7人の子供たちとトルコカッパドキアで生活中。長女21歳、長男18歳、次男16歳、次女14歳、三男12歳、三女9歳、四男4歳
by miki
ブログジャンル

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

現在の閲覧者数 


b0091783_19251825.png

b0091783_15440410.jpg

トルコ




















記事ランキング
以前の記事
検索
2012年 06月 30日
工事現場から見つけた使えるもの
ウチの工事どんどん進んでいます。1日で鉄がつきました。
b0091783_16375882.jpg
外から見るとこんな感じ。
b0091783_163851100.jpg
下に入ってみるとこんなになってます。
b0091783_16393429.jpg
工事現場から投げ捨てられたこんなもの発見。
b0091783_16404856.jpg
海行ったら、ビーチ板で使えるー。(海に行けるかは分からないけど。)
b0091783_16424295.jpg
うさぎの赤ちゃん大きくなってます。
b0091783_16431097.jpg
次男とチョコ。
b0091783_1643397.jpg
義父がトラクターで、こんなにいっぱいのせて落としそうになりながら帰って来ました。
b0091783_16472538.jpg
こっちはカフェ。夜遠吠えがうるさい犬はこっちです。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-06-30 06:00 | Comments(1)
2012年 06月 29日
バルコニー製作中
毎日朝早くから夜まで大工さんたち、頑張って仕事しています。
b0091783_1612348.jpg
私なんて日中10分も外に出るとバテるのに1日中外で働くなんてすごすぎ。
b0091783_16134515.jpg
ここがテラスになる予定。ここに座ってネヴシェヒルのお城をみながらお茶とか飲めるのかな。
b0091783_16145338.jpg
2階の周りほとんどがバルコニーになります。うちは4階なんですが、困ったことは、食事のあとのパンくずのついた布を窓からパタパタできないこと。1箇所バルコニーがついてない部分があるのでそこに持って行っていますが、洗濯物を置いているのでいちいちのけなくてはいけません。
b0091783_16174398.jpg
大工さんが使う鉄をトラックが持って来たのですが、道の真ん中に落としていきました。その後、道路下の水道パイプが破裂して道路が水びたしになり鉄もぬれてました。
b0091783_16191657.jpg
双子きゅうり。三男の前歯中々生えてきません。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-06-29 18:00 | Comments(2)
2012年 06月 29日
こんなところに卵が
犬の散歩から戻ってきたら犬の小屋の後ろに卵が産み落とされていました。
b0091783_16253168.jpg
わらを敷いた箱の中に生むのは半分くらいであとは端の方とか、適当な場所に生んでます。ときどき他の鶏に踏み潰されたり。割れた卵は自分たちで食べちゃってるようです。
ひよこが生まれたら可愛いだろうなと思うのですが、温めてる様子なし。
b0091783_16283235.jpg
毎日たくさんおいしい卵を産んでくれるので有難いです。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-06-29 06:00 | Comments(1)
2012年 06月 28日
果物好きの犬
夕方犬の散歩へ行ったときのこと。
b0091783_1672698.jpg
散歩途中である果物をみつけたカフェ(大きいほうの犬)がまるで肉にでも食いつくようにガブガブ食べていました。
b0091783_1692067.jpg
木から落ちて道に転がっているのを食べてます。この男の子は近所の子。くさりを持たせてと寄ってきました。
b0091783_16102222.jpg
うちの庭の白い桑の実が少しずつできています。
b0091783_16111692.jpg
カフェがあまりの勢いで食べているので、チョコ(小さい方の犬)にもあげたらこっちは口からウエと出しました。そうよねー普通こんなの犬たべないよね。おいしいけど。ま、うちの子も桑の実好きな子と嫌いな子がいるから、犬も同じなのかな。
b0091783_16161349.jpg
落ちてしまった実も犬やヤギにとってはご馳走。ごみにしてはもったいない。
b0091783_16174229.jpg
義母が持ってきてくれたスベリヒユ。庭のは市場のものと違って葉も茎も小さくて柔らかいです。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-06-28 16:21 | Comments(1)
2012年 06月 27日
元気なし
いつも元気な三女、昨晩吐いて今日は熱を出してします。
b0091783_1671981.jpg
お薬を飲んだので効いたらよくなるでしょう。トルコの薬はよく効くので。
b0091783_1681411.jpg
ジャガイモ、茄子、ピーマン、人参を煮込んで夕食。今日はカレーにして食べます。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-06-27 16:10 | Comments(7)
2012年 06月 26日
夜眠れない
最近毎晩夜中中、うちの犬たちが吠えていてうるさくて眠れません。
猫とか来て吠えるのはいいのですが、近所の犬と話をしているようで、こっちが吠えたら向こうが吠えての繰り返し。威嚇するような吠え方ではなく遠吠えです。
ご近所にも迷惑だなと心配になっています。どうにかしなくては。
b0091783_17414185.jpg
ジャムはジュースになってどんどん消費されています。ジャムだと全然なくなりませんが、ジュースだと子供も飲みます。メロン、びわ、桑の実、すいか、いちご、杏。いちごは水で薄めるのでなく牛乳で薄めて飲んだり、アイスにかけて食べたりできそうです。
b0091783_1746675.jpg
またdalak(脾臓)を調理しました。
b0091783_17475463.jpg
オーブンで野菜と焼いたの。
b0091783_17484018.jpg
鍋で煮込んだもの。
昨日はだんながカイセリに行ってパストゥルマを買ってきました。肉は好きではありませんが、こうゆうのなら食べれます。
b0091783_17505452.jpg
海にみんなで遊びに行こうかという話が出ているのですが、旦那がカイセリが物が安いのでカイセリにするかと言ったらみんな猛反対でした。誰も買い物には興味ありません。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-06-26 17:54 | Comments(3)
2012年 06月 25日
旦那の秘密基地
ギョレメでハイキングをしてきました。ちょっと景色を見に入ったところで火をたいている人たちがいました。
b0091783_19171414.jpg
話をしてみると”あなたニキじゃない?”と言われ(ミキだけど)、親戚の親戚であることが判明。そういえばずっと前家にもお邪魔したことがありました。
b0091783_19205164.jpg
コーラを頂いて次の場所に移動。
b0091783_19225080.jpg
義父の土地があるところで旦那が子供の頃遊んだ場所。観光客が自由に出入りしています。
b0091783_19244326.jpg
旦那が子供の頃、義父所有のきのこ岩が少し崩れてその中から金が出てきたそうなのですが、観光客が全部持って行ったそうです。それを見ていた旦那は100ドルもらって喜んでいたそうなのですが、あとで義父に話したら怒られたそう。昔昔、人が住んでいた場所なので探せばまだ何かみつかるかも?
b0091783_19301528.jpg
でもお墓として使われていた場所が多いようで、これも実はお墓なのだとか。
b0091783_19324340.jpg
暗い穴の中を入ったり、がけを登ったり。旦那は昔はここにドアがあったとか、道があったとか詳しく覚えています。かくれんぼするにはいいかも。あっち、こっち必死でついていったけど、この細い穴だけは遠慮しました。
b0091783_1934323.jpg
私が一番体力がなくて一番後からついていきました。
b0091783_19353223.jpg
ふと地面を見ると蟻の方が私より早かった...
b0091783_19362548.jpg
岩の穴の中からはひな鳥の鳴き声が聞こえました。
b0091783_19372219.jpg
きのこ岩にくっつくミニきのこ岩。
b0091783_19381083.jpg
高い場所からみると車もゆっくり走っているように見えると教えてもらいました。
b0091783_1939047.jpg
誰も手入れしていなくてもとても甘い実をつけている義父の杏の木。
b0091783_19395783.jpg
杏を義父母に持って帰りました。
b0091783_19404482.jpg
腕白だった子供の頃に来ていたらもっと楽しかっただろうな~。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-06-25 19:44 | Comments(3)
2012年 06月 25日
おじさんのレストラン
ギョレメにあるおじさん(義母の弟)のレストランへ行ってきました。このおじさんは昔うちに来たときにうちの子供たちがフレンチポテトを食べたいけどジャガイモがないと言うのを聞いて、自分宅まで取りに言ってくれたことがある親切なおじさんです。
b0091783_1793232.jpg
この間改装して綺麗になっていました。
b0091783_17101769.jpg
ここに来るといつも石釜で焼いたピデを食べます。
b0091783_1711911.jpg
が、普通のレストランのメニューも豊富です。壺に豆や肉を入れて焼くテスティケバブも石釜で焼いています。
b0091783_17131671.jpg
鶏肉と野菜を焼いたサチタバや葡萄の葉をご飯でまいたヤプラックサルマス、チーズ入りデザートのキュネフェもおばさんたちが手作りしているそう。ギョレメを訪れた際は是非お立ち寄りください。
b0091783_1716068.jpg
今日は義母の兄弟でのミーティングがあったようなのですが、義母の代わりに旦那が参加。もう5,6年も前になくなったおじいさんの土地をどうやって分けるかで話し合いをしていたようです。兄弟8人もいれば、1人2人、たくさんほしがる人がいるようで中々まとまりません。あれも駄目、これも駄目というので他の兄弟が困ってしまっています。
それを見ていた子供たち、大きくなったら自分で稼ぐと言っていました。
b0091783_17264691.jpg
私は三女の追いかけっこをしていました。車やバイク、自転車がときどき通るので三女のように走り回っていると危ない。
b0091783_17283571.jpg
私もヘトヘトです。
b0091783_1740910.jpg
その辺に座り込んで犬とおんなじ。
b0091783_17411521.jpg
三女の撮影はペットモードが一番いい。
b0091783_1742748.jpg
ウェイターのお兄さんに何度も捕まっていました。
b0091783_17453391.jpg
おじさんのレストランの地図はこちら。
b0091783_17471899.jpg
レストランの前には観光客を乗せた馬車も通っていました。
b0091783_17482265.jpg
道に止まっていた車に怪しい文字が。
b0091783_17491566.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-06-25 17:52 | Comments(3)
2012年 06月 24日
検察からの手紙
郵便屋さんが手紙を持ってきました。なにか問題があるときに来る手紙のようで郵便屋さんも何かなーと心配そう。私が何だろー?という顔をしていると郵便屋さん自分で手紙を開けて”あ、電話のことでの手紙みたいですよ。”と安心して帰って行きました。
電話といえば、そうそう数ヶ月前にいたずら電話がずっとかかってきて警察へ行ったんです。そのことで裁判するかとの連絡のようです。
ちゃんと相手を見つけてくれたようで、相手の名前、住所、誕生日まで書かれていました。
チャナッカレにお住いのアリさんだそう。あれ?でも1938年生まれ?結構年いっている人みたいです。
そんな人がいたずら電話何回も電話してくるかな?それに声の相手はどちらかというと若かったような。
トルコのことだから、罪の無い人も犯人にされちゃったりするのかな?
いたずら電話はすでになくなっているし、今回は裁判などせずそのままにすることにしましょう。
b0091783_17551593.jpg
昨日は夕方30分くらいアラレ?が降りました。それも土砂不利。
b0091783_1756188.jpg
子供たちが大喜びで窓から手を出していましたが、かなり痛かったようです。外に植えたきゅうりが元気なくなっていました。
b0091783_17573467.jpg
長女と一緒に作った昼食。クスルサラダ、タルハナスープ、カンディルスミディ(塩味クッキー)、ボレッキ。夏は塩味のものが食べたくなります。
b0091783_17594529.jpg
昨日は次女と旦那が出かけて、パンをお土産に買って帰りました。田舎のパンでおいしい。
b0091783_1803215.jpg
もちもち食べると味が出て食べすぎてしまいます。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-06-24 18:03 | Comments(4)