7人の子供たちとトルコカッパドキアで生活中。長女20歳、長男18歳、次男15歳、次女13歳、三男11歳、三女8歳、四男3歳
by miki
ブログジャンル

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

現在の閲覧者数 


b0091783_19251825.png

b0091783_15440410.jpg

トルコ




















記事ランキング
以前の記事
検索
2012年 09月 29日
そんなところに乗って...
うちの家の横も道作りが始まりました。
b0091783_337364.jpg
ふと見るとお兄さん、ショベルカーのショベルに乗ってましたよ。
b0091783_3372635.jpg
これで下の方まで移動していました。見てる方がおそろしい。

今日は夜旦那が日本に向けて出発。出発日はいつも何やらバタバタでヘトヘトです。
改装中の我が家、台所はまだそのままだったのですが、次は台所もするので食器や料理に使う最小限のものを移動させました。一番大変だったのが冷蔵庫。旦那が運ぶはずだったのですが、忙しい人なので中々帰ってこず、待ってからやってたら出発が遅れるので長女と二人で運びました。
ベランダから運ぼうと思ったら、ドアを通らず、遠回りして玄関から運びました。
押しても中々動かず、段があるところは持ち上げて、冷蔵庫を壊さないように、そして冷蔵庫につぶされないようにハラハラしながらの作業。こんな重たいものまた工事が終ったら元に戻すのかと思うと憂鬱です。
とにかく疲れた~。
b0091783_345817.jpg
外から元気な声が聞こえてくると思ったら三男のクラスでした。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-09-29 03:48 | Comments(2)
2012年 09月 28日
長女の誕生日
長女が16歳になりました。工事中で家の中も滅茶苦茶なので誰も呼ばずのお祝いです。
b0091783_320581.jpg
ケーキも2個買ってきました。ミキサーが壊れているのでもう長い間ケーキを作っていません。探してはいるのですが、今のミキサーの倍の値段のものしかなく、もったいなくて買えてないんです。ケーキの代わりに買えそうですけど。
b0091783_323526.jpg
今のところネヴシェヒルのケーキ屋さんではダムラのケーキが一番おいしいのでここのケーキを買って来ました。
b0091783_3243543.jpg
スポンジはごわごわしているのですが、甘さが甘すぎなくて食べてもそれほど気持ち悪くならないのです。
b0091783_3252572.jpg
ろうそくと花火をつけてくれました。
b0091783_326217.jpg
早く食べたいので花火は1本しか使いませんでしたが。ケーキ屋さんでポアチャができたてだったので、試しに買ってみたのですが、食べるのを忘れてました。
b0091783_3281388.jpg
明日の朝ごはんだー。
長女のお友達は昨日、魚をプレゼントに持ってきてくれました。今水槽に入っています。学校の帰りにバスを途中で降りて買って来てくれたようです。
あ、全然子ども達の写真がなかったな~。
子育て16年になりました。もうベテランになっててもいいはずなのに。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-09-28 03:33 | Comments(8)
2012年 09月 27日
あ~もう嫌
夜はすっかり涼しくなり、朝凍えながら洗濯物を干しています。
が、まだいます。ハエ。昼間部屋の中は21度くらいなんですが、もうぶんぶん飛んでます。
料理をしながらハエを追い払う。そしたら手にハエがバンバン当たる。
顔に突撃攻撃もしてくる。気持ち悪いったらありゃしない。
b0091783_272135.jpg
三女が呼ぶので見てみると、ハエが棒の先に止まっている。三女がゆっくり動いても全然逃げない。
b0091783_2839.jpg
日本のハエとは全然性格が違い、逃げないんです。フレンドリー。だからもっと嫌。
日本から持って来たハエ取りテープをぶら下げてたんですが、5,6匹捕まったところで私の上に落ちてきました。ハエに捕りつかれてる?
ここの冬の唯一いいところ、ハエがいない。長く暗い冬がちょっと待ち遠しい。
b0091783_2132670.jpg
歩いて買い物へ行ってきたら、石の中から花が生えていました。
b0091783_2135773.jpg
明るいのに月が。
b0091783_2144765.jpg
お昼のチーズ、コーン、赤ピーマンのトースト。
b0091783_2152116.jpg
ちょこちょこ残っていたりんご、なしとメロンを入れたケーキ。
b0091783_2172976.jpg
お昼に子ども達が戻って来ているところ。電線で見えにくいですが。
b0091783_218764.jpg
坂で三女がこけました。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-09-27 02:20 | Comments(6)
2012年 09月 26日
防水エプロン
親戚の奥さんが、私と義母にエプロンを作ったと持ってきてくれました。
首からかけるタイプと腰に巻くタイプ、どっちがいいと聞かれこっちにしました。
b0091783_1524627.jpg
普段エプロンはつけないのですが、こっちならたまには付けてもいいかも。後ろにナイロンを縫い付けて防水にしていました。
b0091783_1535977.jpg
トルコの台所のシンクは小さいので水がバッーっと飛び散ることが多いからかな?
夕飯の巻き寿司を星型にしてみました。
b0091783_156920.jpg
ツナと卵と蒸したニンジン&パプリカ。日本で親戚のなおこさんに頂いた型を使ってみました。
b0091783_1572613.jpg
お昼はホットプレートでツナとキャベツの醤油スパゲティー。
b0091783_158875.jpg
あんぱんも焼きました。あっという間になくなりました。
b0091783_159267.jpg
エプロンは三女がお気に入り。これをつけて何か手伝ってくれようとしてます。
b0091783_201157.jpg
大人しくしててくれてるのが一番助かる。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-09-26 02:02 | Comments(2)
2012年 09月 25日
宿題が大変だ~
夕方から子どもの宿題に追われていました。
なんというか、みんなで同じ場所に集まって宿題をしようとすると邪魔するも者が出てくるんです。
三男の算数プリントをやらせていたのですが、次男が三男の気を紛らわすことばかりする。
そして勉強どころか喧嘩になる。
次男は自分の宿題をやるのだけど、集中できず、やりたくもないので人の邪魔をする。
でプリント2枚するのに2時間がかり。
やっと、三女と次女が寝て、三男が義父母のところへ遊びに行ったので次男が宿題を始めました。
b0091783_2482717.jpg
家のまん前の道の工事も始まりました。
b0091783_249199.jpg
トラックがブロックを落とした後に、バン!とすごい音がするのでいつもびっくりしてしまいます。
b0091783_2503278.jpg
使えないブロックは道端に投げられるので、近所の人が集めてました。
b0091783_251936.jpg
サフランピラフを作りました。もうちょっとよく出てからお米を混ぜた方がよかったのですが、子ども達が外に遊びに行くというので急いで夕飯の支度。ツナとニンジンサラダ、ヨーグルトスープ、野菜とチキンのオーブン焼き、メロン。大きなツナ缶を開けたのでツナ食が多くなります。昼はツナとキャベツのお好み焼きでした。
b0091783_2533019.jpg
ニンジンのバターケーキ。熱々を切って食べました。
b0091783_254616.jpg
三女は今日は顔にシールを貼ってもらっていました。幼稚園、すごく楽しいようです。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-09-25 02:56 | Comments(1)
2012年 09月 24日
夜の親戚訪問
親戚からお茶を飲みに来てと連絡があったようで、夜8時過ぎに行って来ました。次の日学校なので上3人はお留守番。次女もお留守番したがったのですが、家で喧嘩するので連れていきました。
b0091783_16165254.jpg
旦那さんの両親が夕食時に来ていたそうで、ケーキしか用意できなかったと言っていましたが、ケーキだけで充分。普段夕食後にそんなに食べないし。ケーキは小麦粉の代わりにパン粉のようなものを使って、挽いたクルミやココナッツも入っていてとてもおいしかったです。奥さんがケーキやパンを作るのが好きなので太る一方と言っていました。
そういわれると前に会ったときより大分太ってました。
b0091783_1624821.jpg
お昼にピデを作りに行こうとしたら、旦那が大工さん用に買ったのでうちにも買ったとお昼ご飯を持って帰ってきました。
b0091783_16251834.jpg
パン全体に赤く染まった油をつけてるようです。
b0091783_16255325.jpg
中身はフライドポテト、チキンのドネル、野菜、ピクルスでした。
b0091783_16265073.jpg
そして旦那の大好きな鶏の丸焼きも。
b0091783_16272891.jpg
三女は皮が好きらしい。私は食べたくもないけど。
そして夜は具を用意していたのでピデ。カレーの残り+チーズ。
b0091783_16281413.jpg
ちょっと具が多すぎたみたい。もうひとつは茄子とひき肉の炒め物+チーズ。
b0091783_16293048.jpg
パンの値段でピデが作ってもらえるので本当お得。
昼、夜ご飯を作らずに済んだけど、それでも1日中何やら用事をしていました。日曜日は大量のアイロンがけがあるしね。
b0091783_16311894.jpg
朝は長女が義父母と畑へ行って赤りんごを取ってきました。私の好きな青いのは少し後らしいです。
b0091783_16321191.jpg
クルミも取ってきました。農薬なしなので虫のついてないのを探しながら食べます。葡萄も食べてたら、小さい芋虫みたいなのがはっていて食欲なくなりました。よく見て食べないと虫も食べてしまいます。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-09-24 16:36 | Comments(2)
2012年 09月 23日
アンカラ土産
旦那がアンカラへ行って帰ってきました。アンカラの大きなショッピングセンターで買い物をして来たようです。
b0091783_1537357.jpg
これはサフランの球根だそう。
b0091783_15373025.jpg
赤いサフランと黄色いサフラン。右のは私が以前買った安いもの。黄色いサフランは1瓶10リラで、赤いのは1瓶60リラ、1g25リラ(1087円)なんだそう。
b0091783_15381288.jpg
いいサフランだと色がよくでます。
b0091783_15403927.jpg
これはサーレップ。球根を乾燥させて、粉にして温かく飲んだり、伸びるアイスクリームにしたりします。
b0091783_15423583.jpg
長女がこれでアイスを作りそう。
b0091783_1543188.jpg
大使館から教科書ももらって来てくれました。大使館の人たちはとても親切だったそうです。
b0091783_1544273.jpg
あとは道端で売っていたメロン。
b0091783_15445047.jpg
昨日も道作り続いていました。工事の人たち本当よく働いていて走りながら仕事をしています。ブロックの隙間に土を入れる作業をしていました。
b0091783_15462110.jpg
途中に消防車が来てドラム缶に水を入れて行きました。セメント用の水のようです。
b0091783_15483539.jpg
セメントはブロックの端の隙間を埋めるのに使っていました。
b0091783_15491680.jpg
新しい道でサッカーを遊ぶ長男と甥。
b0091783_15501316.jpg
歩いて町まで学校で必要なものを買いに行きました。
b0091783_15504357.jpg
家から町までは近いのでちょっとした買い物なら歩いてオッケー。
b0091783_15514387.jpg
でも食料品は大量なので車で行かないと持って帰れません。
b0091783_15522343.jpg
金屋さん。
b0091783_15524970.jpg
新しいうさぎの赤ちゃん。今お母さん1羽と赤ちゃんだけになっています。
b0091783_15533429.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-09-23 15:57 | Comments(2)
2012年 09月 22日
全然帰って来ない
子ども達、外へ遊びに行ったら中々戻って来ません。次女は見える場所で砂遊びをしてたので大声で呼んで7時前に戻ってきたのですが、長男だけは真っ暗になっても戻って来ませんでした。外は暗くて全然見えないし。
とりあえず、学校へ行ってみたら、いましたいました。校庭でまだサッカーして遊んでました。学校周りの家の子ども達ばかりなので親も心配しないのでしょうかね。呼びに行かなかったらまだまだ戻って来そうにありませんでした。
b0091783_2155789.jpg
にわか雨が振ったのですが、道路工事は続いていました。早速子ども達が遊んでました。
b0091783_218546.jpg
あまり車が通らない道なので、子ども達の遊び場になりそう。
b0091783_2193096.jpg
上を歩いてみたら結構ぼこぼこでした。それにブロックを乱暴に扱うので割れて使えないのがいくつも出ているようで、端に投げ捨てられていました。
b0091783_2203877.jpg
下の家の前の道もできています。
b0091783_2215499.jpg
家の中の工事、今日はこんな感じに仕上がっていました。
b0091783_222336.jpg
日本から持ってきシリコンたダジン鍋が便利です。サラダの代わりに野菜をレンジでチン!
b0091783_2232875.jpg
子ども達の教科書が大量です。置く場所もないので窓の横に。
b0091783_2241455.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-09-22 02:26 | Comments(2)
2012年 09月 21日
5年生のいない学校
うちの子供たちの学校、1年生から8年生まで行っているのですが、今年は5年生が1人もいません。
というのは小学4年、中学4年の制度に変わったので、いままで小中が同じ学校だったのをこれからは小学校と中学校を別々にしていくようなのです。将来うちの近所の学校は小学校だけになるので、今年の5年生からは中学校になる学校へ行くようになりました。その代わり今年は1年生が多いので今まで2クラスだったのが4クラスまであります。
中学校になる学校はうちから遠いので、近所の学校が小学校になって助かりました。
来年三女が小学生になったら、遠い学校まで一人では行けないので送っていかなくてはいけなくなるところでした。
b0091783_15172280.jpg
幼稚園から戻ったら外で工事が始まりました。
b0091783_1518283.jpg
家の前の道、アスファルトになるか、ブロックになるかと思っていたらブロックになったようです。
b0091783_1519520.jpg
ブロックを使う道は坂やスピードを出さないようにしたい道のようです。
b0091783_152041.jpg
大勢の人が手際よく働いていました。
b0091783_15211293.jpg
ブロックを置いていく作業がポンポンポンとリズムカルで見ていて面白いです。
そしてやっとうちの家の内装工事が始まりました。
b0091783_15221343.jpg
今、狭い場所にギュウギュウで暮らしているので夜もすごい騒ぎで、三男三女を先に寝させて静かにさせようと思ったら自分が寝てました。
b0091783_15232098.jpg
大工さんのスピードがかなり遅いのでいつできあがるのやら。
b0091783_1524481.jpg
木曜日の三女のおやつはポアチャ。毎日何か持って行って10時頃に食べてます。月曜日ケーキ、火曜日フライドポテト、水曜日ビスケット、金曜日トーストです。
b0091783_15254448.jpg
クラスのお友達とこの大きさの違い。三女、小さい気はしてましたが、3歳かと聞かれました。本当、2.3歳くらいに見えます。
b0091783_15263923.jpg
でも教頭先生に”クラスで一番元気らしいですね。”と言われました。あのトルコの子どもたちの中で一番元気ってことはないはずなんだけど。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-09-21 15:30 | Comments(2)