7人の子供たちとトルコカッパドキアで生活中。長女21歳、長男18歳、次男16歳、次女14歳、三男12歳、三女9歳、四男4歳
by miki
ブログジャンル

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

現在の閲覧者数 


b0091783_19251825.png

b0091783_15440410.jpg

トルコ




















記事ランキング
以前の記事
検索
2011年 03月 30日
被災者支援旅行
ライフラインが止まっている被災地の人にトルコ航空とHIS協賛の支援プランを作ったそうです。
手続き費用5万円のみで、ホテル、航空券、食事代込みで40名様をカッパドキアに1ヶ月間ご招待するそうです。
知り合いで希望者がいればぜひこの情報を教えてください。
カッパドキア旅行被災者支援プラン

またまた体調が悪くて、1日うとうとしていました。喉がものすごく痛くて病院へ行って薬をもらってきました。喉がひどく腫れている感じです。
ざくろが喉にいいというので食べてみると、声が出なかったのに話せるようになり、何も食べれなかったのにパンまで食べれるようになりました。
義母がまたスープなどを持って来てくれました。
b0091783_2285677.jpg
今住んでいるところが南西に隣の家がくっついて建っていて、太陽が当たらないので病気になりやすいのかと思います。外に出た方が暖かかったりします。もうすぐ引越しなのでそれまでの我慢です。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-03-30 02:35 | Comments(6)
2011年 03月 29日
え~今日から夏時間
今日からトルコはサマータイムになり、1時間早くなりました。
朝、7時10分に来るはずの長女のバスが、ブッブーと6時10分に来たので何?何?何事?と思って上から見ているとさっさと行ってしまいました。
もしかして、今日から時間が変わったの?と調べるとそうでした。
誰も何も言ってなかったけど?
二男が1階の甥っ子たちを起こしに行くと、忘れてたようで”ありがとう!”と言われたそうです。
朝から長女を学校へ送ったり、戻ってから三男を幼稚園へ連れて行ったり大忙しでした。
でも夕方中々暗くならなかったので子どもたちは7時頃まで外で遊べました。夏時間、変更時はバタバタしますが(うちだけ?)、太陽を有効に使えていいですね。
b0091783_147287.jpg
朝から新しい家の掃除をしようとしているのですが、三女がいると全然はかどらず、結局散歩に出かけたりで義妹にほとんどまかせきりでした。
b0091783_1484787.jpg
鶏軍団や野良犬軍団を追いかけたり、石を食べようとしてみたり。見ているだけで疲れます。
b0091783_1504264.jpg
トルコの洗濯ばさみ。

今日焼いたトマトチーズパン。
b0091783_1535882.jpg
義妹がピーマンお米詰めを持って来てくれました。
b0091783_1565148.jpg
昨晩姪が詰めたそう。トマトのふたは今日義妹がのせました。ピーマンは夏の間乾燥させておいてお湯でもどしたそうです。乾燥して赤くなっていたピーマンが調理すると緑になっていました。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-03-29 02:00 | Comments(5)
2011年 03月 28日
マリーゴールドを植えました
自分の使う畑を石で囲ってその内側にマリーゴールドの種を植えました。虫よけ用です。昨年たくさん咲いたので種もいっぱいあります。
b0091783_3112867.jpg
1つの花に50くらいの種が入っているので、もし芽がでなくてもまたまけばいいです。種をまく前に、石やゴミや枝を拾っていたので時間がかかりました。三男は畑で砂遊びをし、三女は長女と姪が公園へ連れて行って遊んでくれました。公園がパン屋の横にあるので、匂いで三女が「パン、パン」とほしがったそうです。

庭には花が咲き始めていました。
b0091783_314759.jpg
アーモンドの花かと思いますが、義父に確認していません。三女が寝たら、大根、人参、ごぼうを植えようと思ったのですが、やっと寝たのが5時半でもうすでに暗くなりかけ。穴だけ掘って終わりました。根物は深くほらないと....。
色々少しずつ植えて、できるのもあればできないのもあるかなと思います。

天気が良かったので夕方も子供たちは外で遊んでいました。
b0091783_3175967.jpg
仲良く遊んだり、喧嘩したりです。
b0091783_3183385.jpg
昼食のクルファシリエ(白いんげんのトマトソース煮込み)を食べて踊る三女。
b0091783_3205659.jpg
またすきを見て脱走して、近くのお店に物色へ。お店のおじさんが電話してくれたそうです。
旦那がこのくらいのときも義父を探しによく家からいなくなったそうです。
b0091783_431177.jpg
夜焼いたチョコチップとヘーゼルナッツのビスコッティ。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-03-28 03:23 | Comments(3)
2011年 03月 27日
チェメン
2日間熱を出して寝込んでいました。24時間くらい寝続けました。昨晩は長女が親子丼を作ってくれ、台所も片づけてくれました。今日は義母が挽き割り小麦入りスープを持って来てくれました。
b0091783_3102326.jpg
喉が痛かったのですが、温かいものを食べると大分よくなりました。

昨日は旦那がカイセリへ行ってチェメンを買ってきました。
b0091783_3113989.jpg
これ全部冷蔵庫で保存しないといけないそうです。
b0091783_3124885.jpg
チェメンの材料はチェメン粉、水、唐辛子に香辛料が色々です。チェメンを調べると日本語ではフェヌグリーヌと言ってカレーの原料にもなっているそうです。
b0091783_3161294.jpg
辛くて後味がとてもいいですが、味はなんとも言い表せません。

残飯やストーブの灰は畑に埋めています。ストーブにオリーブオイルを取ったかすを入れるとよく燃えるそうです。
b0091783_320218.jpg
昨昼作った揚げパン白チーズ入り。
b0091783_323457.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-03-27 03:24 | Comments(4)
2011年 03月 25日
畑仕事開始
畑の一角を使わせてもらって野菜を植えることにしました。近々引越す予定の家に一番近い場所。ちょっとの時間で4階から降りてきて世話ができるように。
b0091783_4763.jpg
あちこちに義父が果物の木を植えているので、そこはよけて植えます。畑を耕すだけで結構大変でした。
b0091783_484149.jpg
ゴミやら石も多いので丁寧に拾わなくてはいけません。
二女がうさぎを飼いたいと言っていたのですが、ちょっと放すと野菜を全部食べちゃうそうなので、うさぎはやめて~と言っています。家で飼うとうんちを落として行くしね。
羊かヤギを飼おうかという話が進んでいます。犠牲祭にはどっちにしても買って切らないといけないので、今買った方が安いし、残飯や野菜カスも食べてくれます。私は世話はしませんが....。

今日の夕飯は鳥の骨。
b0091783_4131098.jpg
ではなく、これとパセリの芯と人参皮を活力鍋で煮込んでご飯入りスープにしました。
b0091783_414759.jpg
ピザも焼いたんですが、焼いている途中で新しい家のカーテンを見に行くことになり中断。
b0091783_415234.jpg
帰ってきたら、義父が鳥の丸焼きを買ってきてくれていて、義母がジャガイモのスープとインゲンのトマト煮込みを持って来てくれ、長男が自分で卵を焼いたので、食べきれませんでした。
b0091783_4175324.jpg
元気がありすぎて、義母がたっぷり散歩させても全然つかれません。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-03-25 04:19 | Comments(3)
2011年 03月 24日
お風呂入りました

昨晩は水が出なかったのですが、夜中から水がでるようになりました。もしかしたら朝は出ないかもと思って夜中、夕食の食器を片づけました。
幸い、今日は断水がなかったのでお風呂に入ることができました。日本から持ってきた給湯器を試運転。
b0091783_2365894.jpg
灯油を入れる容器はこちらで5リラ(250円)で作ってもらったそうです。
b0091783_237353.jpg
しかし、灯油gazyağıが高くて10リットルで40リラ(2000円)だそう。これでは毎日ガンガン使う気にはなれません。が、とりあえず今日は久しぶりに温かいお風呂に入ることができました。

そしてセントラルヒーティングの調子が悪いので家の中にストーブが入りました。
b0091783_2422883.jpg
子どもが危ないのが嫌なんですが、お湯を沸かすし、ご飯もできるし経済的です。みんなが風邪でティッシュをいっぱい使うのですが、全部燃やせるのでゴミが減ります。

今日はずっと痛かった親知らずを抜いてもらいに個人の歯医者へ行きました。3年ぶりくらいに行ったのですが、名前を覚えてくれていました。すごい人で2時間以上待ちました。抜いた後は血が出て吐きそうになりましたが、使い物にならない歯だったので(先生によると)抜いてもらってよかったです。

今度は三男が高い熱を出しました。
b0091783_2494397.jpg
二女は37度だったので学校を休ませたのですが、元気(すぎ)でした。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-03-24 02:54 | Comments(2)
2011年 03月 23日
断水
昼食後、洗い物をしようとすると水が出ませんでした。しばらくすると家の前にショベルカーと政府の水関係の車がやってきました。
b0091783_281767.jpg
そしてあちこちを掘り出しました。植えてある木を掘りおこし、道路も適当な場所を掘ってる様子。作業途中で帰ってきた前のおばさんが「これ何よ!」という感じで工事の人に何度も怒鳴りつけて、工事の人も他の工事の人に怒っていました。
夕方5時前には全部ほったらかして、工事の車も人もいなくなりました。5時半に義妹が水道局に電話すると「今その周辺は断水なので、2時間後に水が出ます。」とのこと。もうそろそろ2時間になるのですが、まだ出ません。

前の家のトイレの水が逆流するようになったので工事になったそうです。

うちではこんなときに三男がうんちをもらして大変なことになりましたよ~。うんちをぱんつにすることなんてなかったんですが...なんで??トイレットペーパーとおしりふきで何とか拭きましたが、水がないと洗えない。
そして今日こそは天気が悪くても5日ぶりにガスでお風呂に入ろうと決めてたのですが、水がない。
外はちらちら雪が降っていますが、水シャワーでも浴びたいくらいです。

今朝は義母のところで朝ご飯を食べました。
b0091783_223511.jpg
ふたがしてあるのは卵とお肉を炒めたメネメン。庭で取れたアジマルルもいっぱい。
b0091783_2253322.jpg
子どもに取らせたら楽しくやりそうです。
りんご、バナナ、ドライイチジク入りのバターケーキを焼きました。
b0091783_228835.jpg
夕食に義妹が茄子の肉詰めを持って来てくれました。
b0091783_2324961.jpg
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-03-23 02:36 | Comments(3)
2011年 03月 22日
熱40度
長女の熱が40.3度ありました。40度を超える熱は誰もあまり出さないのでうちでは珍しいです。二男は37.5度まで下がりましたが二人とも病院へ連れて行きました。

先生は寒さのせいだと言っていたそうです。最近セントラルヒーティングをつけると焦げたような臭いがするのでつけていなくて、部屋の温度は16度、17度で結構寒いです。電気ストーブはあまり温かくないし、エアコンは乾燥するのであまり使っていません。

長女は5日間、学校を休んでよいという証明を病院から出してもらいました。こちらに来てから熱を出したり、腹痛になったりでよく学校を休んでいます。
b0091783_511938.jpg
病院前で車に乗っていると長女の学校の制服を着た女の子が歩いていました。頭に白いスカーフをつけています。
b0091783_523643.jpg
信号は秒数がでるので、あと何秒で信号が変わるか分かります。でも右横についているので見にくいです。

今日作った白チーズとパセリ入りパン。
b0091783_542428.jpg
夜義母のお兄さんの娘家族が遊びに来ました。旦那さんと5年生の息子です。お母さんの名前が難しかったのですが、ネスカフェに似ていると言うとそれからは自分の名前をネスカフェと呼んでいました。
そのお母さんは7人兄弟なのだそうですが、5人はお母さんが違う兄弟だそうです。継母さんの話をするときの表情を見て”継母さんのことが嫌いなのですか。”と聞くとよく分かったわねと大喜びでした。
何でも昔、自分のお母さんがいるときにお父さんが継母と結婚し、(しばらく一緒に生活)そのせいで、お母さんが病気になって亡くなったそうです。その後はおばあちゃんとおばさんに育てられたとか。気の毒な話です。なんでもすぐに悲しくなるので精神病院へ通っているそうなのですが、何がよかったのか分からないのですが私と話していたら元気になった?そうで病院へ行く代わりに私のところへ話に来ると言っていました。(言っていることの半分も通じてないはずですが...) 
b0091783_5251776.jpg
夜は旦那が鳥の丸焼きを買い、義弟がピデをおじさんからもらって来てくれました。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-03-22 05:26 | Comments(5)
2011年 03月 21日
虹を見ました
週末は義妹の旦那さんの田舎へ行っていました。
b0091783_4474211.jpg
義妹たちと土曜日に行き、夜義妹たちを残して私たちだけ戻って来て、日曜日の朝また義父母、義兄家族を連れて田舎へ戻りました。ちょこっと雨が降ったら大きな虹を見ることができました。
b0091783_4484373.jpg
空が広いので虹の端から端まで見ることができました。が、カメラには入りきりませんでした。
b0091783_450624.jpg
虹が二重になっていました。
b0091783_4511494.jpg
村からはどんどん人がいなくなっていて50人いるかどうか。
b0091783_4523131.jpg
外に人がいると誰かが話に来ます。みんな人が好きなんです。
b0091783_454256.jpg
人も動物も全然ストレスがなさそうな場所です。子どもと一緒に丘を下りて川を渡り向こう側の丘まで行ったりしたので筋肉痛になりました。
b0091783_4552318.jpg
オクラのトマト煮込みを頂きました。トルコのオクラ小さいです。
b0091783_4564252.jpg
もしかしたら日本のと品種が違うのかもしれません。オクラが生えていた跡を見たのですが、背丈がとても低かったです。
b0091783_4582750.jpg
お肉とブルグル(挽き割り小麦)で団子を作ってスープに入れたもの。
b0091783_4595692.jpg
この辺の人は大きな土地に麦を植えるようです。草のように生えてるのはアジマルルという食べられるものだそう。うちの近所の空き地でもおばちゃんたちが探していました。
b0091783_521465.jpg
こんな広い場所なら三女がいくら逃げても大丈夫。
b0091783_532192.jpg
村でもほとんど車も来ないので道路も貸し切って遊びました。ただ鶏や牛も自由に散歩しているので、三女がこけてうんちだらけになりました。
b0091783_553435.jpg
田舎へ出発前に義妹が作ってくれたマカロニ。茹でたマカロニにトマトペーストを混ぜただけで、日本でラーメンを作る感覚で簡単にできます。
b0091783_5103259.jpg
みんな大好きです。甥が飲んでいるのはジュースではなくシャルガムという飲み物。ハンバーガーのピクルスと唐辛子を一緒に飲んでいるような味で喉がヒリヒリします。体にいいらしい。
b0091783_5145595.jpg
田舎までは片道40キロ。帰りはみんなで20人が乗り込み、ギュウギュウ詰めでした。
b0091783_51673.jpg
でも田舎までの景色も綺麗なので退屈することはありません。
b0091783_517134.jpg
田舎はいいですが、住むとなるとお店も一軒もないし不便です。
b0091783_5183089.jpg
それに必ず誰かが病気になります。夜戻ってきたら長女、二男が熱を出しました。
b0091783_519404.jpg
姪が膨らませました。
b0091783_523762.jpg
体がクタクタなので何やら写真を詰め込んだだけの日記になりました。写真ちゃんと見れるとよいです。
応援してね! 人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nagatomiki | 2011-03-21 05:28 | Comments(8)