7人の子供たちとトルコカッパドキアで生活中。長女20歳、長男18歳、次男15歳、次女13歳、三男11歳、三女8歳、四男3歳
by miki
ブログジャンル

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

現在の閲覧者数 


b0091783_19251825.png

b0091783_15440410.jpg

トルコ




















記事ランキング
以前の記事
検索
2011年 12月 30日
見送りの日
今日は親戚のカッパドキア最後の日でした。
子供たちが学校へ行った後の少し遅めの朝食は義母と義妹が用意してくれました。
b0091783_4373899.jpg
ストーブで焼いたジャガイモは塩入りヨーグルトを付けて食べるとおいしかったです。
b0091783_4384315.jpg
昨日カイセリから買って帰ったパンはオーブンで温めていました。
b0091783_439353.jpg
いっぱい食べたので、お昼ごはんはほとんどいらないくらいでした。お昼からはギョレメの旦那の実家があったところを見に行きました。
b0091783_4493118.jpg
鳩小屋。岩の上には落石防止用ネットがはられていました。
b0091783_4564050.jpg
久しぶりの晴れで青空が広がりました。
b0091783_521189.jpg
夕食はドルマ(ご飯づめ)、トマトスープ、チキンと茄子、ズッキーニ、ポテトのオーブン焼きと焼きそばの残りでした。
b0091783_544316.jpg
買ってきた田舎のヨーグルトがとてもおいしかったです。
b0091783_561157.jpg
夜、親戚がパムッカレ行きバスに乗るのでギョレメに送って行きました。30分早く着いて、ちょうどいいと思ったら30分遅れてバスが来ました。マイナス7度だったので寒くて凍えました。
b0091783_584332.jpg
全然お構いができませんでしたが、楽しい6日間でした。
b0091783_5104968.jpg
気が付いたら私もすっかり伊予弁で話すようになってます。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-12-30 18:00 | Comments(2)
2011年 12月 30日
6か月歩けない
母の足がまだ使えないので、義妹の知っている整体師さんのところへ義弟たちが連れて行ってくれました。
数週間前にも連れて行こうかと言ったのですが、1番最初の病院で460リラ(18644円)請求されたのに、ちっともよくならなかったので、病院はコリゴリなのだそうで母が行きたがりませんでした。
b0091783_4205363.jpg
私は家で子供たちの昼食の準備をしていて行きませんでしたが、先生が足を触って、骨が2か所ずれていてこのままだったら6カ月は歩けなかったと言ったそうです。
そして押さえて骨をもとの場所に戻したそう。
b0091783_4213081.jpg
先生がマッサージをすると内出血していたのが上の方に浮き出てきたとか。
b0091783_422015.jpg
その後は薬を用意と思いきや、付けたのは、はちみつなのだそう。
b0091783_4223156.jpg
義兄の奥さんが、はちみつをつけるといいとは言ってくれたのですが、そんなもったいないことできないわ~と言っていたのです。
b0091783_4225653.jpg
3日後に包帯をのけてオリーブオイルや石鹸でマッサージをするといいそうです。整体師さんには20リラ(810円)お礼で渡したそうです。さていつ歩けるようになるでしょう。
b0091783_4233124.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-12-30 04:23 | Comments(3)
2011年 12月 29日
トルコダンス
お客さんたちをターキッシュナイトへ連れて行き、家に戻って迎えに来ようと思っていたのですが、三女と一緒に参加することになりました。
トルコダンスを見ながら食事ができます。
b0091783_7593810.jpg
前菜色々。ナッツやフルーツもありました。
b0091783_802458.jpg
白チーズ入りシガラボレイ。
b0091783_811396.jpg
ブルグルピラフ(挽き割り小麦のピラフ)とお肉は多分羊肉。
b0091783_82839.jpg
ダンスはセマ―から始まり。
b0091783_873836.jpg
民族舞踊色々。
b0091783_881074.jpg
b0091783_883731.jpg
b0091783_88593.jpg
夜8時から10時半という時間帯だったのに、三女はずっと起きていて真剣に踊りを見ていました。観客が踊れるところでは踊ると騒ぎだし、ちょっと眠いので私に抱っこさせた状態で踊っていました。
b0091783_81059100.jpg
中国人グループの誰かが誕生日だったようで、誕生日ケーキが出てきたのですが、それを見て、いつの間にかグループに入り込みケーキのまん前に座っていました。あとでケーキをお裾わけしていただきました。
b0091783_8125446.jpg
観客が参加する場面も多かったです。ベリーダンスのお姉さんはチップをたくさんもらっていました。
b0091783_8135089.jpg
体がとても柔らかい。
b0091783_8142226.jpg
三女は帰りの車の中でバタンキュウでした。
b0091783_816362.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-12-29 18:00 | Comments(3)
2011年 12月 29日
新年用のサンタさん
クリスマスが終わったとたんに、お店にはクリスマスツリーやサンタさんが並び始めました。
b0091783_7203298.jpg
他の国と時期がずれているので、売れ残り商品をまわしたらいいかも...
今朝はトマト、玉ねぎ、スジュク入りのトーストで朝ご飯。
b0091783_722139.jpg
お客さんたちをお買い物へ連れて行きました。
途中でトルコっぽいお昼にしました。辛いアダナケバブ(前)と羊肉のケバブ。
b0091783_724325.jpg
ホカホカジャガイモにチーズとバターを混ぜて、上にサラダやソーセージオリーブをのせたクンピル。
b0091783_7253746.jpg
デザートに中にとろけるチーズが入ったシロップ漬けのお菓子キュネフェ。
b0091783_7265293.jpg
ちょうど先生たちの集団が隣のテーブルにいて、長男と二女の先生もいて少し話をしました。

夕方お客さんたちがトルコ風呂ハマムに入っている間、私は三女とギョレメのピデ屋のおじさんのところへ遊びに行っていました。ちょうどお客さんがいない時間だったので1時間半くらい奥さんとずっと話していました。奥さんに何歳に見えるかと聞かれ、45歳と思ったのになぜか55歳と言い間違えてしまい気まずい雰囲気になってしまいました。本当は45歳だったようです。数字に弱いのでよく間違えます。(35と間違えればよかったのにね~)
b0091783_7322211.jpg
おじさんが作ってくれたピデ。上に黒オリーブがのっています。
b0091783_7334969.jpg
モルモット?ウサギと言っていたけど飼っていたのが赤ちゃんを2匹産んだそうで見せてくれました。

応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-12-29 07:37 | Comments(3)
2011年 12月 28日
初アヒルの卵
家のアヒルが初めて卵を生んだそうです。それで早速うちに持ってきてくれました。
普通の卵よりやや灰色。
b0091783_4392939.jpg
義母が卵大好きな三女にアヒル卵のスクランブルエッグを作ってあげたら味が好味でなかったようで、うちに逃げて来ました。そして普通のを作れと言っていました。
うちに来たアヒルの卵はどうしようかなー。赤ちゃん産まれたらよかったですが、この寒さでは孵らないかな。
b0091783_4434250.jpg
朝ご飯に作ったひき肉ボレキと白チーズのボレキ。

今日、お客さんたちはギョレメやアヴァノス、パシャバー、ウチヒサールなどを見たそうです。
カーペット屋さんへも行って1枚30万の物を見たそうです。買わなくてよかった。
お昼はバイキングの食べ放題で色んなものを食べたそうです。

夕食にはフライドポテト、キョフテ(辛口)、ヨーグルトのスープを作りました。
b0091783_4481694.jpg
うちは人数が多いので大量にポテトフライを揚げるので、量に驚いていました。ほとんど完売。三男と二女が義兄宅へ行ってたので少し残りました。
夕食後に昼間作ったチョコチップスコーンとラベンダー入りシフォンケーキを食べました。
b0091783_450995.jpg
それにしてもこのところ曇りつづきでお湯がでません。電気の湯沸かし器だと熱々がでないので返って風邪ひきそうだし。
お客さんもお風呂に入れず....明日トルコ風呂ハマムへ行って綺麗になってください。

応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-12-28 04:53 | Comments(1)
2011年 12月 27日
4時起き
今日も曇りで雪はほとんど溶けませんでした。
b0091783_4154494.jpg
お客さんたちが今朝は気球に乗るので4時起きです。本当は気球会社まで送って行く予定だったのですが、うちの車は雪ですごくすべるので近所の高校までお迎えに来てもらいました。4時50分に出発して歩きました。雪道でまだ太陽も出てないので誰もいませんでした。帰りにパン屋さんに寄ったら驚かれましたが、焼き立てふわふわパンが買えました。
気球の後はカッパドキアのツアーで地下都市やウフララ渓谷などを回ったそうです。

明日のツアーは義弟が朝送ってくれることになりましたが帰りは私でも行けそう。
というのはこんな車のおかげ。
b0091783_425586.jpg
除雪車です。
b0091783_4264562.jpg
大通りはすでに雪がなくなっているのですが、そこに行くまでの道の雪をのけてくれました。

夕食は葡萄の葉って食べれるの?と昨晩話していたのでヤプラックサルマス。それから、トルコの家庭でよく食べるクルファシリエ(インゲン豆のトマトソース煮込み)。
b0091783_4332259.jpg
夕飯を食べながら気球やツアーの楽しい話を色々聞かせてもらって楽しかったです。
でも普段6時半起きなので寝むいです。

応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-12-27 04:38 | Comments(1)
2011年 12月 26日
ガーン、大雪
今日は車で遠出して観光地を回る予定だったのに、大雪で車が動く状態ではありませんでした。
親戚がここにいるのはわずか、1日家で時間をつぶすなんてもったいない。
なので、雪を顔に浴びながらネヴシェヒルの町の中を歩いて観光しました。
b0091783_2554566.jpg
町の中はやはり車が少なかったです。三女は家に置いておけないので、深い雪で足が重いところ三女(13キロ)を抱っこして歩き、足が動かなくなりそうでした。
b0091783_2573684.jpg
大雪でも町中のお店はどこも空いていました。
長女の友達のお父さんのお店にドネルケバブを食べに行きました。
b0091783_2591717.jpg
親戚が昨日初めて町でドネルケバブを見かけて、わー本物だ!!と大騒ぎしたので車の後ろに乗っていた義父が事故でもあったのかと思ったそうです。
b0091783_324373.jpg
大きなパンに肉と野菜が入って1.5リラ(61円)。これだけでお腹いっぱいですが白チーズとパセリのギョズレメも1枚頼んでみんなで味見。
b0091783_352559.jpg
自分たちだけで食べるのも申し訳ないのでお留守番の母と子供たちにも作ってもらって持ち帰りました。
b0091783_362637.jpg
b0091783_4591690.jpg
そのあとキパにも買い物へ行き、荷物を手分けして持ちました。帰りは道路が滑りやすくなっていて恐ろしかったです。
b0091783_38499.jpg
もうこれ以上三女をかつげないので長女とバトンタッチしました。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-12-26 03:11 | Comments(1)
2011年 12月 25日
親戚到着
お昼頃、親戚がネヴシェヒル空港に到着しました。たまたま義弟と一緒の便でした。親戚は母のいとこ姉妹で、お姉さんは中学校の理科の先生、妹は今旅行会社で働いているそう。
飛行場から家の間にあるギュルシェヒルの町のセントジーン教会へ寄りました。
b0091783_4451618.jpg
見るところはこのきのこ岩一つだけで入館料1人8TL(328円)。大勢で行ったのですが、二人分しか取りませんでした。でも中にある13世紀のフレスコ画がとても綺麗に残っています。
b0091783_4492018.jpg
ギョレメ博物館のより綺麗だと管理人のおじさんが言っていました。歴史やキリスト教が分からなくても、三女さえ”きれい~”と言っていました。
b0091783_4524276.jpg
その後はそこからちょっと行ったところにあるアチクサライ屋外博物館へ行きました。入園無料です。母が足が悪いというと、中まで車で入れさせてくれました。修道院跡があります。
b0091783_453509.jpg
ちょっと離れた場所に住居跡のような岩穴があります。
b0091783_4543433.jpg
そこに自然にできたきのこ岩があります。
b0091783_4572114.jpg
他の角度から見るとあまりきのこっぽくなくて分かりませんでした。
b0091783_4582852.jpg
義弟がガイドの資格を持っているので案内してくれたので分かりましたが、自分だけだと見つけられなかったかも。

その後は家に到着。帰りに作ったピデを食べて休憩し、お土産をたくさん頂きました。
b0091783_501046.jpg
食べ物だけでも色々。他にも靴下や服、日本柄のハンカチやら小物入れなどたくさん持ってきてくれました。

それから、ネヴシェヒル博物館へ行きました。今は入館料無料になっていました。
b0091783_521172.jpg
土器や文字が刻まれた石などが展示されていました。
その反対側で土曜日は洋服や小物を売る市場が出ているので見ました。
b0091783_542477.jpg
ピシマニエ(綿菓子)を買って車で食べながらギョレメへ。
b0091783_551582.jpg
パノラマからギョレメの景色をみて、実際に近くまで岩を見に行きました。
b0091783_561361.jpg
ギョレメに着いたあたりからものすごい寒さでマイナスになっていたと思います。 
b0091783_582161.jpg
帰るころには雪がちらついていました。
b0091783_591429.jpg
ふるえながら景色を楽しみました。今日は長男、二男は家でお留守番していました。全員いたらすごい騒ぎです。
b0091783_5114524.jpg
家に戻ってから夕飯の支度。ご飯をたいて、ジャガイモとチキンの煮込み、ロールキャベツ、シガラボレイ。
b0091783_513669.jpg
夕食後も9時くらいまで話していました。今朝は5時過ぎにイスタンブルに着いて乗換でここまで来たのでかなり疲れていると思います。その前に松山、伊丹、関空、上海、イスタンブルで移動が長かったし。お疲れ様でした。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-12-25 05:21 | Comments(2)
2011年 12月 24日
工事完了?
午後3時頃に大工さん(ペンキ屋さん?)が帰って行きました。いつも帰るときにブレイカ―を落として行くのでインターネットがつながらなくなります。今日はブレイカ―を上げてもつながらなくて長い時間長男、長女と悪戦苦闘して、長男がやっとつなげました。

今日お部屋引き渡しと聞いていたのですが、部屋に入って見たらまだ終っていないようでした。が、義父に大工さんたちが”もうすべて終了した”と言って帰ったそうです。
b0091783_3281475.jpg
床もまあまあ綺麗に掃除してくれましたが、セントラルヒーティングの箱をはずしたまま。それに床と壁の間の巾木もはずしたまま。
b0091783_330318.jpg
それだけでなく、一部の天井の電気の線は切ったままだし、電気のスイッチものけたまま。(それで電気が消せなくてブレイカ―を落としていくのです。)
b0091783_3313778.jpg
義父がいくつか電気の処理をしてくれましたが、壊したなら直して行ってくれなくては困ります。
それに大きくて重たい家具、部屋の真ん中に置きっぱなし。怪力大工さんたちどうやって動かしたのかと思ったのですが....私に元に戻せって?

ということで、明日からお客さんが来ますが、この工事中の部屋はこのまま封鎖しておきます。
b0091783_3371316.jpg
ポアチャを焼いてお昼ご飯。夜は朝のうちに作っておいたイチリキョフテ。
b0091783_33961.jpg
あれこれ他の仕事をしながら夕食の準備でソースごと煮込みました。
母はまだ歩けるようになっていません。じっとしていない性格なので、ちょっとは休んでなさいということなんでしょう。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-12-24 03:44 | Comments(2)