7人の子供たちとトルコカッパドキアで生活中。長女21歳、長男18歳、次男16歳、次女14歳、三男12歳、三女9歳、四男4歳
by miki
ブログジャンル

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

現在の閲覧者数 


b0091783_19251825.png

b0091783_15440410.jpg

トルコ




















記事ランキング
以前の記事
検索
2011年 11月 29日
先生が来る?
今日からやっと家の中の都市ガス工事が始まりました。壁にパイプが付きました。
b0091783_1432025.jpg
今日は家の半分の工事が途中まで完了。明日はもう半分の工事があるのですが、二男が”明日先生が昼ご飯を食べた後にうちにくるって。お茶かコーヒーなら飲むって。”と言うではありませんか。困ったな~と思っていたら、おじさんの娘も同じクラスで、奥さんから電話があり、先生が奥さんも一緒に...と言ったらしく、”それならうちに来てもらうことにしましょう”と言ってくれました。
二男が勉強しないので注意されるのかな~また家の中ではトルコ語を話してとか言われるのかな。
b0091783_149825.jpg
ひき肉入りボレキを作りました。こちらは義母が持って来てくれたüvezナナカマドの実。
b0091783_1572218.jpg
母が食べて、こんなものを食べていたら健康になりそうと言っていました。
この間、車に乗っていたら前の車の人がゴミを捨てて母が驚いていました。警察の車からもゴミが飛んできたよと教えてあげました。
b0091783_1514550.jpg
最近は寒くて買い物へ行くのが面倒なのでまとめ買い。牛乳は2ダース、24本プラス1本。レジのところで必ずレジのお姉さんが”バーコードを打つのでこの牛乳1本持ってきて~” と店員さんに言うので1本だけ箱に入ってないものも買います。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-11-29 01:57 | Comments(2)
2011年 11月 28日
市場の中の香辛料屋
市場に出ている香辛料屋は種類が多くて知らない香辛料やお茶がいっぱいです。
b0091783_1771179.jpg
店前にはドライフルーツ、ヒマワリの種、乾燥豆なども置いています。
b0091783_178416.jpg
今日はペンを持って行ってお茶の名前を書いてもらいました。
b0091783_179267.jpg
メリッサ(レモンバーム)はリラックス、花粉症、脳の活性化によいそうで、早速昨晩お風呂に入れました。
b0091783_17104970.jpg
ナツメ茶は糖尿病、咳止め、胃腸にいいそうです。
b0091783_171297.jpg
うこんは腹痛やガスにいいそう。
b0091783_17141788.jpg
日本語名は分かりませんが、リウマチや傷み、禁煙にもいいお茶だそう。
b0091783_17165018.jpg
こちらも日本語名は分かりませんが子供のおねしょにいいそうです。夏の間はおねしょの心配がなかったのですが、このところ寒くて三男が何度かおねしょしたので飲ましてみるといいかも。夜中にトイレに連れて行けば大丈夫なのですが、冬は中々起きられません。
b0091783_17553336.jpg
右前から美容にいいローズマリーbiberiye、ダイエットにいいサクランボの枝kirazsapı、高血圧にヤドギリökseotu。2列目右からしみ、そばかすにいいヒース茶funda、血圧、血糖値を下げるとうもろこしのひげ、滋養強壮に甘草meyan kökü。
長女もお茶や薬草が好きで、辞典を持っていますが、香辛料屋のおじさんも持っていて、”低血圧にいいお茶はどれですか?”と聞くと本で調べていました。のってなかったみたいですが。
いろんなお茶が楽しいので”私も将来はお茶屋さんになりたいわ”と子供気分で考えて、あ、もうおばさんになってたんだと思いました。
母はというと毎日子供の絵本に没頭しています。1人で読まずに子供に読んであげてと言ってます。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-11-28 17:59 | Comments(4)
2011年 11月 28日
座り仕事
母とスーパーへ行ったら母がレジのところで驚いていました。
レジの仕事をしている人たちが座ってると。
そう言われるとこっちではレジにいすが置いてあって座りながらピッ!としている人が多いです。
こっちの生活に慣れてくると気にならないので違いに気付きませんでした。

今日はインターネットが夜までつながらなかったのでブログを書いている時間がなくなってしまいました。三女が寝ないので一緒に寝る振りをしなくては。そして一緒に寝てしまう...
b0091783_5383593.jpg
朝のマーボーナス。
b0091783_5393198.jpg
夜の牛タンシチュー。
b0091783_5403317.jpg
長女の作ったおやつ。マシュマロサンド。クッキーやクラッカーにマシュマロを挟んでレンジでチン。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-11-28 05:41 | Comments(2)
2011年 11月 27日
しもやけに効いた!
私の足の指、しもやけで腫れあがっていて痒いのを通り過ぎて痛かったのですが、母がお酢をつけたらいいというので、ストーブでちょっと温めたハーブ入りお酢をティッシュで付けて寝たら、朝にはすっかりよくなっていました。
母の方はこっちに来て肌が乾燥して痒いと言っていたのですが、これにもお酢を付けたら治りました。
お酢、水虫にもふけにもいいそうです。改めてお酢のすごさを実感しました。

お昼にラフマージュンを作ってもらいまいした。
b0091783_4594123.jpg
この間まで1枚1リラだったのですが、値上がりで1.25リラになりました。30リラで30枚買えていたのが24枚しか買えなくなりました。いつものお店はレタスとレモンをたっぷり付けてくれるのですが自分でもいろいろ野菜を用意して食べるともっとおいしい。
b0091783_52961.jpg
夜は義妹のところへ行きました。夕食の作りかけででかけたのですが、到着したらすぐに夕食をご馳走してくれました。
b0091783_535595.jpg
義妹が教えてくれたおいしいロクムの食べ方。柔らかいロクムを伸ばしてビスケットに挟んで食べる。
b0091783_544910.jpg
中々おいしかったです。結婚した頃に買ったカッパドキアの本。
b0091783_554097.jpg
昨日見ていて、おじいさんの写真を見て誰か知っている人の様な気がして義母に聞くと義母の母方の祖父だそう。もう何年も前になくなって旦那も知らないそう。
b0091783_573287.jpg
この本大切にしなくては。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-11-27 05:10 | Comments(4)
2011年 11月 26日
牛タン
冷凍しておいた不気味な牛タン。今日スライスすることに。
b0091783_238639.jpg
思ったよりたくさんできました。1枚の舌から取れたのは748gでした。
これを夕食にニンニクと焼いて塩コショウ、醤油で味付け。炒めた玉ねぎの上にのせて頂きました。
b0091783_2401865.jpg
長女が赤ちゃんの頃よく母が牛タンスライスを買ってきて食べてたのですが、そのときは高級だった気がしました。
食べていると長男と二男がギザギザがなんとか、食べれないとか言っていました。
後で見てみると...
b0091783_2421458.jpg
肉の端にこんな恐ろしいものがついてたようです。義父母のところにも味見用に届けたけど、感想はどうだったんでしょう~。

お昼はお蕎麦を食べました。
b0091783_2442018.jpg
夕食後は買って来たバクラヴァを食べました。激甘です。母は義父の取った純粋はちみつがおいしいと毎日食べています。
b0091783_2451538.jpg
今日は朝マイナス8度だったそうで、ベランダ(サンルーム)に置いておいたレタスが凍っていました。

muşmula西洋カリンを義母からもらって来ました。
b0091783_2554723.jpg
よく熟れて黒くなったのがおいしいといわれました。りんごのような西洋ナシの様な味でした。メルメロよりはおいしい。
b0091783_2485676.jpg
茄子のヘタを焼いて歯ぐきの痛いところに付けてみました。もう痛みがありませんが腫れているので歯医者に行った方がよさそう。母はずっと歯に刺があるみたいにチクチクしているらしいのですが、3箇所の歯医者でみてもらっても異常なしと言われたそうです。
b0091783_2515385.jpg
三女ですが、なぜか母のことをおじいちゃんと呼びます。お店でも大声で”おじいちゃん~”と言うので日本だったら変な子です。ここでは誰も日本語分からないけど。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-11-26 02:57 | Comments(2)
2011年 11月 25日
やっとスタート
都市ガスの工事がやっと始まりました。
今日は朝から工事の音が賑やかでした。家の前の廊下にはパイプを通すための穴が開き、下の階が丸見えです。
b0091783_2245123.jpg
この工事が終わったら、都市ガスが家の前まで通れば完成です。でも道路で工事をしている気配が全くないのでいつになるやら。
b0091783_2263752.jpg
残っていた茹で人参とレーズンのケーキを焼きました。夕飯は栗ご飯とストーブの上でキャベツと薄切り肉の炒め物とカルヌヤルク、茄子の上にひき肉をのせてトマトソースで煮込んだもの。
b0091783_2302973.jpg
昼も栗を焼いたりして、ストーブが大活躍でした。何かストーブが燃えているともったいないので、何か料理をしないといけないような気がしてきます。
昨晩の三女。みんなが寝静まったあと、コップ遊び。
b0091783_232507.jpg
その後、母がすっぱいと言っているみかんを1人で10個くらい食べてました。
b0091783_2335246.jpg
母がトルコに来て驚いたこと。どこの家も家の中がすっきりしていて、日本のように物がごちゃごちゃしていない。みんな物をどこにおいてるの~?と聞いてました。が、窓から外をみるとゴミだらけ。そのゴミが気になって仕方ないようです。

今日は先生の日でした。うちは二女が先生にかいろをプレゼントに持って行きました。二男に、先生何をもらっていた?と聞くと”イヤリングと指輪と首輪”ですって。先生、犬?

応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-11-25 02:40 | Comments(3)
2011年 11月 24日
教頭先生から電話
朝遅刻ギリギリやっと学校へ行ってくれたと思ったら、しばらくして二男が戻って来ました。
今日は体育の日だから制服でなくて体操ができる服を着て行かなくてはいけなかったようです。
服を着替えて急いで学校へ戻りました。
しばらくして、私の携帯が鳴りました。
教頭先生からでした。二男が学校で転んで痛いと言っているので病院へ連れて行けますかと。
どうゆう走り方をしたのか、学校に入ったところでひっくり返ったそうです。
二男は友達に連れられて家まで戻ってきて、痛そうに左手を押さえていたものの、よく足が痛い、ここが痛い、勉強したくないというので、また~?しばらくしたら治るんでは。と思いました。
が、教頭先生に言われたので取り合えず総合病院の整形外科へ。
三女を連れて病院へ行くと考えただけで恐ろしいですが、今日は母が見てくれていたので助かりました。
診察の結果は左手手首にひびがあるとのことでした。(担当の先生の診察室の前で順番待ちしていたみんな、包帯を巻かれてましたが....)
b0091783_328144.jpg
診察料は保険なしで15.5リラ(640円)。レントゲン代が7.7リラ(318円)でした。
家に戻ってから二男は包帯を外したいと大騒ぎしました。20日辛抱してください。
b0091783_3353461.jpg
朝焼いたフレンチトースト。
おやつに日本から持って来てもらった白玉粉と庭のクルミでクルミ餅を作りました。
b0091783_3363158.jpg
夕飯用にお肉を薄切りにしました。
b0091783_337321.jpg
トルコでは薄切り肉を売っていないので自分で作るしかありません。
b0091783_3381411.jpg
久しぶりの牛丼のできあがり。
b0091783_339778.jpg
味噌汁、大根ときゅうりの浅漬け、マッシュルームのフリッターと頂きました。それからバナナとザクロ入りの甘いヨーグルト。
b0091783_3404475.jpg
私は子供のころに母にざくろが食べたいと言っていたそうです。トルコのざくろは日本のより美味しいと思います。そうそう、人参もストーブのうえで茹でたのですが、すごい甘かったようです。二女がとうもろこしの味がすると言っていました。色んな物を食べた後に食べたので味覚が変になってたのかも。

応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-11-24 03:47 | Comments(4)
2011年 11月 23日
せっせと食べてます
沢山あるトルコパン、玄関前に置きっぱなしのまま順調に数が減っています。
外は冷蔵庫の中の様な寒さなのでまだまだ悪くなりそうもないです。
固くなったパンをストーブの中に少しいれてホカホカ、カリカリになったのを食事と一緒に食べたり、今朝はチーズとスジュクを挟んでトーストにしたりしました。
おやつにはパン2個分はラスクにしました。
b0091783_632154.jpg
これ三男、三女が特に気に入って何枚も食べました。
トルコ人は毎食必ず食べるパンですが、うちはごはんを食べるので1日1回も食べないことも多いです。でも今は1日2食くらいは食べてます。
さすが、夕飯の巻きずしのときは食べませんでしたが。
お昼はブルグルピラフ。
b0091783_6354445.jpg
マッシュルーム&卵と一緒に食べました。
b0091783_636576.jpg
昨日今日は、学校の後にみんなで買い物へ出かけ、母が子供たちにおもちゃを買ってくれました。日が暮れるのが早く、夜がとても長いのでみんなが寝るまで体力が持ちません。なるべく早く寝させようと頑張るのですが、今日も自分が先に寝てしまいました。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-11-23 06:41 | Comments(2)
2011年 11月 22日
お風呂が大変
寒い時期はお風呂へ入るのが大変です。朝から晴れていれば太陽光温水器で熱いお湯が出るのですが、冬は青い空を見ることが少なく白く曇っていることが多いです。
電気温水器もあるのですが、熱いお湯をずっと出しているとブレーカーが落ちます。

うちは人数が多いので、順番に急いで入らないとただでさえぬるいお湯が冷たくなってしまいます。何度も電気ポットやストーブでお湯を沸かしてお湯を温かくします。
日本ではいつでも簡単に熱いお湯が出て、追いだきもできたので母がお風呂に入るのがこんなに大変なこととは思わなかったと言っていました。
大仕事で命がけなので(寒くて)毎日は入れません。
今日のお風呂もぬるかった~。

ぺクメズ(葡萄や桑の実のシロップ)のお菓子を買ってきました。
自然の甘みがおいしいです。
b0091783_5501057.jpg
ぺクメズスジュク。ひもにクルミを吊るして、ぺクメズをかけたもの。
b0091783_550413.jpg
pekmez pastili.ぺクメズをシート状にしたもの。ナッツが入ったものもあります。これは桑の実のぺクメズにミルクが入ったもの。でしたが、牛臭い牛乳をつかったのかおいしくなかったです。あたりはずれがありますね。
b0091783_551861.jpg
桑の実のぺクメズをシート状にしてナッツをのせクルクル巻いたもの。
そして一番おいしかったのはcezeryeというもので、人参、いちじく、デーツのピューレにナッツを入れて回りにココナッツをかけたもの。
b0091783_5513525.jpg
昨日薪ストーブを付けたら今日ダイニングテーブルを置いた場所の電気ストーブが壊れました。電源を入れるとパンと爆発音をたててブレーカーが落ち最後には全く動かなくなりました。

応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-11-22 05:53 | Comments(2)