7人の子供たちとトルコカッパドキアで生活中。長女21歳、長男18歳、次男16歳、次女14歳、三男12歳、三女9歳、四男4歳
by miki
ブログジャンル

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

現在の閲覧者数 


b0091783_19251825.png

b0091783_15440410.jpg

トルコ




















記事ランキング
以前の記事
検索
2011年 04月 29日
日本のもの見~つけた
長女が本屋で日本のペンを見つけました。日本で売られているように日本語のシールが貼られてそのまま売られていたそうです。
b0091783_14495233.jpg
値段は日本円で100円~150円くらいでした。
b0091783_14521257.jpg
夜8時前まで明るいので外で遊んでいます。今の家は外の様子がよく分かるので安心です。

毎日気温差がはげしいです。天気のいい日は昼間、もう暑くてたまらないのですが、朝晩はストーブを焼かないとまだ寒いです。慣れてないのでストーブの火をうまくもやすのに1時間くらいかかります。でもストーブがなくても部屋の温度が15度くらいになるようになりました。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-04-29 14:58 | Comments(2)
2011年 04月 28日
家庭訪問
火曜日に学校から戻った長女が「明日、先生がお茶を飲みにくるって。」と言うので夜いつものシフォンケーキとスコーン、クッキーを焼きました。
b0091783_1426464.jpg
水曜日は義父が朝、コンロを直してくれたので、クスルサラダと白チーズのパンを焼きました。
b0091783_1427789.jpg
お昼、水曜日は早帰りの長女が先生の車で帰ってきました。
b0091783_1428562.jpg
左が担任の先生で生物、保健体育の先生、右がカウンセラーの先生です。カウンセラーの先生は1番下の妹が高校へ行っているときに同じ高校(長女の学校)だったそうで、義妹が長女を学校へ連れて行ったことと長女の名前を覚えていたそうです。当時長女は2歳前でした。
義妹たちも呼んでお茶にしました。

カウンセラーの先生は近所に住んでたことがあるそうです。うちの窓からの景色がすばらしいと言っていました。長女は学校の成績はいいそうです。(長女によるとみんな悪いのでよくなくてもいい方になるそう)学校には他に外国人はいないそうで、英語の先生も村出身だそうです。
私に日本人とトルコ人、どちらが賢くて働き者かと聞いたので、失礼にならないように「うちの旦那は私より賢くて、働き者です。」と言っておきました。
カウンセラーの先生の友達の家だそうで帰りは隣の家に遊びに行っていました。
b0091783_1438101.jpg
子供たちが学校から戻ってから義妹たちも連れてみんなで買い物へ出かけたのですが、交通事故の現場を通りました。人がいっぱい集まっていたので何かと思ったらおじいさんが頭から血を流して倒れていたそうで、おじさんが頭を抱えていたそうです。他の人がなぜか水をかけていたそうです。
私は恐ろしいのと運転していたのであまり見なかったのですが、義妹が救急車に電話しました。そんなに車はスピードを出さない町の中の道だったのですが、人がよく道を渡るので危険です。大きなバイクがあったのでそれにぶつかったのかもしれません。
家に戻ってからも、あのおじいさん無事だといいねと子供たちと話ました。
b0091783_1444571.jpg
義妹の娘。三女が義妹のことをママと呼ぶのでママと呼ぶようになったそうです。アンネ(トルコ語でお母さん)と呼んでたのですが。
b0091783_14461571.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-04-28 14:50 | Comments(5)
2011年 04月 27日
また、あなた?
二女に三男の幼稚園のお迎えを頼んだら、時間を過ぎても家の前にいるのでどうしたのかと聞くと「犬が追いかけてきたので逃げたらこけた」そうで、足と頭から血が出てました。病院へ行くほどではありませんでしたが、膝はばんそこう5枚くらい貼りました。近所の可愛い犬が恐いなんて...三女でも触っているのに...と思ったのですが、長男が言うには人によってはすごく吠えるのだそう。長男も前を通っただけですごく吠えられるそうです。私や長女、三女にはしっぽを振りながら寄って来ます。
大きな野良犬も多いので、三男も1人で外に出るのを怖がります。

今日は引越しの荷物をため込んだ部屋を1日片づけていたので全然写真を撮っていませんでした。
お昼に焼いたアチマ。バター&油のたっぷり入ったトルコのパン。
b0091783_6221496.jpg
夕方、ジャガイモ、茄子、ピーマンの煮込みを作っていたのですが、コンロの火があるべきところ以外で燃えました。コンロとガスホースをつないでいるところがパン!パン!。と言って火を噴いたので恐ろしいので料理をするのをやめて、夕食は電気のパニーニメーカーでトーストにしました。夜義父母が見に来てくれたのですが、ちょうどお風呂に入っていたので帰ったようです。明日見てもらいます。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-04-27 06:27 | Comments(2)
2011年 04月 26日
ボール遊びに気をつけよう
昨日は義妹と子供たちがドッチボールをして遊んでいたのですが、二女の左手の小指にボールが当たったようで少し青くなって膨らんでいたので病院(整形外科)へ連れて行きました。
ちょっとだけひびが入っていた?ようで薬指と一緒に板(アイスの棒みたいの)を入れて包帯をまいてテープをはってもらいました。10日間つけておくそうです。
b0091783_351362.jpg
三男のできものもかゆいようなのでそっちも皮膚科で見てもらいました。いぼみたいのができているのですが、その中にある白い硬い粒をピンセットで取りのぞいて薬をつけるように言われました。前に近所の病院でもらった薬はかゆいのには効かないそうです。

朝から午後まで病院だったのでヘトヘトです。三女をずっと抱っこしていたのですが、待ってる間、ちょっと降ろしたらすぐに人ごみの中でいなくなり、親切な人が「子供を探しているの?外の公園へ行ったよ。」と教えてくれました。もう、病院で待つのはやめて帰ろう!と病院の外に出たのですが料金を先に払ったのを思い出して戻りました。ほとんどのトルコ人が保険があるので無料診察ですが、うちは1人15.50リラ(831円)。二女はレントゲンを撮ったのでプラス7.70リラ(413円)かかりました。三男の塗り薬は6リラ(321円)でした。


病院へ行くとマナーの悪い人がいたり、親切が人がいたり。色々話したいけどすごく疲れたので取り合えず寝たいです。(うちの子供のマナーが一番悪かったりして。)私の首の血管が数か所膨らんでいますが、疲れかな。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-04-26 03:30 | Comments(4)
2011年 04月 25日
落石注意!
ドイツから来た義妹と一緒にギョレメにカモミールの花を見に行って来ました。
b0091783_42350.jpg
その帰り、旦那家族の住んでいた家の方を見た義妹が、「石が落ちたみたい。」と言うので行ってみると、本当に隣の家の石が崩れて、危険看板が立っていました。
b0091783_44483.jpg
前から崩れそうだったそうですが。
b0091783_45580.jpg
こういう岩に穴を開けて住居にしているのです。旦那のところはこうゆうのにセメントの家がくっついています。
b0091783_481550.jpg
もう、そこらじゅうホテルになっていて、車も多くて、運転が大変でした。観光客のためにある町のようになっていました。でもカモミール畑は誰もいなくて景色も最高でした。
b0091783_4105595.jpg
b0091783_4112614.jpg
b0091783_4115612.jpg
おじさんの娘に会いに行ったらピデをごちそうになりました。
b0091783_4125418.jpg
それからアヴァノスの義妹のところへ行きました。旦那さんがサウジアラビアのカ―バ神殿から持って来た水を飲ませてくれました。
b0091783_454673.jpg
お寺で飲む水の味がしました。
アバノスで見た看板。長女が怒ってるみたいと言っていました。
b0091783_4171662.jpg
姪が小さい子供たちと遊んでくれました。
b0091783_4174815.jpg
b0091783_4181039.jpg
b0091783_4224895.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-04-25 04:23 | Comments(4)
2011年 04月 24日
旗いっぱい
今日は子供の日でした。祝日は学校や政府の建物、いろんな家に大きなトルコの旗がかかります。
b0091783_4305963.jpg
近所の家ではソファーカバーを洗って干しているようです。子供の日なのに特に変わったことはありません。スタジアムに市長さんが来て集まったりするそうなのですが、何時間もじっとして話を聞いていないといけないらしく全然面白くないのだそうです。それに義妹が言うにはもうすぐ選挙があるので、人が集まる場所は爆弾がしかけられることもあるので危険なのだそう。
でもお店は子供にオモチャを買う人であふれていました。うちはこの間義妹にいただいたお小遣いで買ったばかりなので、買いませんでしたが。
b0091783_4354749.jpg
いつも子供の日は休みになるのですが、土曜日にあたったので月曜日は学校があるそうです。
b0091783_439592.jpg
子供たちはずっと外で遊んでいました。甥っ子、姪っ子以外の子供たちも来て遊んでいました。この二人は長男の友だち。
b0091783_441838.jpg
車の中から三男が孫の手でつつきました。
b0091783_442614.jpg
梨の花が咲いていました。
b0091783_446184.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-04-24 04:49 | Comments(4)
2011年 04月 23日
セメント工事
今日は大きなクレーン車みたいのが建設中車庫の上にセメントを流し入れて、それを大工さん?が機械で綺麗にしました。(今日夜11時ころ戻ってきてまた機械で綺麗にしてました。なんて働き者)
b0091783_22594.jpg
大きすぎて一部しか映りません。
b0091783_232995.jpg
これの先からコンクリートが出てきます。
b0091783_241691.jpg
コンクリートミキサー車がこの車にコンクリートを入れていました。
b0091783_25915.jpg
二男の歯を抜きに行ってきました。1週間、腫れ止めの薬を飲んで腫れが引いたのを確認してから抜きました。麻酔をして待っている間先生と助手の人の話し声が聞こえて「全然もうけないね~。」と言っていました。帰るときに”料金を払うのでいくらですか?”と聞きました。”前に私の歯を抜いたのと二人分で”と言うと”え?あなたの歯抜いたかしら?覚えてないわ”と先生も助手の人も覚えてない様子でした。ノートに誰を見た、料金を払ってもらったとちゃんと書いてないの?とびっくり。それに治療後にこちらが言わなければ料金を請求してこないので、払わずじまいになっている人も多そうです。料金は3年前と変わらず1つの歯につき25リラ(1349円)。2人で50リラでした。保険なしなので。
休む暇もなく働いて患者さんも多いし、本当ならすごく稼いでそうですが。でも人のためにいいことをしてることには違いありません。

庭でみつけたターザン。
b0091783_2185942.jpg
義兄の息子たちも来て遊んでいます。
b0091783_220238.jpg
今日作ったチョコチップクッキーとリンゴの甘煮をのせて焼いたクッキー。
b0091783_2211515.jpg
ビスケットケーキ。
b0091783_222261.jpg
迷惑そうな顔をしている犬。
b0091783_2225279.jpg
ハーモニカを吹きながら踊る三女。
b0091783_2233461.jpg
椅子に座ってごはんを食べていたはずが....椅子におしりがはまって叫んでいた三男。
b0091783_225580.jpg
b0091783_2254487.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-04-23 02:29 | Comments(4)
2011年 04月 22日
面白い日本語
チョコエッグの中から出て来た紙に色んな言葉で説明が書いてあり、日本語もありました。
b0091783_342815.jpg
ま、日本で売る予定はないと思いますけど。日本語でも説明を書いてくれようとしているところが嬉しいではありませんか。

髪用のゴムを買ってきました。1個25クルシュ(13円)。普通のゴムがなくてこんなゴム。でもこれがカーテンを留めるのにちょうどいいことに気付きました。1か所切って、くるっと回すとからまって留まります。
b0091783_3501943.jpg
最近三女は”かわいそう”という言葉を覚え、私の顔を指差して”かわいそ~”と言います。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-04-22 03:53 | Comments(5)
2011年 04月 21日
落ち着かない
義母が”食べものがありすぎるので食べに来て”というので夜行ったのですが、子供たちがじっとしなくてご飯を食べるどころではありませんでした。喧嘩したり、おもちゃを投げたり。三男は水で遊んで台所と服をびちゃびちゃにするし。長女はみんながきちんとしないと怒りすぎるし。
義母のところでご飯のときはいつも何やら騒ぎになるような。
甥も参戦したのでまた大変。三女は自分で食べれるくせにご飯を食べさせろと言うし。
b0091783_4273516.jpg
毎日朝も大騒ぎで、やっと学校へ行ったと思ったらお昼に戻って来てまた大騒ぎです。学校へ行かせるのも一苦労。勝手に行ってくれる子もいれば、中々行かない子もいます。
今日は午後義妹とコーヒーを飲んでいたのですが、義妹の娘がコーヒーに砂糖を入れて遊んで義妹には飲ませませんでした。義妹はお茶も飲めない、トイレも行けないと言ってました。
b0091783_43464.jpg
三女は義妹が娘ちゃんを抱っこしていると”ままー”と義妹を呼んで抱っこしてもらっています。一番下の義妹は子供たちの人気物です。

ネットは前の家から無線で使っているのですが、モデムの位置を動かしたらつながるようになりました。
写真真ん中が前の家、右が今の家。(なんかボロそうに見えますが...)
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-04-21 04:37 | Comments(3)