のもいいそうです。食べるより外で探すのが楽しそう。
b0091783_13571955.jpg
それから毎朝義母からフライドポテトが届きます。朝食べきれないのでお昼に食べてます。応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-03-26 13:59 | Comments(4)
2013年 03月 25日
果物の美味しい季節
昨日は全国の大学入試で近所の中学校も試験会場になっていてたくさん人が来ていました。
ここのところ朝昼晩と長女がご飯の準備、片づけをしてくれていました。
長女と一緒に市場へ行きました。
b0091783_13404729.jpg
とくにりんごが多くて、どれも美味しそうに見えたので4種類買いました。
b0091783_13413873.jpg
レタスがバラのよう。
b0091783_13421667.jpg
どの果物もおいしそう。オレンジの味見もさせてもらいましたが、すごくおいしかったです。でもオレンジは家に残っていたので買わず。
b0091783_13432167.jpg
桃の実も味見させてもらいました。一瞬、う、まず。と思いましたが食べているうちに慣れました。
b0091783_13442863.jpg
いちごもケーキに使えそうな綺麗なものが多かったです。ケーキになる前になくなりますが。
b0091783_13453079.jpg
家に戻ったら子供たちはフルーツヨーグルトにして食べたました。
b0091783_134754100.jpg
大好きな茄子も安くなって来ました。
b0091783_13522636.jpg
雪も降ったりしていますが、もうみんな畑仕事を始めています。
b0091783_1353995.jpg
親戚の奥さんが持って来てくれたレヴァニ。シロップ漬けケーキ。義妹はマントゥを持って来てくれました。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-03-25 13:55 | Comments(4)
2013年 03月 23日
蜂花粉
蜂蜜が届いたので取りに行って来ました。
b0091783_1693094.jpg
いつもおまけでゴマとか生姜パウダーが付いて来てたのですが、今回は蜂花粉。
b0091783_1610316.jpg
味見するとちょっと苦い感じでしたが、健康食品なのだそうで、花粉症にも効くとか。蜂が酵素を混ぜながら花粉を丸めて作るそうです。

体調が悪くて寝込んでいたら親戚の奥さんがご飯を持って来てくれました。
b0091783_1614295.jpg
杏を甘く煮込んだもの。杏の種入り。
b0091783_1614423.jpg
中身が見えませんがひよこ豆と肉の煮込み。
b0091783_1616855.jpg
漬物。ずっとご飯がたべれなかったのですが、これを食べて大分調子がよくなりました。
義母もご飯を持って来てくれ、長女もカレーを作ってくれました。

朝起きたら雪が降ってました。数日間暖房をつけてなかったのですが、朝からつけました。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-03-23 16:19 | Comments(2)
2013年 03月 21日
たくさん人に会った日
今日、親戚の奥さんと病院へ行ったら色んな人に会いました。

まず、日本人か韓国人のような人がいたので話しかけたらキルギスタン人?と言っていたかな。大学でロシア語を教えているそうです。私と同じ年で19歳の息子さんがいて大学3年生なのだそう。
10年トルコに住んでいるそうで綺麗なトルコ語を話していました。

次に別の親戚の奥さんに会い、義妹に会い、親戚の娘さんに会い、また別の親戚の奥さんに会いました。
で、高校4年生の次男のお友達のお姉ちゃんが病院で働いていて会いました。看護師になるための学校なので、病院で実習するようです。患者さんの採血したりして練習してるんですねー。
b0091783_335024.jpg
で、次女を整形外科に連れていったのですが、肝心の国民証明証を持って行くのを忘れてました。普通はこれがないと見てくれないのですが、担当の先生に言うとパソコンで調べてくれて診察してくれました。完全にはくっついてないけど、大分よくなっているようで、腕を動かす練習をしないといけないそう。

帰りに義妹を家に送って行ってお茶をして帰りました。
b0091783_372250.jpg
義妹のところは4人目が女の子と思ってピンクの赤ちゃん服をそろえていたら、今日男の子と言われました。姪も妹ができると喜んでいたのでがっくり。甥っ子は弟が出来ると喜んでいました。
b0091783_394147.jpg
薬局ではいろんなオイルが売っていて、それぞれ違った効能があるようです。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-03-21 03:12 | Comments(2)
2013年 03月 20日
学校の売店
昨日三女が手紙をもらってきて、いきなり”明日は幼稚園で注射をするのでお母さんたちも来てください。子供たちには注射するとは言わないでください。”とのことでした。
朝8時に行ってみると何時に注射になるかは分からないとのこと。時間くらい決めればいいのにと思いますが。でお母さんたちは子供用の小さい椅子に座って2時間も待ってました。途中でトルコらしくお茶がでましたが。何の注射をするかも分からなかったのですが、1人のお母さんが調べてKKKの注射を幼稚園でするようになったらしいとのことでした。赤ちゃんのときにしたのでは不十分で今ヨーロッパの方で流行っているらしいとのことでした。KKKというのはkızamık(麻疹、はしか)、kızamıkçık(風疹、三日はしか)、 kabakulak(おたふく風邪)のことらしいです。
順番に部屋に入って注射しましたが、やはり泣いている子がたくさんいました。三女はキョトンとして泣かなかったので、他のお母さんたちが”こんなに小さな子が泣いてないよー”と子供に言い聞かせていました。(三女がクラスで1番小さい)。
b0091783_2272353.jpg
注射のご褒美に学校内の売店で何かかうことにしました。入ってびっくり。
b0091783_230718.jpg
これは学校かと思うくらいお菓子だらけ。
b0091783_2303589.jpg
シミット(パン)とトーストも売ってましたが。
三女が選んだのはこれ。
b0091783_2322661.jpg
ただのチューブ入りのチョコクリーム。50クルシュ(25円)。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-03-20 02:35 | Comments(3)
2013年 03月 19日
戦争勝利記念日
3月18日はチャナッカレ戦争(ガリポリの戦い)勝利記念日です。数日前からラジオではこの曲が何度もかかっています。三女の幼稚園の宿題もこの歌を何度も詠むこと。多分親が読み聞かせる。
b0091783_2394115.jpg
そして学校には国旗。
b0091783_2404269.jpg
連合軍から国を守るため、たくさんの兵士が死を覚悟して戦いに行って亡くなったそうです。シェイット伍長という人は背中で275キロの大砲を運んだそうです。(私、25キロのじゃがいも運べませんけど)
ネヴシェヒルにもチャナッカレ戦争で亡くなった人の碑があります。昔のブログ。長男は学校で、今日この公園へ行ったそうで知事も来ていたそうです。
チャナッカレ戦争の映画はこちら。(トルコ語)今日は親戚の家にお茶へ行って来ました。
b0091783_2472651.jpg
細長パスタのサラダ、タルトの上にジャムを塗ったもの、白チーズ入りパイ、カザンディビ(焦がしプリン)。
b0091783_249358.jpg
親戚の下の階に住む娘さんと。
b0091783_250183.jpg
ストーブが暑すぎで薄着に。
b0091783_2504633.jpg
私も夕食に細長パスタのサラダを作りました。ツナとしょうゆ味。
b0091783_2513349.jpg
BIMで75クルシュ(39円)のひまわりの種。塩味がついておいしい。でも殻を歯で割って食べる楽しみはなし。
b0091783_2533328.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-03-19 03:32 | Comments(3)
2013年 03月 18日
雪でした
数日前は20度の温かい日だったのに、今日はいきなり雪でした。
アーモンドと杏の花が満開の中、雪がまるで花びらが散っているように見えて綺麗でしたが、運悪く今日はギョレメの旦那の実家へ行ってベットが届くのを待たなくてはいけない日でした。
トルコなので、何時におとどけ~とか分かりません。
b0091783_3234261.jpg
お昼前に次女と一緒に行って待ってましたが、中々来ず、絨毯敷いて布団をかぶって寝てました。暖房ないし。ま、ギョレメはネヴシェヒルよりかは温かいようですね。
2時間くらいして携帯が鳴り、宅配のおじさんが近くのモスクの前にいるとのことでした。2時間で来たのでま、ラッキーな方でした。道が細くて車が通らないと思ったらしいのですが、通るから上まで来てと言いました。家の前に赤い車が止まっていて持ち主が捕まらなかったので、荷物を運ぶのに1時間くらいかかりました。
b0091783_3272549.jpg
掃除とかもしないといけないけど、こんな寒い日にするのは要領が悪いので別に日に。
b0091783_33054100.jpg
家に戻ったら、親戚の子供たちがいっぱい来ていて家の中の空気が相当悪いです。明日みんなが学校へ行ったら窓を全開して大掃除です。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-03-18 03:34 | Comments(3)