7人の子供たちとトルコカッパドキアで生活中。長女21歳、長男18歳、次男16歳、次女14歳、三男12歳、三女9歳、四男4歳
by miki
ブログジャンル

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

現在の閲覧者数 


b0091783_19251825.png

b0091783_15440410.jpg

トルコ




















記事ランキング
以前の記事
検索
2012年 10月 30日
今日はスジュクの日
今日はトルコの建国記念日ですが、スジュクばかり見たのでスジュクの日でした。
2日前の夜、義母が皮をむいたニンニクをうちのプロセッサーでみじん切りにしに来るというので、子供にプロセッサーを義母のところへ持って行ってもらいました。今から寝るところで、家中がニンニク臭くなったら大変。が、義母のところで処理してもらったのにそれでもうちまで強烈なニンニクの臭いで中々寝付けませんでした。
その大量のニンニクが入ったスジュクを今日義父が持って屋上へ行きました。
b0091783_3415386.jpg
去年切った牛の腸を使ったそうです。
b0091783_3424793.jpg
しばらくここで乾燥します。
うちのミンサーが壊れたので修理に持って行きました。鉄の部分が壊れてます。
b0091783_3435543.jpg
買ったところへ持って行くと、修理店に持って行くように言われました。役場通りにあるお店。いくら探しても、誰に聞いても見つかりません。で、結局全然違う通りにありました。その通りの2つくらい向こうの通りでした。
b0091783_3455069.jpg
あんな大きなお店がこんな目立たない修理店に依頼しているとは。店の中は真っ暗でおじさんたちがタバコを吸いながら座ってフェイスブックを見ていました。壊れた部品を見せると、これは壊れてしまっていて修理できず、新しい部品を注文する必要があるので15~20リラかかると言っていました。なので修理に出さずに持って帰りました。
b0091783_3482284.jpg
帰り道は肉屋の通りです。
b0091783_349346.jpg
自分家で切った肉をミンチにしてもらう人が今の時期は多いです。
b0091783_3502379.jpg
歩いていると”マダム~、マダム。”と呼ぶ声が。マダムなんて呼ばれたことがないので自分のことではないだろうと見たらこっちを見て呼んでいる。何かと思ったら、バクラヴァを食べてと言ってました。
b0091783_3521563.jpg
三女が、頭と手を振って”いらない、いらない。”と。三男と私は頂きました。血で真っ赤になったおじさんの手から渡される手作りバクラヴァ。辺りには羊の頭や足も転がっていて何か変な気分でしたが、歩き回って疲れていたのでおじさんの親切、有りがたく感じました。周りの人たちもニコニコしながらこっちを見てました。
b0091783_356228.jpg
お昼はビーフシチュー。夜は肉を薄切りにして
b0091783_3572271.jpg
うどん。
b0091783_357743.jpg
夜、宿題をする三女。明日からやっと平日です。
b0091783_3575067.jpg
家中ぐちゃぐちゃになったので大忙しです。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-10-30 04:02 | Comments(4)
2012年 10月 29日
親戚を回りました
今日はバイラム最後の日。ちょこっと親戚をまわりました。
まず、近所のおじさん宅へ行って、ギョレメのおじさん宅へ行きました。
b0091783_2502044.jpg
おじさんは仕事が観光業なので家にいませんでした。トルコ中からも観光客が来ているようですごい人でした。
その次はアヴァノスのおばさん家に行きました。アヴァノスの義妹が来ていたので後で家に寄ることにしました。おばさんは夏に作って乾燥させた手作りマントゥを作ってくれました。
b0091783_2531587.jpg
子供たちがニンニクヨーグルトが嫌いなのでトマトソースだけ。
b0091783_2535214.jpg
その後はアヴァノスの義妹宅へ。1階建ての家を2階にするので工事中でした。
b0091783_254572.jpg
家の外見が変わっていて家が分かりませんでした。
b0091783_2555280.jpg
トルコの工事なので、地震に大丈夫かな~という造りでしたが、短期間で結構進んでいました。
b0091783_2565583.jpg
冬の間はこのままで、夏に工事を再開するそうです。屋根裏。
b0091783_2575418.jpg
義妹はバイラムで親戚周りで疲れたのか、顔色が悪かったです。
b0091783_25988.jpg
明日も学校は休みです。今日から冬時間になり、朝は6時には明るくなったけど夜は5時くらいから暗くなりました。
b0091783_349315.jpg

応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-10-29 03:03 | Comments(2)
2012年 10月 28日
おいしいのはこのチョコ
バイラムでチョコを買ってお客さんに配るのでうちでもいくつかチョコを買ってきました。
日本にいるとき、そんなにチョコの味がメーカーによって違うとは思っていませんでしたが、全然違うことに気づきました。
b0091783_413343.jpg
相当ではないですが、あんまりおいしくないのがこれ。値段が安いのでうちの子がいっぱい食べても大丈夫なように。
b0091783_4155111.jpg
なんか甘味が足りないんです。三女は”まず!”と口から出します。
有名なスイスのものも売ってますよー。
b0091783_417471.jpg
でも甘すぎの気が。
ココナッツがついたホワイトチョコレート。
b0091783_4185098.jpg
これは好き嫌いに分かれます。
ケントのチョコもまあまあおいしかったですが...。
b0091783_4194548.jpg
一番おいしかったのが、BIMで買った値段もそれほど高すぎないBOUNOのDolceというもの。
b0091783_4215267.jpg
甘さもちょうどよくて、誰の口にでも合いそうなおいしさでした。次のバイラムもこのチョコにしよう。

義母のところ用にもチョコとロクムを買って持って行ったのですが、お客さんが来ても全然出さないらしい。
誰かが新しい物とか買ってあげても全部隠してしまって使わないのです。
なので、子供たちがうちのチョコをお皿に入れて義母のところに来たお客さんに配ってました。

今日は親戚を回ろうと思ったら、車2台とも調子が悪いのでやめました。(1台は道で止まる、もう一台はバッテリーがあがってる)家にもお客さんが来たりしてあっという間の1日でした。(朝起きたら10時半だったしね~。)
b0091783_4344398.jpg
新しくできた道路、もう壊されてました。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-10-28 04:38 | Comments(4)
2012年 10月 27日
1日2度牛を切る
うちの肉は片付きましたが、義母のところのは終っていなくて、義妹が来て肉を切る手伝いをしていました。
私たちは義兄のところへ少し訪問しました。
b0091783_4394316.jpg
奥さんの手作りバクラヴァ。
奥さんから聞いた話によると、奥さんの親のところも牛を切ったらしいのですが、切っていると肉がゴムの様で変だったそう。保健所に電話したら、保健所の人がこれは癌の牛だと言ったそうで、新しく牛を切りなおしたそうです。わーしんどー。牛のお金は返してもらえたそうですが。
b0091783_4435983.jpg
ウチヒサールのおばさんの新居へも行ってきました。キッチン。
b0091783_445857.jpg
応接間。
b0091783_4454614.jpg
リビング。
b0091783_4464446.jpg
寝室。
b0091783_4471792.jpg
娘の部屋。
b0091783_4481335.jpg
地下室の一つはセントラルヒーティング用の石炭を焼けるようになっています。
b0091783_449671.jpg
ここには都市ガスがつく予定がないのだとか。屋根裏のバルコニーからの眺め。
b0091783_4503546.jpg
b0091783_451951.jpg
b0091783_458137.jpg
庭が広くて長男のお気に入り。こうゆうところに芝生を植えてサッカーを遊びたいらしい。
b0091783_453431.jpg
b0091783_4543362.jpg
おばさんたちは一緒にウチに来て義父のところへ行きました。今晩は泊まっていくようです。
b0091783_4553649.jpg
今日もボレッキ。
b0091783_4562557.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-10-27 04:59 | Comments(3)
2012年 10月 26日
肉と奮闘の日
牛さんを切ってるシーンがあるので怖い人は見ないでください。
(それほど怖いのはのせてないつもりですが。)
b0091783_5182133.jpg
さて、牛を切りに人が10時に来てくれるはずだったのに待って待っても全然来ず、12時半になってやっと来ました。(去年も待ったな~)
b0091783_5184461.jpg
あれ?毎日うちに来ている大工さん(内装工事の人)じゃん。義父がこの人に頼んだらしい。こんなに遅れて来て、明日から朝仕事しに来ても戸を開けなくていいと義父が言ってました。そうすると工事が終んないしね~。
b0091783_5202924.jpg
子供たちも見学。牛が暴れるので背中をなでなでしてみんなでなだめていました。
b0091783_522013.jpg
両足を縛って倒して、大工さんが首を切りました。きゃ~~~。この人の切り方怖すぎ~~。今までこんな怖いの見たことなかった。三女がもう家に帰ると言うので、私もしばらく家の中に入りました。
b0091783_524226.jpg
皮を綺麗にはいで行きます。この途中で大工さんは帰って行きました。残りは義父と義兄。皮がのいたら、肉を大きく切って、私、義兄の奥さん、長女で細かく切っていきました。
b0091783_5255794.jpg
蜂がブンブン寄ってくるし、指は切っちゃうし。ただひたすら切り続けました。3時過ぎに外で肉を焼いてみんなで食べてましたが、私は食欲がなくずっと働いていました。こんな血だらけのところじゃお茶だって飲む気しないし。
b0091783_528753.jpg
アンティックな秤を使って、みんなの分を平等に分けます。今回4家族で切ったのですが、義父母は2人、義兄と奥さん2人、うち、義弟のところと6人で分けることにしました。なので牛、正確には3325リラだったそうなので、うちは556リラ払います。
b0091783_5302534.jpg
いい肉の部分は16キロうちに来ました。あとは油だったり、骨付き肉だったり(肉つき骨といったほうがいいかな)。
b0091783_53269.jpg
油や油の多い肉をミンチにしていたら、なんとミンサーがぶっこわれました。鉄の金具が二つに割れて。
なので、近所のピデ屋さんに急いで持って行ってミンチにしてもらいました。持って行った方が早いわ。ギリギリ閉店間際でした。
b0091783_5373495.jpg
ついでに肉を切ってないお友達のところに肉を持って行きました。
3家族分、そのお友達に配ってもらうように頼んで来ました。

夜7時まで外で肉を切って、8時半まで家で肉を処理して、ピデ屋さんでミンチにしてもらって、肉が片付いたのが10時。
b0091783_5362854.jpg
結構少なかったけど、これ以上肉を切りたくないので充分。義母がなくなったらくれると言ってました。
10時にぬるいシャワーを浴びて、散らかされて部屋を片付けてたら11時になりました。
明日は目が覚めるまで寝続けるー。
夜、簡単にひき肉をニンニク、塩、こしょう、パプリカで焼いてパンに挟んで子供たちに食べさせました。すごくおいしいと言ってましたが、全然食べる気がしません。
b0091783_540643.jpg
三女は”もう牛さん切らないでね。”と言ってました。

応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-10-26 05:48 | Comments(4)
2012年 10月 25日
いよいよ明日
明日から犠牲祭。明日は朝牛を切ります。
50リラ(2207円)で人が切りに来てくれるそうです。
切ると言っても首をきるだけで、後の解体作業は自分たちでやらなくてはいけません。
今回は、義父母、義兄と奥さん、私と子供たちしか作業する人がいないので大変そうです。
分け前は多くなりそうですが、明日は夜遅くまで肉に埋もれている可能性もあります。
あ~本当、やりたくなーい。
肉と戦っている間に子供たちが家の中で暴れてぐちゃぐちゃにしてそうだし。
明日更新できるか分かりませんが、犠牲祭の写真、見たくない人は明日、明後日はパスしてください。

ブランチはアンチョビのフライの残りで蒲焼にしました。
b0091783_2184938.jpg
おやつに白チーズ、ピーマン、スジュクのボレッキ。
b0091783_2195598.jpg
夜はチキンのオーブン焼き。
b0091783_2202792.jpg
こんな粉を使ってみました。
b0091783_2211497.jpg
本当は揚げるようなのですが、前日揚げ物だったので、今日は焼きました。

今日は買い物へ行く人が多かったようです。
b0091783_222013.jpg
うちは果物屋さんへ。
b0091783_2224797.jpg
いちじくといちごを買って、甥っ子ハサンの誕生日ケーキを作って持って行きました。
b0091783_2233667.jpg
義父母は今日はお墓参りへ行ったようです。朝、長男、次男は義父のお手伝い。遊びに来たお友達も手伝っていました。
b0091783_226682.jpg
夜は義父、長男、次男はモスクへお祈りへ行きました。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-10-25 02:28 | Comments(1)
2012年 10月 24日
6連休スタート
明日から子供たちの学校がお休みです。
今日は夕方から甥っ子たちが遊びに来てました。
何やら用事をしていたら夕飯の支度がすっかり遅くなってしまいました。
今日は4キロのハムシを調理しました。
b0091783_4582813.jpg
6時くらいから子供たちがお腹空いた~と言っていたのにご飯ができたのは7時前でした。
b0091783_459127.jpg
ハムシピラフ。
b0091783_4594839.jpg
コーンフラワーをまぶして揚げたフライ。揚げた横で子供たちがパクパク食べて行きました。
夕飯の片付けを終ったところで、おじさんの子供たちが呼びに来ました。
ツーリストの人たちが来てるから来てと。
ギョレメに滞在のアメリカ人夫婦で毎年トルコに来ているそうです。年に1ヶ月ほど滞在したりしてもう12年なのだそう。昔おじさんのご近所さんだったそう。
b0091783_531615.jpg
なんと昨日はギョレメの日本人のお友達、おとといはアヴァノスの日本人のお友達に会ったんだそう。今日はネヴシェヒルの日本人だと言っていました。
昔うちの旦那にも1度あったということが分かりました。1度しか会っていない人たちのことを色々覚えていて驚きました。
b0091783_54512.jpg
おじさんの奥さんがラハナサルマス(ロールキャベツ)を作ったそうです。
b0091783_583367.jpg
本の中に旦那のおじいさんたちらしき人が写っていました。
b0091783_594572.jpg
真ん中のが義父のおとうさん。
b0091783_510298.jpg
帽子をかぶっているのが義母のおとうさん。二人とももう亡くなりましたが。
b0091783_5112994.jpg
ユフカ(薄焼きパン)が積み上げられてました。
奥さんが、今日魚食べたの?私も魚が食べたいのよと言っていました。
私が魚の臭いをぷんぷんさせていたようです。


11月10日(土)午前11時頃
場所:ネヴシェヒル
日本人女子で持ち寄りパーティーをします。
参加できる方は鍵コメで連絡先を入れてください。

応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-10-24 05:18 | Comments(3)
2012年 10月 23日
来ました!!
犠牲祭用の牛がやってきました。
b0091783_327210.jpg
丸々太った雄牛。子供から聞いた話によると1頭3000リラくらい(133,374円)だったそう。これを今のところ4家族で切る予定。いつもギリギリでメンバーが決定します。
b0091783_3302676.jpg
早速長女が、ハンバーグが食べたいと言っていました。が、こんな可愛い顔を見ると食欲ないな~。
b0091783_3351663.jpg
子供がモ~と鳴くと牛もモ~と鳴きます。
b0091783_3362213.jpg
学校の制服で近寄ろうとすると鼻音を立てるようです。
ご飯をあげた義母にすっかり慣れたようです。
b0091783_3375757.jpg
今日は雨が降っていて、牛が濡れて病気になってしまったら切れなくなってしまうので大変と屋根の下に置いていましたが、牛が壊してしまったそうです。

今、昼間は薄い長袖で大丈夫ですが、夜はかなり寒いです。子供たちは朝ダウンを着て学校へ行っています。

それから予定より遅れましたがクリーニングされた絨毯も届きました。
b0091783_3442692.jpg
お知らせ

11月10日(土)午前11時頃
場所:ネヴシェヒル
日本人女子で持ち寄りパーティーをします。
参加できる方は鍵コメで連絡先を入れてください。

応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-10-23 03:49 | Comments(3)
2012年 10月 22日
戦い
夜子供たちが喧嘩するので三女と三男をベットへ連れて行って無理矢理寝させました。
真っ暗にして私も寝た振りです。
1日働き回ったので目をつぶると寝てしまいそう~。
頑張ってまぶたを開いて布団をかぶって寝たふり。
三女はすぐにいびきをかきはじめましたが、三男が中々寝ない。週末は朝いつも最後まで寝ていて今日も10時に起きたから。三男とどちらが先に寝てしまうか戦いです。
40分後やっと静かになったので見てみると寝てましたー。
本当は一緒に寝たいくらいだったのですが、次女が寝る時間になって”ノートにカバーをつける宿題があったー。”と言っていたので起きました。
子供たちを寝させている間に3冊はぐちゃぐちゃながら自分でカバーをつけていました。後の2冊は私、1冊は2次女がカバーをつけました。宿題はさっさと終らせておいてほしいです。お母さんは学校へ行ってないから何の宿題があるか分かりません。
b0091783_4244821.jpg
昨晩は三男が掃除に夢中で中々寝てくれませんでした。ほうきも三男、三女が取り合いしておもちゃのようになっています。
b0091783_4263449.jpg
お昼は久しぶりにラフマジュンを買って来ました。断食中に食べたくてどこも売ってなくてそれ以来です。お店でできるのを待っている間、三女が全然じっとしてませんでした。
b0091783_4282081.jpg
写真を撮る瞬間だけじっとします。
b0091783_4291292.jpg
夜はかつおの竜田揚げ。
b0091783_4304224.jpg
お隣ではビニールハウスを作っていました。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-10-22 04:33 | Comments(3)