7人の子供たちとトルコカッパドキアで生活中。長女21歳、長男18歳、次男16歳、次女14歳、三男11歳、三女9歳、四男4歳
by miki
ブログジャンル

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

現在の閲覧者数 


b0091783_19251825.png

b0091783_15440410.jpg

トルコ




















記事ランキング
以前の記事
検索
2011年 05月 30日
日本から
日本から食料品がたくさん届きました。
b0091783_13777.jpg
私が頼んだのは日本の家にあった活力鍋だけだったんですが、ふりかけ、味噌汁、おちゃづけ、高野豆腐、チキンラーメン、青汁、寿司海苔など色んな食品も持って来てくれました。それから寝袋が3つ。
b0091783_16670.jpg
他のトルコ人とパキスタン人と被災地に支援物資を届けに行ったときに使ったそうなのですが、とても暖かいので持ってきたらしい。そういえば前回旦那が日本に戻る前はこっちで寒い思いをしてたんです。(もう寒くないんですけど)
ふりかけに味噌汁に日本茶を飲んで大満足なんですが、もっと食べてみたいものが...
b0091783_111662.jpg
韓国のレトルト。何が入っているかチンプンカンプンなので、私が1人で食べちゃいます~。(子供たちは豚を食べないので。)でも1人でご飯を食べることがないのでどうするかな。

旦那の飛行機が到着するまで子供たちは猫と遊んでいました。
b0091783_1175839.jpg
長女の学校の先生も来ていた義父が話していました。外国人、日本人も多かったです。
b0091783_1191769.jpg
デジカメも持って来てくれたので撮影してみました。
b0091783_120063.jpg
いつも大きなカメラでは子連れで大変だし目立つので役立ちそうです。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-05-30 01:22 | Comments(7)
2011年 05月 29日
こにちは
日中家の中はセーターでもいいのですが、外は暑くなり半そでが必要になりました。ほとんどの子供たちの服は上の子のおさがりがあったのですが、長女の夏服が全くないので買いに行きました。
すると日本語の服を見つけて予定外に自分用にも買いました。
b0091783_243847.jpg
東京の漢字も正しくて怪しくないなと思ったら、konichiwa?”こんにちは”でなく”こにちは”だそう。そう言えばトルコ人に、こんにちはでなくこにちはと言われます。みんなで勘違いしているのかも。ちなみに服はトルコ製でセールで12リラ(604円)でした。

買い物中三女は寝てしまい、スリッパを枕にしていたのですが、みんなが笑いながら見て行きました。
b0091783_2502981.jpg
枕をバックに持参した方がいいかも。

ポテトとチーズのボレキの朝ご飯。
b0091783_2512759.jpg
お昼に焼いた白チーズパン。ギュウギュウ詰めで焼くので膨らんでくっつきます。
b0091783_2521390.jpg
この量ではすぐなくなります。
b0091783_2575313.jpg
三女が菜箸で遊ぶのでひまわりは庭に植えました。1日色々やってくれました~。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-05-29 02:59 | Comments(4)
2011年 05月 28日
乱れてます
子供たちが義母からもらって来たひまわりの種、少し大きくなるまでベランダで育てようと思ったのですが....
b0091783_415439.jpg
日陰になっているので、太陽に当たろうとして無理に伸びたのか変な感じになってきました。太陽がガンガン当たる畑に植え変えるまで何とか頑張ってくれるかなと菜箸を立てました。さっさと植え替えてあげた方がいい気もしますが。
b0091783_451973.jpg
ひまわりの前に植えたゴーヤはまだ出てきません。

今日はお昼ご飯にあんぱんを焼きました。私の大好きなパンですがトルコ人はあんこが好きではないようです。
b0091783_474624.jpg
自分たちだけで食べればいいからと思っていたら、お昼に甥たちと姪がやって来た~。義妹が義父母の引越しの手伝いをしていたようでうちに来たようです。分かっていれば食べるものを作っておいたのですが。ヨーグルトスープと一緒に出しました。
b0091783_4101913.jpg
トルコパンとチーズ、トマト、きゅうりもあったのでなんとかなりましたが、アンパンの食べくさしがいくつか残ってました。

トルコに来てからチーズ、ヨーグルトをよく食べます。白チーズ1キロ、とろけるチーズ1キロ、ヨーグルト3キロは1週間以内になくなります。今日も1週間分の買い出し。いつもより少し大目に買っておきました。
b0091783_4171614.jpg
卵60個。お菓子、ジュースは学校に持って行って食べる用。子供たちに袋詰めや荷物運びを手伝ってもらいます。
b0091783_4195211.jpg
プリンケーキ。一番下にスポンジ、ご飯入りカカオプリン、バナナのビスケットケーキ。夜義妹がドルマとサルマを作ってくれました。
b0091783_424328.jpg
三女は家の中でも走っています。
b0091783_4251438.jpg
b0091783_4253980.jpg
日本語もままならない三女ですが、オモチャのバイクを指差して”binしたい”とトルコ語と日本語を混ぜて話していました。(binmekはトルコ語で乗るという意味)
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-05-28 04:29 | Comments(5)
2011年 05月 27日
日が長くなってます
どんどん日が暮れる時間が遅くなっています。この間まで8時には暗くなっていたのですが、まだ明るいです。
b0091783_3464919.jpg
子供たちも外で遊んでいました。9時には暗くなりましたが、夏になったら9時でも明るそうです。

お昼に作った焼きカレーパン。
b0091783_3484170.jpg
おやつに焼いたチョコケーキ。
b0091783_3503269.jpg
ベランダ菜園のキュウリの間にいっぱい何かが生えてきました。トマトだと思ったら三つ葉かも。自分で植えて全然覚えていません。
b0091783_3533411.jpg
出て来てからのお楽しみ。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-05-27 03:54 | Comments(6)
2011年 05月 26日
首相が町にやって来た...らしい
夕方、外が随分騒がしく誰かがずっとマイクで演説していると思っていたら、首相がネヴィシェヒルに来ていたそうです。昨日町の中に大きな首相の写真の旗が飾ってあったのですが、選挙だからだろうと思っていました。十分小さな町ですから、近くだったのに見に行けなくて残念!でも義父、甥、長男は歩いて見にいったらしく、首相が出てくるまで随分待たされたそうです。お土産に旗をもらったそうです。
b0091783_2513593.jpg
これ、首相が誰とかさっぱり分からない三男のマントにされてました。本人はアンパンマンになったつもりです。
b0091783_253639.jpg
気球も上がっていました。
b0091783_2575797.jpg
うちの方にも飛んで来ました。
b0091783_2554211.jpg
ずっとヘリコプターがグルグル回っていてうるさかったです。日本ではよく自衛隊の飛行機が飛んでいる音がしましたが、こちらでは普段ありません。
b0091783_2551417.jpg
低いところを飛んだり、うちの家の上も何度も飛んで行きました。
b0091783_2584949.jpg
ヘリコプターが飛ぶのを見てどっかの子供たちがトルコの旗を振っていました。
b0091783_301419.jpg
と思ったらうちの子でした。
b0091783_313473.jpg
道端ではポピーの花が綺麗に咲いています。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-05-26 03:05 | Comments(4)
2011年 05月 25日
日本のキャラクター
二男がお友達から小さな風船をもらって来ました。
b0091783_1552288.jpg
日本のキャラクターの絵がついています。薄い袋に入っていて開けてたたくと膨らむようですが、開けるまではどんな絵なのかわかりません。1つ25クルシュ(12円)。三男もほしいというので、チップスの当たりの25クルシュ券で買って来ました。やった!ドラえもん。
b0091783_158477.jpg
耳付き。中国製だからか、わざとなのか....三男は当たりが出たと喜んでいました。

おやつに作ったくるみクッキー。
b0091783_1510150.jpg
昼ごはんのジャガイモとチーズのボレキ。
b0091783_15105197.jpg
またまた義母が持って来てくれた蒸しじゃがいもを使いました。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-05-25 15:12 | Comments(5)
2011年 05月 24日
ごそごそ
ドアの向こうに隠れてごそごそやっていると思ったら玉ねぎの皮むきをしていました。
b0091783_16572382.jpg
食べ物ということは分かっているようでぺろぺろ味見していました。
b0091783_16581239.jpg
かじってみてたけどそんなに辛くなかったようです。こちらでは子供たちでも生の玉ねぎやネギをボリボリ食べているので驚きです。

畑の大根、葉が成長しました。
b0091783_1704796.jpg
土と言うより砂利のような畑です。ラディッシュとかぶもなんとか成長しています。
b0091783_1714672.jpg
何週間も前にまいたオクラの種はやっと芽を出しています。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-05-24 17:03 | Comments(3)
2011年 05月 23日
連休終わり
4連休が終わって今朝は家の掃除に大忙しでした。みんながいると何やら片付かない。
昨日は義兄の奥さんが義父母の引越しの手伝いに来ました。
私も三女のお昼寝の2時間くらいだけお手伝いして、冷蔵庫、食器洗い機、机などが運ばれました。
義父も足腰が痛くて、重いものが持てないようです。私は痛くなくても重いものが持てないので(力がなくて)あまり役にはたちませんが、お昼にお茶とレンズ豆の団子、トーストを用意して置きました。
b0091783_1902468.jpg
その後は、子供たちを家で見ていただけなのですが、何やら疲れる~。じっとしてないので落ち着かないし、甥っ子たちも一緒に折りで飛行機を作って窓から飛ばしたり、あっち行ったりこっち行ったり。引越しの手伝いの方がいいなと窓から眺めました。
三女も悪さが止まりません。
b0091783_196111.jpg
ティッシュが代わりに漬かっているトイレットペーパーを全部出したり、台所で水遊びしたり。今座っているとスリッパで頭をたたいてきます。
この間は三男、三女に絨毯の拭き掃除をさせました。汚いので丸洗いした方がいいのですが。
b0091783_1910346.jpg
いつものパンとケーキは毎日焼いています。
b0091783_1911784.jpg
b0091783_19112777.jpg
三女が暴れているので、絵本でも読みます。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-05-23 19:13 | Comments(1)
2011年 05月 21日
やっと春
木曜日から子供たちは4連休です。1日の中で雨が降ったり晴れたりでヘンな天気ですが、やっと朝晩ストーブを焼かなくても大丈夫になりました。種もまいたら数日で芽がでるようになりました。
b0091783_17424094.jpg
少ししか持って来ていなかったのですが、青紫蘇です。
種袋の中にいっぱい落ちていた種があったのですが、多分えごま。1つだけベランダに残して後は畑に植えました。
b0091783_17454410.jpg
畑の土も日本の庭のようによくなくて、すぐに硬くなってしまうので野菜がうまく育つか分かりません。毎日他の子供たちが三女と遊んでくれている数十分だけ畑へ行って水をやったり草を抜いたりしています。

うちの子と甥だちが入れ替わって家で遊んでいるので誰が家にいるのか分かりません。ご飯のときもいる人だけで食べています。
b0091783_17493474.jpg
三女だけはきちんと見張っています。
b0091783_17502665.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-05-21 17:50 | Comments(6)