7人の子供たちとトルコカッパドキアで生活中。長女20歳、長男18歳、次男15歳、次女13歳、三男11歳、三女8歳、四男3歳
by miki
ブログジャンル

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

現在の閲覧者数 


b0091783_19251825.png

b0091783_15440410.jpg

トルコ




















記事ランキング
以前の記事
検索
2012年 04月 29日
観光客うじょうじょ
ウチヒサールのお城近くへ行ったら、ものすごい観光客でした。
b0091783_4105055.jpg
この間までガランとしていたのにもう観光シーズンなんですね。
b0091783_4113368.jpg
観光バスが占領して道が通れなくなってるくらいでした。
b0091783_412814.jpg
今日は日本人は見かけなかったですが、ゴールデンウィークに合わせてトルコ入りした日本人が明日以降結構いるかもしれません。
b0091783_413189.jpg
近所のおばちゃん、おばあちゃんも道に座って手作りのスカーフや人形を売ってます。
b0091783_4134964.jpg
今日は親せき宅を3軒回りました。2件目のおうちは1階に義母さんたちが住んでいるのですが、庭に絨毯織り機がありました。
b0091783_415027.jpg
親戚宅には義母さんお手製の絨毯が壁にかざってありました。
b0091783_4159100.jpg
私たちがいる途中で別の親戚も来ましたよ。来客が多いトルコではそうゆうこともよくあります。
b0091783_4165245.jpg
子供たちは家から持って行ったラピュタのDVDを見てました。いろんな親戚宅で最初の場面は何度も見てるのに最後は全然見れてないというまま終わりました。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-04-29 04:21 | Comments(2)
2012年 04月 28日
車の運転上手
雪の頃、雪滑りに使われていたうちの前の坂、今車がよく滑ります。三男中々の腕前ですごいスピードなのに全くひっくり返りません。
b0091783_149342.jpg
昨日は後ろの三女をのせて滑っていました。運転手がいいので三女が乗ってもひっくり返らなかったのですが、スピードが速すぎて怖かったのか三女は2回のっただけ。後は横で車と徒競走していました。
b0091783_1505748.jpg
こちらはときどき、子供?と思う子がバイクを運転してるのを見かけます。トラクターを運転してたり。10年前には小学生の義いとこが普通の車を運転しててびっくりでした。今はちゃんと免許を持っているようですが。
b0091783_153589.jpg
三男はエネルギーがありすぎるのでたっぷり運動をした方がいいです。
b0091783_1552652.jpg
日が暮れるのが遅くなったので、お友達も8時頃までうちで遊んでいます。別にいいのですが、お母さんが心配しているのではないかと気になります。うちの子供たちも庭や学校で遊んでいるときは窓から叫んで呼べますが、お友達の家の中にいるときは誰かが呼びにいかないと帰ってこないので面倒です。
b0091783_15921.jpg
今日は眼科へ行って長女のコンタクトの処方箋を書いてもらってきました。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-04-28 02:01 | Comments(2)
2012年 04月 27日
羊さんこんな姿に
体調を壊していた羊さん、今日こんな姿になっていました。
b0091783_274212.jpg
毛皮?羊毛?
家に切れる包丁があるかと言われ持っていったら、羊を切っていたようです。犬には足の骨が配られました。
b0091783_29394.jpg
これ食べ物というよりオモチャですね。犬の座り方が人間ぽかったです。
b0091783_210380.jpg
その辺に生えている食べれる草。acı ot苦い草と呼んでいましたが、タンポポの一種ですよね?
今日は2回ほど三男が学校から逃げてきて、そのたびに連れて行って一緒に授業を受けて来ました。授業の終わりのチャイムがなると、みんなが一斉に外に飛び出し、日本のような挨拶は全くなしです。先生が終わりとか、行っていいとかいう暇もなしです。
b0091783_2152228.jpg
今日は長女が学校にケーキを持って行く日でした。私はスポンジだけ焼いて後は全部長女が作りました。毎週木曜日に各クラスが持って来たものを販売して学校費用にするようです。今日は長女のクラスの子全員が持って行きました。どうしても作れない子は飲み物やお皿などを用意したそうです。全部で640リラくらい売れたそうです。長女のケーキも瞬く間になくなったそう。
b0091783_216549.jpg
カップケーキも自分で作って持って行っていました。これもすぐ売れたそう。が、お友達が持って来ていたトルコケーキが全く売れなかったようで貰って帰ってきました。
b0091783_2181526.jpg
とうもろこし粉のケーキかな。うちのみんなでおいしく頂きました。おいしいのに、トルコの家庭でいつでも出てくるタイプのケーキなので売れなかったのかな。他には、ヤプラックサルマス、レンズマメの団子、ひよこまめの煮込み、クスルサラダなどがあったそうです。
b0091783_2202573.jpg
今日の昼ごはんのピラフと白いんげんのトマトソース煮込み。トルコ人の大好きな豆だけど、食べすぎるとお腹が変になります。
b0091783_2212974.jpg
隣の犬。白い小型犬と大型野良犬の子なので、ちょっと白い犬より勇敢な気がします。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-04-27 02:26 | Comments(2)
2012年 04月 26日
庭の動物たち
庭の動物たちを見ていると面白くて飽きません。
b0091783_1195053.jpg
鶏はウジョウジョ。この間病気した羊はまた調子が悪くなっている様子です。
一番面白いのが黒ヤギ。
b0091783_120457.jpg
頭を押すとしっぽを振り振りして押し返します。このヤギ、この間隣の豪邸のヤギにまぎれて豪邸の中に入っていったんですが、見事、そちらの犬にばれてしまったようで追い出されていました。
今日はずっと口に枝をぶら下げて間抜けに歩いてました。のっし、のっしとしていてヤギのがらがらどんを想像してしまいます。
b0091783_1243471.jpg
庭が糞だらけなんですよね~。
b0091783_1251146.jpg
今日焼いたクルミ入りケテ。連休バテで疲れたのでトーストを作るのを子供たちに手伝ってもらいました。
b0091783_126122.jpg
スジュクを色んな大きさにスライスしてくれました。気にしない、気にしない。
b0091783_1265385.jpg

応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-04-26 01:28 | Comments(1)
2012年 04月 25日
実際に歩いてみよう
三男が甥っ子のところへどう行ったか気になるということで、次女と二人で実際に歩かせてみて旦那や他の子供たちは後ろからついて行ったようです。
大通りを渡るときは車が止まるのをきちんと確認してダッシュで渡っていたそうです。
ただ、遠回りをして行くようで、以前旦那とバイクに乗って行った道のようです。
昼ご飯を食べて1時前に行って4時くらいに義兄が子供たちを連れて来てくれました。
旦那はどっかへ行ったようで。

そして夕食を食べさせたり、三男の髪をバリカンで切ったりして、私もやっと夕食食べようと座ったところ....
あれ?三男がいない。庭にも。で急いで車に乗って次女と探すといたいた。また大通りを渡って義兄宅へ向かってました。(どれだけ好きなんだー)それも歩くのでなくてずっと走ってる。(マラソン選手になれるかもよ)
連れて帰って”一人で歩いている子供は誘拐されてお腹を切られて臓器マフィアに売られるよ”と話すと少し怖くなったみたい?
b0091783_2292849.jpg
その後はみんな8時くらいまで外で遊んでいたのですが、三男は家でゲームして、一緒にお風呂に入って大人しくしていました。明日学校なので、先生に逃げたらすぐ連絡するように言っておかないと。
b0091783_230493.jpg
お昼ご飯のポアチャ(パン)、ジャガイモのバター焼き、マカロニサラダ、クスルサラダ。
夜は長男と甥がバーベキューをしたいと言っていたのですが、材料がないのでまた今度。スジュク(サラミ)とトマトとピーマンだけバーベキューで焼いていました。あとは家で作ったヨーグルトスープ、トウモロコシ入りピラフ、塩コショウして小麦粉、卵をつけてフライパンで焼いたチキンピタカ。
b0091783_2331415.jpg
義妹がいなかったので甥っ子たちも一緒に夕飯。長男が”よその家に行くと、いっぱい食べてと言われてそんなに食べたいと思わないけど、うちだといっぱい食べるなと言われもっと食べたくなる”と言っていました。私が言うんではないのですが、肉とか食べ放題ではないので。今度は肉たっぷり買ってきてバーベキューにしよう。5キロでは足りないね。8キロくらいいるかな~。(外で肉を焼くときは一緒に住む義妹宅や義父母の分も用意しないと)
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-04-25 02:46 | Comments(4)
2012年 04月 24日
もう犬怖くないよ
三女は犬を怖がって触ろうとはしなかったのですが、いつの間にか平気になっていました。
b0091783_0563476.jpg
顔の傷が痛々しいです。三女によると”お友達が押した”んだそう。ま、仕方ない。傷が残らないように太陽に当てないようにと絆創膏をはってもすぐにのけてしまいます。
b0091783_0582515.jpg
今度は三女より犬の方が怖がってたりして。
b0091783_0592787.jpg
いつの間にか子犬がこんなに大きくなってたんですね。
b0091783_10377.jpg
ちび犬が昨晩うさぎを2羽食い殺してしまったようで、今日は外に出されちゃっています。外は日が当たって気持ちよくて昼寝していました。
b0091783_113945.jpg
三女の歌声を聴きながら。
b0091783_12332.jpg
ほうれん草のケーキ。
ほうれん草コロッケは、蒸しジャガイモちょっとに、ほうれん草たっぷり入れて細かく切って炒めた鶏肉をいれました。
b0091783_13186.jpg
昨晩は三男の大好きな甥が泊まり、朝から甥5人がうちに来てゲームしたり、玩具をばらまいて遊んですごい状態でした。やっとみんなが外へ行って、片付けたりアイロンかけたりしていたら、義兄の奥さんから電話。もしかして....と思ったらやっぱり。義兄の息子たちが義兄と帰ってしまったので、三男がまた一人で義兄宅へ行ったらしい。
もういいかげんにして~。甥に”次は学校が終わってからそのまま来る”と言ったらしい。
”外出禁止!!”
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-04-24 01:08 | Comments(4)
2012年 04月 23日
三男が行方不明に(解決済み)
昨晩、次男が初めて義兄宅に泊まったのですが、三男も”自分も行きたい”と言っていました。
今朝、甥っ子たちが、今日義兄宅へ行くという話を聞いてますます行きたくなったようです。
庭で子供たちで遊んでいるうちに喧嘩になり三男が”もう、ハサン(義兄の息子)のとこへ行ってくるから!!"と怒ってどこかへ行ってしまったようなのです。が、まさか本当に行くとは誰も思わなかったらしいのですが....本当に三男が見当たらなくなってしまいました。
長男の話を聞いて私は三女をのせてすぐに車で三男を探しにでました。近所をうろうろ回りましたがどこにもいません。
義兄の家まで行ってみましたが、来てないようでした。家の前で車の掃除をしていた義兄と甥っ子たちも一緒に別の車で探しに出てくれました。旦那も別の車で探し、長男は走って探しました。
家に戻って、近所を回ってもう一度義兄の家の前までいったところ携帯電話が鳴りました。
義兄の奥さんからで、”三男くんが一人でうちにきたんだけどー。”と。
本当びっくりでした。うちから義兄のところは距離にして5キロくらいですが、大通りを通らないと行けないので私でも渡るのが恐ろしいくらいです。歩行者用の信号がないし。よく車に引かれず無事にたどりつきました。
三男によると私の車を見かけたらしいです。

その後、そのまま義兄の奥さんが大量のごちそうを作ってくれてみんなで頂きました。カメラを持っていなかったので写真はありませんが。三女も大きなスリッパを履いていたので、公園で転んで鼻と口の上下を怪我してしまいました。三女は2mくらいの遊具から平気で飛び降りたりして驚きましたが。
b0091783_110458.jpg
一人家に取り残された長女はクッキーを作っていたようです。
お昼大量に食べたのでお腹は空いていませんが、夕食のマカロニサラダ。
b0091783_111059.jpg
シロップ漬けのカダユフ、クルミをかけてます。
b0091783_112455.jpg
あとはピラフとチキンソテーを作る予定。子供たちは畑へ行ったり、サッカーへ行ったり、まだ戻って来ていません。
b0091783_1134846.jpg
義兄がくれた本。日本人嫁でイスラム教徒になった人の話かな?
昨晩の収穫。今の時期が1年で一番1日の収穫量が多いです。
b0091783_1152687.jpg
1日暑くなったり、寒くなったりするので夏用、冬量、両方よごします。冬だと寒くてそんなに外に出ないので何度も汚れませんが。
洗濯物を片付けるときはまず、片付ける部屋ごとに分別。そのときに裏返したり、靴下をペアにします。
あとは引出しの前に座って順にしまっています。これだけ片付けるのに40分ほどかかります。

三男はみつかったものの、犬がいなくなりました。庭で放し飼いにしていたら門の隙間から逃げて散歩して戻ってきたりしていたのですが、まだ帰ってきていません。1匹は近所の子供たちと遊んでいて連れて帰ったのですが、もう一匹はどこで捕まっているのやら。
(後で自分で戻ってきましたー。)
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-04-23 01:21 | Comments(3)
2012年 04月 22日
カモミール畑へ行くはずが
今日はカモミール畑へ行く予定で一緒に畑へ行ったのですが、近くまで行ったものの全然別の場所へ行って終わりました。
b0091783_2141339.jpg
まず義兄と甥っ子たちと公園で会って、一緒に行動。ギョレメのおじさんのレストランの工事現場で男性たちが話している間、子供が工事用の砂で遊ぶので怒りつづける。
b0091783_2145321.jpg
前ではおじいさんたちが座ってお茶していました。その後はギョレメのお墓詣り。
b0091783_2165073.jpg
お手入れがされているお墓にはチューリップが咲いていました。
b0091783_2174272.jpg
お墓にいるときから寒気がしはじめてちょっと体調が悪くなってきました。その後、畑へ。でもカモミール畑でなくて葡萄畑。
b0091783_2184369.jpg
ここで持って行ったホットドックやパン野菜、スジュクなどを急いで食べました。(風が強かったから)。その後はもう風が強すぎて、私はずっと車で座っていました。コンタクトが痛くて目が開けられなくて。じっとしていることほど疲れることはありません。
b0091783_2204085.jpg
これは手入れされた他の人の畑。うちの畑は草ぼうぼう。
b0091783_2212314.jpg
義父はトラクターで草を耕しました。午前中に家を出て終わったのが夕方6時頃。全然手伝いもしなかったのに疲れて何もする気力がありませんね~。
b0091783_223874.jpg

応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-04-22 02:26 | Comments(3)
2012年 04月 21日
次女の発表会
次女が暗唱した子供の日の詩、お友達と二人で読みました。
b0091783_354819.jpg
しっかり上手に読めました。が、見に行っていたお母さんは私だけ....。あとは2クラス一緒にしたので担任の先生二人と校長先生がいただけ。せっかくみんなで頑張ってるのに、それってなに~。
b0091783_3553182.jpg
この子達は歌を5,6曲歌いました。大きな声で歌えてるんですが、歌というか、怒鳴っているというか。音程がないんです。ドレミふぁそラシドを知らないんでしょう。
他には劇をしたり、国家を斉唱したりして終わったら音楽がかかってみんなでダンス、先生も校長先生もダンスしてました。
b0091783_3581742.jpg
三男のクラスにも寄ってきました。
b0091783_3594129.jpg
先生の机も何だか古風でしょう。
b0091783_401292.jpg
今日は大きなカメラを持って行ったのでみんなが撮って撮ってと寄ってきました。
b0091783_41433.jpg
先生は柔らかい紙を切ってなにか飾りを作っていました。
b0091783_414420.jpg
月曜日が子供の日で学校が休みで、24日も前日疲れるから?休みで明日から4連休です。
b0091783_433384.jpg
先生に捕まっているのが三男。
b0091783_441217.jpg
午後体育の授業で外だったのですが、結局三男は授業が終わる前に家に戻ってきました。学校に柵を作ってもらいたい。
b0091783_451150.jpg
ひよこ豆の煮込み、ひき割り小麦のピラフ&ヨーグルト。
b0091783_455554.jpg
お店でこんなDVDを見つけて買ってきました。音声はトルコ語、英語、日本語で字幕はトルコ語と英語がでるそうです。今子供たちが義父母のところに持って行ってトトロを見てます。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-04-21 04:10 | Comments(5)