7人の子供たちとトルコカッパドキアで生活中。長女20歳、長男18歳、次男15歳、次女13歳、三男11歳、三女8歳、四男3歳
by miki
ブログジャンル

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

現在の閲覧者数 


b0091783_19251825.png

b0091783_15440410.jpg

トルコ




















記事ランキング
以前の記事
検索
2013年 02月 27日
幼稚園からDVD
三女が幼稚園からDVDをもらってきました。
b0091783_2572441.jpg
幼稚園で希望者は撮影するからお金を持ってくるように次女を通して言われて、”そんなのいらん”と持って行かなかったやつ。たしか300円か400円くらいでした。
カーペットに乗って空を飛んでいるような撮影をしてDVDに焼いてくれるのですが、姪がやったのを見せてくれて別にいらないかなと思ったんですが。
そうそう三女は幼稚園生、親がいらないと思ってもみんながやっているのを見たら絶対やりたがったはずでした。
b0091783_305066.jpg
学校からスタート。やりたい人はお洒落な服を来てきてと先生が言ったようなのですが、やらないと思ったので幼稚園の服。
b0091783_323046.jpg
本当に空を飛んでいるみたい。
”頭をさげて!”と言われてみんな下げたに違いない。
b0091783_332447.jpg
カッパドキア上空。
b0091783_342152.jpg
”寝て!”と言われたようで転がった後、三女だけ起き上がれてない。
b0091783_351210.jpg
数分でしたが、結構楽しめました。
b0091783_354828.jpg
代金持って行かないと...。
b0091783_365157.jpg
ほうれん草ときのこのボレッキ。
b0091783_371927.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-02-27 03:11 | Comments(4)
2013年 02月 26日
学校でタブレットもらいました
去年から学校でタブレットを配ると言っていて全然配られていなかったのですが、今日とうとう長男がタブレットをもらって来ました。VESTELというメーカーのものです。
b0091783_216218.jpg
高校に知事が来て生徒に手渡したそうです。3年生の長女はもらえず、高校1年生にだけ渡されたそう。それも全部の高校ではなく、うちの子供たちの高校ともう1校だけで配られたそうです。
b0091783_219072.jpg
いずれは生徒みんなに配る予定だとすればすごい費用ですね。他にお金を使うところがあるんではないかとも思ってしまいますが、いただけてラッキーな気も。
塾などでも今入会するとタブレットをプレゼント!なんて企画もやっています。
学校の成績や欠席日数もネットで見れるし、国立病院はネットで予約もできるし、自分の国民番号で色んな情報が見れるし、トルコはネットシステムが結構進んでる気がします。
b0091783_2234632.jpg
三女とホットケーキを作りました。
b0091783_2241392.jpg
白黒のホットケーキが出来上がりました。
b0091783_2254157.jpg
今日も天気がよかったので、三女と散歩しながらパンを買いに行きました。
b0091783_228566.jpg
冬の間止まっていたお城の回りの工事、また始まったようです。
b0091783_2293874.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-02-26 02:31 | Comments(6)
2013年 02月 25日
市場と田舎
1番上の義妹家族と田舎へ行ってきました。
b0091783_411253.jpg
行く途中の村の市場でトマト、キュウリ、りんご、オレンジとパンを買って持って行きました。
b0091783_4112414.jpg
やっぱり屋外市場の方が雰囲気がいいです。
b0091783_4125654.jpg
田舎は空気が綺麗です。
b0091783_4132855.jpg
そして遠くにいる人の声がよく聞こえるのが不思議。
b0091783_4142096.jpg
もう花が咲いていました。
b0091783_415262.jpg
牛に鶏にガチョウに、あちこち動物だらけでした。
b0091783_4161613.jpg
天気がよくて庭に座っていたらウトウト。三女が横で木の枝や土で遊んでいたのですが、私が寝てしまったら大声でトルコ語でみんなに”お母さんが寝てるー”と言いに行ったので目が覚めました。
b0091783_418845.jpg
田舎の帰りはネヴシェヒルの市場へよりました。
b0091783_4183295.jpg
菊芋(左)と砂糖大根(右)。
b0091783_4191820.jpg
草の盛り合わせ。
b0091783_4195640.jpg
香辛料ショップ。
b0091783_420385.jpg
マッシュルーム。
b0091783_421147.jpg
可愛い形のピーマンが他のより安かったです。チーズは市場がお買い得。手作りとろけるチーズは1キロ9.5リラでした。白チーズも色々種類があります。
b0091783_4215815.jpg
右下のものが、粉々チーズの素にになる塩なしチーズ。真ん中下はバター。左下はヨーグルト。スーパーと違って全部味見させてくれるところがいいです。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-02-25 04:24 | Comments(5)
2013年 02月 24日
トルコの教科書の日本語
今日はお昼は1番上の義妹宅へ行ってきました。8年生(中2)の姪がほとんど作って用意してくれました。
b0091783_5213233.jpg
ケーキも。
b0091783_521552.jpg
チョコプリン入り。
b0091783_5222585.jpg
義妹のところは手作り白チーズを作っています。田舎の人からチーズ用イースト入りの水っぽいチーズを買って、それに塩を入れ、水分を抜いてチーズを作っているそうです。作ったチーズは壷にいれて保存。
b0091783_527219.jpg
ポロポロの白チーズです。
b0091783_5282742.jpg
全く臭みのないおいしいチーズでした。
その後は2番目の義妹のところへ行きました。昨日旦那さんが鼻の手術をしたそうでお見舞いも兼ねて。で、夕食をご馳走になりました。
b0091783_5294419.jpg
今日食べたパンは日本のパンのように全体がふわふわのパンでした。
b0091783_5303449.jpg
いんげんは夏に洗って切って冷凍しておいたものを使っているそうです。
7年生の姪の理科の教科書を見せてもらいました。
b0091783_5314137.jpg
日本語が分からなくても化学記号は同じなので見れば分かるというようなことを書いているのですが....
b0091783_5324835.jpg
日本語が分かっても理解できないこの日本語。私が日本語分かると思っていただけ?
b0091783_534378.jpg
パンが山盛り。
b0091783_5342678.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-02-24 05:37 | Comments(6)
2013年 02月 23日
面白い名前
病院に行ったときの暇つぶしで、いろんな人の名前を読みます。
画面に患者さんの名前が出ているので名前を見ていると面白い名前があります。
昨日見つけたのはimdatさん。助けて~と叫ぶときにimdat!!と言います。
多分赤ちゃんが生まれたときに誰かがimdatと叫んでそのまま名前になったとか?

親戚のおばさんの名前も登録上はkadın(女性)になっているそうです。

他に昨日は苗字がzengin(金持ち)さんがいました。
çalışkan(働き者)さんとかromantik(ロマンティック)さんもいます。
名前負けさえしなければいい名前ですね。

旦那の同級生にはsalak(馬鹿)さんという苗字の人もいたそうです。保護者会のときにお父さんの名前を先生が呼んだら他の保護者が笑ったそうです。
同じような意味でdeliさんとかaptalさんもいるようです。

他にpipi(おしっこ)さんとかmeme(おっぱい)さんとかgeber(くたばれ!)さんとかöldürür(殺す)さんとか。面白い名前が盛りだくさん。
名前と苗字を合わせて意味のあるSatılmış(売られた)Portakal(オレンジ)なんていう方もいるそうです。
b0091783_3172651.jpg
今日はラザニアを作りました。
b0091783_3175288.jpg
生地、ミートソース、生地、ホワイトソースの順で重ねて最後にチーズを。
b0091783_3192474.jpg
b0091783_319146.jpg
オニオンリングも揚げました。
b0091783_3195499.jpg
BIMでフィギアが売られていたので買って来ました。1つ2.9リラ(150円)。
b0091783_3203892.jpg
うちの子供たち、こんな変なおもちゃが大好きです。
b0091783_3232123.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-02-23 03:23 | Comments(6)
2013年 02月 22日
検査結果は
昨晩寝る前にトイレへ行くとすごい痛みが。中で燃えてるみたい。夜中も何度も何度もトイレに行きたくなりそのたびに痛くて痛くて。ネットで症状で調べてみると急性膀胱炎が当てはまりそうでした。
そして朝から旦那と国立病院へ行って来ました。泌尿器科は女の先生がいないそうで、三男の割礼をした先生に診てもらいました。トルコ語で書いた病名を見せると、先生はハハハと笑いました。何がおかしいのやら。病名を書いてくる患者が珍しかった?
尿検査と超音波の検査をしました。その結果、やはり膀胱炎だったようでお薬を出してもらいました。
b0091783_2384227.jpg
トイレに行ったときだけ痛かったのに、薬を飲んだらずっと体がしんどい感じ。目が開けられなくなって昼寝をしていたのですが、子供たちがうるさすぎ。喧嘩したり。三女は大声で鼻歌を歌いまくり。
b0091783_2464793.jpg
超音波をしてもらうついでにおへその左が痛くなったり、急に体を動かすと左のお腹の腸が曲がる感じで痛くなるのでそれも見てもらうことにしました。
が、左側は全然何もなく、右にある胆嚢に4mmのポリープができているとのことでした。
半年後にまた検査して急激に成長しているようなら癌になる悪性の場合もあるので手術して取らないといけないと言われました。多分大丈夫と思いますが。

病院はほとんどの人が無料で受けれるようになっているので、私のように支払いが必要な人は少ないようです。で、払ったのにコンピューターには支払ったように出てこなくて、あっちへこっちへ上へ下へと行ったり来たりで大変でした。ま、金額は安いのですが、診察前に支払いに..検査の前に支払いに...と一度に終らないのです。

病院では受付にBIM(スーパー)のレジで働いていたので顔見知りの人が働いていました。向こうも私のことを覚えていて病院の方が、給料もいいし昼食も出るし、疲れないそうです。
この女性はレジの仕事も上手くこなしていました。レジの仕事でも人によっては全く要領も感じも悪い人もいるのですが。
b0091783_2513351.jpg
今朝はあちこち凍っていて、車の運転が恐ろしいので次女を歩いて送って行きました。
帰りに学校の校庭でツルッと滑りそうになりました。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-02-22 02:55 | Comments(5)
2013年 02月 21日
ルーから作るカレー
スーツケースにこぼれていたカレーパウダーとてもよい香りだったので、早速これを作ってカレーを作りました。2キロ缶。
b0091783_3214625.jpg
玉ねぎを茶色くなるまでよく炒めて、肉、じゃがいも、にんじん、ブイヨンも入れて煮込みます。フライパンに油、小麦粉を入れて茶色くなるまで炒めてこのカレーパウダーを入れて炒めて煮込んだものに合わせてます。スパイスのとてもいい香り。普通のカレーより色はよくありませんが、味は人気であっという間になくなりました。
みんながすごい勢いで食べたので私の分が残りませんでした。作ってる途中で味見しましたが。
b0091783_3245796.jpg
豚なしカレールーは業務スーパーのものを使っています。トルコでトマトベースの煮込み料理を食べるので、残り物に入れてカレーにしてます。
b0091783_327729.jpg
昨晩から超寒かったんですが(外は冷凍庫の中みたい)、お昼過ぎから突然大雪が。3時間ほどで積もりました。
b0091783_3275424.jpg
学校で牛乳の配布がまた始まりました。
b0091783_3294328.jpg
三女に大人しくいい子に座ってと言ったら座りました。
b0091783_3305530.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-02-21 03:33 | Comments(5)
2013年 02月 20日
日本のもの色々届きました
昨晩旦那が日本から来てまた日本の食品が届きました。
b0091783_3244255.jpg
豚なしカレールー。
b0091783_325928.jpg
スーツケースの中で缶のカレールーのふたが開いてこぼれていて部屋中カレーのいい香りが漂いました。
b0091783_3261815.jpg
お餅は子供たちが小腹が空いたときに砂糖&醤油で食べてます。
b0091783_327750.jpg
たくあん。次女が食べたいと言っていたのですが、もう出発までに時間がなかったので言わなかったら、夢で食べたいと言っていたとかで持って来てくれました。そういえば前に旦那が次女が高いところから落ちる夢を見たので気をつけてと言われたのですが、そのかいもなくベットから落ちて骨折しました。(今日も病院へ行ってギブスを交換してもらいました。)
b0091783_3283640.jpg
ふりかけ。一番人気は卵。親戚の子供たちも卵ふりかけが好きなのです。
b0091783_3304799.jpg
太陽電池で動く蝶々。
b0091783_3311957.jpg
私がネットで注文したシフォンケーキ型。浅井商店の23cmアルスター型を使っています。
b0091783_3332915.jpg
トルコ航空でもらった缶。
b0091783_334612.jpg
靴下、アイマスク、リップクリーム、耳栓入り。
b0091783_3344565.jpg
トルコ航空の焼き茄子サラダ。バターで炒めて、小麦粉も入れて炒めて、牛乳とチキンスープを入れたヒュンカルスープにしました。
b0091783_3355957.jpg
チーキョフテを作りました。時間がなかったので全部プロセッサーで。
b0091783_3364255.jpg
作りたてよりしばらく置いておいた方がおいしくなります。
b0091783_3372183.jpg
あとプレーステーションの105円のDゲームもいっぱい。
b0091783_3382041.jpg
おしりかじり虫もDVDとCD2枚で105円だそう。安い。
袋のはなぜかカロリーメイト。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-02-20 03:43 | Comments(5)
2013年 02月 19日
へーゼルナッツ味
トルコはへーゼルナッツの産地なので、よくチョコクリームにへーゼルナッツが入っていますが、コーヒーにも入ってます。
b0091783_1225374.jpg
飲むとすぐへーゼルナッツ味だと分かります。今まで、砂糖入りのものしか見なかったのですが、今日は砂糖なしの物を見つけました。トルコ人の感覚で砂糖が入っているので、砂糖入りのものはかなり甘いです。3とついているのがコーヒー、砂糖、ミルクの3つが入っていて、2とついているのが、砂糖なしです。
b0091783_127061.jpg
バクラバを焼きました。
b0091783_1274293.jpg
引き割り小麦、小麦粉で作った団子入り。
b0091783_1384524.jpg
市役所が新しい建物を建設計画中のよう。市役所になるのかも。
b0091783_1393325.jpg
次女が学校で必要というノートを買ってきました。電話帳みたいにアルファベット順に単語をかけます。手作り辞書みたいになるのかな。お友達のを見せてもらったら...
b0091783_141611.jpg
このノートでなく普通のノートを使ったんでいいんのでは...
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-02-19 01:44 | Comments(3)