7人の子供たちとトルコカッパドキアで生活中。長女21歳、長男18歳、次男16歳、次女14歳、三男12歳、三女9歳、四男4歳
by miki
ブログジャンル

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

現在の閲覧者数 


b0091783_19251825.png

b0091783_15440410.jpg

トルコ




















記事ランキング
以前の記事
検索
2013年 01月 30日
血が...
パソコンが壊れて、長女のパソコンから更新中。
三女が手を見せて”血が出たー”
b0091783_6304647.jpg
”わ~ほんとだ。”というとしばらくして...
b0091783_63137100.jpg
”今度は緑の血がでたー。”
b0091783_6321033.jpg
”今度は黄色の血がでたー。”と喜んで見せに来てました。手を洗ってものかず、顔をこすったのでまるで殴られたように薄赤くなっています。一緒に連れて歩きたくないな~。
b0091783_6341389.jpg
今日は夕方ヤプラックサルマス(ごはんの葡萄の葉巻き)を作ってました。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-01-30 06:36 | Comments(5)
2013年 01月 29日
新商品
BIM(トルコの全国チェーンのスーパー?)で新商品を見つけました。おいしそう~。
b0091783_4421459.jpg
ピスタチオ入りざくろ風味のロクムのようなお餅のような味でした。
b0091783_4425837.jpg
BIMといえば、以前このブログの検索ワード上位にトルコ、BIMっていうのが入っていてびっくり。お店のこと調べようとしてこのブログがでてきたらがっくりでしょうね~。
他に、この間カイセリで食べたアンタルヤのファスリエを見つけました。
b0091783_4451959.jpg
普通のファスリエより真ん円で大豆っぽいです。
b0091783_4464862.jpg
今日は夕方市場へ行ってきました。同じ商品を売っているお店がいくつもあるのですが、ほとんど売れてしまっているところもあれば、まだまだ残っているところもありました。
b0091783_447573.jpg
場所がいいのか、売り人がいいのか、物がいいのか.....
b0091783_448467.jpg
自由研究にいいかも。トルコでは夏休み、冬休みの宿題ないですが。
b0091783_4495014.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-01-29 04:52 | Comments(5)
2013年 01月 28日
ごみだらけ
子供たちがずっと家にいるとなぜか家の中がゴミだらけ。細かいゴミやらオモチャやらが飛び散ってます。色んなものがいろんな場所に移動中。
そして、ばら撒かれるとやっかいなミニブロックも....。
b0091783_4401945.jpg
大きなピラミッドも完成。でもブロックが足りなくて後ろは空っぽです。
b0091783_4411288.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-01-28 04:47 | Comments(4)
2013年 01月 27日
フルーツティー
冬は冷たいものより温かい飲み物がいいのでフルーツティー。
b0091783_5323430.jpg
パッケージがおいしそうでしょう~。酸っぱすぎず、ビタミンも補給できていいです。子供たちも気に入ってジュース代わりに飲んじゃうのですぐなくなりそう~。
冬休み1日目、早速朝ごはんを食べる前から甥っ子たちがやってきて大賑わいでした。私は子供たちをほったらかしてお客さん用の部屋を片付け。
b0091783_5335675.jpg
ソファーを並べたり。
b0091783_5354564.jpg
棚を端に置いたり。
b0091783_536494.jpg
b0091783_5365085.jpg
b0091783_5371256.jpg
道具類を片付けたり。
b0091783_5374349.jpg
b0091783_538415.jpg
まだまだ人に貸せる状態ではないので明日も朝っても片付けです。で、片付けて自分家に戻ってきたら、ぐっちゃくちゃ~~。冬休み中は家の中片付かなくて落ち着きそうにありません。
b0091783_5401349.jpg
夜はピデ屋でピデを作ってきました。車の後ろのシートいっぱいの長さです。
b0091783_541453.jpg
三男と二人で行ったけど、結構待ち時間長かったなー。
b0091783_5414290.jpg
じっとしてられない三男。
b0091783_5431441.jpg
明日からは誰か来る前に子供たち勉強するらしいです。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-01-27 05:46 | Comments(4)
2013年 01月 26日
冬休みスタート
今日はみんな学校へ行ったのですが、早い子は9時半には戻ってきました。帰ってすぐにみんな成績表を持って来たのですが次男だけは持ってこず、催促してやっと見せました。見てびっくり~~の成績でしたが...明日から2週間お休みです。早速近所の子供たちが遊びに来ていました。

イナゴ豆を粉にしたものを見つけました。
b0091783_224137.jpg
250gで3.4リラ。170円くらい。キャロブというようです。
b0091783_23144.jpg
コーヒーとココアの中間の味?ほのかに独特の香りがあって、甘味もあります。
b0091783_24524.jpg
鉄分、カルシウムも豊富のようです。ただカフェインは入っていないので朝の目覚ましには使えそうにないです。
b0091783_261994.jpg
中国サラダ作ってみました。紫キャベツとツナ入り。これに使ったマカロニは細い左のもの。右は米型のマカロニ。
b0091783_272563.jpg
レタスがなくなったので、親戚の家の前の市場へ行ってみました。
b0091783_27568.jpg
活気がなくて、野菜も元気なかったです。
b0091783_282456.jpg
干し柿が売っていました。小さめでこれだけで200円程度。高いと思って買いませんでしたが。
b0091783_293963.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-01-26 02:13 | Comments(4)
2013年 01月 25日
飛行機
お昼に旦那を飛行場に送って行って、道路で飛行機が飛び立つのをみんなで観察しました。昨日お邪魔したお宅の奥さんと旦那さん、ネヴシェヒルの植木部門の偉いさん?も一緒に見ました。
b0091783_3272458.jpg
家に戻ってからは大掃除。あやかさんの泊まった部屋を長女の部屋に戻したり、ずっと掃除しましたが終らず、旦那の荷物がまだ片付いていません。明日子供たちが学校へ行ってる間に片付けなくては。
夕方から、義兄宅へ。義兄は今夜中働いているそうで夜はいないのだそうです。奥さんのおばさんが、メッカへ行くそうで挨拶へ行って来ました。おばさん、メッカに行けるので泣いていました。
義兄の奥さんとおじさんの奥さんが夕飯を作ってくれました。
b0091783_333157.jpg
レンズ豆とじゃがいものスープ。
b0091783_3341328.jpg
クスルサラダ。
b0091783_3344148.jpg
マカロニ。
b0091783_335216.jpg
乾燥ピーマン、乾燥茄子、葡萄の葉のご飯詰め。他にもひよこ豆の煮込みもありました。またまたい~っぱい食べてしまいました。
3年生の甥っ子の問題集。健康でない食べ物は?
b0091783_3363069.jpg
ハンバーガー!と言いたいのでしょうが、色んなものが入ってて健康そうー。
固体から液体にならないものは。
b0091783_338367.jpg
なに、なに?Aの絵。理解不可能。実はアイスクリームらしいですが。
b0091783_3395747.jpg
家から見た飛行機雲。
b0091783_3404141.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-01-25 03:44 | Comments(3)
2013年 01月 24日
カイセリへ
今日はみんなで学校を休んでカイセリへ行って来ました。来週から冬休み、成績も付け終わっているので学校でも授業をしていません。
一体どこに行くのか分からないまま出発。途中でスーツを着たおじさんを道で拾ってその人のおうちへ。こちらの奥さんと大学3年生の娘さん、大学1年生の息子さんが出迎えてくれました。
なんと、明日この息子さんが旦那と一緒に日本へ行くらしい。初耳~。
b0091783_513336.jpg
お昼ごはんをご馳走になりました。
b0091783_5142385.jpg
手作りヨーグルト。
b0091783_514548.jpg
サラダ。
b0091783_5151728.jpg
マカロニサラダはチンラサタス(中国サラダ)と呼んでいるそうです。奥さん、中国と日本がごっちゃになってましたが。パンダも日本のものと思っていました。細いマカロニを油で炒めて茹で、焼いた赤ピーマン、キュウリのピクルス、茹でた鶏肉を入れたそう。私が気に入ったのでお土産に持たせてくれました。ビーフンを思い出す味。
b0091783_5174462.jpg
豆の煮込み。普通のfasulyeではなく、白いbarbunyaだそう。みなさんアンタルヤの出身だそうで、アンタルヤの方で食べているようです。
b0091783_5191364.jpg
お肉とジャガイモの煮込み。
b0091783_5193944.jpg
アンタルヤでもバナナが取れるそうです。バナナを冷蔵庫から出したので黒くならないのかと聞くと外国産のものはならないとか。
b0091783_5203249.jpg
手作りオリーブ。切り込みを入れて水に漬けてえぐみを取ってから塩水(レモンやリモントゥズも)につけるそうです。これもたくさんお土産に頂きました。
b0091783_5224098.jpg
子供たちはテーブルの上にお絵かき。カバーをはずすと絵が消えます。
b0091783_5232133.jpg
奥さんと二人で息子さんの部屋で写真を撮りました。帰り道に見た広告。
b0091783_5242627.jpg
パンのキロ売り。
b0091783_525235.jpg
運転が悪いときは連絡するようにと。
b0091783_5254761.jpg
それからカイセリのメトロに寄って帰りました。大きな鍋。
b0091783_5263812.jpg
外国の食品コーナーがあります。
b0091783_5271170.jpg
キッコーマンの醤油が1ℓ800円くらいです。
b0091783_5283069.jpg
日本のお土産用のお菓子をいっぱい購入。
b0091783_5291024.jpg
帰りにアヴァノスの工場に来たソーラーパネルを見ました。家に戻ってからお客さんが来て親戚のおじさんからピスタチオ入りのヴァクラヴァをいただきました。
b0091783_5304120.jpg
そして夜はあやかさんを飛行場に送って行きました。”おねえちゃんと一緒に行く”と張り切っていた三女は飛行場に行く途中に車の中で寝てしまいました。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-01-24 05:36 | Comments(4)
2013年 01月 23日
ポピーシードのペースト
色んなトルコ人から、アフィヨンのポピーシードペーストが入ったパンが美味しいと聞いたのでポピーシードのペーストをスーパーで買って来ました。
b0091783_243537.jpg
朝ごはんにパンにそのまま塗って食べたりするそう。あやかさんが、ピーナッツに似た味と言っていました。ちなみにポピーシードはこんなの。
b0091783_253392.jpg
アフィヨンのパンはパン生地にペーストを塗って巻いて焼くそう。
b0091783_262988.jpg
焼き上がり。
b0091783_27584.jpg
もうちょっと太いパンにした方がおいしそうです。それからバターと砂糖も入れて甘くしたらもっと私の好みの味になりそう。カロリーはかなり高くなりますが。
b0091783_285553.jpg
夕飯用に作った肉なしチーキョフテ。チーキョフテセットで作りましたが、普通のよりかなり激辛でした。手で長い間こねたので手がヒリヒリ。
b0091783_210480.jpg
おやつのかぼちゃケーキ。
夏に生まれたひよこが大きくなってもう卵を生んでいるようです。ただ卵のサイズが小さいです。
b0091783_21235.jpg
今日は夕方アイスの素を買いに行ったり、夜親戚が来たり。明日、あやかさんが出発します。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-01-23 02:14 | Comments(3)
2013年 01月 22日
学校休んで学校へ
今日は次女が腹痛で学校をお休み。それほどひどくなさそうなので薬を飲んで家でゆっくりしておけば治ると思っていたら、次女が診療所へ行くとしつこい。
診療所で診断書を書いてもらうと、学校を休んだことにならない。20日休みがあると留年になるらしい。
なので、薬もあるけど次女と歩いて近所の診療所まで行って来ました。
診療所のお医者さんも、元気そうな次女を見て診断書をもらいに来ただけだなと薬も出さず、診察もせず。
そして診断書に2日休み!と書いてくれたから明日も休まないといけなくなってしまいました。

診療所から帰り道、次女が学校で宿題を書いて帰らないといけないというので学校へ寄りました。休んだ日に宿題しなくても大丈夫でしょ~と言うのに先生が怒るときかない。
教頭先生に診断書を提出して、クラスの黒板の宿題を写して帰りました。
b0091783_3533150.jpg
途中で学校の先生2人に会って話したのですが、今学校で水疱瘡が大流行しているそうです。三女は多分なってなかったはず。でも金曜、月曜、行かなかったので移されるチャンスを逃してしまってないかな~。明日は行ってもらわないと。
b0091783_356432.jpg
今日も朝やっと行く準備をして外に出たのに、次男がパソコンでプリントする宿題を思い出して三女と家に戻って来たので、三女、学校へ行く気がなくなってしまいました。もう、朝宿題するなんてやめてほしいです。
b0091783_3572651.jpg
私も昨晩から胃の調子が...
b0091783_3583584.jpg
近所のモスク。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2013-01-22 04:01 | Comments(1)