7人の子供たちとトルコカッパドキアで生活中。長女21歳、長男18歳、次男16歳、次女14歳、三男12歳、三女9歳、四男4歳
by miki
ブログジャンル

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

現在の閲覧者数 


b0091783_19251825.png

b0091783_15440410.jpg

トルコ




















記事ランキング
以前の記事
検索
2011年 10月 30日
今度は子犬
二女が朝からずっと家に戻って来ないと思っていたら、子犬を見つけたようで遊んでいたしょうです。どっかの子供たちにいじめられていたとか。オス犬です。寒くてブルブル震えていました。
b0091783_4421542.jpg
今日は義いとこの奥さんと子供たちと色々買い物へ行ったのですが、二女はずっと車で犬と待っていました。
b0091783_445883.jpg
市場へも行きました。市場でも香辛料やお茶を売っているお店がありました。
b0091783_446950.jpg
一番左の草はたばこをやめるためのものだそうです。
やっぱり市場は色々安いです。が、寒くてたまりません。働いている人たちはご苦労さまです。
b0091783_4483465.jpg
キク芋、カリフラワー、じゃがいも、鶏肉の煮込み。
b0091783_4492475.jpg
いつものポアチャを焼きました。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-10-30 04:52 | Comments(6)
2011年 10月 29日
アクセサリーを作りましょう
アクセサリーを作るためのビーズや金具を売っているお店を見てきました。
b0091783_5382967.jpg
町の中のお店などが集まった建物の地下のあまりお客さんも来そうにない場所にあります。
b0091783_5392714.jpg
うちにあったら引っくり返って大変なことになりそうな小さな部品。きっと家の中で見つけたら即ゴミ箱行きです。
b0091783_5403550.jpg
こんな小さな部品を使ってアクセサリーを作るなんて、なんて面倒な。
ではなんで見に行ったかって?
長女の趣味です。早速こんなのを作りました。
b0091783_54232.jpg
小麦粉粘土で薔薇を作ってマネキュアを塗ったアクセサリーも作っていました。義母がプレゼント用に作ってほしいと注文していました。三女も長女の粘土をもらってこねこねして遊んでいました。

町の中の様子。
b0091783_5444676.jpg
スジュク(スパイス入り乾燥ソーセージ)。
b0091783_548763.jpg
路上で土鍋を売るおじさん。
この後、路上駐車の車に、別の車がぶつかったのですが、自分がぶつけておいて止めた人に切れて怒っていたので驚きました。この人、車にぶつかって、後ろに下がろうとして後ろの車にもぶつけていました。
ま、トルコでは人のことは考えずにどこでも駐車する人がいることは確かです。
b0091783_5503813.jpg
ジャポン(日本)パザル。でも日本とは全く関係なく、何でもお手頃値段で売っているお店です。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-10-29 18:36 | Comments(4)
2011年 10月 29日
香辛料のお店
長女と香辛料専門店へ行ってきました。
b0091783_4502343.jpg
義兄の奥さんに教えてもらったお店です。お目当てはお茶なのですが、色々珍しいものがあって1日いても飽きそうにありませんでした。
b0091783_4564072.jpg
こちらにはいろんなオイルが置いてありました。クリームの中にはダチョウクリームとか蟻の卵クリームとか使う気にもならないようなものもありました。
b0091783_4584563.jpg
カレー粉や唐辛子、いろんなスパイスの横にはタルハナスープの素やエリシテ(ショートパスタ)、ドライフルーツもありました。クコの実もありましたよ。
b0091783_504581.jpg
で、見たことのない物体が。
b0091783_52074.jpg
見た目オリーブ石鹸なのですが、ぺクメズ(ブドウシロップ)のお菓子なのだそうで、キョフトゥルというそう。味見させてくれましたが、甘くてあまりぺクメズの味はしませんでした。
b0091783_542175.jpg
肝心のお茶は棚の下の引き出しの中に入っています。今日購入したのは4種類。
まずは日本でもおなじみのしょうが。
b0091783_5135394.jpg
生姜ではなく乾姜。
b0091783_5153241.jpg
乾燥した物の方が、生のものより抗酸化力が強くて、体を芯から温めるそうです。紅茶やココアと飲むともっとぽかぽかになるそう。
b0091783_5173268.jpg
それからlavantaラベンダー。ストレス、頭痛、お腹のガス、不眠症にいいそうです。
b0091783_519072.jpg
ヒース茶は美肌、シミ、そばかすにいいそう。
b0091783_5195225.jpg
香りがとてもいいのです。
b0091783_5203235.jpg
甘草(リコリス)は栄養ドリンクや漢方にも使われているそうで、解毒、神経痛、風邪にもいいでそうです。高血圧の人は飲むんではいけないそうです。(私は低血圧なので大丈夫かな。)
b0091783_5232710.jpg
これだけ買って2.75リラ(120円)でした。この4袋の横に座るとなんとも癒される香りがします。
後で買っとけばよかったと思ったのがエキナセア。
b0091783_525174.jpg
免疫力を高め、風邪やインフルエンザにいいそうでドイツでは医薬品と認められているとか。
次回行ったときは是非忘れずに買ってこよう。
b0091783_5272877.jpg
夜義いとこの奥さんと子供たちが来たのですが、いいタイミングでお茶パックを持ってきてくれましたよ~。
b0091783_5282082.jpg
昼間っから義母が持って来てくれた古着のパジャマを着る三女。

応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-10-29 05:32 | Comments(7)
2011年 10月 28日
新顔
うちに来たワンちゃんです。
b0091783_2215747.jpg
昨晩2時頃、野良犬が来たようで1時間くらい吠え続けて声がかれかけていました。三女が起きて”いぬ、うっさい!”と怒りました。番犬になるかも。
b0091783_2234589.jpg
子供たちが餌をあげたり、散歩させたりしています。学校から戻った子供たちの人気物です。

今日はラジオで4,5回同じニュースを聞きました。日本のトルコ大使館に、封筒に入った寄付金がどんどん届けられているそうです。匿名のものも多いそうです。

今日の夜時の時点でワンの地震の死者は535人、負傷者2300人、がれきの下から助けられた人185人。100時間以上たって、25~30歳の男性が救出されたそうです。

昼前には震度5.4の地震がトルコ東南のハッカリで起こったのですが、パニックになった人3人が窓から飛び降りたそうです。
b0091783_2322241.jpg
夕方ローズヒップを取りに外に出たのですが、ものすごく寒くて空気が氷のようでした。yer elmasıきくいもを取ってきました。生姜に似ていますが、イモです。
b0091783_236167.jpg
庭の青リンゴもいっぱい。これは私が一番好きなりんごです。
b0091783_237061.jpg
今日はホットプレートを活用。お昼はチャーハン。
b0091783_2373283.jpg
夜はお好み焼きでした。
b0091783_2375937.jpg
踊る鰹節を見て驚く三女。
b0091783_2383416.jpg
他の子も”これ生きているの”と聞いていました。
ポアチャとチョコチップクッキーを焼きました。
b0091783_2393920.jpg
b0091783_240326.jpg
散々、いたずらをした後、疲れ果てて昼寝。
b0091783_2413466.jpg
やっと片付くと喜んだのもつかの間、ベットに移動させると起きて復活しました。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-10-28 02:45 | Comments(8)
2011年 10月 27日
ハイビスカス茶
スーパーの香辛料コーナーにいろんなお茶の葉が売っています。最近長女がお茶に凝っているので、なにか珍しいお茶はないかな~と探していて一番綺麗だったのがハイビスカス。
b0091783_2471412.jpg
ハイビスカス茶は疲労回復や美肌にいいそうです。お茶にしても色が綺麗で甘酸っぱい味でした。
b0091783_2502646.jpg
他には緑茶とローズマリーを購入。どれも100g、3リラ(130円)程度で、何度も飲めます。
ローズマリー茶は独特の味がして、他のお茶に混ぜても強烈ですが、脳を働かせ、毒素排出作用があるとか。
b0091783_355592.jpg
今日はてりやきチキンにも入れて臭い消しとして使いました。
b0091783_2564048.jpg
b0091783_2553591.jpg
大好きなカリフラワーのフリッターも揚げました。
b0091783_2575475.jpg
用事がないので行ったことがありませんが、一度香辛料の専門店の中に入ってみたいです。香辛料屋さんといっても店頭には豆類やドライフルーツが置いてあったり。
b0091783_2595984.jpg
もうすぐ犠牲祭なので羊の腸も売っていたり。
b0091783_304111.jpg
緑の草みたいなのはアダ茶(セージ)。
b0091783_333878.jpg
こちらは毛糸屋さん。なのに、レジの後ろにはタオルがいっぱい。
b0091783_342221.jpg
こちらで裁縫用のゴムバンドを購入。三男の学校のズボンがいつも落ちるのですが、ベルトは自分でできないので、ゴムで巻いちゃおう。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-10-27 03:09 | Comments(4)
2011年 10月 26日
大興奮で大暴れ
義従妹と奥さん、子供たちが日本から遊びに来ました。昨晩ネヴシェヒルに来て別の親戚宅に泊まっているのですが、今日遊びに来てくれました。1人で退屈していた三女が大興奮。
b0091783_320333.jpg
はじめ、恐ろしそうに見ていた娘ちゃんも段々三女に近寄って行き、いつの間にか二人で遊び始めました。
b0091783_3221451.jpg
テレビの音楽に合わせて踊ったり、
b0091783_3225034.jpg
クローゼットに隠れて飛び出して来たり。
b0091783_3234965.jpg
ときどき、三女の勢いに戸惑ったり、泣いたりしていましたけど。
三女より2か月しか上とは思えないほどお姉ちゃんで、三女も”おねえちゃん”と呼んでいました。
他の子供たちも久しぶりに会えて大喜びでお土産もたくさん頂きました。
b0091783_3264689.jpg
子供たちは日本からのおもちゃを色々頂いたのに、一緒に買い物に行ってオモチャを買ってもらっているし。
うちのような親戚がいるとかなり疲れることでしょう。
でも、最後にお別れのときに娘ちゃんが大泣きして別れを惜しんでくれました。
(三男が殴ったりして泣いてたんじゃないといいけど)
b0091783_3304470.jpg
今日作った白チーズのボレキと焼きカレーパン。
b0091783_3313111.jpg
このところ家でトイレに行きたがらない三女ですが、お店で”トイレに行く?”と聞くと喜んで一目散に子供用トイレまで走っていきました。ただ単に、トルコ式トイレが嫌で洋式がいいのかも。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-10-26 03:35 | Comments(4)
2011年 10月 25日
警察に犬を引き取りに
数日前からうちに迷い犬が来ていて子供たちがとても可愛がっていました。大人のメス犬ですが、人になついています。長女は野良犬のお腹には虫がいるかもしれないので、カボチャの種をあげると虫がいなくなると調べて、カボチャの種入りパンを作って犬に食べさせました。

が、昨日私たちが出かけている間に犬がいなくなっていました。どうも甥がzabıta(行政警察、保健所みたいなこともしている)に電話して犬を連れて行ってもらったようです。

長女が今日zabıtaに電話して、うちの住所を言い、犬がいなくなったというと、5時半にzabıtaまで来てくださいとのこと。
行ってみると、犬捕獲用の車の中からちゃんとその犬が出てきました。
zabıtaでは長女のID番号を聞かれ、この犬は野良犬のはずなんだけどと言われました。担当の人がいろんな場所で見かけたようです。
でも、子供たちが気に入っているのでと言うと、トキの後ろにたくさん犬を集めている場所があるのでそこに行ってみたらいいと言われました。この犬は雑種だけど良い犬もいるので交換もできるよと。
取り合えず、犬を連れて帰りました。
zabıtaを呼んだ甥たちもみんなびっくりしていたそうです。

それにしてもそんなにたくさん捨てられた犬が集められているのでしょうか。zabıtaは”おいで!”と呼んで来る犬は捕まえるけど、逃げる犬は捕まえないそうです。
つまり、人間に慣れている&飼われていた犬が集められているのでしょう。

今うちに来ている犬はちゃんとご飯をまて!ができるそうです。あと、お腹一杯だと穴を掘って隠していたそうです。

fındık(ナッツ)と名付けられたこの犬、これからどうなることでしょう。
b0091783_531353.jpg
うさぎちゃんたちもいますが。私は動物を飼うのは好きではありませんが、外で誰かが世話してくれるなら文句ありません。
b0091783_534573.jpg
犬の首輪を見に行ったお店。これ何屋さんていうのでしょう。鉄屋?くさり屋?手動式ミンサーやクルミを割る道具なんかも売っています。
b0091783_5354535.jpg
金銀のおしゃれなゴマすり器もありました。
b0091783_5363149.jpg
一見、ただの物置のようにも見えます。
b0091783_5371522.jpg
今日のおやつ。バナナケーキ、パン(ポアチャ)、ポテトサラダ。

トルコの首相は地震が起きたその日に現地に訪れているようです。
(私が地震のことを知る前に!!)
それからテントやら救援物資もその日のうちに。
普段は仕事が遅いトルコですが、肝心なときには素早くて感心しました。
b0091783_5405425.jpg
最近トイレに行きたがらない三女。おねしょされると嫌なので、寝る前に行け!行かないで二人で踏ん張ってとうとう行ってから寝てくれました。これで安心して朝まで寝れる~。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-10-25 05:46 | Comments(13)
2011年 10月 24日
日本の果物
久しぶりに市場へ行って来ました。1個だけジャポン(日本)のつく果物を買って来ました。
b0091783_4201421.jpg
japon hurmasıとかtrabzon hurmasıというようです。これはとろとろ甘くて後味がちょっと渋かったです。日本の庭には柿がいっぱいできていますが、トルコの庭には全くありません。カッパドキアの気候には合わないのかもしれません。
b0091783_4244580.jpg
でもこの季節、最近はどこにでも売っているようです。
b0091783_4252996.jpg
おじさんの奥さんと市場へ行って野菜をたくさん買いました。
b0091783_4261798.jpg
果物はバナナとみかんを買ったのですが、子供たちが食べて家に到着するころにはほとんどなくなっていました。
b0091783_4273070.jpg
みかんは2キロ買いましたが5キロくらい買っておけばよかったです。人参も三男がボリボリ食べます。
b0091783_4282895.jpg
キャベツが大きすぎて重かったです。

買い物の後はおじさん家でご飯をごちそうになり、一緒にギョレメへ行ってきました。おじさんの家がギョレメにあるのですが、倉庫に電気ストーブがあるので借りるため。今借家にしているそうなのですが、そこに住んでいる奥さんが日本人らしいです。話したかったのですが、残念ながら留守だったようです。

その後ギョレメの別のおじさん宅へ行きカボチャの種とお茶を頂きました。
テレビを見ていて初めてワンで大きな地震があったことを知りました。
みなさん、ご心配のメッセージありがとうございます。
トルコの建物は耐震性が良くない建物が多いので建物の下敷きになっている人が心配です。一刻も早く助かりますように。
b0091783_4384257.jpg
おじさんの奥さんが用意してくれたひよこ豆の煮込みとピラフ。
b0091783_4392188.jpg
こちらはメルシンサラダというそうで、人参やらカブ、レタスを細かく切って塩、レモン汁、オリーブ油をかけたもの。冬はトマト、キュウリでなく旬のカブサラダがおいしいそうです。

応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-10-24 04:44 | Comments(17)
2011年 10月 23日
デモに遭遇
町の中を運転していたら、反対車線から大勢の人が歩いてきました。
テロが何とか書いた紙を持って、”兵隊は死なない!祖国は死なない!”と叫んでいました。
カメラがバックの底の方にあって中々出てこなかったので、列の終わりの方を運転しながら撮りました。
b0091783_3281765.jpg
その後、戻って来ているときにまたデモ集団を見ました。今度は集会をしているようでした。
b0091783_329588.jpg
かなり大勢の人がいましたが、この集会の呼びかけはいつどこであったのか分かりません。
b0091783_3305741.jpg
警察は知っていたようで、道のあちこちに出ていました。
b0091783_3315439.jpg
デモを見た後はアヴァノスへ行ってきました。3年以上前にブログで知り合ったお友達が先にトルコに住んでいたのですが、息子君がなんと義妹の子供たちと同じ学校へ行っているとのことで、子供を通して連絡を取りやっと会うことができました。姪たちが日本人が学校にいるというので名前を聞いたら、お友達の息子君の名前だったのです。
で、今日はお宅にお邪魔して散らかして、三男が暴れて....少し公園で遊びました。
娘ちゃんが、お別れのときに大泣きして、あとで車の中で三女も泣いていました。
三女と同じくらいの年の娘ちゃん。日本語も普通に話して二人はいい友達になれそう。

その後は義妹宅で話したり、ご飯を食べたりしてあっという間に夜になっていました。
b0091783_3415690.jpg
アイラン(水、ヨーグルト、塩のドリンク)を飲む三女。
b0091783_3423868.jpg
ポテトサラダは蒸したじゃがいもにレタス、パセリ、トマトを入れ、塩コショウ、オリーブオイル、レモン汁で味付けしたものです。
食後には義妹が緑茶を入れてくれました。お茶の葉はこんなのでした。
b0091783_3442793.jpg
緑茶の変な匂いが消えると、シナモンや他の葉を入れたので緑茶の味ではなくなっていましたが、おいしかったです。
義妹のところ都市ガスのセントラルヒーティングが暑過ぎて蒸し焼きになりそうでした。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-10-23 03:48 | Comments(15)