7人の子供たちとトルコカッパドキアで生活中。長女20歳、長男18歳、次男15歳、次女13歳、三男11歳、三女8歳、四男3歳
by miki
ブログジャンル

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

現在の閲覧者数 


b0091783_19251825.png

b0091783_15440410.jpg

トルコ




















記事ランキング
以前の記事
検索
2012年 08月 31日
ど、どろぼう
うちの工場の前にブロックが置いてあります。
b0091783_6571041.jpg
見てしまいました!前の工場の人がうちのブロックを手押し車に詰め込んで持ち帰っているところ。
b0091783_71538.jpg
そのブロックで石釜を作っていましたよ。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-08-31 06:56 | Comments(1)
2012年 08月 30日
昼ご飯だけでお腹いっぱい
親戚の宏子おばちゃんがホテルの食べ放題へ連れて行ってくれました。朝は食べずにお昼に行きました。
b0091783_20242565.jpg
大街道は人が少なくて東京とは大違い。おばちゃんも町中をいつも歩いているので元気。田舎に住んでいると常に車を使うのであまり歩かなくてちょっと歩くだけで疲れるのに。
b0091783_2026117.jpg
日本でしか食べれないものがいっぱいありました。
b0091783_20264866.jpg
何度取ってもいいですが、すぐにお腹がいっぱいになり、これだけ。見た目が汚いけど。
b0091783_20281332.jpg
ま、他にローストビーフ2枚食べて...
b0091783_20292187.jpg
デザートも食べて...
b0091783_2030129.jpg
b0091783_20303293.jpg
ラーメンも食べて...
b0091783_2031512.jpg
レモネード、ジャスミンティーやコーヒーも飲んだのでお腹パンパンになるのも当たり前。夕飯もいりませんでした。
b0091783_20321535.jpg
今はいろんな種類の坊ちゃん電車が走っているようです。
ついでに新しいコンタクトを取りに行ってつけたらすごくよく見える!
家に戻ったら、あっちもこっちも汚いのが目についてギャ~と思ってしましました。
少しでも実家の掃除して帰った方がいいかも。
b0091783_2034361.jpg
もう本当暑くて、前日雨が降ったので昨日は30度湿度78%でバテました。
b0091783_2035582.jpg
柱からは冷たい煙が吹き出ていました。
b0091783_20365682.jpg
食事のあとは夕方までおばちゃんと母とショッピングをして歩き回りました。
b0091783_2038060.jpg
いろんなお店がたくさんあって見てるだけで楽しいですね。
b0091783_20392959.jpg
帰りは野菜を収穫してから家に戻りました。
b0091783_2039527.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-08-30 20:44 | Comments(1)
2012年 08月 30日
超長生きの人たち
お墓へ行くと驚いたことにと~っても長生きの人がたくさんいたんだと思います。
お墓にD(生まれた日)ö(死んだ日)が書いてあります。
b0091783_512617.jpg
この人は637歳。
b0091783_5172563.jpg
この人は660歳。
b0091783_518347.jpg
662歳と675歳。
b0091783_5195329.jpg
まるで1300年代の人たちがタイムスリップして1900年代にやって来たようです。
b0091783_5213071.jpg
旦那が子供のころは本当にすごく長生きしている人がいたらしいのですが。
b0091783_5215542.jpg
まさか300年も生きた人はいませんよね。
b0091783_5225438.jpg
旦那のおじいさんたちの時代は自分の年や年齢もはっきりしてない人が多かったし。
b0091783_526250.jpg
亡くなった年齢だけでなく、名前も分からないお墓だってあります。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-08-30 05:06 | Comments(6)
2012年 08月 29日
ミニ旅行
朝から親戚の礼子おばちゃんが、私と母を西条方面へ連れて行ってくれました。
b0091783_21524824.jpg
丹原町にある周ちゃん市場。新鮮野菜や果物、食品が売っています。
b0091783_21552340.jpg
珍しい色のもちトーキビ。
b0091783_21571856.jpg
久しぶりのおもちがおいしかったです。かぼちゃ味と紫芋味。
b0091783_21582498.jpg
1個3000円もする葡萄が売っていました。70リラ近くするってこと?!
b0091783_222452.jpg
鯨肉も売っていました。

丹原町に昔からのお菓子屋さんがあるとのことでそこへも行きました。
b0091783_2235415.jpg
本当にお店?っていう雰囲気の民家のようなところで、昔を思い出すような建物でした。
b0091783_225496.jpg
1個40円の小さい砂糖菓子が何種類もあってとても可愛い。
b0091783_2255599.jpg
お菓子の賞も取っていて、以前地元テレビでも紹介されたそうです。
b0091783_2264569.jpg
まだ味見はしていませんが、見ているだけで幸せになりそうなお菓子です。
b0091783_2272856.jpg
それから今治のタオル博物館へ行きました。
b0091783_228156.jpg
うちでうの使うのはもったいないような高級タオルが並んでいました。
b0091783_229458.jpg
スカートや服の形のタオルが本当可愛かったです。子供が実際に着れるのがあったらいいですね。
b0091783_22103818.jpg
綿のコーナーもありました。昔母が庭に植えていた綿の木が展示してありました。
b0091783_22112651.jpg
杉の木の一本彫りもありました。
b0091783_2219279.jpg
これが座り心地がよくて、ずっと座っていたい気分でした。

お昼には高校2,3年の英語コースの友達と会うので松山に戻りました。
b0091783_22132539.jpg
久しぶりに4人の友達に会いました。赤ちゃんや幼児もいて可愛かったです。自分が子供連れでレストランは大変だけど人の子なら余裕で眺めてられます。
b0091783_22202380.jpg
久しぶりだったけど、久しぶりに話した気が全然しなかったな~。
b0091783_22164646.jpg
hacoというレストランへ行ったのですが、テーブルの真ん中に水槽が埋め込んでいて子供たちが喜んでいました。
うちの勉強机もこんなのだったら子供が座るようになるかな?
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-08-29 22:29 | Comments(1)
2012年 08月 29日
死の危険
トルコの電柱。
b0091783_6482468.jpg
途中でねずみ返し?がついています。トルコの子供なら上れそうだけど。
b0091783_649863.jpg
何か複雑。
b0091783_6494195.jpg
なんといっても”死の危険”と書いた看板が怖い。
b0091783_6503173.jpg
普通の電柱もありますよ。
b0091783_651989.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-08-29 06:47 | Comments(3)
2012年 08月 28日
犬が可愛い!
今日は母を仕事に送って行ってから小中学校の友達の家へ遊びに行きました。7歳のちっちゃい犬がいて行動がすごく面白い。ぬいぐるみの犬におっぱいをあげたり。
b0091783_22185696.jpg
一緒に寝たり。
b0091783_22191767.jpg
私と友達が話しているのを聞いて首をかしげたり。
いっぱい話して家に着いたら真っ暗になっていました。
道路が混んでいて友達の家からうちまで1時間くらいかかりました。日本での運転は渋滞が嫌ですね。
夜は母を仕事場に迎えにいったのですが、道が暗くてくねくねして、運転が恐ろしかったです。
b0091783_2223638.jpg
庭のゴーヤ。久しぶりのゴーヤ、食べるのが楽しみです。子供たちも誰一人ゴーヤは好きじゃないのですね。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-08-28 22:26 | Comments(3)
2012年 08月 28日
真っ黒
アヴァノスの陶器工場?真っ黒な煙がでています。
b0091783_6425734.jpg
出ては消えての繰り返しでした。
b0091783_6434698.jpg
わー人が覗き込んでて危ない!!
b0091783_644110.jpg
私も覗いてみたい。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-08-28 06:42 | Comments(1)
2012年 08月 28日
予定ぎっしりです!
1日中何かしています。
朝は妹たちを空港へ送りに行ってコンタクトショップに行って来ました。
目が見えにくいのと痛いで。
コンタクトレンズの店員さんが私の目をみるなり”曇ってますねー”。そしてレンズを顕微鏡で見て、これはもうやめたほうがいいですと。私も見せてもらったら、これでもかーってくらい傷だらけ。
新しいのを作ってもらうことにしました。
半年以内なら、傷がついたり度が変わったら交換してくれるそうです。

それから母が奥道後で温泉に入っている間お土産物屋さんを見て時間をつぶしました。
松山にはあちこちに温泉があるのでちょくちょく行く人が多いようですね。
私は全然興味がないのですが、自宅のお風呂には入る気がしなくても温泉なら喜んで行くんだそうです。
b0091783_0244399.jpg
それから畑に行っていちじくとなつめを食べました。
b0091783_025981.jpg
なつめはりんごのような味でした。

それからこっちの歯医者へも行ってみました。ここの歯医者さんは歯を2つに切るのはお勧めしないそうです。切ってみたらやっぱり痛んでいて抜くしかないかもしれないと。
痛い思いをして切らなくても抗生剤を飲んでおけば腫れも引くので、このままでまだ使えると言っていました。
周りの歯が悪くなるのは何十年後の話なのでそのときにインプラントするなりしたらいいとか。
歯は抜いたままにして置くとかみ合わせる歯がどんどん伸びてくるのでよくないそうです。
さあ、どうするかな~。
レイザーとお薬を投入してくれました。

それから家に戻ってお昼を食べてから親戚の玲子おばちゃん宅へ行っておしゃべりしました。おばちゃんが山登りをしているのでその写真を見せてもらいました。山から見る景色が綺麗で私も自分の目で見てみたいと思いますが、ちょっと階段を上るだけでヘトヘトなので無理かなー。
b0091783_0351765.jpg
おいちゃんの作った野菜をもらって、ゼリーもいただきました。ゼラチン(豚)が入っていないのでトルコに持って帰ろうかな。

夜は冬にトルコに遊びに来てくれた母のいとこたちと会いました。湯葉と豆腐の会席料理のお店梅の花へ連れて行ってくれました。
b0091783_0381479.jpg
窓から見える庭の景色も綺麗で、個室だったので7時から閉店の10時まで話していました。
b0091783_039129.jpg
コラーゲンドリンクカムカム。(炭酸ジュース)茶碗蒸しトマトあん掛け。
b0091783_040361.jpg
お豆腐と湯葉は温めている間にミルク色になっていました。
b0091783_0412447.jpg
まるで鶏肉に見える湯葉。
b0091783_0415576.jpg
お豆腐か湯葉のシュウマイ。
b0091783_0422294.jpg
豆腐サラダ。
b0091783_0431323.jpg
がんも。
b0091783_0441659.jpg
お魚と豆腐のフライかな?
b0091783_0457100.jpg
お餅のような触感。名前忘れましたが、とてもおいしかったです。
b0091783_0455716.jpg
厚揚げ。
b0091783_0462352.jpg
b0091783_0464122.jpg
うなぎののったごはん。
b0091783_0472595.jpg
もろこしご飯。
b0091783_0475154.jpg
デザートの豆乳アイス豆乳、きなこ掛けなど。
b0091783_048222.jpg
お店の人が写真も撮ってくれて返りにプレゼントしてくれました。
b0091783_05033100.jpg
トルコで豆腐は食べられませんでしたが、これだけ食べたら大満足でした。(写真は2人分を2人で分け合って食べたものです。)
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-08-28 01:03 | Comments(4)
2012年 08月 27日
お金払ってよ
建物の上にトルコの旗が。
b0091783_637285.jpg
以前義父に、建築代金を払ったら旗を降ろすという話を聞いたことがあります。
b0091783_7194154.jpg

応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-08-27 06:36 | Comments(2)