7人の子供たちとトルコカッパドキアで生活中。長女21歳、長男18歳、次男16歳、次女14歳、三男12歳、三女9歳、四男4歳
by miki
ブログジャンル

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

現在の閲覧者数 


b0091783_19251825.png

b0091783_15440410.jpg

トルコ




















記事ランキング
以前の記事
検索
2012年 03月 30日
これあったんだった
スープを作るとき、いつもミキサーに入れていたのですが、こんなのがあったことに気づきました。
b0091783_1511236.jpg
いつもケーキを作るときに使っているミキサーの付属品。これだとスープの野菜がすぐに見えなくなります。
b0091783_1533759.jpg
お昼のブロッコリーのスープ。ツナとチーズサンドと。
b0091783_1544736.jpg
夕食も魚。ハムシ(アンチョビ)のキョフテ。
b0091783_156733.jpg
ハムシの蒸焼き。
b0091783_156392.jpg
玉ねぎスライスの上にハムシを並べ塩コショウしてレモン、オリーブ油をかけて30分ほど蒸しています。ごはんと味噌汁と一緒にいただいました。
何やら喧嘩がすごいので、これから勉強させまーす。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-03-30 01:58 | Comments(2)
2012年 03月 28日
日本から届きました
昨晩旦那をネヴシェヒル空港まで迎えに行きました。
旦那は出てきたとき日本人のカップルと話していて、そのままそこで別れました。
車で帰っている途中で、その人たちギョレメへ行くと言っていたけど、”飛行場の無料バスはネヴシェヒル止まりで、ギョレメ行きのバスは夜7時が最後でもうないはず”ということに気づきました。
そこで、バスの後ろからついて行ってバスが止まったところで運転手さんに話してカップルを降ろしてもらいました。他の日本人男性もギョレメへ行くというので3人をうちの車へ乗せてギョレメへ行きました。

気球に乗りたいというのでおじさんの経営するギョレメインへ行っておじさんに気球会社の人を呼んでもらいました。その後、カップルは丘の上のホテルに予約しているとのことでそこへ送り、男性は(日本人のお友達の旦那さんの経営する)ウフクペンションに泊まりたいとのことでそこへ送りました。そこはドミトリーもあって安く宿泊できるそうです。
b0091783_21121058.jpg
今日の昼ごはん。
b0091783_21123821.jpg
日本でよく作っていたパンにケチャップ、チーズをのせて焼いたもの。
b0091783_21132074.jpg
焼きナスのスープ。
b0091783_21134611.jpg
フルーツヨーグルト。いちごは買ってきてすぐに長女が冷凍してくれました。

今回旦那が日本から持って来たものは....
b0091783_2114387.jpg
便器!!トルコにも洋式トイレはあるけど、手を洗うところはないのだそう。
b0091783_433460.jpg
長男が大喜びの種。長男は義母とすでにいろいろ植えたようです。私は今年はやめておこー。
b0091783_21173437.jpg
長女が楽しみにしていた高校の教科書がこんなにたくさん。
b0091783_21181929.jpg
親戚の尚子さんが知り合いの人に頂いてくれたものです。尚子さん、山下さんありがとうございました。
b0091783_211912100.jpg
使っていた人の賢さが分かる教科書とノートです。私も高校の勉強やり直そうかな~。(小学校のからやり直さないと無理かも)
b0091783_21222480.jpg
母からのオレンジの皮むき器も届きました。
b0091783_21234452.jpg
真似する鳥、昔松山の家にもありました。
b0091783_184881.jpg
夕飯の鶏もも肉と野菜のオーブン焼き。
b0091783_193913.jpg
寒いと思ったら雪がちらついています。やっぱりまだ冬だったんだー。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-03-28 23:17 | Comments(4)
2012年 03月 28日
ダンス、ダンス
音楽をかけて踊る三女。
b0091783_2214724.jpg
洗濯物と三男の間をうまく踊ります。
b0091783_2223355.jpg
写真撮って~と言われカメラを持って来てぱちぱち。
b0091783_2234932.jpg
パンツ見えてるよー。
b0091783_2242694.jpg
見た目はどちらかというと日本人ですが、この踊りはトルコ風で盆踊りとは違うな~。(盆踊りに見えないこともない?)
b0091783_226923.jpg
赤ピーマンのスープ。昨日の煮込み料理が残って冷蔵庫で固まっていました。
b0091783_22756.jpg
なのでチーズと一緒にボレックにしました。
b0091783_2275218.jpg
クリームチーズを買っていたのを思い出しチーズケーキ。
b0091783_2284715.jpg
長男の宿題は終わりました。
b0091783_2293016.jpg
今日は自分でやってくれたのでよかった~。算数って頭痛の素だわ。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-03-28 04:00 | Comments(3)
2012年 03月 27日
野焼き
午前中、ふと窓から外を見ると前の山が燃えていました。隣のおばさんが燃やしていたようです。(建物のおばけが写っていますが)
b0091783_551833.jpg
夏前の今のうちに燃やしておけば、これから雑草が生えなくて楽になるのでしょう。
つい最近、長女の先生が、”畑を燃やすと畑の中の生物も死んで野菜を植えるのに適さない土地になるので、畑を燃やしているのを見たらやめさせましょう”と言っていたという話を思い出しました。
うちの畑も1か月たっても埋めた残飯がそのまま残っていたし(日本の畑は1週間で土になっていました)、野菜も全然育たなかったので本当なのかもしれません。
この野焼き、この辺あちらこちらで見られます。とげつき雑草が多いので燃やすのが一番楽に片付きます。
ちなみに、次女によると、今日は煙がひどくて授業どころではなかったそうです。
b0091783_5152029.jpg
骨付きチキン、じゃがいも、カリフラワー、グリンピースの煮込み。
b0091783_516910.jpg
いちご、ばなな、リンゴのジュース。

今日も夕食後からずっと長男の算数の宿題を一緒にしていて気がついたら10時になっていました。急いで子供たちを寝かしつけました。長男は学校から戻ってからずっと宿題をやっていました。円錐や円柱などの形の模型はできましたが、公式を出したり、辺の数や角の数を書くのはまだ終わっていません。他の子供たちがうるさくて、分からないものが益々分からなくなります。静かな環境で、落ち着いてやればすぐ終わるはず...なのですが。今日終わらなかったので明日終わらせなくては。水曜日提出です。
b0091783_5263238.jpg
最近自分のことを”おねえちゃん”と呼ぶようになった三女。誰かが赤ちゃんと言うとプンプン怒っています。
b0091783_5273626.jpg
夕飯前には義父母のところや義妹のところに遊びに行った子供たちを呼びに行ってくれたり、洗濯物を干すのを手伝ったり、結構役に立ってます。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-03-27 05:32 | Comments(5)
2012年 03月 26日
市場で大量買い
久しぶりに市場へ行ってきました。
b0091783_4374999.jpg
この間の雪はなんだったのっていうくらい温かくなってます。
b0091783_4382917.jpg
子供たちも半袖。野菜も傷みやすいのでパラソルがついています。
b0091783_4393238.jpg
野菜はまだ冬の物も多かったです。
b0091783_4402984.jpg
カリフラワー1個1リラ(45円)。やっぱり市場はスーパーに比べて安いです。
b0091783_4421965.jpg
グレープフルーツは切って中を見せているところが多かったです。
b0091783_443374.jpg
いっぱい切りすぎて食べれなくなったらもったいないなー。
b0091783_4434086.jpg
市場から出て帰っているとお米を売っている車を発見。お米がなくなりそうだったんです。25キロで40リラ(1829円)、それも無農薬のお米ですって。即お買い上げ~と思ったら。30リラしか持ってなかった...。お店の人に言うと、”お米を持って帰ってお金はあとからでいいですよ。”ですって。それはちょっと気が重いので、すぐにお金を取りに戻って来てから頂きました。
b0091783_449193.jpg
じゃがいもも玉ねぎも1袋10リラ(457円)にしてくれたので買ってきました。
b0091783_4494147.jpg
冬前に買ったのがそろそろなくなりそうだったのでよかった。
b0091783_452637.jpg
カリフラワー1個1リラ(45円)、ブロッコリー1個1リラ、レタス1個1リラ、ニンジン1キロ1リラ、赤ピーマン1キロ3.5リラ(160円)、きゅうり1キロ1.5リラ(68円)、トマト1キロ1.25リラ(57円)、キウイ1キロ2.5リラ(114円)、バナナ1キロ2.5リラで3.5リラ分、イチゴ(写真にはないけど)1キロ3.5リラ、ズッキーニー1キロ2リラ(91円)、グレイプフルーツ4キロ2リラ。計26.75リラ(1224円)でした。お米とジャガイモと玉ねぎも合わせると96.75リラ(4427円)。明日は次女が学校にケーキ(ヤシパスタ)を持って行かないといけないので、夜次女といちごとキウイのケーキを作りました。
b0091783_555496.jpg
お母さんたちが作って学校で子供たちに売って、そのお金を学校の経費にするようです。校長先生の財布からも結構経費にお金を出しているらしいです。
b0091783_574910.jpg
作っているときにみんなが食べたいといいそうなので、スポンジを2個焼いて、1個はうち用にしました。私はキウイといちごにアレルギーがでるので、トルコでも出るかなと試に食べてみましたが、今のところ大丈夫です。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-03-26 05:18 | Comments(3)
2012年 03月 25日
時刻変更
明日から時間が1時間早くなるというので、今日のうちに時間を変えておくことにしました。
時計の針を回して、よし!と思ったら長女に”お母さん、違うよ。”と言われました。
6時だったので7時にしないといけないところ、5時にしてましたよ~。
b0091783_255570.jpg
町に出かけて、パン屋さんでターヒンリシミットを購入。歩きながら味見したら、おいしかったのでまた4個買いました。1個1.25リラ(57円)。
b0091783_257321.jpg
クルクル巻いたターヒンリピデよりおいしいです。
洋服や、食器を売っている市場へも行ってきました。カメラを忘れたので、市場の写真はありませんが、かわいいネックレスを見つけてプレゼント用に買ってきました。私は金属アレルギーなので、つけれませんが。
b0091783_323776.jpg
5リラ(228円)でした。いろんな種類がありました。
b0091783_34462.jpg
三女には靴下を買ってあげたら大喜びでした。(服ドロドロですが。)後で気が付いたらトルコで嫌われ者の豚ちゃんでした。
b0091783_362067.jpg
昼焼いた花型パン。
b0091783_365885.jpg
ごはん入りユフカ。
b0091783_375449.jpg
市販の乾燥マントゥにブイヨン、溶き卵、乾燥パセリを入れた簡単スープ。子供たちが大好きです。

今日は長男の保護者会でした。広い部屋に各先生が机の前に座って1対1で座って話をするという形式でした。が、順番がないので、待っていても後から来た人が先に先生の前に座ったり。(スーパーのレジでもよく横入りされますが)でもなんとか全部の先生と話すことができました。長男は今度はトルコ語の成績がよくなったようです。先生が週3回、お昼休み30分、授業をしてくれていて参加しているからかな。相変わらず社会と英語が苦手のようです。
校長先生もいたので、三男が毎日学校から逃げてくると言っておきました。担任の先生に言っておいてくれるそうです。
b0091783_31579.jpg
犬は今日から外に出そうとおもったのですが、くさりでつなぐと鳴くのでまたベランダに戻ってきています。
b0091783_316284.jpg
ヤギと羊は一緒に小屋に入れていたのですが、ヤギが羊の耳をかじるそうで、羊は外に出されていました。ヤギって何でも食べるんですね。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-03-25 03:21 | Comments(3)
2012年 03月 24日
ジュースな気分
昨日からジュースが飲みたい気分でジュースを買ってきました。
b0091783_372999.jpg
自分用にはトマトジュースとざくろジュース。トマトジュースがとてもおいしかった。トマトとも違うし、トマトスープとも違います。一気に元気になった気がします。
今朝も学校に行ったはずの三男が行っていなかったようで、学校まで連れて行ってきました。それだけならいいんですが、その後三女が庭で砂遊びして家に帰らないので困りました。掃除も洗濯もな~んにも終わっていないのに。パン屋にいっしょにパンを買いに行ってやっと家に戻ってくれました。
b0091783_3122713.jpg
ズッキーニの皮ごとスープ。
b0091783_312587.jpg
茄子のエズメ。焼きナスにオリーブ油、レモン汁、塩が入っています。
b0091783_3135015.jpg
コーンフラワーをバターでいためて、水とチーズを入れたムフラマ。
b0091783_3144374.jpg
チョコチップクッキーは次男がお友達の家に持って行く用。数週間前にクラスのお友達の高校生のお姉ちゃんが病気でなくなったそうで、クラス全員でおうちにお菓子などを持って行って数時間お邪魔して来たようです。
b0091783_31771.jpg
牛肉はなくなったのですが、大豆肉が残っていたことを思い出し、夕食に大豆肉のキョフテを作りました。ご飯や香辛料入り。
b0091783_3182488.jpg
この二人が一緒に遊びだしたら、うるさくて、危なっかしくてハラハラします。
b0091783_3191212.jpg
午後は長男を皮膚科に連れて行ってきました。足のかかとに何かが入ったと自分でつっついていたのですが、イボができてたようです。(私も小学生のころ足に魚の目ができて芯を取ってたら治りました。)ついでにニキビの薬も処方してもらいました。総合病院なのですが、座る場所が全然ないので、椅子をおいたらいいのにと思います。
保険がついたので、今日は無料で見てもらえました。薬は安くはなりましたが、無料ではありませんでした。
b0091783_3253317.jpg
器用に眠る三男。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-03-24 03:29 | Comments(3)
2012年 03月 23日
2回脱走
今日は三男が午前中2回も学校から脱走してきました。休み時間に友達とおいかけっこして逃げながらうちに戻ってくるようです。そして悲しそうな顔をしながらベルを鳴らし”お友達がたたいた~”とか言ってます。
もう、学校に門とか作って、登下校時間以外は閉めてほしいです。
まあ、子供が忘れ物をしたときはすぐに取りに帰れるので便利と言えば、便利ですが。
で、2回学校まで連れて行きました。1回目はもう授業が始まっていて、三男のクラスは先生がお手上げの状態でどなっていました。三男みたいな悪がきがウジョウジョいるから仕方ない。
2回目は休み時間。
b0091783_3203225.jpg
校庭では子供たちが走り回っていました。
b0091783_321384.jpg
お菓子やパン、ジュースを飲みながら校庭を歩く子供たち。ゴミ箱は設置されていますが、食べたらその辺にごみをポイ捨てするので、ごみだらけです。学校の小さな売店でお菓子を売っていて子供たちは小銭を持って学校へ来ています。ふろくのおもちゃつきのもあったり。文房具は一切売っていないのに。そういう点は日本の方がよいです。
b0091783_3261855.jpg
茄子のヨーグルト和え。
b0091783_3265147.jpg
米粉クッキー。
b0091783_3292819.jpg
くるみ入りカダユフ。
b0091783_330264.jpg
ピデの上にトマトぺースト、クミン、タイムと少量の水を混ぜたソースを塗って、チーズとオリーブ、チキン(昨晩の残り)をのせた焼いた簡単ピザ。
b0091783_331312.jpg
マグロは塩、こしょうをしてオリーブオイルで焼きました。
b0091783_3322549.jpg
今日は1日強烈に眠くて、30分くらい昼寝したけど、それでも眠いです。三女も眠かったようで早く寝てくれました。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-03-23 03:36 | Comments(4)
2012年 03月 22日
まだあった
今日は長女が鼻が出て喉が痛くて微熱があるので学校をお休み。近所の診療所でお薬を処方してもらってきました。長男も鼻がムズムズ、三女も鼻水が出ていて花粉症かな~?季節の変わり目なので風邪かな~?
病院へ行ったついでにお店に寄ったのですが、1か月以上前に見てとても気に入ったものがまだ残ってました。1セットしかなかったのに。あまり人が来ないお店なので人目につかなかったのでしょう。
鍋5セットで150リラ(6892円)と高いので迷ったのですが、ちょうど鍋の前で考えているそのタイミングで旦那から電話があり相談して買うことに決定!
b0091783_4422721.jpg
こんな可愛い鍋は他にみたことがない。うちは食卓にボン!と鍋ごと出ることがほとんどなので、いつもぼろい鍋を出していていいものかと思っていたのです。さっそくお昼の簡単ごはんに使ってみました。
b0091783_4455397.jpg
が、長男、次男、次女。誰も鍋には気づかず、鍋には全く興味なし。みんな食べれるものしか見えてないようでした。
b0091783_4592562.jpg
動物の形のマカロニ入り。全く分かりにくいですが。
お店で25リラ以上買い物すると10リラの洗剤が3.5リラになったのですが、6箱買うことができました。
b0091783_515196.jpg
1箱にこんな粒が20個入っています。
b0091783_52481.jpg
食器洗い機用の洗剤です。うちは1日1回食器洗い機を回します。
b0091783_534119.jpg
夕食はシシタウック。くし刺しチキン。味付けは塩コショウ、香辛料です。
b0091783_553882.jpg
三女は鍋の箱が気に入りました。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-03-22 05:11 | Comments(6)