7人の子供たちとトルコカッパドキアで生活中。長女20歳、長男18歳、次男15歳、次女13歳、三男11歳、三女8歳、四男3歳
by miki
ブログジャンル

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

現在の閲覧者数 


b0091783_19251825.png

b0091783_15440410.jpg

トルコ




















記事ランキング
以前の記事
検索
2011年 07月 31日
夜中の騒動
昨晩、12時前やっと用事が終わってベットに倒れると、間もなく”バンバンバンバン”と鉄砲のような音で目が覚めました。銃撃戦?と飛び起き、窓から外を見ると、コンタクトがないのでよく見えませんでしたが隣の家の庭が何やら光っていまいす。”隣の豪邸、誰かに爆弾しかけられた?”とリビングに走っていくと、旦那がソファーに横になってテレビを見ていました。こんな大変なときに?と思ったら”は、な、び!”と言うではありませんか。
もう一度窓から外を見ると町内会であげるようなちょっと小さめの花火があがっていました。
でもここはトルコ。こんな時間に、人騒がせな....と腹を立てたのは私だけのようです。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-07-31 18:45 | Comments(1)
2011年 07月 30日
間もなく
8月1日からラマザン(断食)が始まります。スーパーでご飯の時間が分かるカレンダーをもらえます。
b0091783_15531210.jpg
例えば1番最初の日。朝3時55分から夜20:02分までが断食の時間帯です。(エザンが鳴る時間)夜中食べて、夜まで食べないパターンになります。
今回は妊婦でもなく、授乳中でもないので断食するべきなのかもしれませんが、私は参加しません。この暑い中、そんなに長い時間、飲まず食わずで頑張れる自信なし。やる気も全然なし。自慢じゃないですが、私すぐに病気になるし、お腹が空いたとき、眠いときは性格が悪くなります。でもこの辺ではみんな参加しますよ。うちでは旦那、長女、長男が参加すると思います。みんな頑張ってね~!
b0091783_163356.jpg
旦那がドライフルーツを買って来ました。ラマザン中は食べ物が高くなるらしいのでスタート前に買っておかなくては。
b0091783_1655218.jpg
夜、家の中にお客さん。
b0091783_1662545.jpg
頭に髪?(2本だけ)のはえたカマキリ。

長女ケーキを作りました。
b0091783_168530.jpg
サワーチェリーがたっぷりのったビスケットケーキ。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-07-30 16:11 | Comments(7)
2011年 07月 29日
杏の種
杏を食べた後の楽しみは中の種を食べること。セメントの上に置いて石でたたいて中身を取り出して食べます。当たりはずれがあるのでおいしいのがあったり、苦いのがあったり。私は面倒であまり食べませんが、子供は割るのも楽しいようでちょくちょく食べています。
b0091783_21575639.jpg
親戚で一緒の建物で生活しているといろいろ困ることがあります。
毎晩、こちらでは日が暮れるのが8時すぎでご飯の時間もそんな時間になるのですが、はっきり言って遅すぎでお腹がすき過ぎます。(お昼は3時くらいです)やっとご飯の時間になっても中々みんな集まらず、やっと食べれると思ったら、昨日は次々、姪やら義妹やら、義母やらやって来る。みんながうちでご飯を食べるとは知らなかったんですが...?冷蔵庫が小さいのに夏で何でも冷蔵庫に入れないと悪くなるのでなるべく残り物を作らないように家族分作ったのに。(ちなみに昨日はラーメンでした)で、急いで作りたしたりして自分がご飯を食べれたのは10時すぎです。あまりに空き過ぎでちょっとしか食べれませんでした。
(前もってみんながうちでご飯を食べると分かってたら問題ないんですけど。)
b0091783_22313440.jpg
作り足した麺が残ったので焼き麺にしました。

かと思ったらご飯を作って用意してたのに、家族の半分義母のところでご飯を食べていたり。今日のお昼も。
b0091783_2211117.jpg
こんな感じで朝、昼、晩、ご飯の用意、みんなが揃うのを待つ、片づけ、全然片付かな~い。という状態です。

他にはこの間義兄の三男(1年生)が義母か義妹のところに泊まっていたのですが、夜中3時半に何度もベルを鳴らし”mikiおばさん家に連れてって。”と泣いてました。”明日の朝ね”と断りましたが、預かった人は責任もって面倒をみなくては。義父も義妹も車を持っているし、まず普通なら夜中に”mikiおばさんが連れて帰ってくれるか聞いてみたら?”とか言いません。聞きに行こうとしたら私なら止めます。

大人数で暮らしていると子供たちはいろんな人からいろんなことを学べますが、ときどき疲れます。(あれ?毎日?)
b0091783_22295399.jpg
昨日焼いたチキン、マヨネーズパン。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-07-29 22:35 | Comments(6)
2011年 07月 29日
でた~
1階の義父母が使っていた部分、フローリングにするので家具を全部出したら出ました!!昔私がギョレメの旦那の実家で噛まれたやつ。
b0091783_0533077.jpg
サソリ!ソファーの後ろに隠れていたそうな。みんなでここでご飯を食べたり、子供や義父母はここで寝たありしていたのに、恐ろしい。瓶の中に捕まえてあとでアヒルの餌になったそうです。何でも食べる健康なアヒルです。
b0091783_0561558.jpg
そのサソリが出た部屋はフローリングになってやっと現在の家らしくなりました。そとに出した荷物を全部また中に入れたら昔っぽくなりますが、きちんと選んで入れたら大丈夫でしょう。
b0091783_174870.jpg
すごく大きな場所もフローリングに。ここも荷物置き場みたいになっていましたが、綺麗になったらみんなでお祈りをしたり、子供が走り回ったり、体育館みたいになりそうです。工事の人は掃除して帰らないので、こんな感じで出来上がり。三女はうちの絨毯の上で体操してます。
b0091783_192537.jpg
体操の先生が来てくれたら、体操教室ができそうです。 
b0091783_111787.jpg
大人数+親戚がよく来る(大勢)なのでお菓子も箱入りを買ってみました。
b0091783_1122374.jpg
2キロ入って300円ちょっとでした。
b0091783_1125974.jpg
ラマザン(断食)が近づいて来たので、お店では甘いお菓子の材料やドライフルーツがたくさん売られています。断食中にみんな甘いものを食べるのですが、夜中食べて甘いものをよく食べて...太りそうですね。
b0091783_1264547.jpg
ケーキ、ボレキちょくちょく作ってます。
毎日大勢いるので片付きません、落ち着きません~。落ち着いたら変わったもの作りたいです。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-07-29 01:17 | Comments(3)
2011年 07月 27日
1本から2種類の実
義父はたくさんの木を育てていますが、接ぎ木も好きでよくやっています。1本の木に2種類の実がついていることがよくあるんです。
b0091783_16541069.jpg
これはプラムとアーモンドが一緒になった木。もともとあったアーモンドの木にプラムの枝を接ぎ木したようです。プラムの実が1つしかなっていなかったので、この実は高級品です。
b0091783_16554893.jpg
こちらはアーモンドの木に杏の実を接ぎ木したもの。小さい枝に杏の実がわんさかできていました。
日本でも育てやすい接ぎ木野菜が売られてましたが、接ぎ木することによって強い木ができるのかもしれません。
b0091783_1722561.jpg
義父が木の下の方の枝はカットしていました。

長女が朝晩うさぎのあかちゃんに注射器を使ってミルクを飲ませています。
b0091783_1742843.jpg
人間の新生児の赤ちゃんもミルクを飲まなくて無理やり口を開けて飲ませることがありますが、うさぎの赤ちゃんも寝る方がよかったり。
b0091783_1754661.jpg
掌サイズで手にのせて頭をなでてあげると気持ち良さそうにしてます。
b0091783_1764322.jpg
黒うさぎの赤ちゃんもいるようですが、こちらはお母さんが健在なので巣をかくして子育てしてます。自分が出た後はきちんと穴に砂をかけて埋めてます。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-07-27 17:08 | Comments(4)
2011年 07月 26日
親なし赤ちゃん
今朝畑帰りに義父が呼ぶので行ってみるとうさぎの赤ちゃんが6羽。
b0091783_20572711.jpg
親うさぎが隠してあったのを見つけたそうです。白うさぎの親がワラと自分の毛を使って巣を作ったそうです。ワラ(枯れ草)を拾ってはどこかへ持って行っているのは見たのですが、まさか巣を作っているとは...
b0091783_20594322.jpg
そんな子供思いのお母さんウサギ、この間犬に噛み殺されてしましました。残された子供たちはどうなるのでしょう。
b0091783_2113581.jpg
義母が指を突っ込むとお母さんうさぎのおっぱいと間違えて、子ウサギたちが飛びはねます。よっぽどお腹をすかせていたのでしょう。旦那や子供たちが牛乳屋さん(車で牛乳を売りに来る人)からミルクを買って飲ませていました。今は長女の部屋でお昼寝中です。無事に育ってくれるかな。

昨晩はウチヒサールのおばさん家に行きました。
b0091783_2141731.jpg
おじさんがまた犬を拾ってきたそうで子供たちが犬や猫と遊んで退屈しませんでした。
b0091783_2151934.jpg
久しぶりにインゲン豆のトマトソース煮込みを食べました。

義母が杏と桑の実をドライフルーツにしています。
b0091783_2171023.jpg
市場で旦那が買って来た人形。音楽に合わせて早歩きします。トルコで小さい子に人気のアニメのキャラクターです。
b0091783_2183718.jpg
二女は姪に髪をくるくる巻いてもらいました。
b0091783_219113.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-07-26 21:12 | Comments(6)
2011年 07月 25日
牛乳が~
昨日、新鮮で薬の入っていないい牛乳を肉屋さんに買いに行ってきました。が、牛乳というのにペットボトルとかに入れていなくてビニール袋入り。そのビニール袋に入った5キロの牛乳をスーパーのレジ袋に入れてくれたのですが、家について長女がレジ袋を持ったとたん、レジ袋のそこが抜けて牛乳が全部流れて行ってしまいました~。牛乳を袋に入れること自体変なんですが、トルコのレジ袋ぼろいものが多くてすぐ破れます。
家の中で裂けなくてよかったわ。
b0091783_1963056.jpg
義兄宅へ行ったら奥さんが枕の中を出して洗っていました。中の羊の毛を洗って干して棒でたたいてふわふわにしてるそう。やらないと寝ているときに頭がいたくなるそうです。そんな話を聞いても洗う気全然湧きません。また縫わないといけないし。
b0091783_19105033.jpg
義兄のところは二階にベランダができて座ってくつろげるようになっていました。ナル村が見えます。

昨晩、庭に野良犬が入ってうさぎを食べてたようです。旦那が飛び起きてうさぎを犬の口から取ったそうなのですが、もう死んでしまってたようです。お腹の赤ちゃんも食べられたよう。
b0091783_19154542.jpg
屋根裏に水タンクがつきました。水が切れても500リットルは使えます。でもガバガバ使っていたらなくなるので大切に使わなくては。
b0091783_19183224.jpg
鳩の赤ちゃん
b0091783_1919855.jpg
亀の赤ちゃんもいます。
b0091783_19194136.jpg
このあと、亀に手をかまれた~と泣いていました。扱いが悪いから...
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-07-25 19:25 | Comments(2)
2011年 07月 24日
マズの村
義父のお母さんの村マズへ行って来ました。ネヴシェヒルから車で30分くらいのところにあります。義父のいとこの家へお邪魔しました。
b0091783_13244059.jpg
義父がいとこに会ったのは随分久しぶりのようです。ウチの旦那たちのことは知らないようでした。ちょうど娘さんも来ていて庭に座って話しました。
b0091783_13273886.jpg
珍しい実がついていました。kiraboğluといって腎臓結石にいいそうです。去年のものがあると持って来てくれました。水を常に変えながら1年持たすことができるそう。
b0091783_13324462.jpg
見た目は宝石、味は牛臭~!次女が鼻を押さえて、旦那も感想を通訳して(しなくていいのに)。取れたてはおいしいのかもしれません。

この村はじゃがいもの農業が盛んだったそうですが、ジャガイモの病気が流行し、病気が出た畑では10数年じゃがいもを植えてはいけなくなったそうで、多くの人は他の町に引っ越してしまったそうです。
b0091783_13361578.jpg
村の中心に地下都市があったので行ってみました。村の人は誰も行かないそう。というか観光客も誰もいません。
b0091783_1338116.jpg
入り口付近でバーベキューをしていたおじさんが懐中電灯をかしてくれました。
b0091783_13393685.jpg
中は真っ暗。適当にカメラを向けて撮りました。
b0091783_13404155.jpg
ひんやりして広くて迷子になりそうでした。
b0091783_13415333.jpg
地下都市の上は岩山になっています。
b0091783_13434350.jpg
土の中に白い大きな石が埋まっているのがたくさんあったのですが、昔のお墓だったようです。
b0091783_13455339.jpg
お墓のすぐ下にも穴があったのですが、何かが臭かったようです。
b0091783_13471185.jpg
岩では牛の群れが草を食べていました。
b0091783_13483457.jpg
親戚の家に戻ったら、牛が歩いていたので近くに行ってみました。
b0091783_13494658.jpg
写真を撮っていると、まっすぐ行っていた牛たちの中の1頭が急に私の立っていた横道に入ってきて、他の2頭も続きました。あわてて兵によじ登り、子供たちにも逃げるように言いましたが、たた自分の家がそっちにあったのでそっちに行っただけだったようです。
b0091783_1353496.jpg
近所の人の話によると羊飼いが毎朝5時に連れて行き、夕方6時半に連れてきてくれるそうです。(お金をはらっているそう)牛がこんなに賢いとは知りませんでした。まるで下校中の小学生のような光景でした。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-07-24 13:57 | Comments(2)
2011年 07月 23日
かぼちゃの花のご飯詰め
三男の先生がかぼちゃの花のご飯詰めを作りたいのでうちの庭からかぼちゃの花をもらいたいとのことで、好きなときに取ってくださいと言っていました。
私がまだ食べたことがないというと作り方を見せてくれるというので朝早く花を収穫して先生宅に持って行きました。
b0091783_16374483.jpg
ヘタと茎とめしべの部分を取り除きます。
b0091783_16422935.jpg
たまねぎ、ピーマン入りの固めのご飯を入れて閉じます。
b0091783_16431581.jpg
並べて置いて、油、トマトペースト、水を混ぜたソースを具全体がかかるより少し少なめ入れて落し蓋をしてなべのふたをして水分がなくなるまで煮ます。
b0091783_16435711.jpg
b0091783_16442247.jpg

b0091783_16444656.jpg
出来上がりにお好みでにんにくヨーグルトをかけて食べます。熱々を食べたらとってもおいしかったです。
b0091783_16452469.jpg
三男が一人で10個以上食べました。
b0091783_16454998.jpg
なので今朝も花を取ってきて今煮ているところ。1日40個くらいしかありませんが。蜂が蜜集めをしているので競争して花を取りました。花には虫がついているのがあるので丁寧に洗いましたよ。(虫は食べたくない!!)
b0091783_16491284.jpg
ついでに義妹のところでもらった黒海地方の葉も巻きました。先生は黒海地域に10年近く住んでいたことがあるそうです。
この葉はカラデニズラハナとかトラブゾンラハナと呼ばれているそうです。
b0091783_16535294.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-07-23 16:39 | Comments(7)