7人の子供たちとトルコカッパドキアで生活中。長女20歳、長男18歳、次男15歳、次女13歳、三男11歳、三女8歳、四男3歳
by miki
ブログジャンル

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

現在の閲覧者数 


b0091783_19251825.png

b0091783_15440410.jpg

トルコ




















記事ランキング
以前の記事
検索
2011年 09月 30日
やる気ない子どうする?
二男の保護者会へ行ってきました。
家で一番、勉強しない、やりたくない子なので学校でもボ~ッと座っているだけのようで、先生に色々言われてきました。
日本とトルコを行ったり来たりしているので、子供が困惑しているとか。
二女よりも読みができるはずなのに、二男の先生は二女の方が読めると言っていたので、先生の前では恥ずかしがって?読まないようです。

保護者会の後、学校から戻った長女が、”私が行って話してくる”と先生に話しに行ってくれました。宿題をしてこなかったら怒ってくださいと言っておいたそうです。
で、国語の本読みと本文をノートに書かしていたのですが、宿題はなに?か分からずおじさんの娘に聞きに行きました。おじさんの娘が今年から同じクラスになったので助かりました。
徹底的についてやらせなくてはいけません。
二男に勉強をさせていたら、三女はソファーの上で寝てしまっていました。
一度に1人しか見れないのが困ります。
b0091783_4154460.jpg
今日は図工の時間に色紙を折って切って貼って色をぬったそうです。が、色紙を忘れて行ってできなかったので勉強の合間の気分転換にさせました。もうしっかりしてほしいです。
b0091783_4281092.jpg
お昼に焼いた白チーズのパン。まだ小さいピーマンは三女が取りました。
b0091783_429545.jpg
昨日の甘くないケーキはトリゥフにしました。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-09-30 04:31 | Comments(3)
2011年 09月 29日
梅干し?
長女がおじさんのところから袋に入った何かをもらって来ました。
ぱっと見て梅干しかと思いました。
b0091783_3474828.jpg
梅干しがあるはずないので、プラムかなとも思いました。こっちはそれを煮込んだものだそう。
b0091783_3483182.jpg
色は黒いですが杏なんだそう。味は杏のようなプラムのような...体によさそうな味でした。
おじさんの奥さんは私が珍しいものが好きで何でも写真に撮っているので、何かあったら分けてくれます。
b0091783_3512867.jpg
今日のお昼。ピザとレンズ豆&マカロニスープ。
b0091783_352187.jpg
ココナッツブレッド。ロクムの箱に大量のココナッツと粉砂糖が残っていたので入れてケーキにしました。ときどきロクムのかけらが入っていてそれが甘くておいしかったですが、全体的に甘さが足りなかったので他のものにアレンジします。
b0091783_3544578.jpg
ドネルケバブ。
b0091783_3592382.jpg
値上がりして1つ2リラ(82円)になっていましたが、日本だったら500円くらいしそうです。
b0091783_356561.jpg
それ、三男です。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-09-29 18:45 | Comments(2)
2011年 09月 29日
さんざし
子供たちが丘の上から小さな実をたくさん取って来ました。
三男も虫かごいっぱいに入れて”これおいしいよ。”と言いました。
b0091783_3232557.jpg
何度聞いても名前が覚えられず、alıçと書いてもらってやっとそのスペルねと思いました。調べてみると日本語で”さんざし”というそうです。名前は聞いたことがあるけれど日本で実際に見た覚えがありません。
b0091783_3323373.jpg
胃腸、心臓にいいそうです。こちらではカリカリ、ぼりぼり、おやつ代わりに食べています。赤いのが熟したもののようですが、黄色いのも食べています。
b0091783_334375.jpg
私も食べてみましたが、りんごのまずいののようで、あまり美味しいものとは思いませんでした。
子供たちは取るのが楽しいようでまた取りに行くと言っていました。

応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-09-29 03:38 | Comments(2)
2011年 09月 28日
逃げ足が速い
長女の誕生会の後、子供たちが外へ遊びに出たので三女も外へ飛び出しました。
b0091783_4265259.jpg
庭でリンゴをかじっていたらみんなの声を聞いて走ります。
b0091783_4273114.jpg
もう早すぎて追いつきません。
b0091783_4275878.jpg
みんながボールで遊んでいる中で自分の好きなことをするので危険です。
b0091783_4285812.jpg
あまりに行動が危なっかしいので、暴れるのを持ち上げて庭まで連れて帰りました。
するとうさぎちゃんたちがすごくお腹を空かせていたようです。
b0091783_430911.jpg
葡萄の葉をあげるとモグモグ食べてました。
b0091783_4304680.jpg
私がうさぎを見ている間、三女は...
b0091783_4312583.jpg
なんかまた変なことやってるわ。
b0091783_4315869.jpg
今日は蜂箱に薬をかけたそうです。義母がやり方を学ぼうと防具服なしで見ていたら3か所刺されたようで、かなり痛かったそうです。子供たちが刺されていてそんなに痛くないだろうと思ったらホントに痛かったと言っていました。
b0091783_435114.jpg
三男が蜂の赤ちゃんを持っていましたよ。これ食べれるらしい?
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-09-28 18:25 | Comments(5)
2011年 09月 28日
長女の誕生日
今日は長女の15歳の誕生日でした。
昼食の後に、義妹や義母、おじさんの奥さんに4時から誕生会をすると連絡しました。
長女が学校から戻るのが4時なのです。
そしたら、みんな急いでプレゼントを用意してくれました。
私もでしたが、みんなスカーフを買っていました。
近所の長男の友達も3時に学校から戻ってプレゼントを買いに行ってくれたようです。
汗びっしょりになっていました。
その子の選んだ時計を長女がとても気に入っていました。
今日のメニュー。
b0091783_4124835.jpg
昨日のジャガイモの残り&チーズでボレキを作りました。
b0091783_414585.jpg
醤油味のから揚げはトルコ人にも人気です。晩御飯の代わりになるようにキュウリのピクルスやクスルサラダ、アジルも用意しました。
b0091783_415580.jpg
ロールケーキ。おじさんの奥さんはクッキーも買って来てくれました。
b0091783_4163333.jpg
誕生日ケーキはお店で一番おいしそうだったイチジクと桃をのせました。
b0091783_4172996.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-09-28 04:22 | Comments(11)
2011年 09月 27日
変身
三女がおじさんの奥さんのスカーフを頭からスポット取り上げて、全く返そうとしませんでした。
そこで奥さんが、スカーフを三女の頭につけてあげると上機嫌。トルコの子ですね。
b0091783_4451349.jpg

応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-09-27 18:43 | Comments(4)
2011年 09月 27日
週末の方が楽
今日は月曜日、一週間の始まりです。
朝は早く起きて洗濯機3回分の洗濯物を干したり、食器を片づけたりしました。
起きない子供は起こして、トイレに行かせ、ご飯を食べさせ、服を着替えさせ、(無理矢理)学校へ行かせます。(口で支持するだけなんですが)
中々学校へ行かない子もいるので、行かせるだけでもエネルギーが要ります。

やっとみんなが行って、三女が寝ている間に急いで洗濯物をたたんで掃除をしてしまおうと思ったら、家のベルが鳴り三女が起きてしまいました。義母が動物にあげる残飯を取りに来てくれただけだったんですが、三女が起きたら仕事がはかどりません。ドアをたたいてくれたらよかったのに。

掃除も終わりきらないまま昼食の準備。簡単に白チーズのボレキを作りました。
b0091783_4215272.jpg
お昼御飯のあとは子供をトイレに行かせて、またまた中々学校へ行こうとしない子供を学校へ行かせるのに一苦労。片付けと三女の相手で時間がすぎ、子供が戻る30分前におやつのリンゴケーキを焼きました。
b0091783_4253880.jpg
この間乾燥させて粉にしたりんごが入っています。
子供が戻ったら、服を着替えさせて、宿題をさせなくてはいけません。
これが、横にずっとついていないと永遠終わらないのです。
長女、長男は自分でやってくれますが、他の3人はやりたくない派なので大変です。
三男の宿題に1時間、二女の宿題を一緒にしようとしている間に、三女がなにやらイタズラをしたり。二男は中々宿題をやらず、夜やっとやり始め、10時まで一緒に本を読みました。

朝から夜まで、ゆっくり落ち着く暇がありません。ちょっと椅子に座ろうものなら、三女が頭のうえにのっかかってきます。
夕食の用意をしながら、朝掃除が終わったらご飯を食べようと思ってずっと掃除が終わっていなかったのでコーヒーを飲んだだけでロクに何も食べてないことに気づきました。
そのうち段々慣れて来て時間もできるのかもしれませんが、新学期が始まってげっそりです。
b0091783_438280.jpg
昨日義兄のところで食べたじゃがいもをアレンジしました。できるだけ少ない水で料理しています。(またトマト味です)
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-09-27 04:43 | Comments(4)
2011年 09月 26日
4兄弟
庭の胡桃、4兄弟のものがあったそうです。
b0091783_351592.jpg
3兄弟の物はよく見るけど4兄弟は初めてだと義母が言っていました。
b0091783_3533316.jpg
トルコで簡単料理の定番マカロニ。すぐできるので一刻も早く何か食べたいときに便利です。
b0091783_3563474.jpg
冬はトマトペーストの値段も上がるそうなのでたくさん買い置きしておきました。
b0091783_17253314.jpg
缶のものは開けると冷蔵庫に入れておかないといけないものが多いので、常温でも大丈夫なものを買っています。4300gのもので17~19リラ(700、800円)のものを買いました。
b0091783_402684.jpg

b0091783_413735.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-09-26 18:50 | Comments(5)
2011年 09月 26日
ここは日本?
私がいつも日本語で話しているのと、うちの子供たち同士でも日本語なので、こっちの親戚もかなり日本語を話すようになってしまっています。
義妹もトルコ人同士の会話の途中で突然”なんで?”と言ったりします。そして言われたほうも、そのまま意味を理解して話を続けます。
親戚だけでなく、今日はたまたま一緒だった近所の子供(6年生)も日本語を話していたのでびっくりしました。
私がトルコ語を上手く話す前に、みんなが日本語を話しそうです。
b0091783_4215324.jpg
義妹たちと義兄の家へ行って来ました。うちの子供たちもずっと義兄の子供たちと遊びたかったようです。
b0091783_424241.jpg
すぐに奥さんがケーキを焼いて、ジャガイモのトマトペースト蒸しを作ってくれました。
b0091783_4252446.jpg
パンに塗ってあるのは奥さんが作ったアジルです。4時頃にいっぱい頂いて、夕食がいらなくなりました。
b0091783_4271325.jpg
今義兄のところには猫が7匹もいるそうです。
b0091783_4284372.jpg
何度も忍び足で家の中に入って来て笑えました。
b0091783_4302968.jpg
日曜日は洗濯したり、子供たちの制服にアイロンをかけたり、子供をお風呂に入れたりと色々みんな忙しくしています。
b0091783_434397.jpg
9時は子供たちを寝させてしまおうと頑張ります。うちは長男、三男、次女が9時半に寝て、三女がやっと10時半に寝てくれました。次男はやっと宿題をやり始めたところ。お母さんだと怒るからと、半分寝ている義母を連れて来て見てもらっています。今までやらないのだから怒るのも当然でしょ~。
子供全員に宿題をやらせるだけでも一苦労です。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-09-26 04:42 | Comments(4)