7人の子供たちとトルコカッパドキアで生活中。長女21歳、長男18歳、次男16歳、次女14歳、三男12歳、三女9歳、四男4歳
by miki
ブログジャンル

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

現在の閲覧者数 


b0091783_19251825.png

b0091783_15440410.jpg

トルコ




















記事ランキング
以前の記事
検索
2012年 07月 30日
今日の来客
今日は娘さんが大学で日本語を勉強した家族が夕食に来ました。
1年ぶりにギュルラッチを作りました。
b0091783_70155.jpg
去年パッケージのレシピ通りに作ったら甘すぎで食べれなかったので、今回は砂糖1/6位くらいに減らしました。
b0091783_7029100.jpg
それだけで食べるとちょうどいい甘さでしたが、いただいた激甘バクラヴァの横において出したので全然甘くなかったような...
b0091783_6574060.jpg
このご夫婦は黒海地方の出身だそうで、アンチョビの漬物やアンチョビのバクラヴァなんかもあるという話を聞きました。
b0091783_74795.jpg
ジャガイモのスープを気に入ってくれたようで作り方を聞かれました。蒸したジャガイモとチキンスープをミキサーにかけただけです。から揚げやスパゲティー、ひよこ豆と野菜の煮込みを作りました。
お箸を使わせてあげたのですが、日本語を勉強した娘さんは結構上手に使えていました。
お箸でいったいどうやってスープを飲むの??と聞かれて茶碗をもって飲むと見せてあげたら、すごく驚かれました。手でお皿を持って食べたりトルコではしませんね。
b0091783_784730.jpg
11時ころに一緒にいただいたメロンのデザート。
b0091783_792489.jpg
子供たちはお姉ちゃんたちとゲームをしたり話したり、三女はおばちゃんとお話して大ハッスル。
b0091783_7101194.jpg
鼻の下の傷もあと少しでよくなりそうです。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-07-30 07:12 | Comments(2)
2012年 07月 29日
最近の流行
昨晩はアヴノスの義妹のところで夕食をご馳走になり、食べた後はみんなで道路で遊んでいました。今はやりのこれで。
b0091783_15551038.jpg
スクーターに見えるけど電動自転車なのです。小学2年生の姪も運転できます。バッテリーを充電しておいたら、ハンドルを回すだけで動きます。
私も乗ってみたのですが、久しぶりにバイクに乗った気分でバランスを取るのが難しかったです。
でも結構スピードが出るし、自転車というよりバイクの気が。
これ2台と普通の自転車1台で、2人乗り3人乗りで何度も暗闇の近所を回って遊びました。
b0091783_1605095.jpg
相変わらず義妹のところの家の中は強烈な暑さでお庭に座ってごはんでした。
b0091783_1621087.jpg
トマトスープ。
b0091783_1623493.jpg
肉団子入りスープ。
b0091783_163029.jpg
マントゥ。
b0091783_1633440.jpg
セモリナ粉のお菓子。
b0091783_1642775.jpg
ミニ乾燥食パンをシロップに浸してプリンをのせたお菓子。
b0091783_165475.jpg
お茶を飲んだあとにスイカ&きゅうりのデザートもありました。私はくるみ入りイチジクのシロップ煮を持って行きました。
b0091783_1673738.jpg
夜11時とかに、近所の子供たちが遊びに来てました。5、6歳の子供が1人で。お母さんたち心配しないの?とびっくりでした。
b0091783_1691659.jpg
三女は三輪車がお気に入り。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-07-29 16:10 | Comments(1)
2012年 07月 28日
へっこんだお腹
チビ犬のお腹が膨らんで気になっていたのですが、いつの間にかへっこんでいました。
b0091783_16525270.jpg
ベランダに置いていたのですが、ハエが多いので庭に置くことにしました。
b0091783_1653442.jpg
近所のお友達のところの子犬は庭の小屋に入れておいたら誰かが持って行ったようでいなくなったようです。
b0091783_1655239.jpg
野良犬が多いようで、昨日は別の子犬が来ていました。甥っ子がまた捕まえて、鎖でつないでました。
この犬、小店の前にいたらしいのですが、店のおじさんがほうきで叩いたり、子供たちもいじめたりしてたそうです。長男たちが夜中モスクへ行った帰りにこっちまでついてきたようで、うちの犬たちに吠えられて追いかけられていました。
b0091783_16584867.jpg
うちの犬たち他の犬や猫が来たらすごく吠えるのに人間はみんないい人と思ってるのか全然吠えません。犬は知らない人が来たら普通に吠えると思ってました。
b0091783_1712190.jpg
ツナ寿司と味噌汁の日でした。ジャガイモのボレキとキュネフェも作っておきました。

犬といえば昔実家に住んでいたころ。朝方よく犬が吠えていました。ある日、旦那が車庫に人が入るのに気づいて塀の上に上って待ち構えました。が、そのとき犬はなぜか吠えていなかったそうです。
人が車庫から出てきたとたん、上からジャンプして取り押さえたところ新聞屋のおじさんだったそうです。
おじさん、相当びっくりしてたようです。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-07-28 17:07 | Comments(4)
2012年 07月 27日
殺人虫が家の中に
私の足3箇所、腕1箇所何かに噛まれてかゆかったのですが、蚊に刺されたのと違って傷口が大きくて赤くなっていました。ずっと治らなかったのですが、海に入ったら治りました。

その後風呂場に1cmっくらいの蜘蛛のような変な虫がいるのを発見。熱湯をかけるも全く平気。水で流しましたがあとで図鑑をみてマダニ(kene)であることが分かりました。

マダニは草の上などにいて、動物や人が通った瞬間に飛び移るそうです。亀にはよくついているそう。
これが血を吸って大きく膨らむのですが、汚い血を綺麗な人に持っていって感染症をおこすことがあるようで、トルコではマダニによる死者が毎年出ています。
聞いた話によるとネヴシェヒル県はトルコで3番目に死者が多いのだとか。

うちの犬にマダニがついていたという話はよく子供から聞くのですが、なんと昨晩旦那の脇についてました。
まだ赤ちゃんのダニだったようで黒くてちっちゃかったですが、ピンセットでひっぱろうとすると中々取れず、皮膚も一緒に伸びました。取れたものの頭は中に少し入っていたようです。それも取れましたが。
今回はまさかダニだとは思わなかったので引っ張りましたが、本当はダニは頭だけ皮膚の中に残してちぎれるので引っ張って取らずつぶさないようにスプーンを重ねたようなピンセットで取るようです。(切れるとそこから感染するので)

種類によってかなり危ないマダニもいるようで(昨年羊についていました)気をつけなくてはいけません。
b0091783_17574860.jpg
前日のパンがたくさん残っていたのでトーストにしました。
三女は今鼻の下が真っ黒になっています。段々かさぶたになっているのでそのうち治ると思います。
b0091783_17595383.jpg
椅子で揺られていつの間にか寝てしまっていました。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-07-27 18:03 | Comments(1)
2012年 07月 26日
あつーい!
ここのところ暑いです。
家の中では半そで半ズボン。でもこの格好で外にでるのはご法度です。
この暑いのに全然水は出ず、やっと夜中水が出たと洗濯機を回し始めると途中でまた水が切れる。
洗濯機が壊れそう。
ただタンクに水があるので、台所と食器洗い機用に水はちょぴちょぴ出ます。
台所が片付かなかったらもう本当困りますが。
洗濯物とお風呂がねー。

昨晩はアヴノスの義妹が夕食に来てくれました。
b0091783_16224636.jpg
から揚げやファラフェルを作りました。義父母も呼んでテーブルを2つに分けて。片付けは義妹があっという間に終わらせてくれました。
b0091783_1624918.jpg
デザートは義妹がカラブラバストゥを作って来てくれました。

1日の時間がめちゃくちゃになっています。子供たちも11時、12時でも外で遊んだり。近所からも夜中に子供たちの声が聞こえてきます。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-07-26 16:29 | Comments(1)
2012年 07月 25日
夜中の町中
夜、三女が鼻水で鼻が痛くなってどうしようもなくなり、ずっと泣いてました。
それでも12時には寝て、私も一緒にウトウトしてしまっていたのですが、1時間くらいしてまた起きて泣き続けるので救急へ連れて行きました。
病院で痛み止めを飲ませてくれてクリームを処方してくれました。
すでにもらっている薬が4個あって、そのうち1つが大人用でも同じ名前のものがあり、それが頭痛なのど痛みにときに飲むものなので痛み止めだと思っていたら熱さましだったようです。
それが分かっただけでもよかったです。痛み止めをいくつも飲ませるわけにもいけませんから。
病院から戻ったらぐっすり寝てくれました。

公立の救急病院は行くとすぐ見てくれるし患者は少ないです。
夜中2時というのにピデ屋さんには大勢の人が集まり、朝ごはん用にピデを買っていました。
町には太鼓の音が響き、太鼓屋さん?が朝ごはんの時間にみんなを起こして回ります。
驚いたのはスーパー。店は閉まっているのに大量のスイカは外に置いたまま。誰も取らないの?平和です。
1個、2個、いや10個持って行っても分からないくらいの量がありましたが。

家に戻るとちょうど義母が朝ごはんの時間だとうちのベルを鳴らしていました。
今日は旦那、長女、長男、次男、次女が夜中に朝ごはんを食べ断食をします。
b0091783_1671070.jpg
パウンドケーキは長女が作り、ヤプラックサルマス(葡萄の葉のご飯巻き)は長男が手伝いました。みんなお腹がすいて暇なので何か食べ物づくりがやりたいみたいです。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-07-25 16:11 | Comments(1)
2012年 07月 24日
食べごろおやつ
庭のヒヨコマメがおやつになっています。
b0091783_1745633.jpg
緑のものをポリポリ食べます。日本人からしたら何がおいしいの?って感じの味ですが、子供たちは好きです。
b0091783_17464370.jpg
2日前から三女が風邪で熱を出しています。家にある薬では効かないので昨日病院へ連れて行ってきました。一番込んでる月曜日だったのでなんか疲れましたが、熱は下がったようです。今は鼻水で鼻の回りが痛くなってしまっています。

昨日はやっと夕食を食べるときになってすごく機嫌が悪いのでドライブに連れて行きました。みんながご飯を食べている時間なので道路に車は全くありませんでした。閉まっているお店も多くて、お店に入ったら、誰もいなくて店員さんに驚かれました。
私は断食してないのですが、家の中でしている人が多いと中々食べるチャンスがなくて、半断食状態です。
b0091783_1862493.jpg
昨日の夕食のレバーの甘煮、チキンスープ、かぼちゃの花のご飯詰め。夕食の時間に義母が寝てしまっていたようで、三女の相手をしていて気がついたら義父も一緒に食べてました。甘煮とかトルコ人の味でないので食べるものがなかったかも。

3時頃に朝ご飯を食べるのですが、私は寝ているので義母が長男や旦那にも食べさせてくれています。(起きずに食べないことも多いですが)長男、次男は夜義父母とお祈り時間の長いモスクへ行ってそのまま義母のところで朝食を食べ、朝食後のモスクへも行ってます。夜中ちゃんと寝れていないので昼寝もしたり。
b0091783_1810436.jpg
旦那がカイセリから炭酸水やツナ缶の大きいの、ジュースの粉などを買って来ました。
b0091783_18145294.jpg

応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-07-24 18:19 | Comments(3)
2012年 07月 23日
イフタルにお呼ばれ
今年の断食最初のイフタルにお呼ばれしてきました。娘さんが大学で日本語を勉強していたおうちです。うちの子供たちは慣れるまであまり話さないのでトルコ語があまり話せないと思われていました。が、お姉ちゃんは日本語も分かるのでチョコチョコ言ってること全部バレてました。”トイレ行きたい”とか”水飲みたいとか””スープは飲みたくない”とか。
b0091783_19451840.jpg
でも飲みたくないと言っておきながら、飲んでみたらおいしかったようで、私よりも先に飲んでしまった次男。サラダはドレッシングはかかっていませんでしたが、ミントやパセリ、いろんなハーブが入っていておいしかったです。
b0091783_1948111.jpg
ピラフとチキンと野菜の炒め物。
b0091783_19495218.jpg
デザート。私が持って行ったのはじゃがいも入りイチリキョフテ。
b0091783_19512351.jpg
セモリナ粉のケーキにシロップを浸したレヴァ二。
b0091783_1953158.jpg
ここのおうちは町のメイン通りの4階のアパートなのですが、食後に外を見たら全然車が通っていませんでした。断食中はみんな同じ時間に夕食です。
b0091783_19544724.jpg
食後に濃いお茶をいただいたので夜全然眠れませんでした。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-07-23 20:01 | Comments(2)
2012年 07月 22日
断食中の市場
日曜日の昼前に市場へ行ってきました。
道に全然車がなかったです。みんな日中は家で大人しくしているのかな。これが、夜食事の時間になると車であふれるのです。断食中は食事に招待したりされたりが多いので。
市場の中も空いていました。
b0091783_22471856.jpg
が、いつも必ず買うトマトとレタスが高かったです。断食と関係あるのかな?
b0091783_22481612.jpg
今年初のいちじくにもお目にかかりました。1キロ4リラだそう。
b0091783_22485479.jpg
そろそろ杏以外の果物も食べたいですが...。
b0091783_22492558.jpg
梨がおいしそうでしたが、うちの庭のはまだ熟していません。
b0091783_2250723.jpg
少々機嫌が悪かったり、疲れてたりの店員さんもいましたが、人が少ないと落ち着いて買い物ができる気がしました。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-07-22 22:51 | Comments(3)