7人の子供たちとトルコカッパドキアで生活中。長女21歳、長男18歳、次男16歳、次女14歳、三男12歳、三女9歳、四男4歳
by miki
ブログジャンル

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

現在の閲覧者数 


b0091783_19251825.png

b0091783_15440410.jpg

トルコ




















記事ランキング
以前の記事
検索
2012年 12月 30日
イギリスからお客様
イギリスのお住まいのミチさんと娘さんがトルコに旅行に来られてます。今日はカッパドキアに来られるというのでお泊りのホテルへ行ってきました。お二人がホテルの到着されるまでホテルのオーナーさん家族と話していました。旦那とオーナーさんがお友達。奥さんはネビシェヒルに住んでいて週末だけギョレメに来ているそう。
b0091783_4561236.jpg
ミチさんにイギリスのお菓子と紅茶をたくさんいただきました。一緒におじさんのレストランに夕食を食べに行きました。
b0091783_4582773.jpg
ミチさんたちが食べてみたかったというヤプラックサルマス(葡萄の葉のご飯巻き)。
b0091783_4592747.jpg
サラダ。
b0091783_459574.jpg
ピデ。
b0091783_503836.jpg
その場で焼いてくれます。
b0091783_511157.jpg
デザートのライスプリン(ストラッチ)。
b0091783_5111136.jpg
b0091783_514823.jpg
キュネフェ。
b0091783_522797.jpg
中に伸びるチーズが入っていて甘いシロップに漬かっています。
b0091783_53253.jpg
実は今日はお昼もピデ屋さんでピデを作ってもらって食べました。とろけるチーズ、ピーマン、コーンのだったのですが、できるのを待っている間、子供たちはひき肉のピデをもらいました。
b0091783_55595.jpg
b0091783_554532.jpg
明日はミチさんと観光したり、うちに来たり、ショッピングしたりする予定です。
b0091783_57243.jpg
義父が買ったしゃべるコップ。飲むとお祈りの言葉をしゃべります。
b0091783_361927.jpg

応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-12-30 05:08 | Comments(2)
2012年 12月 29日
簡単!瓶のふたの開け方
今日のお昼に旦那が買ってきたシミット色々。
b0091783_0402942.jpg
このゴマ付シミットはよく焼けて香ばしくて、カリカリしておいしかったです。太めのパンのようなのは特に義父のお気に入り。私はそれほど好きではありませんでしたが、今日のは焼きたてふわふわでおいしかったです。左の丸いのはゴマペースト入りのもの。どこのお店で買ったのか聞いてみなくては。

瓶のふたが中々開かないことってありませんか?火であぶったり、かなづちでたたいたり色々方法はありますが、昨日おじさんの奥さんが簡単に開けてたのを見てしましました。で、今日自分でもやってみたら本当にいままでやっていた方法が馬鹿みたい。
b0091783_0452139.jpg
包丁で刺して空気を入れるだけ。一刺しで簡単に開きました。
りんごのタルトのりんごの代わりにローズヒップジャムを入れました。
b0091783_0471743.jpg
子供たちもお気に入り。
b0091783_048726.jpg
最近三女はお絵かきが大好き。
b0091783_0481553.jpg
ベットに油性ペンで落書きが。コロンヤ(アルコール)で消さないと。消える場所でよかった。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-12-29 00:52 | Comments(3)
2012年 12月 28日
花嫁道具
おじさんの奥さんが手作りの品を色々見せてくれました。毛糸で編んだ、体を洗うための物。可愛すぎてタワシのようには使いたくないようなもの。
b0091783_5573751.jpg
他にもレース編みやらタオルの端につける飾りなんかもありました。全部、娘さんの結婚したとき用に作っているのだそうで、まだまだ足りないと言っていました。娘さんまだ6年生なのに。それにしても、こんなに手作り品を大量生産できるってすごいです。
b0091783_613135.jpg
夕食になぜか揚げパン(が食べたくなった)。白チーズ入り。ごはんもあったけど。じゃがいものスープ、ルッコラの卵とじ、肉なしチーキョフテ、牛肉とピーマンの炒め物。

今朝、三男を歯の治療に連れて行ったら、怖がって口を開けませんでした。前回よっぽど痛かったらしい。今日は歯医者さんは患者さんが多かったのと、先生が昼前には帰るそうで、先生も待っていられず、先に他の人たちを治療していたらずっと待つはめになりました。が、途中で義妹が電話して行かなくてはいけなくなり、結局月曜日の治療になりました。
日本で両手両足をしばって治療してくれてたのを思い出しました。あのときは、ちょっとやりすぎかと思ったけど、今日はしばりつけたかったです。
b0091783_682225.jpg
最近、三男&三女の相手が大変です。夜中も何度も順番に起きたので眠いです。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-12-28 06:13 | Comments(2)
2012年 12月 27日
主役なしの誕生会
おじさんの息子の14歳の誕生日ということで、奥さんにびっくりパーティーをするから来てと数日前に誘われました。”何か作っていこうか?”と聞くと”息子があなたのチキンが好きだから、鶏肉を買ってくるから作って”ということで、2キロの鶏肉を用意してもらいから揚げを作りました。
b0091783_1338268.jpg
この前幼稚園のお母さんが、作っていたりんごのタルトも作ってみました。
b0091783_13392570.jpg
子供たちがお昼ご飯に戻る30分くらい前に行ったら、奥さん、大忙しで用意していました。で、次男が来たときふとストーブの上をみると大きなパンツが干したまま。”パンツ、忘れてるよー”と教えたら奥さんもびっくり大慌てでした。
b0091783_1342226.jpg
子供たちも来て、先生も1人来て...でも誕生日の本人が来ない。なにやらサッカーの試合に参加することになって、行ってしまったんだとか。
b0091783_13441581.jpg
あらら、奥さんたくさん作ったのに先生は1人しか来ないし(3人予定していた)。
b0091783_13452440.jpg
仕方ないので、ケーキだけは切らずに置いておくことにしました。
b0091783_13461316.jpg
いっぱい食べて満腹。この後、フォルムで羊飼いさんと、アリさん夫婦に会いました。みんなはご飯を食べていましたが私は満腹でコーラと紅茶だけ頂きました。アリさん、ご馳走様でした。アリさんが、娘さんと三女の面倒を見てくれて子供の遊び場へ何度も連れて行ってくれたので、ゆっくり座って話しができました。こんなに楽に座ってられるなら永遠に話していたいくらいでした~。
b0091783_13491478.jpg
夜はみんなが食べていたイシケンデルケバブを作りました。人が食べてるのを見ると作りたくなる。
b0091783_13504576.jpg
私は昼から満腹でほとんど食べませんでした。夕食後、義妹宅へ行って、ナッツや果物を”食べて、食べて”と言われましたが、食べれませんでした。
b0091783_13514150.jpg
先日、夜中にアンカラから帰って来た旦那と義父が持って来たもの。車に飛び出して来た野うさぎ。義母がお祈りの言葉(牛を切る前などに言う言葉)を言ってたら食べれたのにと言っていました。衝突前に言うのは無理ですね。食べれなくてよかった。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-12-27 13:58 | Comments(1)
2012年 12月 26日
手芸道具
おじさんの奥さんが、作っているオヤを見せてくれました。
b0091783_285777.jpg
ちなみにこの前教えてもらった針を使って作るオヤはこんなの。
b0091783_210899.jpg
奥さんの使っているのはメキックという小さな道具。これをヒュイヒュイ動かして小さなお花を作ります。見ていても動きが全く読み取れません。何をどうしたのか....。
b0091783_2211698.jpg
分かったことは面倒そうなこと。これを3mくらい作っていました。糸を切ったところはいちいちライターであぶってくっつけてました。
b0091783_2155190.jpg
17歳のときにお嫁に来て近所のおばさんに教えてもらったそうです。
b0091783_2173097.jpg
ベーキングパウダーのさくさくタイプのポアチャ。
b0091783_218133.jpg
相変わらず意味不明の行動をする三女。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-12-26 02:23 | Comments(5)
2012年 12月 25日
お気に入り
三女が幼稚園でもらってきた写真、お気に入り。自分の写真にほれぼれしたのかずっと見てました。
b0091783_4575927.jpg
先生にほしい人は15リラ持って来てと言われたので早速購入しました。三女が指でベタベタ触るのでしまいましたけど、かなり気に入ったようです。
b0091783_459486.jpg
写真屋さんに写真を撮りに行ったりめったにないので、学校で作ってくれるといいです。
b0091783_505239.jpg
クリスマスですが、うちは祝ってはいけない雰囲気があるので特に何もせず。
b0091783_513392.jpg
誰も気づかない程度にクリスマス。
b0091783_52553.jpg
チョコチップ、ココナッツ、へーゼルなっつしか入れてないので、みんなあまり食べないかと思ったら、いつの間にかなくなっていました。
b0091783_531050.jpg
シリコンスティーマーでパンプリンを作ってみました。
そうそう、チキンラーメンの中にこんなのが混じっていたのを思い出しました。
b0091783_543131.jpg
焼きソババージョン。おいしそ~。ホットプレートで。作る前に、そのままで食べてなくなりそうでしたがなんとか出来上がり。
b0091783_562755.jpg
贅沢品でした。
あ、写真といえば、長男も中学卒業時に写真をもらってきていました。
b0091783_573832.jpg
真ん中の一番前が長男。
アルバムを全然作ってないので後で後悔するかな。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-12-25 05:13 | Comments(9)
2012年 12月 24日
日本語みーつけた
市場へ行ってきました。まだ日、月曜しか市場がないのですごい混雑でした。なので市場から歩いて5分ほとの義妹の家の前に車をとめました。
買い物中、下3人は義妹宅で遊んで長女と二人で市場へ行きました。長女の高2のときの先生家族に会いました。奥さんも同じ学校の先生だそうです。長女は先生に会うと自分から挨拶していくのですが、次男などはこそこそ見るだけで後で先生がいたと教えるので挨拶できずに終わります。
b0091783_253749.jpg
市場の中の店舗にどんどんお店が入っていて、のぞてみると日本語をみつけました。魔法瓶。
b0091783_263733.jpg
こっちはザル。日本語なのか中国語なのか。
b0091783_272292.jpg
台湾で日本語が書いてあったら売れるからこんなにして作ったのかな?とか中国で日本語が書いてあったら売れないからトルコに回したのかな?とかいろいろ考えてみましたが。日本販売用っぽくないですね。
b0091783_28134.jpg
衣類は少なめの気がします。
b0091783_293222.jpg
オフィスの賃貸や販売の張り紙がありました。
b0091783_212811.jpg
小さなオフィスですが、500万~600万円します。
b0091783_212582.jpg
b0091783_2132815.jpg
魚屋さんは一番奥のコーナーにありました。
b0091783_214227.jpg
いつも行くスーパーの魚屋さんの方がお買い得です。
b0091783_216407.jpg
チーズとはちみつ売り場の部屋に入ってみました。臭いが強烈でした。
b0091783_2165026.jpg
買うとこれを透明のビニール袋にそのまま入れてくれます。
b0091783_2183099.jpg
義妹のところでしばらくお茶して暗くなってから家に戻りました。
b0091783_218518.jpg
揚げパン、クッキー、辛いアジルソースを塗ったパン。
b0091783_2192462.jpg
チーズ入りポアチャ。急でしたが、色々用意してくれました。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-12-24 02:28 | Comments(2)
2012年 12月 23日
頼まれ物を探しに
ちょっと頼まれたものを探しに町へ行ってきました。長女、三女、姪の女子4人で。
b0091783_5432081.jpg
目玉付の車~。頼まれ物はこれじゃない。
b0091783_5444639.jpg
ガードマン?頼まれ物は紫の小さなお花です。それっぽいものがありましたー。
b0091783_5454912.jpg
オヤ付スカーフを売っているお店に。お花のオヤと言うとのけてたのを出して来てくれました。
b0091783_5473145.jpg
b0091783_5483747.jpg
b0091783_5501145.jpg
頼まれ物、違うものだったりして。
今日は夕方まで義妹の子供たち3人、入れ替わりで夜義兄の子供たち3人が遊びに来てました。出かけて帰ってきたら甥がご飯は何かというので急いで準備。義母もフライドポテトを持ってきてくれました。
b0091783_5524050.jpg
ファラフェル入りスパゲティー。入れ替わりで来た子供たちも食べました。
b0091783_5533451.jpg
義母が持って来てくれた杏のペクメズ(葡萄シロップ煮)。
オープンした室内市場はいまのところ日、月曜日しか開いていないそうで、明日野菜を買いに行かなくては。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-12-23 06:00 | Comments(3)
2012年 12月 22日
結婚記念日
毎年、結婚記念日を忘れているのですが、今年は地球が滅びる日ってことで忘れずにすみました。あ、滅びてなかったですね。
午前中は幼稚園のお母さんたちの集まりがあり、みんなで持ち寄って食べました。
b0091783_5375915.jpg
このあとにもケーキやらボレッキやらたくさん集まりました。どれもおいしい。どのお母さんもお料理上手です。
b0091783_5395370.jpg
クッキーとファラフェルを持って行ったのですが、みんなにファラフェルの作り方を聞かれました。私が食べたものの中ではりんごのケーキが特においしかったです。
b0091783_5404331.jpg
でも誰が作ったのか分からず、レシピも聞けませんでした。残ったものはみんなが好きなものを持って帰れたのですが、あれほどあった食べ物が一瞬に消えてびっくりしました。
b0091783_5435296.jpg
食べたあとは、風船をふくらませて、ガムナムスタイル(いま流行の音楽)をかけて踊りました。
b0091783_5445860.jpg
外は雪が降っているというのに熱気で暑すぎ。
b0091783_5461896.jpg
b0091783_5471518.jpg
b0091783_5473781.jpg
その後お母さんたちが椅子取りゲームをしました。子供用の椅子でおしりの大きいお母さんたちが椅子取りゲームですよ!!
b0091783_5495887.jpg
大きなおしりにつぶされそうになりました。それに座ると1人で2席占領してしまうんですよねー。早く、ゲームから抜けたくてさっさと負けました。お母さんたちは必死です。別に景品がでるわけでもないのに。最後の二人になったとき、一人のお母さんは回りながら、椅子も足で動かして、常に座れる状態をキープしていました。結局そのお母さん、負けましたが、勝った人の首絞めてました。
b0091783_5552032.jpg
お母さんの後は子供たちが椅子取りゲーム。1回目、椅子を取れなかった子が泣き出したので、先生が”もう1回入っていいよー”と言っていました。とてもいい先生です。
b0091783_5575232.jpg
2回目は三女が席を取れませんでした。
b0091783_5582338.jpg
ご機嫌斜め。先生が”三女ちゃんも、とても機嫌が悪くなっちゃうのよね~”ともう一回入っていいよと言おうとして、私が抱っこしたらご機嫌になりゲームが続きました。三女はすぐすねるけど、ご機嫌もすぐ直るタイプです。
b0091783_611034.jpg
最後の2人が椅子を取ったときは先生が”2人とも勝ち~!”と言いました。”そして、みんなゴミを拾ってくださ~い!”
b0091783_622565.jpg
三女が幼稚園が楽しい理由がよく分かりました。
b0091783_643762.jpg
旦那が近所の人のテレビを直してパンをいただいたそうです。モチモチの焼きたておいしかったです。

夜は岡山でぶどう園をされているアリさんと奥さんと子供さんたちが遊びに来てくれました。近所の親戚のおじさんや義父も来ました。子供たちがとっても可愛いい。うちの子供たちとそれは楽しそうに遊んでました。奥さんは私の別の友達に顔も話し方も感じもすごく似ていて初めて会ったとは思えませんでした。
b0091783_66469.jpg
みんな知らず知らず、結婚17周年を祝わされてた?!
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-12-22 06:15 | Comments(3)