7人の子供たちとトルコカッパドキアで生活中。長女21歳、長男18歳、次男16歳、次女14歳、三男11歳、三女9歳、四男4歳
by miki
ブログジャンル

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

現在の閲覧者数 


b0091783_19251825.png

b0091783_15440410.jpg

トルコ




















記事ランキング
以前の記事
検索
2012年 05月 30日
抜かれた
ほんの1ヶ月ほど前まで私のほうが大きかったはずなのに、いつの間にか長男の方が背が高くなっていました。それも5cmくらい。長女も長男に抜かれました。
クラスでは低いほうらしいですが。
細いので背が伸びてもあまり分かりませんが、もし図体のでかい次男が大きくなったら、家の中でぶつかって困りそうです。
b0091783_1513112.jpg
くりーむパンとあんぱん。あんぱんがすごい人気。
b0091783_15133448.jpg
たけのこ入り炊き込みご飯。
b0091783_1514369.jpg
甥っ子たちがどっかから連れてきた犬。うちの犬が見るとすごく吠えるので怖がっています。こんなお洒落な犬はさすがに野良犬でないのではーと思いますが。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-05-30 15:16 | Comments(5)
2012年 05月 29日
本当?怖い話
昨日は子供たちが腹痛、熱で次男と三男だけ学校へ行きました。三男も午後からは熱があったので休ませました。元気だったけど。今日は次女だけ休んでいます。長男は昨日は38度あったのですが、今日は下がったようです。またお腹が痛いらしいのですが、テストがあるかもと学校へ行きました。

昨日の怖かった話。
夕方、外に出ていたら、犬のすごい叫び声が聞こえてうちの犬と近所の犬たちが一斉に吠え出しました。
その声を聞いて犬が誰かに撃たれて殺されたんではないかと思いました。
ちょっと道路に出てみると、下の通りで男の人が黒い犬を散歩させているように見えました。

家に入って外を見てみたのですが、下の家の人が外に出てみんなで下の通りを見ていました。
甥っ子が下の通りの草むらでボーっと立っているのが見えました。

あとでうちの子が甥っ子から聞いた話によると、
男の人が、野良犬にパンを見せて倉庫のような場所へ連れて行き、犬がパンを食べているときに大きな石を犬の頭に投げたのだそう。
その犬は鼻や頭から血を出していたそうで男の人に紐で引っ張られていったそうで死んでたかもとか。
なんでもその人の鶏を食べたとか言ってたそうです。

近所にそんな悪魔のような人が住んでいるとは恐ろしい。
犬にそんなことができるなら、子供にだっ危害を加えるかも。
うちの犬たちだってその辺ウロウロしてたらどうなるか。
で、朝また外に離されていたのですが、子供たちが義父に話してくくっていました。
b0091783_14551678.jpg
三女の寝起きも怖いです。
b0091783_14561373.jpg
髪ぼさぼさでご機嫌斜め。

うさぎの赤ちゃんたち、あまりに強烈に臭くて庭の小屋に入れてたんですが、昨日やっぱり義父が売りに持っていっちゃったみたいです。
b0091783_14582938.jpg
学校へ行った長女が、クラス誰も来てなかったと戻って来ました。もうすぐ学校が終わるので学校へ行かない人も多くなります。

昨晩は犬の話を聞いて怖いと子供たちがまたベットにやってきて窮屈でしたよー。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-05-29 15:02 | Comments(1)
2012年 05月 28日
次男のお土産
日曜日、次男が先生とクラスの友達とアヴァノスへ遊びに行きました。学校集合してみんなでバス停まで歩いて。
b0091783_16183912.jpg
先生が若い!公共バス、片道2リラに乗ってみんなで行動。
b0091783_16202663.jpg
アヴァノスの川の横の公園で遊んだり、ドネルを食べたりしたから陶器作りを体験したそうです。
b0091783_16211431.jpg
そしてみんなが陶器屋さんでお土産を買ったそうで次男も買ってきました。1つは私にとコップ。
b0091783_1622674.jpg
もう一つは義父に魔よけの言葉?が描かれた壁掛け。
b0091783_1623895.jpg
どちらも5リラだったそう。義父も大喜びだったそうです。
b0091783_16235231.jpg
義妹たちの作ったユフカ、中にチーズやスパイシートマト&ひき肉が入ったギョズレメになって届きました。
b0091783_16273830.jpg
ここのところスイカがおいしすぎてやめられません。長女の食べ方。皮の模様があるところに種があるので、それにそってスイカを切る。そしたら種が簡単に取れて食べやすいのだそう。
b0091783_1631781.jpg
うさぎ
b0091783_16314697.jpg
のつもり。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-05-28 16:33 | Comments(3)
2012年 05月 27日
やっと終わった
金曜日、次女が大きな袋を抱えて帰ったと思ったら、”これ洗濯してー”と。
見るとクラスのテーブルカバーが。それもクラスの机全部分。
次男も持って帰ったけど2枚だったのに全部とは。
”これって給食袋全員分持って帰らされるようなもんじゃない?”と長女。
昨日洗って、アイロンかけて、昨晩乾かしてまた今朝アイロンをかけました。
トルコには”こんなもんにもアイロンかけるの~?”ってくらいアイロンがけが大好きなお母さんたちがいるのに、できることならアイロンなんてかけたくない私がやるのー?
b0091783_17355874.jpg
が、アイロンをかけるだえでは終わりません。何たってどれもこれも穴だらけ。先生用のテーブルクロス以外は全部穴が開いてました。
破れてるのをそのまま、ほって戻すのもちょっと...
ってことで縫って何とかなりそうなのは縫いました。子供って小さな穴をすぐ大きくするから。
b0091783_17384162.jpg
穴が大きいのはアイロンテープで補修。
b0091783_17392045.jpg
テーブルに止めれるようにゴムがついているのでアイロンをかけてもボコボコしてますが、何とか終わりました。
b0091783_17415363.jpg
昨日は大掃除使用と思ったのに甥っ子5人プラスになって、綺麗になるどころか....でした。今日は義妹が旦那さん方の親戚を呼んで庭でユフカを焼いているようで外がにぎやかです。家の中は平和です。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-05-27 17:45 | Comments(4)
2012年 05月 26日
怖がり次男
次男はずうたいがでかいくせに怖がり。夜一人で寝れなくていつも三男とくっついて寝ているのですが、ときどきそれでも怖くて”変な音が聞こえる。変な声も聞こえる”と人のベットに、三男と次女も引き連れてやってきます。上に鳩が住んでいるんだからカチャカチャ歩く音やホーホーと泣き声が聞こえるのは当然なんですが。

子供たちが大勢ベットに来た日にはきつくて中々ぐっすり眠れません。縦に細くなって寝てますが、トイレに起きて戻ってくると入りこむ場所がなくなってます。
仕方なく足の部分にみんなと垂直に寝ます。

朝も、早起き長男が5時すぎくらいから、”電気の請求書もってきたよー。”と今でなくてもよいだろ~っていうようなことで起こしたりと中々安眠ができません。

週末くらいは遅起きを...と朝のんびりしていると、9時過ぎには甥っ子が遊びに来たりしますよ。
b0091783_16482626.jpg
久しぶりに作ったクスルサラダ。私は大好きですが、うちの子はあまり好きでありません。
b0091783_16494028.jpg
3日くらい体調が悪くて何も食べなかった大きいほうの犬(名前はカフェです)、やっと元気になった様子でよかった~。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-05-26 16:50 | Comments(3)
2012年 05月 25日
学校へ行く子と逃げる子
この間、午前中三女が義母について行ったので、義母が見てくれているものと思っていたら、しばらくして長男が三女をかかえて戻ってきました。
”外で体育をしていたら、三女が学校に来たー。”と。
昨日も、用事があって日本に電話をかけている間に、三女が消えてました。
窓から見るとやっぱり学校へ逃げてました。
ちょうど三女が学校へ行ったときに三男が学校から逃げようとしていたようでバッタリ!
三男を追いかけて来た次男が、三女を連れてきてくれました。近所の子供に出くわして三女が中々来なかったそうですが。
b0091783_1611584.jpg
ローズヒップの花が咲いています。実が取れるのには9月以降、随分先なのに。
以前、子供たちが畑へ行ってATVに乗ったときの写真。
b0091783_16143162.jpg
長男と三男。
b0091783_16161820.jpg
甥と次男。
隣の家の息子さんも、よくこれに乗って出かけてます。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-05-25 16:18 | Comments(4)
2012年 05月 24日
旬の食べ物
義父が畑から取って来たと昨晩子供たちが食べていたもの。
b0091783_15222379.jpg
今の時期しか食べられません。皮が簡単にむけ、中のみずみずしい部分を食べます。
b0091783_15234933.jpg
ちょっとレモンぽい酸味があります。何にでも塩をかけるおじさんの息子はこれにも塩をかけて食べていたそうです。
b0091783_15245472.jpg
これ新しく出てきた葡萄の枝です。私的にはそんなもんまで食べなくても....と思いますが、子供のおやつ代わりにはいいかも知れません。
b0091783_1530089.jpg
犬たちはどんどん大きくなります。ただいま大きいほうが大量不良。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-05-24 15:31 | Comments(2)
2012年 05月 23日
店員さんも名前を知らない野菜
以前トルコの雑誌で3月4月が旬の野菜と紹介されていたコールラビ。市場で見かけたら買おうと探したのですが、見つからず、忘れたころにスーパーに売ってました。
b0091783_15241220.jpg
値段が書いてなかったので、野菜コーナーのお兄さんに”アラバシいくらですか?”と聞いてみたら、”ただのカブだよー”と言われました。なんか自分がすごく馬鹿になったようで恥ずかしかったー。ま、コールラビがかぶと同じ値段ということは分かったからいいけど。見た目はカブでも味はキャベツでしょと言えばよかったかな。1個あたり30円くらいでした。
b0091783_15265651.jpg
2個だけ買ってきて、サラダとオリーブ油煮にしました。
b0091783_1528413.jpg
マヨネーズ和え。全くくせがなくて食べやすい野菜です。
b0091783_15284212.jpg
定番のレモン汁、オリーブ油、塩のサラダ。
b0091783_15292542.jpg
オリーブ油煮はじゃがいも、にんじん、にんにく、玉ねぎと。水、オリーブ油、レモン汁、塩、砂糖で煮込んでいます。
中に肉や米を詰めたコールラビのドルマもおいしいらしいです。
b0091783_15314230.jpg
夕食はこれに引き割り小麦入り肉団子を長女が作ってくれました。今テスト中ですが、日本のようにテスト中に早帰りがありません。
普通に授業があります。
b0091783_15335230.jpg
お昼に作ったもの。マカロニにホワイトソースをからめて、前日のマーボー茄子の残りを挟んでチーズをかけて焼いてもの。
夕食に残りも出したのですが、一緒に食べていたおじさんの娘が”これとてもおいしくできてる。何ていう食べ物?”と聞いて私も?でした。
b0091783_15355346.jpg
バターたっぷりポアチャ。
b0091783_15363393.jpg
お魚屋さんだった場所は今、苗屋さんになっています。
b0091783_15371383.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
 
[PR]
by nagatomiki | 2012-05-23 15:39 | Comments(2)
2012年 05月 22日
子どもの寝る時間
うちは9時くらいには子供を寝させるのですが、トルコでは次の日学校があってももっと遅くまで起きてるみたいです。夏休み中はうちも時間帯がずれますが、日本と違って夜の来客が多いですね~。
昨日は学校が終わってすぐにおじさんの子供たちが遊びに来てたのですが、帰ったのが10時半!
もう私が眠くなってもう寝るーみんなも寝なさいとやっと帰らせているところにおじさんがお迎えに来ました。
長男は9時には寝るので、遊んでいたおじさんの息子をほったらかして自分はさっさと寝てるし。
三男は寝る状態にしないといつまでも起きていて、朝中々起きないのです。
日本のように”子供は早く寝なさい!”と言っているのを聞いたことがないです。
テレビの子供番組では”子供は寝る時間ですよ~”と言ってるのをみたことありますが。
かといって、9時になったからとお客さんを帰らせてよいものか....人の家に行って帰るように言われたことないですが。
b0091783_1664935.jpg
道には草花がいっぱいです。
b0091783_1673823.jpg
取ってきて花瓶に生けても見栄えしそうな花。
b0091783_1684420.jpg
あやめは義父が植えたもの。
b0091783_1695988.jpg
フレンチトーストはたっぷりはちみつをかけて。
b0091783_16112399.jpg
夜はマーボー茄子、ヨーグルトスープ、ふわふわ卵。トルコの子供に油の入ってない普通に炊いたごはんがいつも人気。トルコのお米でなく日本のおいしいお米の白米を食べたらおいしすぎてびっくりするんじゃない?
b0091783_16163630.jpg
スイカを食べたおじさんの娘が”すごいおいしいスイカ選んでるね”と褒めてくれました。お店の人においしいのを選んでもらったんだけど。
b0091783_1615347.jpg
昼間は20度くらいですが、夜はすごく寒くなります。夜中に寒くて目が覚めます。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-05-22 16:16 | Comments(3)