7人の子供たちとトルコカッパドキアで生活中。長女21歳、長男18歳、次男16歳、次女14歳、三男11歳、三女9歳、四男4歳
by miki
ブログジャンル

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

現在の閲覧者数 


b0091783_19251825.png

b0091783_15440410.jpg

トルコ




















記事ランキング
以前の記事
検索
2012年 01月 30日
ご飯を持って義兄宅へ
昼食を作っていて、もうちょっとでご飯だよ~っていうときに義兄のところへ行くことになったのでご飯を持って行くことにしました。
サラダ、ガーリックトースト(バター、摩り下ろしにんにく、ミント、塩を混ぜたものをパンに塗って焼きました)、ビーフシチュー(隠し味はドライなつめやし)。
義兄の奥さんはポテトサラダ、チョコケーキ、ポアチャを用意してくれていました。
b0091783_436420.jpg
奥さんは風邪で調子が悪かったのに申し訳ない。私が持って行ったものを風邪にいいものばかりと喜んで食べてくれました。
私もお腹がパンパンです。旦那のおなかも妊娠12ヶ月くらいになっていました。
5時くらいまでお邪魔して甥っ子も一人連れて帰りました。真ん中の甥がうちの子の人気者。
奥さんはこの子が一番問題児だからと心配していますが、裏表のない性格なのが人気の秘訣のようです。

夕飯はささみのフライ&ジューシーチキン。
b0091783_4465293.jpg
トルコパンに挟んでスウィートチリソースで食べました。
b0091783_447544.jpg
冬休みもあと1週間。結局どこにも旅行には行けそうにないです。母も地下都市も見ないまま、あまり観光もしないで帰ることになりそうです。足が完治してないので仕方ない。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-01-30 04:52 | Comments(3)
2012年 01月 29日
新しいお家訪問
夜、アヴァノスのおじさん(義母の弟)の新しいお家へ行って来ました。
義父母に、義兄に甥っ子たち、うちの家族の大人数で訪問。
その後、アヴァノスの義妹も来て賑やかでした。
お家が広くて大勢が集まっても大丈夫な感じ。
b0091783_7114812.jpg
なんとおじさん宅の下の階には日本人のお友達が住んでいて、おじさんたちとは家族のように暮らしています。ちょうど、別の日本人のお友達が遊びに来ていてみんなで話ができました。
やっぱり日本人はいいですね~。
b0091783_721215.jpg
ひよこ豆の煮込みを頂いて食べる子供たち。子供が多くて、わいわいやっているので、話が聞こえにくいのなんのって。
お友達が、ネットショップをしていると言ったのを母がペットショップと聞き間違えていました。
b0091783_7231551.jpg
おじさん宅は温かいのに、子供たちはひたすら動いているので、暑くて三女は最後パンツ1枚、シャツ1枚になりました。本当はシャツも脱ごうとしたけど止めさせました。
こうゆう子供たちがいるのでうちの家は温度少し低めにしておかなくてはいけません。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-01-29 07:26 | Comments(3)
2012年 01月 28日
おばさん家寒過ぎ
パソコンの調子が悪過ぎていつ再起動するか分からないので簡単に更新。
メールも1週間近く開けてないのでメール送ったのに反応がないと思っている人がいたら見れてません。
b0091783_5451639.jpg
今日は、夜ウチヒサールのおばさん家に行って来ました。すごく久しぶり。ウチヒサールはこの辺で1番高い場所にあるためか、すごく寒かったです。雪も全然とけていないし、おばさんがトイレの前を掃除して水をかけたらすぐに氷になったようでツルツルでした。

おばさん家はストーブのあるリビング以外は台所もトイレもすごく寒かったです。
おばさんが寒い台所で作ってくれたご飯。
b0091783_5251272.jpg
茹でたジャガイモにヨーグルト&トマトソースがかかっていますよ~。

うちではお昼にシチューの残りでマカロニグラタンを作りました。
b0091783_527512.jpg
朝のメネメンはボレキにしました。二女と三女が作ってくれました。
b0091783_5281564.jpg
茄子サラダは焼きナス、ネギ、トマト入り。
b0091783_5291246.jpg
バナナ4本入れたバターケーキ。
b0091783_530039.jpg
人のうちに行くと三女が遊んでいたおもちゃを離さなくて、私はうまく言って置いて帰りたいのに(しつけの上でも)どこの家の人も”いいから、いいから、後で返して。”と持って帰らされます。日本ではそうゆうことがなかったような。服とか靴下とかもいろんなところで貸してくれて、知らない間に借りたのは誰のか分かりません。
b0091783_534391.jpg
いいのや、悪いのやら~。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-01-28 05:37 | Comments(3)
2012年 01月 27日
なつめやしの飴
昨日義妹のところで頂いたなつめやしの飴、お店で売っていました。
b0091783_2295592.jpg
飴というよりお菓子と言った方がいいかもしれません。回りの白い部分は飴なのですが、中の茶色い部分はポロポロしていてチョコやぺクメズに似た味です。
b0091783_2321442.jpg
飴は好きではない私もついつい食べ過ぎてしまいそうです。

野菜がいっぱいあるので野菜が多いご飯です。
b0091783_2344652.jpg
ほうれん草のボレキはバターで炒めたほうれん草を塩胡椒してスジュクと一緒に入れました。
シチューはカリフラワー1個、人参とネギも入っています。

バナナは買って来た時点で市場が寒かったためか冷蔵庫に入れたように黒くなっていたのでお菓子にしました。
b0091783_2375793.jpg
バナナと砂糖をバクラヴァシートに包んでオーブンで焼いたもの。
b0091783_2383268.jpg
こっちはチョコバナナパイ。まだまだバナナ残っています。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-01-27 02:41 | Comments(4)
2012年 01月 26日
今日も食べ過ぎ
アヴァノスの義妹に夕飯を呼ばれて皆で行って来ました。
自宅で食べると、やっと座った途端にあれ取って、これ取ってと言われ続け、少ししか食べれないうちにお腹いっぱいになってしまうのですが、人のうちでご飯を食べると家よりゆっくり座れるのでかなり食べてしまいます。今日も食べ過ぎてしまいました。
b0091783_6172165.jpg
まずはナツメヤシ入りの飴を頂きました。
b0091783_6181263.jpg
トマトペースト入りヨーグルトのスープとサラダ。
b0091783_6185139.jpg
食べ終わる頃に写真を撮ったピラフとチキン&ジャガイモのオーブン焼き。
b0091783_6234532.jpg
キョフテスープ。
b0091783_6284372.jpg
ライスプリン。その後、ひまわりの種やポップコーンを食べて果物。
b0091783_6292965.jpg
家の中が暑いので子供たちは半袖裸足です。
b0091783_6305691.jpg
家にいると全然ゆっくり座れませんが、人の家だとゆっくりできました。
ブログを書き終わるまでに何度も立ったり座ったりしてます。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-01-26 06:35 | Comments(3)
2012年 01月 25日
夜遅くまでお邪魔しました
昨晩は旦那が出かけるというので、長男、二男、母は残して夕食後の7時半ころ、知らない人のお家へお邪魔しました。
前日に来た旦那の親友の同僚宅のようで奥さんはこちらも高校の生物の先生でした。
4年生の男の子がいて、部屋で遊ぼうと言うので子供たちが部屋に行ったらすぐに皆が戻ってきて”ほとんど裸のおじさんがチーキョフテ作っている”と言いました。
パソコンのゲームか何かの話かと思って見てみたら本当にいました~。
b0091783_3165666.jpg
ただおじさんと言うのは失礼でこちらの大学生のお兄さんでした。私たちが来るので丹精込めてチーキョフテを捏ねてくれていたのです。写りがわるいですが、出来上がり。
b0091783_3183437.jpg
6個くらい頂きました。それからトルココーヒー&チョコ。
b0091783_3192092.jpg
これだけかと思っていたら奥さんがマカロニサラダ、緑レンズ豆のサラダ、ボレキ、ケーキも作ってくれていました。
b0091783_3202091.jpg
大学生のお姉ちゃんが運んでくれました。みんな冬休み中で大学は1カ月休みなのだそうです。
どれもおいしかったのですが、すでにお腹がいっぱいだったので苦しかったです。出されたものはつい全部食べました。が、一緒にお邪魔した奥さんはほとんど残していました。
マヨネーズと漬けものが苦手な長女の代わりに長女のサラダもこっそりいただいたのでお腹パンパンになりました。ゴミになったらもったいない。
紅茶も10杯以上飲みました。
話しが弾み、ずっと話していましたが、さすがに11時ころからは子供も眠くなり”さあ、そろそろ帰ろうか”と旦那に言いに行ったものの、向こうの旦那さんにまだいいじゃないかと言われて結局12時前にやっと帰れることになりました。
トルコ人の様の夜行性にはついていけません。

でも色々話して楽しかったです。高校のことや使っているクリームのこと、お兄ちゃんの香水を見せてもらったら日本語みたいなのが描いてりました。
b0091783_3265617.jpg
掃除が大変だから、お手伝いさんをやとったらいいという話しになったのですが、私はそのお金があれば食料品を買うと言いました。あと、近くに日本人か中国人かが住んでいるようで子供を学校へ連れて行っているのを見かけるそうです。あと、日本人はみんな目が細いと何度も言われてちょっとムッとしましたが悪気があるのではなさそうでした。(目が細い=不細工ではないよう)

話しは変わりますが、長女が一生懸命作っていたかまくら(igloo?)、作りかけのときに甥っ子たちに蹴られて壊されました。
b0091783_3362018.jpg
話しを聞いた義妹は、溶けかけてたのだからいいと言っていたようです。

今日はギョレメのお墓参りにいきました。
b0091783_3381866.jpg
皆のお墓の集まった反対側に1つだけポツンとお墓が。
b0091783_3391750.jpg
50歳でなくなったソニアさんという外国人のお墓だそうです。崖から突き落とされたという噂も。私もここで死んだら、イスラム教徒でないからと隔離されるのかな~。
b0091783_3403215.jpg
気球を近くで見ました。

応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-01-25 03:41 | Comments(6)
2012年 01月 24日
母の足その後
大分歩けるようになったものの、まだ足が痛く普通に歩けないので、もう一度おじいさんのところへ連れて行きました。

着いたらおじいさんは留守で”町へ行ってくるので1時間後に戻ります”と書いた紙がドアに挟んでいました。が、書いた時間が書いていませんでした。5分ほど待つと帰って来ました。

ちょうど、1歳2カ月の男の子が来ていたのですが、ストーブの鉄のふたで親指を挟んだそうで指がとても太くなっていました。ずっと痛みをこらえていたようでマッサージするとすごい声で鳴きはじめました。骨を元の場所に戻すと、指は小さくなっていましたが、大泣きしていてとても可愛そうでした。1日何人もの患者さんが来るようです。

母の方は痛いと言っていたくるぶしの骨が少しずれていたそうです。これは大きな病院へ行ってレントゲンを撮っても写らないのだそう。
ずれた骨を治してもらったら、カクッと音がしました。
4日くらいしたらよくなるそうで、こんどこそ普通になるとよいです。
お礼に20リラ渡しました。

昨日旦那が買って来た野菜、分かりやすいように並べてみました。
b0091783_192180.jpg
わけぎやパセリは細かく切って冷凍庫へ入れました。傷みやすい野菜から食べて行きます。
取り合えずお昼はホロネギのサラダ。生のホロネギがサラダによく合います。
b0091783_1114023.jpg
昨日お客さんに頂いたカダユフのシロップづけクルミ入り。
b0091783_1122043.jpg
上の方のシロップの掛かってない部分がおいしかったです。
冬休みということで子供の数が10人くらいに増えています。家の中もうぐちゃぐちゃ。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-01-24 01:12 | Comments(4)
2012年 01月 23日
来客
旦那の親友夫婦が遊びに来ました。奥さんは高校のトルコ文学の先生で、長女とずっと話していました。ちょっと苦手分野なので教えてくれるそうです。
b0091783_5363341.jpg
2歳半の娘さんも連れてくると思っていたのですが、お留守番させたそうです。なんでも全然じっとしてないんだとか。
でも、うちの三女を見たら、自分の子よりじっとしてないと思ったようです。
b0091783_5361012.jpg
まあ、奥さんがハラハラドキドキしてました。
b0091783_5371087.jpg
夕飯を一緒に食べました。ポてトサラダ。生春巻き、巻きずし(母作)。
b0091783_5402238.jpg
b0091783_5511924.jpg
春巻き、ゴマペーストのパン。
b0091783_5412174.jpg
から揚げ、ブラウニーとチョコケーキ(長女作)。
野菜を買ってくるように旦那に頼んだら大量。ソファーの上がいっぱいになりました。
b0091783_5424990.jpg
2か月分くらいの食糧です。キャベツだって私の頭より大きいのに。
b0091783_5452134.jpg
b0091783_5455246.jpg
ただ今夜11時ですが、お客さんもいて、甥も泊まっていて子供たちは寝てないし、ガス屋さんがプロパンから都市ガス用のコンロに交換に来ています。こんなので三女も寝ていません。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-01-23 05:46 | Comments(5)
2012年 01月 22日
10日ぶりの買い物
セントラルヒーティングがついて家の中は快適です。ときどき、水漏れなどで動作が停止したりもしましたが、部屋の中は一定の温度で温かい。それほど高くはないのですが、家の中どこへ行っても温かいので冷えることがありません。

が、これを付けたのが原因か、屋根裏が水漏れしていたそうです。水がセメントに入って凍るとセメントが割れる原因になるので冬場は気をつけなくてはいけません。

さて、10日ぶりに買い物へ行きました。パン屋以外にどこにもいかなかったから、いい加減外に出かけたい気分でした。
夜、旦那が運転してでかけたのですが、やっぱり車が滑りました。
うちの車のタイヤの溝が減っているのと、後輪駆動なのが原因で滑りやすいのです。
大通りは雪がありませんが、うちの家の前までの凍った坂を上るのが大変です。勢いをつけてびゅ~んと飛ばして来たはいいもののうまく駐車できなくてやりなおし、そしたら坂を上ってくる途中に車があってやり直し、3回目でどうにか家の前に止まりました。ま、大量に買い物したのでまた10日買い物へ行かなくても大丈夫。ただ野菜はやっぱり市場でないといいものがなく、明日旦那が買って来てくれる予定です。(義弟の前輪駆動の車で)

漬けもの以外の野菜がないのでサラダは玉ねぎにオリーブオイル、塩、唐辛子、ミントをかけたもの。
b0091783_4262699.jpg
スパゲティーとチキン、ポテト、茄子を焼いたものを作ったのですが、ほとんど子は義母のところでイワシを食べてご飯に来ませんでした。

日本からわざわざ持ってきてもらったスウィートチリソース。トルコでも売っていました。
b0091783_4293780.jpg
誰も買わなかったためか1本2リラ(82円)になっていました。元の値段を見たら8リラ以上だったので、それは誰も買わないわ~と思いました。うちなんて1回で使い切る量です。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2012-01-22 04:35 | Comments(2)