7人の子供たちとトルコカッパドキアで生活中。長女21歳、長男18歳、次男16歳、次女14歳、三男11歳、三女9歳、四男4歳
by miki
ブログジャンル

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

現在の閲覧者数 


b0091783_19251825.png

b0091783_15440410.jpg

トルコ




















記事ランキング
以前の記事
検索
2012年 11月 29日
トルコの音楽
昨晩も三男が”歯がいたーい”とずっと暴れていたので、夜も中々寝れず。朝一で歯医者に連れていきましたが、腫れているので抗生物質を1週間飲んでから虫歯でグラグラしている歯を抜くそうです。
家に戻って来てからも”歯がいたーい!!”と騒いでいたので別の痛み止めを買って来ました。そしたらちょっと落ち着いたみたいです。

夕方電話がかかってきておばさんがベラベラ早口で話してる。(本当はお姉さんだったけど)長女に渡したら、”この間壊れて送ったミキサーの部品が宅急便に届いているので取りに来てください。あと2時間で閉まります”と言っていたらしい。
宅急便なのに家まで持ってこないの~?あと2時間で閉まるのに今日取りに来いって?と思いながらも取りに行ってきました。
b0091783_2213880.jpg
やったー!ちょっと手間はかかったけど、送料は向こうもちで新しいものに交換してくれました。
夕方、5時すぎは町の中がすごく混雑していました。もう5時はまっくらです。
b0091783_2244049.jpg
三男が宿題をもらってきました。5教科の1週間後に提出しなければいけない宿題です。親や兄弟、近所の人にも手伝ってもらってやっていいらしいです。めんど~。夏休みの宿題みたい。
b0091783_2324567.jpg
ここでは1日ラジオで音楽を聞いています。トルコの音楽を聴いてみたい人にyoutubeでいくつか選んでみました。
















応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-11-29 02:32 | Comments(6)
2012年 11月 28日
おいしい香りのクリーム
今朝は三男の歯が抜けそうでグラグラで痛いというので歯医者へ連れていきました。
先に来ていたおじさんがいたのですが、歯医者さんが”子供が歯が痛いようなので”と話して先に見てくれました。抜くとき一瞬でしたが、すごい声を上げたので痛かったようです。歯医者さんが、これくらい簡単なことだからと治療代は取りませんでした。

家に戻って来たら、抜いた歯は大丈夫になったけど、今度は別の歯が痛くてたまらないよう。
この歯医者さんは午後は宗教のお話会へ行って、午前しかやってないことが多いのでまた明日連れて行くことにしました。次男の歯もグラグラなので一緒に連れて行きます。
次女も歯がグラグラしているといってましたが、取り合えず二人だけ。

歯医者に行ったついでに今セール中のNevşehir parkというお店へ行ってきました。
前回行ったときにセールで買ったクリームがとっても気に入ったので見に行ったのですが、もう全部売れきれていました。通常8リラのものが4.9リラ(224円)になっていました。
b0091783_275243.jpg
これ、ヨーグルトとブラックベリーの紫のクリームがとてもおいしそうないい香りなのです。オレンジのマンゴ&オレンジも結構いいです。
去年は別のお店のセールで匂いなしのものとざくろのものを買ったのですが、ほとんどなくなってしまいました。
なんといっても乾燥地域なのでクリームは必需品です。
私はオリーブ石鹸を使いますが、長女はこのメーカーのヨーグルト&ブラックベリーの石鹸を使っています。これも1リラ(45円)になっていました。

ついでにバラで有名なロゼンスのピーリングクリームを買って来ました。
b0091783_2134052.jpg
クリームを少量とって顔に塗り、ゴシゴシするとボロボロ落ちてきます。とくに鼻の汚れがよく落ちました。14リラ(642円)でしたが、日本だと5000円くらいするようです。
※最後の1個を買ったので、次入るまでしばらくかかると思います。
b0091783_21668.jpg
お昼のミートパイ。
お昼に、幼稚園に持って行った残りのフライドポテトをお皿に入れて三女にあげたのですが、次女が1つもらいました。
そしたらその途端、三女が”ネ ヤプトゥン ラン!”と汚い言葉遣いで怒りました。
普段、三女は兄弟に日本語で話すのですが、こうゆう怒りは日本語よりもトルコ語の方が気持ちを伝えやすいのかも?!
というか普段日本語であまり汚い言葉遣いしませんよね。
b0091783_2201564.jpg
今年はアシュレを作るつもりはなかったのですが、長女が食べたいと言うので作りました。どうせ年に1度しか食べないし。ひよこ豆が多すぎましたが、麦やドライフルーツ、ナッツを砂糖水で煮てシナモンを入れてます。
スーパーなどではみんなに配っているそうで、長女や長男も学校の近くのスーパーで頂いたそうです。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-11-28 02:34 | Comments(2)
2012年 11月 27日
うちのゴミが...
昼間ふと窓から外を見ると、義母が何やら袋を開けてごぞごぞしている。何してるのかな~とじっと見ていると、あ~~~~私が数日前に出したゴミとか、もっと前に出したゴミとか全部まとめて順番にチェックしてるではないですか。
夜、寝るちょっと前のギリギリにゴミを出してるのですが、出したのを取って来てたんですか??
そういえば、この前、ゴミを出した後に、ゴミ捨て場をみたらもうゴミがなくて収集車が来たと思ったら、寝てるときに収集車の音がしてあれ?と思ったことはあったけど。
いやーーゴミしか入ってませんから。野菜くずは全部動物用に別に分けてるし。
ときどき、義母のところで私が捨てたはずのかけたコップや折れた木ベラをみたことはあるのですが。
”やめてください!!”と講義すべきか。
今日はあまりにびっくりして家で暗くなってましたが...
今晩からゴミは下の方の別のゴミ捨て場に持っていこ。
b0091783_2525473.jpg
もうひっさしぶりに晴れました。雨や霧やらで青空を見たのは何日ぶりでしょう。でも私が暗くなっていると、空も暗くなってきて数時間のお天気でした。
b0091783_2542745.jpg
あんまり食べてなかった犠牲祭のお肉、今日はキョフテにして食べました。お肉の脂がフライパンや鍋にこびりついているのを見るとあまり食べない方がいい気がしてきます。
b0091783_2564959.jpg
1週間ベランダに干しても乾かないので今日から部屋干しにしました。でも子供にぐちゃぐちゃにされるのが心配です。
b0091783_2591737.jpg
狭い部屋でかくれんぼとかやめてー。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-11-27 03:02 | Comments(12)
2012年 11月 26日
教頭先生のお宅へ
三男、三女を連れて教頭先生のお宅へお邪魔して来ました。他の子供たちは甥っ子たちが来たので家で遊ぶと来ませんでした。
小学校へ上がる前に三男が教頭先生の奥さんに勉強を教えてもらっていたのですが、三男、奥さんのことをすっかり忘れてしまっていたようです。
b0091783_53779.jpg
引っ越しておうちの中も変わっていたし、1年以上会っていないので忘れてたようです。大人にとっては短い1年でも子供には結構長いから。でもしばらくして思い出したようです。
b0091783_551738.jpg
途中で教頭先生が消えたと思ったら、ピデ屋さんでピデを作って来てくれました。奥さんも玉ねぎ、ピーマンを炒めて、焼き茄子を加え、卵で閉じた料理を作ってくれました。
b0091783_564085.jpg
とてもおいしかったのですが、三女は”卵だけがいい”と言って奥さんが別に作ってくれました。
b0091783_572718.jpg
ケールのご飯巻きも作ってくれました。
b0091783_5101683.jpg
それからほうれん草のボレッキ。
三男は早く帰ろう~と大人しくしていませんでしたが、三女がとても愛想がよくてびっくり。何か聞かれるとすぐに反応して、トルコ語も結構話してたし社交的でした。
先生のお母さんもお話が好きで楽しいです。もうすぐ70歳なのですが、読み書きはできないそう。
お母さんがトルコ語の読み書きできなくても子供は先生になれるくらいだから、うちの子供たちも大丈夫のはず。
b0091783_5161756.jpg
杏と桑の実のドライフルーツ。
私は自分で噛んだ唇が大きな口内炎のようになっていて食べるのも、しゃべるのも痛いのが残念でした。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-11-26 05:19 | Comments(4)
2012年 11月 25日
ベルギーチョコ
昨日から頭がガンガン、吐き気もして微熱も。風邪の引き初めかも。今日は朝遅くまで寝て、起きたらピデを作ってきました。
b0091783_2350813.jpg
持って行った具は、白チーズ、とろけるチーズ、スジュク、ジャガイモ、パセリ、パプリカ入り。
b0091783_23512890.jpg
これを食べて1日家で大人しくしていました。音楽テレビを見ながら、本屋で見つけた日本語勉強帳8.5リラ(390円)を見てました。
b0091783_23522011.jpg
今、BIMで期間限定で販売中のポテトチップスの形のチョコ買ってみました。ベルギー産で1つ2.95リラ(135円)。中に小さなライスクラッカーが入っています。
b0091783_23555149.jpg
ポテトチップスは入ってなくて残念だけど、薄いだけでチョコがすごくおいしく感じました。
昨日食器洗い機を使っていたら、焦げ臭くて変な音を出していたので止めました。絶対、どこか燃えてそう。もうとっくに保証は切れてると思います。義母が、義母のところの食器洗い機使わないので、使っていいよと言って言ってくれましたが、持ってくるのも重すぎるし、しばらく手洗いします。(トルコの食器洗い機は洗濯機サイズです)
b0091783_23581089.jpg
三女のあんぱんまん。
三女が歯が痛いというので歯医者に連れて行きました。そしたら虫歯はないそうで、歯医者さんがあごを押さえて”まだ年齢にしては早いけど歯が生えてきてるので痛いのだと思います。”と言っていました。
ついでに私の歯も治療してもらいました。ねじを2本入れたと言っていたような...三女の診察と私の2回分の診察を合わせて60リラ(2754円)でした。保険がなくても安いです。歯は治療時に歯茎に傷がいったのでそこが痛いのと、この間麻酔中に自分で噛んだ部分が怪我して痛いです。歯医者さんがずいぶんひどく噛んだのねと笑ってました....
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-11-25 00:01 | Comments(1)
2012年 11月 23日
正体は誰?
この間、お店に行ったときに見かけた30代くらいの男の人。
どこかで見たことがある、絶対あるはず。と長女に聞いてみたら”全然見たことないよ。よくある顔なんじゃん”と。いやいやいや、どう見ても普通のトルコ人の顔と違う独特の顔。目じりがつり上がっている。
う~ん、結局誰か分からないままそのことをすっかり忘れていました。

三男が、最近割礼した場所がかゆいのか気になって全然椅子に座ってられない。”もう全部切ってー。”と言っている。私が日本に行ってる間に、ぶつけて腫れて大変なことになってたみたいなんだけど、もう腫れも引いている。とりあえず、病院へ連れて行くことにしました。泌尿器科の先生誰だったっけ~?と考えて、あ!!この間、お店で見かけた人だと思い出しました。長女は見てないので知らないはず。

病院へ行って先生を見て、そうそう、やっぱりこの人だったと思ったのでした。三男の方は、問題なし、怪我も治っていると言われました。

ネヴシェヒル、人口86000人の小さな町なので、何度も見たことがある人に会います。大体はどっかのお店の店員さんですが、思い出せないとなぞなぞが解けない気分です。
b0091783_341323.jpg
ほとんど何も買わない長男が本屋NTで7.5リラで買った立体パズル。
b0091783_344239.jpg
ドイツ製のようです。テレビのコマーシャルでもよく見かけます。
b0091783_3443896.jpg
一番簡単な黄色のものしか売ってなかったようです。くるくる回して輪を外します。買って来たその日にはもう解けたようです。
b0091783_346319.jpg
今朝起きたら、湯沸かし器が全く動きませんでした。コンセントを差して何をどうしても電気がつきませんでした。
朝、9時半にサービスに持って行くと、お店が閉まっていました。午後、もう一度持って行くと、気のよさそうなおじいさんがいて”今年から、このメーカーのメンテナンスはしなくなったんですよ。保証がなかったら見れるんですが、保証があるので見れないんです。”と言いました。そしておじいさんが湯沸かし器をコンセントに差すと、ランプがついてちゃんと動いてました。持って行く途中に揺らしたので直ったのかな?おじいさんの魔法?
b0091783_353823.jpg
土曜日、先生の日なので、次女がケーキを担当になったそう。他の子達は一人3リラくらいだして先生に香水を買うそうです。
長女のクラスではみんなで先生にシャツを買うそうです。
b0091783_354279.jpg
3時間目の終わりに”喉が渇いたー。”と三男が家に戻って来たので、学校まで連れて行って、また一緒に算数の授業を受けてきました。そして、お昼を食べに戻る子供たちと一緒に家に帰りました。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-11-23 04:01 | Comments(2)
2012年 11月 22日
なつめ生姜茶
高校生組みは今テスト期間中、2週間くらいかけて毎日1つか2つくらいテストがあり、テストでないのは通常授業です。
トルコでは結構カンニングが多いらしく、長男のクラスの子も地理のテストが始まってすぐにカンニングペーパーを出して見ていたそうで、先生がその子のテストを取り上げたそうです。0点決定!!
昨晩は長女も長男も風邪っぽかったので、ドライなつめと生姜を煮て蜂蜜を入れてお茶にして飲ませました。
b0091783_2165780.jpg
長男が、”ラーメンみたいな味”と変な事を言っていました。”麺がなくてなんか物足りない”とか。
今日は長男の方はすっかり鼻声がなくなっていましたが、長女は夕方から三男の勉強を見ていたので、夜中3時半までテスト勉強をしていたようで、全然治っていませんでした。
長男は9時には寝るしね。
子供たちには飲ませたものの、ちょっと不気味なので自分では味見してません。
b0091783_2212492.jpg
普通のトルコな夕食。じゃがいもの煮込みが辛かったので、すごく寒かったのに食べた途端、熱くて薄着になりました。
b0091783_2213842.jpg
セモリナ粉のヘルバを作りました。
b0091783_2221417.jpg
明日の幼稚園のおやつ用のポアチャはあんこ入りにしました。
b0091783_2225369.jpg
お昼からは三女の幼稚園の宿題(色塗りや線を描くもの)、夕食後は他の子供たちの勉強に追われています。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-11-22 02:27 | Comments(5)
2012年 11月 21日
行って来ました
歯医者へ行ってきました。
朝一番、8時半に歯医者さんより先に行ったのにもう2人患者さんが来てました。
全然見たことない看護婦さんが、”あーあなた長女さんのお母さんでしょう。私はあなたのご近所さんよ。”と言っていました。

結構すぐに順番は回ってきました。自分でもどこが痛むのか分からないと言うと、歯医者さんが歯を見て”ひどい虫歯があるわね~”と言いました。小さな穴が開いていたのですが、その穴の奥が虫歯になっていたようです。それにしてもレントゲンも使わず、銀歯の下が虫歯になっていると分かるとは。今日は穴を掘って仮の詰め物をして、1週間後にまた治療だそうです。
全然違う場所に正露丸を詰めてたので効くはずなかったです。

治療中、目を閉じていたら、ウトウトしていて急に歯医者さんが話しかけたので驚いたら、”あー寝てたの?ホテル代ももらうわよー。”と言われました。

昨晩、今朝と歯が痛くてご飯が食べれなかったので、家に戻ってすぐにパンをかじっていたら、麻酔で麻痺した唇を強く噛み過ぎていたようで、唇から血が..そして唇が見る見る膨らんでおばけのキューちゃんみたいになりました。あーあ。でも歯は全然痛くないです。
午後からは3倍に膨らんだ唇の恐ろしい顔で学校へ行って先生たちと話をして来ましたよ~。今は大分普通になってきました。
b0091783_232423.jpg
お昼の残り物グラタン。残り物のマカロニ、シチュー、蒸カリフラワーにチーズをのせて焼きました。
b0091783_2431100.jpg
おやつのビスケットケーキ。
b0091783_25465.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-11-21 02:09 | Comments(7)
2012年 11月 20日
歯がいたーい!!
全く痛くもかゆくもなかった左の歯が、今日の3時すぎから急に痛み出しました。
熱いのも冷たいのもしみるしみる。
歯茎にデントヘルスを塗ったり、歯に正露丸を詰めたりしても全く効果なし。
それに、あまりに痛すぎて、いったいどの歯が痛みを発しているのかよく分かりません。
前にもらっていた痛み止めを飲みました。
b0091783_3454187.jpg
1.91リラ(86円)って安すぎ、この薬。普段よっぽどのことがない限り、薬は飲まないので効くはずなのに、30分たっても、1時間たっても、3時間たっても効いてません。
明日、朝一で歯医者へいかなくては。
夜眠れるかなー。
b0091783_3521653.jpg
庭のミニざくろ。
b0091783_353672.jpg
粒は普通サイズ。
b0091783_353460.jpg
三女は幼稚園から戻って来たらお絵かきをしたり、ままごとをしたり、本を読んだり。おままごとの最中はトルコ語になっています。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-11-20 03:55 | Comments(4)