7人の子供たちとトルコカッパドキアで生活中。長女21歳、長男18歳、次男16歳、次女14歳、三男11歳、三女9歳、四男3歳
by miki
ブログジャンル

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

現在の閲覧者数 


b0091783_19251825.png

b0091783_15440410.jpg

トルコ




















記事ランキング
以前の記事
検索
2012年 02月 28日
夕食前に夕食がなくなる~
夕食用に早めにうどんを茹でておいたら焼うどんで使う前にどんどん食べられていってしましいました。
もう1回湯で直したのですが、それも食べられ続けました。
醤油をかけて食べてるだけなんですが、うどんがよっぽどおいしかったようです。
b0091783_4415998.jpg
焼うどんは、キャベツ、ニンジン、チキン入り。これも完売しました。
お昼は長女がいないので、長女の嫌いな(でも私は好きな)きのこを食べました。
b0091783_4432626.jpg
きのこピラフ。
b0091783_4435565.jpg
きのこスープ。
b0091783_4462281.jpg
ヨーグルトにレモン汁、ゴマペースト、パセリを混ぜたタラトル。
b0091783_4472667.jpg
オーブンで焼いたライスプリン。
トルコ料理のレシピはそのうち載せる予定なのでお待ちください。
b0091783_448276.jpg
今日は次女が自分から糞の掃除をしてくれました。子犬たちはうさぎを追いかけて遊んだそうです。(もちろんうさぎには追い付きません)
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-02-28 04:51 | Comments(7)
2012年 02月 27日
煙突がいっぱい
車走行中に煙突のようなものをたくさん見かけます。
b0091783_5384925.jpg
飛行場からネヴシェヒルに向かう途中にあります。煙は出ていません。
b0091783_540913.jpg
実は下が貯蔵庫になっていて空気穴なのだそう。じゃがいもも新鮮なまま保存できるんだそうです。下がどうなっているのか気になります。
b0091783_542933.jpg
ネヴシェヒル空港はこんな感じ。小さな空港です。旦那を送っていく途中で男の子4人を映画館の前で降ろしました。帰りは自分たちでバスで帰ってきました。
日曜日って何やら忙しい。制服にアイロンかけたり、みんなをお風呂に入れたり。今日は男の子たちの髪を切ったので余計バタバタしました。子供たちは騒ぎまくるし。やっとさっきみんなが寝て静かになりました。もう耐力が残っていません。
b0091783_5461973.jpg
チキンをフライパンで焼いて醤油、砂糖、みりんで味付けした照り焼きチキン。
b0091783_5472648.jpg
昨日焼いたチキンから出た汁でチキンスープにしました。
b0091783_5493699.jpg

応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-02-27 05:51 | Comments(4)
2012年 02月 26日
今人気の...
今日は長女、長男、次女、姪で今大人気の映画を見に行きました。オスマン帝国の話で歴史の勉強にもなるとのことで学校で先生たちも生徒を連れて見に行ったりしているのだとか。
b0091783_33362.jpg
面白いからお母さんも見たらと言われたのですが、歴史に興味なし。昨日自分がしたことも忘れてるのに、昔他の人がしたことなんて頭に入りそうにないです。
すでに何度も長女が説明してくれましたが、映画の内容を説明できません。
今日見れなかった甥っ子たちも”その映画見たかったのに!!”とのことで明日旦那が連れて行く約束をしてみたいです。
え?でも明日旦那は出発なので結局私が連れていくの?
映画に連れて行ってもらえると思った甥っ子たちは今日うちのストーブの取り外しをやってくれました。
せっかく期待しているので見せてあげたいです。
b0091783_3135177.jpg
長女の教科書に載っていたのですが、こうやってオスマン帝国が外からコンスタンチノープル(今のイスタンブル)を囲んで東ローマ帝国を滅亡させたようです。

今日BIMでなんだろ~と見ていたら旦那が気に入って買いました。
b0091783_312572.jpg
中を見ても取説がなく、箱の写真だけがたより。
b0091783_320660.jpg
おいしそうに焼けたけど。
b0091783_323163.jpg
焼いているときの光がまぶしくて、いかにも目に悪そうでした。
b0091783_3293132.jpg
今日作ったブルグルキョフテ入りのシチュー。キョフテには少量の肉とパセリも入っています。
b0091783_3245820.jpg
寝起きの三女がどうしても作るというので手伝ってもらいました。
b0091783_325515.jpg
道を掃除する仕事。
b0091783_3365943.jpg
今日年賀状を受け取りました。日本の家に送ってくれた人たち、ありがとうございました。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-02-26 03:31 | Comments(3)
2012年 02月 25日
これ持って来たの~
旦那が持って来てくれた荷物に恐ろしいものが....
子供たちは大好きなのですが家の中がこんなことに....
b0091783_219860.jpg
1日ずっと散らかしっぱなしで我慢して、夕食後にやっと子供たちが片付けました。長男がドラえもんを見るから片付けて~とうまく片付けさせて。
b0091783_2214711.jpg
ブロック専用の部屋がいるな。母がいるときだったらまた玩具につまづいて転んだかも。

お昼ごはん。毎週金曜日は長男がお昼にモスクへお祈りへ行くので大慌てで食べるのですが、今日は頭が痛くてモスクへ行かず、午後の授業にも行かず家でゆっくりしていたら大分よくなったそうです。体の右部分だけ痛かったらしい。
b0091783_22548100.jpg
レンズマメのスープ。
b0091783_2262532.jpg
ジャガイモとチーズ入りポアチャ。義母が焼いたジャガイモを持ってきてくれたのですが、みんな朝食が終わっていたのでパンに入れました。
b0091783_2375343.jpg
鍋に水入れず、じゃがいもと玉ねぎの水分とオリーブ油でことこと煮ています。
b0091783_255440.jpg
義母が持って来てくれた麦を茹でたものに砂糖をかけたもの。
b0091783_2563851.jpg
夕食のキョフテ。ブルグル(ひき割り小麦)入り。
b0091783_2591444.jpg
子供たちが犬を散歩に連れて行くのですが、全然自分で動かないそうです。他の犬がいたらすごく怖がっているそう。番犬になるかな?
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-02-25 03:02 | Comments(5)
2012年 02月 24日
うんちの世話はこりごり
うちのベランダのワンちゃんたち、今日の午後すごい兄弟喧嘩をしてました。両方がお互いに噛みついて離さない。もう必死で離しましたが、小さい方がすごく悲しそうにしていました。2匹を10分くらいなでてやっていたら落ち着いてきて二人でくっついて寝ました。大きい方が賢いみたいです。
b0091783_2534630.jpg
犬の喧嘩もすごいです。かみ殺すのかと思いました。
犬といえば、なかなかみんなウンチの掃除をしなくて、我慢できないので私がしています。
長女が赤ちゃんのときから始まって、やっと三女がトイレでうんちをするようになってうんちから解放されたと思っていたのに、今度は犬のうんち!!それも1日何回も。(赤ちゃんだからかな~)。もう嫌になってしまいます。

ウンチの話のあとですが、今日食べたもの。
b0091783_259884.jpg
ピラフの残りと野菜とレモン汁を入れて、ピラフのサラダ。
b0091783_31509.jpg
グリンピースのスープ。
b0091783_321659.jpg
レーズン、くるみ、砂糖が入ったパン。
b0091783_324954.jpg
義妹が作ったヤプラックサルマス。
b0091783_333067.jpg
鶏の生姜焼き丼。今度は太目に切って、焼く前たれに入れました。
b0091783_344169.jpg
夜突然来客があったので、レンジでチンしてマカロニチップス。長い間買い物へ行っていないので困っていたところ旦那が突然帰ってきたので明日でも買い物へ行けるかな。まだ雪が積もっていて私は運転できそうにないですが。でも急に仕事が入って数日でまた日本に戻るのだとか。
b0091783_365115.jpg
今日は次女の保護者会でした。先生がこの間成績表を渡した時に次女がなんでこんな成績なのかとショックを受けていたので驚いたそうです。先生にしてみれば、日本から来たばかりでやっと読み書きができるようになってよく頑張ったと思ってつけたそうなのですが。
他のお母さんに、子供を6人も生んでなんで痩せているのかと驚かれました。
私にしてみれば家に子供が6人いて太れる方が不思議です。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-02-24 03:14 | Comments(4)
2012年 02月 23日
踊る先生
おじさんの娘の誕生会にお昼お呼ばれしました。うちの男の子たちは行かないというので、お昼ご飯にピザとスープを作っておきました。まずスープの種のセモリナ粉とチーズと卵を捏ねて。
b0091783_212203.jpg
一まとまりに。
b0091783_2131865.jpg
こんなスープができました。
b0091783_2135721.jpg
持って行くように簡単ビスケットケーキを作りました。
b0091783_2112847.jpg
ボールにラップをしいて、ビスケットとココアクリームとクルミを混ぜたのを入れて冷凍庫で固めココアパウダーをふっています。
b0091783_2155744.jpg
おじさんの娘は次男のクラスなので同じ先生です。先生とクラスの女の子たちが来ていました。
b0091783_2172165.jpg
昨日次男のことをコテンパに言った先生ですが、次女のことはベタ褒め。次女の先生がいつも次女を褒めてくれているのを聞いているからかも。次女が賢いので他の生徒たちも羨ましがっていると。次女に私の生徒になるかと聞いていました。次女は次男に比べハキハキしていて声も大きいのですが、思ったことも何でも言うので結構失礼です。
b0091783_2322824.jpg
マカロニサラダに蒸ジャガイモ、レーズンクルミのクッキー、折込パンなどを用意してくれていました
b0091783_236895.jpg
食事の後は音楽をかけ踊ります。
b0091783_361044.jpg
b0091783_254335.jpg
子供たちが先生もさそったら、喜んで踊っていました。
b0091783_2575536.jpg
先生に”写真を撮って踊りから逃げてるでしょう”と言われましたが、”三女のお皿のものも食べたのでお腹いっぱいで、動いたら吐きそう”と断りました。
b0091783_322551.jpg
おじさんの家に飾ってあるエブル絵。水の中で書くようです。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-02-23 03:06 | Comments(7)
2012年 02月 22日
子供が1人でなくてよかった...
次男の保護者会へ行ってきました。トルコの保護者会ってみんなの前で一人一人のことを話します。成績はどうだとか、こうゆことをしたとか。で、今日はやる気がない、だらしがないと散々言われました。
後から来たイラン人の女の子は次男よりトルコ語は話せないけどよく頑張っているそうです。
1つくらいいいことも言ってくれたらいいのにー。
で、ショックでふらふらのところ長男の担任のトルコ語先生に会ったので、”長男は宿題以外は全く勉強しないんです。”と話したら、”長男君はまじめだしとてもいい、言うことなし”と言われました。
そして子供が一人でなくてよかったと実感しました~。
ま、ここで安心してないで次男をなんとかしないといけませんが。

ついでに会った女の先生に”私日本人だ~いすき”とほっぺたをひっぱられました。
※トルコ人が子供をかわいがるしぐさです。
完全に子供のように見られてます。
何の先生かと聞いたら2年A組の先生だそうです。

保護者会がお昼ご飯の時間だったので、子供たちに勝手に食べておいてもらいました。
b0091783_3201496.jpg
ひき割り小麦の団子入りスープ。
b0091783_3204765.jpg
スパゲティーにチーズとパセリを入れて焼いたもの。
b0091783_3211834.jpg
白いんげんのトマトソース煮込み。これは夕食にはカレーになりました。

おやつはビスケットケーキ。おやつを食べるまで次男に本読みをさせました。(おやつでつって)
b0091783_3225215.jpg
次男だってやればできる。(やるまでが難しい)
b0091783_3233874.jpg
ルービックキューブを完成!!回してやったのでなく、壊れてボロボロになってたのを組み立て完成させたのですが。


応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-02-22 03:27 | Comments(4)
2012年 02月 21日
長い
都市ガスの排気ガスがでるところ、長いつららができています。
b0091783_3365613.jpg
雪が積もって学校が休みになるかと子供たちが楽しみにしていたのですが、隣町や村は休みになったところもあったににここは普通にありました。でも先生が来てない授業もあったそうです。
トマトのジャジュク。
b0091783_34565.jpg
ニンニクとパン粉入りのトマトジュースと言ったところ。
コーンフラワーのスープ。
b0091783_3474859.jpg
ラランガ。
b0091783_3481471.jpg
チーズ入り揚げパンケーキのようなもの。
丸パン
b0091783_3484965.jpg
米型パスタのサラダ。
b0091783_3501344.jpg
今回買ったトマトは赤くなかったです。市場の野菜、置き方によってはまずいトマトがおいしそうに見えるので騙されないようにしないと。
b0091783_3513794.jpg
高野豆腐入りハンバーグ。
b0091783_352947.jpg
明日はお昼ご飯の時間に次男のクラスの保護者会があるので、何か作って置いておかなくてはいけません。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-02-21 03:54 | Comments(2)
2012年 02月 20日
濃厚ヨーグルト
夏は普通のヨーグルト(といっても日本のより水分が少ない)がすぐなくなりますが、冬はもっと濃厚なスズメヨーグルトの方がおいしく感じます。
よく行くBIMスーパーでスズメヨーグルトが発売されていたので買ってみました。ここの普通のヨーグルトはとてもおいしいのです。一番おいしいと言ってもいいくらい。
b0091783_328262.jpg
スズメヨーグルトが値段も安い!が、残念なお味でした。酸味がありこの前かったウルケルのものの方が断然おいしかったです。
b0091783_3302126.jpg
そのまま食べるには...とバナナヨーグルトにしました。
b0091783_331181.jpg
そしたら900gすぐなくなりました。子供にはどれでもオッケーのようです。

パムッカレのラム子さんのお店で鶏の生姜焼き丼がナンバー1人気ということでうちでも作ってみました。が、作り方をテレビでよく見てなかったので全然違うものになりました。確か肉が厚くて卵がのってたような。
b0091783_3351983.jpg
凍ったネギがのっています。みんなが集まるころには溶けます。ちょうどお友達が1人来ていたので、その子の分も用意したのですが、家で食べると帰ったのでその1つをみんなが狙いました。
今日は左横腹がずっと痛かったのですが、これ食べたら治りました。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-02-20 03:41 | Comments(3)