7人の子供たちとトルコカッパドキアで生活中。長女21歳、長男18歳、次男16歳、次女14歳、三男12歳、三女9歳、四男4歳
by miki
ブログジャンル

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

現在の閲覧者数 


b0091783_19251825.png

b0091783_15440410.jpg

トルコ




















記事ランキング
以前の記事
検索
2011年 08月 30日
断食終了
今日で断食が終わりました。明日からは普通の食事の生活に戻ります。そして明日からは砂糖祭の祝日です。子供たちは親戚の家を回ってお小遣いをもらったり、近所の家を回って飴をもらったりします。

祝日の前は大掃除、それから銀行にお金をおろしに行きます。そして子供用の飴や親せき用の甘いお菓子を用意しておくのですが、旦那が大量にかってきました。
b0091783_4274982.jpg
ナッツ入りロクムとか。
b0091783_4284595.jpg
ココナッツのロクムとか。
b0091783_4291480.jpg
旦那が戻ってからいなくなったと思ったらまた飴を買いに行ってきたようで大量買いです。
b0091783_4301830.jpg
全然関係ない大きなトラックのおもちゃも買ってました。
b0091783_4305682.jpg
長男がメロンパンを作りました。私は洗濯、掃除で忙しかったので口で分量など作り方を支持して自分で作りました。
b0091783_4371179.jpg
ココア生地にチョコチップのクッキーをのせました。長女も毎日アイスを作ったり、プリンを作ったりしています。
b0091783_439316.jpg
べランダのトマト、やっと赤くなりはじめました。成長がゆっくりで、花が咲いてから3ヶ月くらいかかって食べられる状態になるようです。
畑の方は野良犬や近所の犬がドド~っと走って行くのでトマトの実が50個ほど落とされていました。
今年は畑にはついてないな~。私の畑は犬のお気に入りのトイレになってるようです。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-08-30 04:45 | Comments(5)
2011年 08月 29日
婚約
親戚の婚約式にカイセリまで行って来ました。義妹たちは昼前に出発。うちは義兄の奥さんたちと市場やお店に行ったりして出発したのが夕方でした。
到着するともう大人数。男性と女性、別の部屋に分かれて座りました。
今回の花嫁さんは背の高い17歳の女性。ちなみにお母さんは私と同い年です。

夜10時過ぎ、婚約式のはじまりです。イスラム教のお坊さんホジャがやってきてイスラム教のお祈りをしました。
b0091783_13573791.jpg
そして指輪を指にはめます。
b0091783_13582250.jpg
三女が”私にちょうだい”
b0091783_13585925.jpg
赤い糸で結ばれた指輪。ホジャがハサミで糸を切りました。
b0091783_1401033.jpg
そして花嫁さんに金のブレスレットと時計がつけられました。
その後はチョコとバクラヴァ、ファンタオレンジ(みたいなの)が配られました。
b0091783_1415880.jpg
甥っ子もお手伝い。

夕食はどこか外で食べると思っていたのですが、ここの家のお母さんや親戚の女性などが集まって料理を作って出してくれました。
b0091783_1433047.jpg
この大人数、どうやって食べるのかと思っていたら床に布を敷いてご飯を並べて食べました。花嫁さんやお母さん、料理を作った人たちは全然食べてなかったです。量が足りないと思ったからかな~。私が、座って。食べてと言うと”もう食べたよ”とか”立って食べた”とか”水でお腹いっぱい”とか言っていました。そうゆう人のおもてなしを見ていたら、少し量でお腹いっぱいになりました。
b0091783_1482430.jpg
婚約式に来ていた三女と同じ名前の女の子。うちの近所に住んでいるらしく、お兄ちゃんは二男のクラスの友達だそう。女の子のお母さん左。私は二男の保護者会で会ったらしい。27歳だそうで、若いです。
b0091783_1494371.jpg
男の子は花嫁さんの一番下の弟。お母さんに、三女をお嫁さんにほしいと言われました。いたずらっこだからと断ると、仕込んでくれるそうです。今からお願いしようか。
b0091783_1414596.jpg
花嫁さんのお父さん。緑の服は花嫁さんの妹、長男と同じくらい。花嫁さんは5人兄弟だそうです。
b0091783_14153337.jpg
義兄と姪。義兄は隅の方で寂しそうに座っていました。
指輪交換の後、女性群はみんな別の部屋に移動していたのに、いつの間にか女性は私一人になっていて、旦那に”なんでここにいるの?”と言われました。
b0091783_14181780.jpg
ここのおうちは高台にあって帰り道、車から見たカイセリの夜景がとても綺麗でした。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-08-29 14:24 | Comments(3)
2011年 08月 28日
大家族の大変なところ
断食もあと少しで終わり。その前にウチヒサールのおばさんを夕食に招待しようと考えました。ちょくちょくご馳走になっているのに、うちにちゃんと招待したことがない。娘たちが泊まりに来て一緒にうちで食べたくらいで。

ただあまり人数が多いとリビングにテーブルを用意しなくてはならず、それが力仕事で大変。台所から遠いリビングへ食器や食べ物を何度も運ぶのも大仕事なので、今日は普通にうちのダイニングテーブルで食べることにしました。

前日、おばさんに電話すると、招待に喜んでくれたのですが、お客さんがいるという。聞くと、結婚してイスタンブルへ行った長女と旦那さん、その弟がきているらしい。3人プラスになってもギリギリ座れるなとみんなで来てもらうことに。

夕食の1時間くらい前にみんな到着。私は夕食の準備で大忙し。義母が部屋まで連れて来てくれたのですが、夕食時間の30分前になってもまだここにいる。あれ?義母は夕食の準備しなくて大丈夫なの?と心配になった。
食べ物は十分足りるんだけと席が...

15分前になっても行きそうにない。これはここで食べる予定だね。ということは義父、義弟もいるのであとプラス3人になる。どうしよ~今からテーブルの用意??と思っていると、旦那さんの弟が思ったより大きかった(小さいと聞いていたので、小学生か中学生を想像していた)ので男女別々に食べるべきという話が出てきた。え~別に良いじゃんと思うのだがこちらでは知らない男女が一緒のテーブルで食べないらしい。

あ、そうだ、ダイニングテーブルの横の二女&三女の部屋にテーブルがあるので、女性群はそっちで食べることにしよう。と急遽お皿やコップ、食べ物を用意して、なんとか時間に間に合いました。
これまた数に入れていなかった甥っ子が1番に椅子に座っていました。
b0091783_1712398.jpg
今日のメニューはミックススープ。ブルグルピラフ(パストゥルマ入り)、ジャガイモの煮込み(パストゥルマ入り)、チキンの丸焼き2羽、サラダ、ジャジュク(キュウリ入りニンニクヨーグルト)。
スープはとても美味しくできましたよ。実は昨日のイチリキョフテの茹で汁、ソース、レンズ豆のスープの残りを混ぜて作ったのでした。
他の料理の写真は撮る暇がなかったのですが、デザート。シロップ漬けのシェケルパーレとケマルパシャ。
b0091783_1761242.jpg
シロップに浸けてすぐの泳いている状態。
b0091783_1775366.jpg
くるみ入りイチジクのシロップ煮。

夕食後はおばさんの娘たちが食器を片づけてくれたのであっという間に片付きました。お茶はリビングで頂いたピスタチオ入りバクラヴァとかロクムとかひまわりの種を食べながら。
b0091783_17101154.jpg
すごい砂糖の摂取量ですね~。
夕食後にお昼寝(夜寝?)中だった三女が起きて機嫌が悪く、ずっと相手をしていたので写真もろくに撮れませんでした。が、1枚だけ。長女、旦那さん、おばさん、二女、旦那さんの弟。
b0091783_17122616.jpg
義父母はモスクへ行って夜中まで帰ってきませんでしたが、義妹家族たちも来て11時半頃まで話して、おばさんたちを家に送って行って戻ったら12時でした。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-08-28 17:20 | Comments(3)
2011年 08月 27日
眠らない夜
今晩はカディルゲジェシだそうで、眠らないでお祈りすると願い事が叶うそうです。なのでみんな寝ないようです。もちろん私は寝ます!!
甥っ子の誕生日だったので長男がケーキを焼き、デコレーションしました。ケーキを焼くときに金曜日のモスクへ行く時間になったのでオーブンの管理だけ私がしました。
b0091783_4294490.jpg
甥は14歳になり、来月から高校生です。

今日町に出かけたら、ものすごい人でした。みんなが買い物に出かけているようで、車を止める場所もあまりなく、道も人だらけでした。ガラスの小皿を買って来ました。
b0091783_4405912.jpg
イチリキョフテをのせました。1枚50クルシュ(21円)でした。
b0091783_4423737.jpg
イチリキョフテはいっぱい作ったので、義母、義妹、おじさん、お隣さんにも持って行きました。写真は茹でる前。中に味付けして焼いたひき肉が入っています。外は挽き割り小麦、小麦粉、塩、水を練って作りました。

私、長女、三女、姪で買い物へ行っている間、他の子供たちは旦那や義妹と買い物へ行ったようでまた服を買ってもらっていました。
b0091783_4455317.jpg
やっぱ、トルコの服は派手ですね。

昨晩は夜中1時くらいまでおじさん宅でみんなでお茶していたので、眠いです。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-08-27 04:48 | Comments(2)
2011年 08月 26日
お祝い前に買う物
断食もあと少しになり、30日からは砂糖祭りです。お祝いのときにみんなが買う物と言えば子供に新しい服。お祝いのときにはみんなが親戚を回るのですが、子供たちは新しいお洒落な服を着ます。
今まではお祝いのときに買ってあげていなかったのですが、うちだけ買ってあげないのも可愛そうかと買いに行きました。

はじめキパショッピングセンター内の服屋を見ていたのですが、子供たちがじっとせず、喧嘩したり騒いだり。こんなんじゃ買い物できん!!と子供半分を家で留守番させて町中の別の安いお店へ行きました。おじさんに色々見せてもらい1時間くらいかけて6人分の子供服を購入。

家に戻って4着ほど合わないものがあったのでまた交換へ戻りました。もうヘトヘト。自分の服も買っていないのに200リラ分(8828円)も買いましたよ。1つ1つは安いんですが、量が多いので。

次女のスカートは15リラ(661円)。
b0091783_347798.jpg
早速夜モスクへ着て行ったみたいです。

三女はスカートを2着買いました。(Tシャツは4枚買いました。)はじめ買ったの↓が5リラ(220円)と安過ぎだったので。
b0091783_350892.jpg
後でもっとお洒落なのも買いました。こちらは15リラ(661円)。小さい財布つきです。
b0091783_35116.jpg
服屋の近くの道端でエクメックカダユフの材料を売っていたので購入。前からどんな味か興味があり、すごく疲れてお腹も空いていたので。
b0091783_3525397.jpg
見た目は乾燥したただのパンのようでした。
b0091783_3541828.jpg
半分に切ってあったので中にクルミを砕いていれて、シロップをかけてできあがり。
b0091783_3543962.jpg
味はちょっとバター風味がありましたが、やはり普通のパンの味で。パンにまでシロップをかけなくてもよいかな~と思いました。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-08-26 03:59 | Comments(1)
2011年 08月 25日
お隣をのぞいたら
うちのベランダは通路になっているので、通ると隣のベランダがよく見えます。今朝はベランダに何やら並んでいました。
b0091783_3984.jpg
多分スープで使うタルハナだろうな、近くで物体を見てみたいものだと思っていたら...届きました。
b0091783_3103541.jpg
今日は義妹のところでコーランの勉強会があったようで、隣のおばさんも参加していたようです。10数人来ていました。

家庭によって作り方が違うようですが、お隣さんのは多分、ヨーグルトと塩、小麦粉を練って麦も混ぜたようです。これを乾かして冬の保存食にします。
粉状の市販のものも簡単に手に入るのですが、ときどきすごくまずいものもがあり、日本で食べたものはレシピ通りに作ったのに酸っぱすぎで食べれませんでした。

頂いたタルハナで早速スープを作りました。玉ねぎ、ピーマンを炒め、細かく切ったトマトとトマトペーストを入れ、チキンブイヨン、塩、こしょう、唐辛子、ミントの葉で味付けしました。出来上がりにとろけるチーズをのせて食べると、とてもおいしかったです。トマトスープに酸味と旨味が加わったような味でした。
b0091783_3232540.jpg
自分でタルハナを作るのは大変そうなので、(並べたら子供に遊ばれそうだし)おいしい市販タルハナを見つけることにします。

干しブドウでレーズン酵母をおこしています。
b0091783_3244848.jpg
ご飯を食べるテーブルを大きいものと交換しました。
b0091783_3252858.jpg
今までは人数分のお皿とコップを置くと食べ物を置く場所が少ししかありませんでした。これだと真ん中に鍋も置いて、お代わりも自分でできるので、私がいちいち何度も席を立つ必要がありません。(8人分席を立っていたら、自分が食べれません)
b0091783_3275771.jpg
でかでかオムライス(というか卵焼きをのせただけ)が小さく見えました。
b0091783_3284058.jpg
ミニトマト、中玉トマトがよく取れています。
b0091783_3293354.jpg
キュウリの巻きつき方を見てびっくり。枝が折れたわずかな場所に巻きついています。きゅうりって賢い!と思ってしまいました。野菜からも学ぶことがありそうです。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-08-25 03:35 | Comments(3)
2011年 08月 24日
夕食に招待
今日はおじさん家族を夕食に招待しました。で、どうせならみんな呼んじゃえ~と義父母、義妹家族も一緒に食べることにしました。20人ほどのテーブルを用意。
b0091783_6582622.jpg
長男と二男はパンを買いに、二女は庭から野菜を取って来て、長女や姪はお皿やスプーンを用意したり、食べ物を運んだりしました。トルコではお手伝いが当たり前なので楽です。自分たちからどんどん進んでやってくれます。

今日のメインはから揚げでした。3キロ近い肉が全部なくなりました。他にはお肉も1キロほど焼きました。ひき肉に市販の味付けの素を入れて混ぜて焼くだけでおいしいのができます。
b0091783_72242.jpg
他には、キャベツのスープ、ひよこ豆のトマトソース煮込み(ジャガイモ、グリンピース入り)、ブルグルピラフ(チキン、 グリンピース入り)、サラダ、ヤプラックサルマス(冷凍してたもの)、紫蘇&エゴマの葉。

デザートにはレバーニを作りました。
b0091783_751691.jpg
セモリナ粉のケーキがシロップに漬かったもの。おじさんの奥さんはシェケルパーレを持ってきてくれました。バクラヴァ、桃、葡萄、すももなどのフルーツもありました。

ご飯を食べていたら、あれ?数えて出したはずのお皿があまってる。しばらくすると、二女、三男、甥が外遊びから帰って来ました。この人たちは断食とは関係ないので食事の時間のエザンが鳴っても全然反応しないみたいです。

ご飯を出しきったら、すっかりお茶を用意するのを忘れていました。
b0091783_7105245.jpg
みんなが手伝ってくれるので片付けも楽でした。お客さんが来た方が早く片付いたりして。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-08-24 07:12 | Comments(2)
2011年 08月 23日
まだ使えないの~?
今日冷蔵庫が到着しました。LGの少しだけ大きい冷蔵庫。本当はこれのもっと横幅が長いタイプの方が大きくてよかったのですが、これより数万円高く、旦那が別のものが買えるとこれに決定。これで8万くらいです。
b0091783_3364385.jpg
いつも思うのですが、私に一緒にどれにするか決めてと言いながら、全く私の意見は聞かないので行く必要いのでは??と思います。本当は冷蔵庫なんて興味もないのですが、今の冷蔵庫が本当にひどくて食べ物が腐るので仕方ありません。日本の冷蔵庫を知っているので、こちらの冷蔵庫がものすごくボロく感じます。ちなみに日本のメーカーの冷蔵庫は全然見かけませんでした。
冷蔵庫の中はこんな風です。
b0091783_341888.jpg
早速使えると思ったら、メーカーの人が4時間は電源を入れないでと言いました。今日の夜には使えるなと思ったのですが、旦那が2日は電源を入れない方がいいというので、まだまだ使えそうにありません。持って来るときに冷蔵庫を横にしたからなんだそうですが。それまでに冷蔵庫の中身悪くならないといいです。
男性軍が市場へ買い物へ行ったのですが、旦那はイタリアントマトを大量に買って来ました。
b0091783_3451265.jpg
とてもおいしいですが、庭でもトマトが取れているし、トマトペーストでも作るのかしら。
夕飯はチキンピラフとスジュク&卵。
b0091783_3465310.jpg
他には昨日の残りの豆とかサラダとかイタリアントマトは10個切って盛りました。
こちらはラマザンピデ(ふすまパンkepekli)。
b0091783_3532919.jpg
最近トルコでも健康志向の人が多いです。
b0091783_355044.jpg
二男の誕生日のプレゼントはすっかり三女のおもちゃになっています。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-08-23 03:57 | Comments(3)